じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

雄勝花物語

2017-03-12 14:36:24 | 東日本大震災

NHKの「趣味の園芸」の中で、昨年4月から月1回のペースで放送されていた
『雄勝花物語』。

奇跡のガーデンと呼ばれた『雄勝ローズファクトリーガーデン』を紹介したものです。
もともとは宮城県石巻市雄勝町の女性が津波で亡くなった母親を弔うために
実家跡地に花を植え始めたのがきっかけで、
その後、ボランティアの方々や地元の方々、たくさんの方々の賛同と協力を得て
素晴らしいガーデンが出来上がっていったのです。

地元が宮城の私は帰省した折にはいつか行きたいと熱望しておりました。

それがですよ。
昨年、新しい道路を作るからとそこを立ち退かなければならなくなったのです。
そもそもは既存の道路を利用していくことになっていたのに
企業を誘致するために新しい道路が計画されたのです。
もちろん新しい町作りを否定するわけではありません。
でもすぐ横に既存の道路があるんですよ?
何もガーデンの上を通さなくても、
ちょっとずらしてすぐ横の道路を活用すればいいじゃないですか=3
私はこの新しい道路ルートを考えそして認可した人物を呪う
たくさんの方々の一つ一つの手が作り上げてきたガーデン・・・
沢山の思いが詰まりに詰まっているガーデン・・・
代替え地を用意するからそこにまた作ればいいでしょ?って問題じゃないでしょ=3
それが「復興」なの!?と
私はもう腹がたって腹がたって×

でも、彼女は自分だけが反対しているわけにも行かないと移転を決められていました。
現在は移転先の整備が進められているようです。
今度は食事やお土産を扱う施設も作られるようです。
彼女は一番最初に花を植えた時の思いと、
進む方向が変わってきているのではないかと随分悩まれたようですが・・。

でももはやガーデンは彼女一人の思いのものではなく、
すっぱりなくなってしまうんだったら私だって悲しい。
最初の一株を植えたあの時と思いは同じ・・
より素晴らしいガーデンとなることを心よりお祈りしています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『九十歳。何がめでたい』 | トップ | 胡桃殻神経衰弱 »
最新の画像もっと見る

東日本大震災」カテゴリの最新記事