Joe's Labo
城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・
ENTRY ARCHIVE
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
著 作
7割は課長にさえなれません
たった1%の賃下げが99%を幸せにする
3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
RECENT ENTRY
無縁死の裏には全体主義のリスクがある
官僚は流動化できるか
(既得権に)しがみつかない生き方
格差よりも、問題はパイの総量だ
『不況に勝つ!若手・新人力』セミナーのお知らせ
スノーボール ウォーレン・バフェット伝
本当に日本の解雇規制は緩いのか
連合が「Yes」と言えない理由
新連載開始のお知らせ
キンドル後の出版業界
RECENT COMMENT
城/
官僚は流動化できるか
皮下脂肪/
(既得権に)しがみつかない生き方
氷河期戦士/
(既得権に)しがみつかない生き方
ベルカンプ/
官僚は流動化できるか
スターチスの花言葉/
官僚は流動化できるか
Unknown/
官僚は流動化できるか
城/
官僚は流動化できるか
pon(ひきこもり)/
(既得権に)しがみつかない生き方
Unknown/
官僚は流動化できるか
ゆう/
(既得権に)しがみつかない生き方
RECENT TRACKBACK
子供手当てだと親がパチンコに使ってしまうダケ
(時事を考える)
[ライフハック]平等を求めれば求めるほど不公平になる
(keitaro-news)
「本当に日本の解雇規制は緩いのか」という記事で
(「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ)
[ライフハック]ルールとは誰のためにあるのか
(keitaro-news)
「安定」とは、「大手」ではなく、「競争がないこと」ですよ、就活中の皆さん。
(雑談の達人)
三菱電機 冷蔵庫
(1分で読む今日の芸能ニュース)
「FREE」を読み始めました
(みんなの知)
【新卒至上主義】大卒者の入学増 就職浪人避け専門学校へ
(しなぷす)
イランの晩婚化は女性の社会進出と関係ないのでは?
(雑談の達人)
株式会社は株主のものだけど、会社の仕事は?
(若だんなの新宿通信)
CATEGORY
その他
(102)
人事
(19)
work
(43)
経済一般
(29)
世代間問題
(14)
Weblog
(0)
採用
(12)
書評
(24)
本
(6)
BOOKMARK
若者マニフェスト 世代間格差の克服と持続可能な社会を目指して
J-CASTニュース『29歳の君へ』
VOICE WAVE
MY PROFILE
goo ID
jyoshige
性別
都道府県
設定しない
自己紹介
コンサルタント及び執筆。 仕事紹介と日々の雑感。 個別の連絡は以下まで。 castleoffortune@gmail.com
SEARCH
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
政治というコスプレ
その他
/
2009-11-28 11:31:34
若者マニフェスト策定委員会のメンバーで、10月の朝生にも出演した市川市議会
議員の高橋君が、市川市長選に出馬した。
というわけで昨日、2時間ほど応援に行ってきたのだが、本人がげっそりしていて
驚いたのなんの。
「選挙のたびに10kg痩せる」と聞いたことがあったけど、話半分というわけでも
なさそうだ。
そういえば以前、別の若手議員がこんことをこぼしていた。
本当は政策的な勉強会や活動をもっとやりたいのだが、地元周りを減らすだけで
「最近、天狗になった」とか「○○さんは真冬でも毎朝7時に駅前に立ってるのに」
なんて地元で言われるのだそうだ。
昭和というかなんというか、“おしん”みたいな世界観である。
きっと、過去には勉強熱心だったり、高度な専門性を持つ候補もいたのだろう。
が、スポ根と浪花節が大好きな国民の下、選挙という自由競争を通じて淘汰され、
気が付けば選挙バカが適者生存する国になってしまったのだろう。
「新人は役職なんかつかずに選挙に専念しろ」と言う小沢さんなんて、まさに
昭和型政治家の典型だ。
実をいうと、車があるのにわざわざ自転車で回ってみたり、金持ってるくせにドンキ
でスーツ買うようなヤツは大嫌いだったのだが、少し考えが変わった。
あれは“おしん”のコスプレみたいなものなのだろう。
彼らにそれをさせているのは有権者なのだから仕方がない。
ところで、スポ根も浪花節も、社会的には明らかに退潮気味である。
Webの選挙活動を解禁し、ネット投票などもできるようにすれば、そういう活動を
通じて得られる票の方が浪花節を逆転するのではないか。
選挙バカ一代はいやだという若手政治家は党派を超えて、時代遅れの公職選挙法の
改正に尽力していただきたい。
コメント (
20
)
|
Trackback (
2
)
前の記事へ
次の記事へ
コメント
Unknown
(
ns
)
2009-11-28 12:49:59
なるほど。
政治はあくまでも直接的な言語を介して行われるものであって、ジェスチャーのような非定型の間接的な言語で行われるものではないことが判らない人が多い訳ですか。
確かに、アピールの場では表情や語気のような非定型な言語も一定の意味を持つわけですが、言質をとるためにはやはり直接的な言語で語ってもらわねばならないですよね。
もっとも、言質をとられたくない人や美辞麗句が好きな人が、件のおしんのコスプレをはやらせたのかもしれませんが。
まだまだ
(
ドン
)
2009-11-28 14:10:43
日本は昭和的な考えの人が多いですからねぇ。昭和的価値観の基本は理屈より感情論を優先すること。
ワールドビジネスサテライトに出ていたサラリーマンの「昨日、今日来た人よりも二十年働いてきた人を優先したい」という発言とか、選挙での立候補者に対する選挙民の発言など典型的ですよね。
感情論を優先した挙句、この国が滅びるのであればそれも自業自得なのかもしれません。海外では合理性重視ですが、日本では感情論第一ですからこれじゃ差もつくのは仕方ないでしょうね。しかも高齢者ほどこの傾向が強いですし。
大和魂バンザイ
(
sakyo
)
2009-11-28 15:45:02
>「最近、天狗になった」とか「○○さんは真冬でも毎朝7時に駅前に立ってるのに」
たいした仕事がなくても周囲の同僚が残業していれば一緒に残業する心理に通じるところがあります。意味もなくしんどいことをすることが尊いのです。これぞ”大和魂”!
「民主党新人議員も事業仕分けに参加させてマスコミにアピールした方が次の選挙で有利なのになぜ?」と思っていましたがそうではないのですね!
Unknown
(
kenji
)
2009-11-28 17:41:30
芸能界が最低でも実力がある人を上に上げるというシステムがない。其の昔素人喉自慢と言うのがあり、それによって、衆人環視の中で歌い手の力を素人が見る事ができた。
その仕組みというか、感覚がない人が増えた。
そこが完全自由市場であると私は思うが、本来、力だけの世界が置屋の力で出てくるから、嫌になる人がおおいだろう。
モット困れ、それからだという力があれば、面白い時代ではないか。
ただこれから起業できる人々は、知恵着け屋(コンサルタント)だろう。産業を興すというのは難しいのではないか。
モット言うと山師のような世界である。
産業の衰退を見ていると、そのように思う。
然しこれからがらがらとあらゆる人々の思惑を超えて変わるナとはひしひしと感じる。
生き残れるかしらとも思う。
先日もある程度金持って、退職した奴と話したが、気が狂っているのではと俺は思った。
大事なことは
(
スターチスの花言葉
)
2009-11-28 20:06:40
公職選挙法改正でインターネットの有効的な政治活用に賛成です。
私の選挙区
(
1970年生まれ
)
2009-11-28 23:48:15
私の住んでいる選挙区の民主党議員は地縁がなく、公募で立候補した。一方の自民党候補は世襲の3代目。
民主党の現職はNTTの元社員でペンシルバニア大のウオートンでMBAを取得、東南アジアのどこかの国の国営電話会社の経営にも参画した人物で、人当たりは良くないが、国政報告会などでは日本の電気通信のあり方やインターネット時代に対応した新しい法制度などについて必ず触れる。自分が政権の中で何をやりたいかちゃんとPRしている。彼の主張には電気通信は国のインフラであり、そこから新しい産業が生まれる、またネット社会に対応した法制度は犯罪の防止と健全なネットビジネスの発展に必要という自分の専門の立脚した彼なりの将来の国の在り方を考えている姿勢を感じている。
しかし、彼の国政報告会に来るのは老人ばかり。質問は「自分の年金は増えるのか?」、「医療費を安くしてほしい」、「消費税を上げないでほしい」など自分の懐具合に関する事ばかり。
休日に交通の便のいい公民館で開いた報告会でもやってくるのは老人ばかり。老人たちの要求を聞いていると、「さもしい」と思う。チャーチルが言った「その国の文化水準は老人を見ればわかる」を痛感した。
しかし、絶望的ではないのは、30代以下でわざわざ来ている人達は質問事項をあらかじめまとめて、安全保障とか財政とか国の将来について質問している。
この国が滅ぶか持ちこたえるかは、愚かな老人たちと自分たちの代で国を滅ぼしたくないと思う若者とどちらが国を動かすかである。
労働市場の硬直性は日本の諸問題の根っこ
(
本の紹介
)
2009-11-29 01:46:43
労働市場が新しい家族モデル移行への障害になっていることやフリーター問題、パラサイトシングル現象の根源が日本の企業社会のネズミ構的な構造にあることを示した山田さんの著作。
山田昌弘「家族というリスク」勁草書房2001年
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%98%8C%E5%BC%98/dp/4326652594/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1259426417&sr=8-1
戦後、企業や政府が持ち家を持つことを奨励しすぎて一戸建ての住宅は余る一方、賃貸住宅を貧困層が借りられないなどの状況が起こっている。政府の住宅政策はまさに終身雇用・年功序列の正社員をベースにすえて行ってきたと言える。これも昭和的価値観の副産物である。一軒家を持つことが男の夢(住宅ローンをという時代は終わり、これからは流動性ある社会に向けた住宅政策が好まれるのではないか。
平山洋介「住宅政策のどこが問題か」光文社新書2009年
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8B-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4334034993/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1259426458&sr=1-1
池田信夫氏が日本の中間集団が崩れてきているのにも関わらず、それを受け止め調整する力が働いてないことが今の日本社会の問題の根源とおっしゃってて、それはあらゆる問題に当てはまるのではないかなと思いその例として家族・住宅問題の二つを挙げさせてもらいました。
Unknown
(
are
)
2009-11-29 02:01:25
組織があればね・・
レールが途切れている現実
(
城
)
2009-11-29 08:33:19
若い人が質問するだけで喜ぶ議員さんは多い。今は30代議員がスポットライトを浴びていることだし、どんどん質問してあげよう。
>日本の中間集団が崩れてきているのにも関わらず、それを受け止め調整する力が働いてない
今まではアンテナの高い人だけが気づいていたけど、金融危機以降、普通レベルの人材が慌てはじめた気がする。バブルも維新もそうだが、日本人というのは保守的であっても、ある時期を境に雪崩を打って変わるのではないか。
誤解ですよ
(
senna-pro
)
2009-11-29 09:48:08
ものすごいどうでもいいツッコミですけど、おしんは決して昭和的価値観の典型なんかじゃないですよ。
大人のおしんは前向きにキャリアアップと創意工夫で厳しい現実に立ち向かっていく女で、むしろ勝間タイプです。
現実と戦わないで妥協して“忍耐”を受容したときにはこっぴどい目にあってます。
辛抱や忍耐を美化してるように見えるのは幼女時代の印象が強いせいです。
Unknown
(
はっつ
)
2009-11-29 11:37:27
城さんは明治維新のことを書いていました。
明治維新のとき、大部分の大名は日和見で自藩の安泰を優先的に考えていたと多くの歴史書は書いています。
日和見だった大名を討幕側に転向したことが明治維新の成功の原因の一つだった、
だからあまり敵に回す人数を増やさないほうがいい。
Unknown
(
ABCD
)
2009-11-29 15:39:31
市川市市長選挙は高橋さんに投票しました。
城さんがブログで書かなければ市長選挙のことに気づきませんでした。
市議の超党派で応援されている大久保という人は、市議会議員の利権を守る人で、なおかつ既得権にどっぷりつかってた人物です。
財政的に豊かな市川とはいえ、利権をむさぼられたらやがて夕張のようになってしまいます。
市議会議員に危機感がないのが気がかりです。
明治維新と言えば…
(
Unknown
)
2009-11-29 17:23:52
特にこの国の経済の行方は、誰もが気になるところです。
明治初期、日本はあらゆる分野でお雇い外国人を採用しました。
それに習って経済政策分野で、例えば日本経済にも理解の深いポール・クルーグマン教授のようなノーベル経済学者をブレーンとして迎えては如何でしょうか?
大和魂・亀井静香さんが真っ先に反対しそうですが(笑)
浅はかな考えかも知れませんが…
感情論と言えば
(
台湾逃亡中
)
2009-11-29 20:49:23
先の大戦でも、軍部が感情論で大いに失敗しているのに(これは当時、日本全体の失敗と言っていい。)、どうして逸れに対する対策を60年近くしてこなかったんだろうなぁ?
ほんと、今の日本の老人を見ていると、日本の文化度の低さが、改めて判ります。そして、その老人が今時の若い者は、と偉そうに言っているのですから、性質の悪い冗談以外の何物でもないですよ。
Unknown
(
めるめる500☆
)
2009-11-29 21:53:20
ただ、いきなり自発的に政治家のホームページやブログに自らアクセスしようとする人は少ないと思うので、テレビCM同様的な意味というか、リーチを広げる効果はあると思います。
他候補がやっている中で自分だけ辞めると自分だけ損をする、というのもあるでしょう。
ネット解禁についても、他候補もどうせすぐに同じことをやり出すのでアドバンテージにならない、と政治家が考えるのもしょうがないかな、と思います。(要は新聞業界が再販制維持で一致しているようなもんです。)、、、というか、選挙コンサルタントが街頭のお立ち台は絶対やめるな、と助言しているんでしょう、きっと。
ま、それらが積み重なって、政治家・政党は結局どれも同じじゃないの、と思っちゃうんでしょうけど。
今週のダイヤモンドは凄そう。
(
ny
)
2009-11-30 07:21:41
実は民主党を操る影の司令塔?
労働組合の腐敗ぶりを徹底解剖
http://diamond.jp/series/newdw/09_12_05/
↑の宣伝文だけでもすでに面白いです。城さんも指摘していた大企業労組幹部のセレブっぷりがさらけ出される様子。
労働組合の腐敗
(
城
)
2009-11-30 08:33:22
高橋君、残念!30代候補がもう一人いて、当選した60代候補との対立軸が見えにくかったかな。
>今週のダイヤモンドは凄そう。
こりゃすごい特集だな…
それにしても、日本郵政グループの中央執行部役員の年収平均2500万円て、1500万の西川さんより全然高いじゃん(笑)
そういう連中がフリーターをけしかけて「規制緩和反対!」ってデモさせてるんだから、日本は終わってるな。
今週のダイヤモンドはまさに宝石
(
tana
)
2009-11-30 10:56:17
労組の影響が強い出版界でダイヤモンドがよくこんな勇気ある特集を組めましたね。他のマスコミも見習ってほしいものです。(まあ無理でしょうが…)
それにしても、日本郵政グループの中央執行部役員の年収平均2500万円(つまり月収200万以上)って、これって「労働者」の収入なんでしょうか。
溜飲
(
ぽょぽょ
)
2009-11-30 13:19:59
次のターゲットは労組か……労組に問題があるのは分かるが、事業仕分けで溜飲を下げて公務員制度改革がうやむやになっちゃうと困るな。
Unknown
(
Unknown
)
2009-11-30 17:44:36
日本郵政こそ理不尽な格差が存在する代表的な組織ですよね。正規と非正規、やってることが全く同じ。
公務員制度改革を阻んでいるのも、他ならぬ労組でしょう。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
※
規約
に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
この記事のトラックバック Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
選挙権の免許制を提唱してみる
(努力が報われる社会へ)
城さんのブログ 政治というコスプレにて 『そういえば以前、別の若手議員がこんことをこぼしていた。 本当は政策的な勉強会や活動をもっとやりたいのだが、地元周りを減らすだけで 「最近、天狗になった」とか「○○さんは真冬でも毎朝7時に駅前に立ってるのに」 なんて...
[政治][経済][考察]間違った情報を正すことは誰にもできない(追加)
(WATERMANの外部記憶)
私が、民主主義の根本の問題のひとつとして考えられると思っていることは、民主主義とは衆愚制の危険性をはらんでいるのではなく、常に何割かの衆愚性を抱えておりそれを正すことは誰にもできないということなんである。 どういうことかというと、たとえばこれだ。 民主...
政治はあくまでも直接的な言語を介して行われるものであって、ジェスチャーのような非定型の間接的な言語で行われるものではないことが判らない人が多い訳ですか。
確かに、アピールの場では表情や語気のような非定型な言語も一定の意味を持つわけですが、言質をとるためにはやはり直接的な言語で語ってもらわねばならないですよね。
もっとも、言質をとられたくない人や美辞麗句が好きな人が、件のおしんのコスプレをはやらせたのかもしれませんが。
ワールドビジネスサテライトに出ていたサラリーマンの「昨日、今日来た人よりも二十年働いてきた人を優先したい」という発言とか、選挙での立候補者に対する選挙民の発言など典型的ですよね。
感情論を優先した挙句、この国が滅びるのであればそれも自業自得なのかもしれません。海外では合理性重視ですが、日本では感情論第一ですからこれじゃ差もつくのは仕方ないでしょうね。しかも高齢者ほどこの傾向が強いですし。
たいした仕事がなくても周囲の同僚が残業していれば一緒に残業する心理に通じるところがあります。意味もなくしんどいことをすることが尊いのです。これぞ”大和魂”!
「民主党新人議員も事業仕分けに参加させてマスコミにアピールした方が次の選挙で有利なのになぜ?」と思っていましたがそうではないのですね!
その仕組みというか、感覚がない人が増えた。
そこが完全自由市場であると私は思うが、本来、力だけの世界が置屋の力で出てくるから、嫌になる人がおおいだろう。
モット困れ、それからだという力があれば、面白い時代ではないか。
ただこれから起業できる人々は、知恵着け屋(コンサルタント)だろう。産業を興すというのは難しいのではないか。
モット言うと山師のような世界である。
産業の衰退を見ていると、そのように思う。
然しこれからがらがらとあらゆる人々の思惑を超えて変わるナとはひしひしと感じる。
生き残れるかしらとも思う。
先日もある程度金持って、退職した奴と話したが、気が狂っているのではと俺は思った。
民主党の現職はNTTの元社員でペンシルバニア大のウオートンでMBAを取得、東南アジアのどこかの国の国営電話会社の経営にも参画した人物で、人当たりは良くないが、国政報告会などでは日本の電気通信のあり方やインターネット時代に対応した新しい法制度などについて必ず触れる。自分が政権の中で何をやりたいかちゃんとPRしている。彼の主張には電気通信は国のインフラであり、そこから新しい産業が生まれる、またネット社会に対応した法制度は犯罪の防止と健全なネットビジネスの発展に必要という自分の専門の立脚した彼なりの将来の国の在り方を考えている姿勢を感じている。
しかし、彼の国政報告会に来るのは老人ばかり。質問は「自分の年金は増えるのか?」、「医療費を安くしてほしい」、「消費税を上げないでほしい」など自分の懐具合に関する事ばかり。
休日に交通の便のいい公民館で開いた報告会でもやってくるのは老人ばかり。老人たちの要求を聞いていると、「さもしい」と思う。チャーチルが言った「その国の文化水準は老人を見ればわかる」を痛感した。
しかし、絶望的ではないのは、30代以下でわざわざ来ている人達は質問事項をあらかじめまとめて、安全保障とか財政とか国の将来について質問している。
この国が滅ぶか持ちこたえるかは、愚かな老人たちと自分たちの代で国を滅ぼしたくないと思う若者とどちらが国を動かすかである。
山田昌弘「家族というリスク」勁草書房2001年
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%98%8C%E5%BC%98/dp/4326652594/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1259426417&sr=8-1
戦後、企業や政府が持ち家を持つことを奨励しすぎて一戸建ての住宅は余る一方、賃貸住宅を貧困層が借りられないなどの状況が起こっている。政府の住宅政策はまさに終身雇用・年功序列の正社員をベースにすえて行ってきたと言える。これも昭和的価値観の副産物である。一軒家を持つことが男の夢(住宅ローンをという時代は終わり、これからは流動性ある社会に向けた住宅政策が好まれるのではないか。
平山洋介「住宅政策のどこが問題か」光文社新書2009年
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8B-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4334034993/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1259426458&sr=1-1
池田信夫氏が日本の中間集団が崩れてきているのにも関わらず、それを受け止め調整する力が働いてないことが今の日本社会の問題の根源とおっしゃってて、それはあらゆる問題に当てはまるのではないかなと思いその例として家族・住宅問題の二つを挙げさせてもらいました。
>日本の中間集団が崩れてきているのにも関わらず、それを受け止め調整する力が働いてない
今まではアンテナの高い人だけが気づいていたけど、金融危機以降、普通レベルの人材が慌てはじめた気がする。バブルも維新もそうだが、日本人というのは保守的であっても、ある時期を境に雪崩を打って変わるのではないか。
大人のおしんは前向きにキャリアアップと創意工夫で厳しい現実に立ち向かっていく女で、むしろ勝間タイプです。
現実と戦わないで妥協して“忍耐”を受容したときにはこっぴどい目にあってます。
辛抱や忍耐を美化してるように見えるのは幼女時代の印象が強いせいです。
明治維新のとき、大部分の大名は日和見で自藩の安泰を優先的に考えていたと多くの歴史書は書いています。
日和見だった大名を討幕側に転向したことが明治維新の成功の原因の一つだった、
だからあまり敵に回す人数を増やさないほうがいい。
城さんがブログで書かなければ市長選挙のことに気づきませんでした。
市議の超党派で応援されている大久保という人は、市議会議員の利権を守る人で、なおかつ既得権にどっぷりつかってた人物です。
財政的に豊かな市川とはいえ、利権をむさぼられたらやがて夕張のようになってしまいます。
市議会議員に危機感がないのが気がかりです。
明治初期、日本はあらゆる分野でお雇い外国人を採用しました。
それに習って経済政策分野で、例えば日本経済にも理解の深いポール・クルーグマン教授のようなノーベル経済学者をブレーンとして迎えては如何でしょうか?
大和魂・亀井静香さんが真っ先に反対しそうですが(笑)
浅はかな考えかも知れませんが…
ほんと、今の日本の老人を見ていると、日本の文化度の低さが、改めて判ります。そして、その老人が今時の若い者は、と偉そうに言っているのですから、性質の悪い冗談以外の何物でもないですよ。
他候補がやっている中で自分だけ辞めると自分だけ損をする、というのもあるでしょう。
ネット解禁についても、他候補もどうせすぐに同じことをやり出すのでアドバンテージにならない、と政治家が考えるのもしょうがないかな、と思います。(要は新聞業界が再販制維持で一致しているようなもんです。)、、、というか、選挙コンサルタントが街頭のお立ち台は絶対やめるな、と助言しているんでしょう、きっと。
ま、それらが積み重なって、政治家・政党は結局どれも同じじゃないの、と思っちゃうんでしょうけど。
労働組合の腐敗ぶりを徹底解剖
http://diamond.jp/series/newdw/09_12_05/
↑の宣伝文だけでもすでに面白いです。城さんも指摘していた大企業労組幹部のセレブっぷりがさらけ出される様子。
>今週のダイヤモンドは凄そう。
こりゃすごい特集だな…
それにしても、日本郵政グループの中央執行部役員の年収平均2500万円て、1500万の西川さんより全然高いじゃん(笑)
そういう連中がフリーターをけしかけて「規制緩和反対!」ってデモさせてるんだから、日本は終わってるな。
それにしても、日本郵政グループの中央執行部役員の年収平均2500万円(つまり月収200万以上)って、これって「労働者」の収入なんでしょうか。
公務員制度改革を阻んでいるのも、他ならぬ労組でしょう。