じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ミニミニビオトープの新入り「ザリ」

2011-08-31 15:01:51 | ミニミニビオトープ

ミニミニビオトープの新しい住人、アメリカザリガニ「ザリ」です

夏休みに姪っ子達とザリガニ捕りをした時に、大きいのに混じってちっこい仔もいっぱい捕れたの。
その中から3匹ほど一緒に連れ帰りました。
ホント、どこまでも好きよねぇ~ たはは

   
まだこんなにちっこいの
立派な大人に育てましょう

小さいと言ってもザリガニ。
メダカ等を捕食する為、一緒には飼えないのでザリ達だけの別居です。
   
とりあえず飼育ケースのこちらの仮住居で
台風が去ったら隠れ家のいっぱいあるもう少し大きな住みかを用意しましょう♪
それまで共食いすんなよっ


ところで、同じエビでも小柄で大人しく、メダカ池でメダカ達と仲良く同居しているのはミナミヌマエビ
   

今年は大きいサイズのこがあまりいなく、繁殖はないだろうと思っていたんですが、
水の中をのぞいていたら、今年もちゃんと稚エビが生れていました

   
1匹、スプーンにすくってみました。
うふふ可愛いなぁ~

ミナミヌマエビの稚エビを見てからザリガニの稚エビを見るとおそろしくたくましいな・・


みんな元気に大きくなれよ~~~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわりだけ中尊寺 | トップ | 今日のシル村~祭りの後・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2011-08-31 15:20:40
わ~ザリガニ小さい!
これが大きくなって・・・って信じられないですがじゅりりんさんは大きく育てそうですね(^^)
楽しみです
返信する
Unknown (urutemi)
2011-08-31 20:55:01
「ザりちゃん」って言うんですね。
お名前を付けると愛着度も上がりますものね。
まだこんなに小さいけど、あっという間に大きくなるのかしら?
稚エビちゃん。ほ~んとに小さいですね。
ザりちゃんもエビちゃんも無事に元気に育つといいですね。
↓霊感が強くて憑きやすいというご友人。
経験談などを暑い夜にご披露して下さったら
あっという間に暑さもふっとびそうですね。
返信する
Unknown (雛ママ)
2011-09-01 13:39:02
アメリカザリガニってなつかし~い!
こどものころ、そこらじゅうの田んぼの中にいて、ザリガニ捕って遊んでました!
でもザリちゃんは初めて見ました!!
大きなカエルとアメリカザリガニを一緒に入れてたら
ザリガニが消えちゃったことがあります。
カエルがザリガニを食べた??と今でも謎です。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2011-09-01 17:28:06
ザリガニ、小さいころも良く捕って遊んでいた覚えがあるのに、
仔ザリガニを育てたことって意外にもないのです。
ま、子供の頃は飽きやすいからねぇ(笑)
さてさて無事育てられるでしょうか~~~???
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2011-09-01 17:40:56
はい~♪名前は全員「ザリ」です(笑)
大人のザリガニはうっかりハサミではさまれたら負傷するほどの凶暴さですが、
稚ザリガニはまだこんなに可愛い(*^^*)
今から育てたら大人になってからもなついて・・・なんてことはないだろうな・・・トホホ
友人は親戚関係もあるのでうっかりこっちにも・・?なんて考えるとマジ怖くて、
ブログを見た妹からメールが来たので聞いた談を一つ教えたんですが、
なんかあったらどうしよう・・・と怖くなって履歴をすぐ消しましたよ(汗)
返信する
雛ママさんへ (じゅりりん)
2011-09-01 17:53:24
ザリガニ捕りは子供の遊びの定番ですね(^m^)ウフフ
大きなカエルならザリガニも食べるかも!
何を隠そう、捕ったザリガニは実家の3亀の餌になるのですよ・・・。
ものすごい喜んで食べます。ちょっと可哀そうではありますが・・(--;
稚ザリガニは子供たちが帰った後に無罪放免です。
残念ながら恩赦にあずかれなかったこの3匹でした(^^;
返信する
Unknown (パピヨン)
2011-09-02 06:23:15
ザリガニの赤ちゃんが仲間に加わって大家族に成って来ましたね♪。

じゅりりんさんは大親分かしら(笑)。

↑亀がザリガニ好きとは知りませんでした、
自然は逞しいですね。
返信する
あははっ^0^ (hanabira-101)
2011-09-02 09:26:10
本当に好きよねぇ~
こんなに小さくても、じゅりりんさんなら
大きく育てるんだろうなぁ~。
やはり共食いするんですね?
台風通過するまで、食べないで居るんだよ~。
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2011-09-02 16:07:00
いろいろな仲間がいるとますます水槽をのぞくのが楽しくなります(*^^*)
大親分は子分を食わせていかにゃ~(笑)
亀はザリガニが大好物なんですよ!
農業用の大きな水槽で飼っているのですが、ものすごい勢いで追いかけて食べますっ=3
いつもは市販の亀の餌なので毎年この時だけのごちそうです。
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2011-09-02 16:13:53
ねぇ~自分でもあきれるんだけどさ~(^^;たはは
ザリガニは丈夫だというけど、実際育てたことがないのでちょっとドキドキです。
共食いするって言うし~×
みな無事大人になれたらばんばんざい!
台風は関東から大分それたようで今日もそんなに荒れてないの。
いろいろ見にホームセンターに行きたいです(^m^)
返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事