Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

進歩していないのはテレビか、視聴者か

2009-06-26 09:28:59 | その他
現代日本における“格差”や“貧困”というものの本質は、日本型雇用にあると
何度も繰り返し書いているので、少なくともここの読者なら理解されていると思う。
また、経済学者やエコノミストの99%も同じ意見であり、コンセンサスはとっくに
成立している。

ただし、テレビ局だけは違うようだ。

今夜の朝生のメンツがものすごくアレだ。
一応、上記の“正論”にしたがって、今夜出てくる人を分類するとこうなる。

【課題はあるけど、従来どおり日本型雇用で行きましょう】
福山哲郎(連合バンザイ!)
山井和則(連合バンザイ!)
小池晃(階級闘争貫徹)
湯浅誠(わかってない)
雨宮処凛(わかってない)
大村秀章(雇用問題に興味ない)
片山さつき(雇用問題に興味ない)
板倉雄一郎(雇用問題に興味ない)
森永卓郎(最悪。分かってはいるけど大衆受けすることしか興味がない)

金美齢(雇用問題に興味ない。というかなんでいるのか分からない)
勝間和代(分かってはいるけど興味はない)
堀紘一(分かってはいるけど興味はない)
松原聡(分かってはいるけど興味はない)

【日本型雇用が問題なので、正社員も含めた労働市場改革が必要】

空席!


要するに、論点と全然関係ない人達が集まって、論点に
触れないような議論ごっこを延々と3時間以上も続けるわけだ。

もう僕は見ないからどうでもいいけど。

たぶん、局側としては弱者の代弁者として民主や共産、派遣村あたりに期待している
のだろうけど、たちの悪いジョークとしか思えない。
彼らの主張の先には、なんの希望も感じられない。

もっとも、(これは推測だが)テレビ側も実は理解はしている気がする。
理解した上で
「でも視聴者はそういう構図しか理解できないじゃないか」
と割り切っている節が見られる。
ちなみに自民・民主といったまともな政党の(少なくとも)若手議員については、
問題の本質をちゃんと理解している。
「あなたの言っていることは正しいが、
それを主張すると我々は選挙では勝てない」

とは、複数の若手議員から言われたセリフだ。
要するに今夜の朝生なんて、社会全体が若者や非正規を
踏み台にすることで一致し、そのためのアリバイ作りか
本や政党の宣伝番組だと思えばいい。


結局、メディアや政治とは、あくまでも民意を映す鏡でしかないのだろう。
だから、重要なのは市民の、特に若者自身のリテラシーを引き上げることだと
個人的には考えている。

そういう意味では、少なくとも僕が朝生に出た3年前に比べれば、世論はものすごく
変わったと思う。
現在、テレビ自体の視聴者が減り続けているわけだが、彼らと視聴者の価値観のずれが
大きくなっていることも無縁ではないだろう。

彼ら自身がそのことに気づき、三年後には、上記の区分けにしたがって番組が
組まれていることを祈りたい。

最新の画像もっと見る

75 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-26 10:42:34
私たちには絶望しか残っていない…
返信する
Unknown (tk)
2009-06-26 10:51:47
リテラシーの向上にはどうするかが問題かと思います。

テレビだとどこも似たようなレベルでほぼ選択肢はなく、ネットは雑多過ぎて時間食うし、海外まで目を伸ばせば質の高そうなのはゴロゴロありますが、それなりに英語ができて英文読む抵抗なしじゃないときついです。

おそらくリテラシー向上のきっかけもそれに合うメディアも中々手に届きにくくて、大半は朝生みたいなの見て喜んでるか全く関心を示さないかでしょう。
返信する
個人的には (えんさん)
2009-06-26 11:02:30
こんな論調で話を進めると思います。
・金美齢
 「海外の厳しい情勢に比べれば、日本はまだまだ恵まれている。甘えるな若者!」
・勝間和代
 「若者は、会社に人生を預けるな、自立した個人を目指せ。そのためのは自己投資を!政府のジョブカード推進で、円滑な流動化を促進せよ!」
・堀紘一
「日本企業の津要差の源泉は、終身雇用だ。組織力を発揮せよ!ついでに会社員も能力を磨け!」
返信する
Unknown (epi)
2009-06-26 11:04:36
奥谷女史も出ないようですね。


なんだか、「ディベートの練習場」みたいになりそうな雰囲気がしますね。
個人的には、録画しておいて、果たして新しい論点が出るのかチェックする程度になりそうです。
返信する
実は本当に出演して欲しい人には断られたりして (バーナムJr)
2009-06-26 11:39:32
金さんは日本程、恵まれた国はない、
世界を見てみなさいとか
日本の若者は甘えていている、人生は
自分で切り開くものが論調の人ですから
湯浅さん、雨宮さん、モリタクさんが日本(自民党、大企業)はこんな酷いことを行なっていると
言った時にバランスを取るためだけに
呼ばれたのですかね
確かに城さんの言う通り、
延々と自分を売り込むために好き勝手に
言って終わりそうですね
(元々、朝生なんてその程度ですが)
選挙区がデンソー城下町の大村議員は企業だって生き残るために必死に頑張っているんだと、勝間さんは日本は教育投資が少ない、格差をなくすためにももっと教育に投資を!堀さんは企業だってバカじゃないんだから能力のない人は雇わないとかいい給料を欲しかったら勉強しろ、山井、福山議員は自民党の政策全否定で、政権交代しなと日本はもっと悪くなる、松原聡さんは小泉政策は悪くない、むしろ小泉政策をやらなかったらもっと日本は酷くなっていたとか
そんなところですかね
まあ、どうぞご自由に深夜に頑張ってください


返信する
勝間女史/民主若手 (脱雇用人間)
2009-06-26 12:17:41
 勝間女史は、「分かっていて興味ある」ではないでしょうか。以前、竹中さんと一緒に、城さんの主張と近い発言をしていたのをテレビで見ましたが…。
 少し昔のことだから、現在では「分かってはいるけど、もう興味を失った」という状況なのかな?
 彼女はWeb上での自分に対するコメントには必ず反応するようですから、説明があるかも知れません。

 わが選挙区の民主党若手も、労働市場の問題についてはかたくクチを閉ざします。少しつっこんで質問したら、目をむいて「もうこれ以上訊くな」という態度をとられました。
 今日も彼は労組と教組回りに必死です。事務所の壁は、組合の推薦状で埋め尽くされています、嗚呼…。
返信する
テレ朝の起用の仕方って・・・ (DAI)
2009-06-26 12:34:18
テレ朝はなぜ雇用問題については門外漢の山井議員を出したり(断っておきますが、私は山井議員がダメな人だとは思いません。彼はボランティアから政治に飛び込んだ児童・高齢者・障害者福祉の専門家で福祉の著書を沢山出しています。ただし、雇用問題で表に出るのは違うだろうと思ったまでです。)、
興味のない人を出したりするんだろう?
返信する
勝間さんの記事 (西野)
2009-06-26 12:59:55
こんにちは。城さんの記事はいつも楽しみに拝見しております。

勝間さんのお話がありましたが、このようなことを書いています。

「終身雇用を見直そう」
http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2009/04/post-14.html

ですから上の「脱雇用人間」さんの言うとおり、「分かっていて興味がある」のではないかと個人的に思っています。
返信する
Unknown (yuu)
2009-06-26 13:00:46
このタイトルで城さんを呼ばないとか考えられん。。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-26 13:01:42
勝間さんは雇用の流動化に賛成だったような・・・
返信する