じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

母&娘三人かしまし旅

2016-11-15 18:24:15 | お出掛け

先週は実家の母と妹二人そして私の計四人で金沢方面に旅行に行ってきましたぁ

この四人で旅行をするというのは初めての事。
子供達もそろそろ手を離れ、母と私達だけでゆっくり旅行行きたいね~と言っていた夢が叶いました
母70代前半、私ら三姉妹全員40代もかなりいいとこ・・・
・・・なんとなく想像付くでしょ

金沢~白川郷~高山を廻る二泊三日の旅です。


東北新幹線でやってくる母と妹の仙台組と大宮駅で待ち合わせ、一路金沢へーーー
北陸新幹線、全員乗るの初めてなんですよね。わ~い

お弁当を食べたりしゃべくってるうちに金沢到着。
   
金沢駅、立派ですわぁ~!
地下がまたすごい広くてびっくり。
荷物をホテルまで届けてもらえるサービスがついていたので荷物を預け、
まずはバスの1日フリー乗車券を購入。(3回乗ると元が取れます。)

兼六園へ。
兼六園、65歳以上は入場料無料でした!
ただで入れてホクホクの母(笑)証明書は何かしらもっとくもんですよ。
   
有名なことじ灯篭

   
園内は雪吊りの作業が大分進んでいました。
随分前に兼六園に来た時は夏だったので、今回はこの雪吊りの景色が見れて嬉しい

   
園内を廻る曲水の流れがまたいい風情です。
こちらの噴水は水源の池の水面との落差だけで吹きあがってるんですって!

園内を一回りした後お茶屋さんでしばし休憩。

   
金沢城公園の方はちょっと雨が降ってきたのでさわりだけみて戻ってきました。

この日は関東地方では木枯らし1号が吹いた日で金沢にも雨と強風の予報が出ていたのですが、
とっても寒かったけれど風はほとんどなく雨もぱらついた程度だったので本当に幸いでした


兼六園を後にし、バスでお次はひがし茶屋街へ。
   
ひがし茶屋街は石畳の道の両側に紅殻格子の江戸時代の雰囲気を残したお茶屋街。
重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

「志摩」というお店の中を見学しました。
   
典型的なお茶屋の作りをそのままに、押し入れや間仕切り壁などはなく、
開放的であくまでも遊芸を主体とした優美で繊細な粋なしつらいになっているそうです。
今にも笛や三味線の音色が聞こえて来るようです
こんなとこで遊んでみたいね~。
え?一見さんお断りですって!?

   
茶屋街をくるりと一回りしたらもう外は真っ暗になりました。
明かりがともる風情も粋でいいです~

再びバスで今夜のホテルに近い金沢駅まで戻り、
今夜はお夕食付ではないので近隣で夕食をとりホテルに入りました。
すっかりテンションあがってるのでホテルの中でも大はしゃぎ
仙台の妹は随時子供達とラインをしているので子供達も一緒に楽しんでいるようでした

さあ、明日は早いので早めに就寝しましょう。
(と言ってもしゃべりまくってるんですが


2日目、金沢駅前から専用バスで白川郷へ向かいます。
着いてすぐ「なんか見たのと違う」と何やら納得いかない様子の母。
まだ入り口ですからぁ!
   
   
   
白川郷は秋真っ盛りでした
伝統的な合掌造りの家なみが色着いた木々と相まって実に秋が似合うわぁ~
でも冬も春も夏もみんな似合うのよね

   
高い山はすでに冠雪していました。

白川郷の滞在時間は1時間半ちょいくらいしかなかったので、
よく写真で見るような郷全体を見渡せる高台まではいけませんでした。残念。

再び専用バスで高山へ。
途中の山山は一面オレンジ色!なんて鮮やかなんでしょう!
高山に近づくほどに葉に緑が多くなってきました。
高山より白川郷の方が寒いんですね。
到着後この日のお宿は温泉と美味しい夕食が待っているのでお昼ごはんは軽めに高山ラーメンで。
(そういえば食べるのに夢中で今回食べ物の写真全然撮ってなかった・・


古い町並みをプラプラします
   
何せ女子ばかり、可愛いお店や素敵なお店がいっぱいあるので、
あっちこっちにひっかかって雑貨ものやらいっぱいお買い物しちゃったよ

中でも高山には全く関係ないけど超気にいって即買いしてしまったのがこのカエルちゃ~ん
   
nana*maniaという作家さんの作品で口ががま口になっています。
早速バッグにぶら下げました
こんなに可愛いのに母や妹達にはまったく理解されず。
気持ち悪いだの雑巾みたいだのと散々の言われよう・・・
なんとでもお言い!
   
「切符は任せて一緒にカエルでケロッ

   
さて、お宿に向かって歩いているうちに随分日も落ちてきました。
足も痛いし早くホテルに行きたい母はタクシーを主張。
もうすぐそこだから歩け!と妹。
でも『もうすぐそこ』がなかなかつかないんですよ。
この日も寒くて寒くてもう体中冷え切ってしまいました。

お宿到着後、すぐに温泉へ!!
ちょっとぬるめ?な感じでしたがさすが温泉。
湯上がり後はいつまでもポッカポカでした~
夕飯もゆったりと頂き満足満足。
明日はお土産を買って帰るだけなのでゆっくり寝てるよ


そして翌日、早朝から起きだしてゴソゴソガサガサと荷物整理をする母。
いつも起きる時間になるとやっぱり目が覚めてしまうらしいです。

朝ご飯をいただいた後、
ホテルの中のお店が充実していたのでそこで足りないお土産を買うことにしました。
思い思いに店内を物色して再び母と遭遇するとお買い物かごが山盛りに
爆買いかよっ
踊りの仲間や仲良しさんになどなど・・・
でもあんなに大量に買っていたのに母の自分の物はほとんどなかったのよね。

仙台の妹は三姉妹の娘達に可愛い小物をい~~~っぱい買っていました
やっぱりママなんだなぁ~

それを思うとカエルちゃんに狂気している自分がやたら子供じみて見えるような・・・
まあいいって。


たっぷりお買い物を楽しんで高山駅から富山経由で大宮まで、
そしてそれぞれの帰途に着きました~。


あ~楽しかったぁ
ゆったり旅のつもりがなんだかんだって時間がなく大雑把にしかみれなかったけど、
みんなすごく楽しみにしていたので、絶対体調崩さないように怪我しないようにとか
自分も家族など周りも含めてみんな元気でいますようにとひたすら祈っていたので
無事に旅行が出来て本当によかったワ

   
中が母と私。両端が妹達です。

いい旅でした~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ定植 | トップ | 花壇増設② »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2016-11-15 19:48:25
お母様と姉妹ちゃんたちとの旅だったんですね。
どこへ行こうが、もうそれだけで楽しそうです。
それぞれのお子様の手も離れて、お母様と一緒に幼き頃に戻ったような懐かしさと温かさでいっぱいですね。
どうぞこれからも恒例行事として下さいまし。
想い出はどれだけあってもいいものですって!
高山での記念写真といえばさるぼぼちゃんは外せませんよね。


返信する
Unknown (ゆり)
2016-11-15 20:06:08
楽しい旅行でしたね~(^^)
私の母は70代後半になってきて
最近ちょっともうろくしてきて この間帰った京都でもわけわかんないこと言ったりしてました
たまには親子で旅行しないとな~と思いつつなかなか(><)
親孝行できてないでいます
じゅりりんさんはいい親孝行できましたね(^^)
たまには親子水入らずで旅行したいですね♪
返信する
Unknown (Rie)
2016-11-16 11:12:58
親子それも3姉妹とお母さまが集まれるなんて、本当に素晴らしいですね。
私も姉が一人いるのですが、数年前に母と3人で旅行しました。出かけるとなるとみんなのスケジュールを合わせるのに大変ですけど、やっぱりそれをしてでも行くものですよね!!じゅりりんさんの金沢旅行の記事を読んで、また計画したいな~と思うようになりました。
金沢は結婚前に姉と二人旅をしたところです。姉と旅をしたのもこの金沢だけ。懐かしい思いで記事を読ませていただきました~~。
返信する
可愛いケロ♪ (erima)
2016-11-17 05:29:43
いいのですいいのです、
マイワールドに邁進されてこそ、じゅりりん様!
カエルちゃん、可愛いケロ〜♪
大きさがまた素敵!

母娘旅、いいですね〜♪
兼六園、東茶屋街、志摩さんと、
今年行ったばかりなので、「そうそう♪」と、
楽しく拝見しました。
白川郷と高山にも行ってみたい!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-11-17 05:41:00
金沢へお出掛けだったのね

お母様 嬉しかったでしょうね
女の子を生んで良かったと思ったと思います
金沢へ行った事がないので羨ましく見てました
お庭の木の冬支度されていましたね

私も只今 女子旅中
パソコンで写真をしっかり見たいな
スマホじゃあ物足りない トホホ
返信する
Unknown (パピヨン)
2016-11-17 13:56:19
じゅりりんさん妹さんお二人いたんですね(*゚▽゚*)。
女性4人で旅行羨ましいです。

色々行かれたんですね、楽しそう。

お母様も嬉しかったでしょうね(*゚▽゚*)。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2016-11-21 10:34:22
なんだかんだっても母娘4人での旅行というのは初めてのことだったので
すっごく楽しみにしておりました(≧▽≦)//
行こう行こうと言いつつ自分達だけでなく家族親戚になにかあっても行けないので
大宮駅でみんな揃った顔を見た時は本当に嬉しかったです(^^)
是非ともまた行きたいです。
そうそう!想い出はどれだけあってもいいものですものネ♪
さるぼぼちゃんは持たねば!(笑)
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-11-21 10:42:26
本当、旅行と思ってもなんだかんだでなかなか行けないものなんですよね×
冠婚葬祭で遠くの親せき宅に行くというのもある意味いい親子旅行になりますって♪
今回は母の分の旅行代も私達三人で分担したんですが、
帰りに母が気を使ってお小遣いくれました・・・しょうもない三姉妹どす・・・(^^;
楽しくって早すぎる三日間でした~。
返信する
Rieさんへ (じゅりりん)
2016-11-21 11:07:59
Rieさんもご姉妹なんですね~!
そうなんですよね。いざ行こう!と決めてもみんなのスケジュールを合わせるというのはなかなか大変で、
スケジュールは合っても今度は親戚が病気で危ないとか、
自分たちだけの予定では成り立たない部分もあったりして、
そんな中で今回母娘4人揃えたことは本当に嬉しかったです(*^^*)
親も自分も歳を重ねていくばかりですものね。
また行けるように私達もますます健康に気をつけましょ
返信する
erimaさんへ (じゅりりん)
2016-11-21 11:17:05
ありがとうございます!!
erimaさんにそう言っていただけたら勇気100倍!
ますますマイワールドに励みますって(^m^)くふふ~
「そうやって甘やかすからっ=33」と怒りまくる妹の顔が浮かぶようです・・・。(□□;
erimaさんも今年金沢いかれたばかりでしたか!
そういえば志摩さんてerimaさんになんてよく似合う・・・
素敵なお着物を着て粋にお三味線弾いてる姿がすぐに想像できます~***
今度は是非白川郷と高山へ♪
返信する

お出掛け」カテゴリの最新記事