じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

河口湖方面ゆるり一泊の旅

2011-01-11 17:19:57 | お出掛け

お正月明け3連休の土日、一泊しながら河口湖方面に遊びに行ってきました

懐石料理が食べたい私と温泉に入りたい旦那で、
それならちょっと足を伸ばして美味しいものでも食べながら日帰り温泉にでも入ってこようとの当初の予定が、
その日の朝になってから旦那が泊ってもいいかも・・と言い出し、
どうせ何も予定もないので急きょお泊りでのんびりしてくることになりました
なんて気楽な暇人夫婦なんでしょう・・・。


ゆっくりと午後になってから出発~

お宿に入るにはまだ時間が早かったので河口湖にある「木ノ花美術館」に行ってみました
   
わちふぃーるど“猫のダヤン”のミュージアムです。
昨年から猛烈にダヤンにはまっているワタシ・・・
ダヤン好きにはたまらない場所です~。

   
作者の池田あきこさんの原画などが展示されており、ショップやカフェも併設されています。

すでに夕方。
その辺の景色をみたりしながらこの日のお宿「花水庭おおや」さんへ。
ここはペットもオーケーのようで2組のワンちゃんずれのご家族とすれ違いました
ああ、なんか和むなぁ~・・・

早速一風呂浴びてお夕食
食べる事に夢中で写真ないけど、和のお料理とっても美味しかったです
さあ、あとはテレビでも見ながらのんびり~と行きたいところを~~~そうは問屋が卸さなかった

出掛ける前、たかが一泊なのに嫌に荷物が多い旦那。
なんでそんなに荷物が多いのかと聞くと「夜晴れていたら星の写真を撮りに行く」と言うじゃありませんか
その機材で荷物が膨れていたのでした。
・・・そう言う下心があって泊りたくなったわけね

で・・・晴れてるし~
仕方なく浴衣からまた着替えて、昼間のうちに目星を付けていた河口湖湖畔まで行って河原で撮影です。
オリオン座などを撮影していたようですが、残念ながら旦那が目指していた「富士山と星」の構図は富士山がかすんでいて撮れなかったよう。
この夜は風もなく穏やかでしたがそうは言っても真冬の湖畔・・しんしんと寒さが身にしみてくる・・・
本当に風邪ひかなくてよかった・・・
宿に戻って気の済むまで温泉に浸かりましたよっ


翌日、河口湖周辺の観光施設をいくつか見学。

「河口湖ミューズ館 与勇輝館」
   
与勇輝さんのお人形が展示されています。

   
与さんのお人形をまじかで見るのは初めてでしたが、手先など手袋のように布を縫って作ってあることには仰天しました
一体どうやってひっくり返してるのーーーっ
りかちゃん人形よりはずっと大きいですが指となればすんごい細いんですよ。
お着物なども素晴らしく、一流の芸術家の技とはすごいですね。ため息の連続でした。
作品はお人形が疲れるので年に2回展示を入れ替えているそうです。
今は上のチラシのニングルのお話が中心の展示となっていました。
妖精の羽根、いいなぁ・・・ うちのにもつけた~い


「北原ミュージアム」
   
おもちゃなどのコレクターで有名な北原照久さんのコレクションが展示されています。
ほとんどのミュージアムが館内撮影禁止の中、こちらは館内撮影自由です

   
テーマ別に膨大なコレクションが

   
そう言えば昔うちにもこんな人形があったなぁ・・・と懐かしく思い出しました
「お化粧をする」と言ってマジックで塗って小汚い顔になってたような・・・可哀そうなことをしました

    
大好きなビクター犬

    
なんてお洒落なおままごとセットなんでしょ!
このワンちゃん(多分プードル?)、すごく可愛かった 醸し出している雰囲気が何だかヒトを切なくさせるのよ(;;)

北原ミュージアム面白かったぁ~

ちょうどお昼。チケットに付属のカフェの割引券が付いていたので、カフェでお茶をしてから、
隣の「いしころ館」「山梨宝石博物館」等を見学して、午後は早めに帰路に着きました。


ああ~、今日からはお正月気分ともきっぱりお別れだ~
また平和な毎日を紡いでいきましょう


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅しました~♪ | トップ | チェブラーシカ クリアファイル »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2011-01-11 20:00:55
このお休みには河口湖に行かれていたんですね。
あちこち観光する場所があり楽しいですよね。
本当に毎日寒いですもの。
温泉にゆっくりと浸かって温まりたくもなりますって。
うふふ。ご主人様やりましたねー
ワタシも年末年始に行った伊豆で夜とっても綺麗な星空を見ましたよ。
やっぱり都会を離れると夜の空を眺めたくなりますものね~
与さんのお人形ってとっても温かくて懐かしい雰囲気がありますよね。
でもその表情が時にせつなく思えたりするの。
温泉いいな~ (ゆきママ)
2011-01-11 20:11:58
北原ミュージアム、ここにあるんですね。のんびり観光、羨ましいです。温泉につかりたい・・・。寒すぎるんですよね~、最近。
旦那さん、残念でしたね。娘ちゃんは、今、星の勉強中で、冬休みにオリオン座、冬の大三角形を探すという宿題が出ました。
Unknown (ゆり)
2011-01-12 14:08:05
わあ~いいなあ(^^)
行ってみたいです♪
お正月にどこか出かけるとすごく気分いいですよね
でもその後がしんどいですが(^^;)
でも楽しんでこられたようで良かったです
Unknown (パピヨン)
2011-01-12 19:09:32
銀ちゃんがダャンに会いに行って来たのね♪、
シルバニアのコーナーの所にダヤンのグッズの専門店が有って
何時も気に成っていたの可愛いですよね。

北村さんのコレクション良いですね、
テンション上がりそう♪、
ポーズ人形は流石企業ものが置いて有るのね、
私の持っているポーズ人形は真っ赤なドレスを着た物です、
34年前に買った物なの、古いはずだわ。
ダヤン好き (あやけい)
2011-01-12 21:17:41
私もダヤン好きです。
独身時代はいろいろ買ったわ~。
今も定期入れやポーチを使っています。

夫婦二人旅もいいわね。
うちもいつか二人で旅行に行く日が来るのだろうか。
私が面倒になったりして。
Unknown (natsume)
2011-01-13 10:20:55
じゅりりんさま、今年もどうぞよろしくね♪
北原ミュージアムのキッチンのミニチュア、とっても素敵☆お正月からいいもの見ましたね~♪
宝石博物館ってのもちょっと興味あるなあ~☆
urutemiさんへ (じゅりりん)
2011-01-13 14:10:39
河口湖の辺りはどこに寄ろうか迷ってしまうくらい観光施設がいっぱいで楽しい~♪
旦那め・・寒空の下、星の撮影をたくらんでいたとは・・=3
しかし河口湖のあたりはすぐそこに人通りがあるのでまだよかったです。
いつぞやみたいに携帯も通じない民家もない山の中に行った時はもう怖くて怖くて(><)
伊豆の方も星空が綺麗でしょうね~(´▽`)♪
与さんのお人形、懐かしさが幼かった頃の郷愁を切なく誘うのでしょうか~(;;)
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2011-01-13 14:17:40
北原ミュージアム、一度行ってみたかったんです♪
お人形以外にも様々なコレクションがありすごく面白かったです~!
しかし毎日毎日本当に寒い・・。やっぱり冬は冬だなぁ・・って実感しますね。
お宿はお風呂も部屋も廊下もみんな暖かくていいわ(笑)
娘さん、冬の星座見つかったかな?(^^)
ゆりさんへ (じゅりりん)
2011-01-13 14:24:32
お正月用に余分におろしていた分を使い切りました・・・
これから質素倹約の日々ですよ(爆)
お正月に間近に富士山を拝めるというのはとくに気持ちがいいです~~~。
ココロが洗われるよう♪
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2011-01-13 14:33:12
はい~♪銀ちゃん憧れのダヤンに会ってきましたよ~(*^^*)
何と!パピヨンさん行きつけのお店はシルバニアとダヤンのコーナーが傍なのですか!?
夢のような環境です~~~。
北原さんのコレクション、さすがさすがのすごさです!
ところどころに鑑定額なんてのも記してあるんですがお値段もさすがです~。
パピヨンさんのお人形、ずっと大切にもってらっしゃるんですね。
うちのは家を建て替えた時にみんななくなりました。ちょっと可哀そうですね・・。

お出掛け」カテゴリの最新記事