じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

2015-06-19 18:20:58 | お出掛け

先週、妹と二人で横浜で開催されていたデコラティブペインティングの祭典にお出掛けしたばかりですが、
姉妹、今週も再び集結
目指すは蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

5月に国際バラとガーデニングショウを見に行った際にバラクラのチラシをいっぱい配っていて、
「バラクラにも行ってみたいよね~行っちゃうよし、行くことに決めてしまおう
と、さっさと決まり(笑)、
どうせ行くならお泊りしてのんびりしたいと言うことで白樺湖方面に一泊することになりました


新宿からホテルの送迎バスが出ているので楽ちんです
とにかくバスにさえ乗ってしまえば現地まで連れてってもらえる!
お昼すぎに到着。
ホテルからの説明を聞き、一旦荷物をおいてからお昼ご飯。
降っていた雨もやんできたところで一日目は白樺湖周辺を観光することにしました。

「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」
藤城清治さんの影絵が中心の美術館です。
   
撮影禁止なのでパンフレットの写真ですが、
中でも作品の下に張られた水面と両端に張られたガラスに揺らめく「光の中の白い馬」という作品が
幻想的でとっても素敵でした・・・


「蓼科テディベア美術館」

影絵美術館のすぐお隣です。
   
   
たくさんのベアちゃん達ももちろん可愛かったんですが・・・

私達のテンションが一番上がったのはくまさんの着ぐるみ
   
大人用と子供用が用意してあって自由に着て写真を撮ることが出来るのですヨ。
交代で着て大喜びしていたおばさん二人
着ぐるみ初体験でした~


ホテルの側のリフトに乗ったり。
   
リフト下にはたくさんの花が植えられているんですがちょうど蕾のところで
名物?のニッコウキスゲは咲きだしたばかり。
もう少し後だったら足下にとっても綺麗なお花畑が見えたことでしょう(^^)
早めにホテルに戻ってのんびり♪夕食をいただいて一日目終了です


二日目、いよいよお目当てのバラクライングリッシュガーデンです
   
「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」
英国園芸研究家のケイ山田さんが作られた本格的イングリッシュガーデン。
開拓する前は桑畑だったとか!
更地から一つ一つ作り込んでここまでするには大変だったろうなぁ~・・・。
今年で開園25周年だそうです。
6月21日迄「蓼科バラクラフラワーショー」を開催中。
ケイ山田さんご本人もおられました(^^)

   
入ってすぐのパティオにはシンボルツリーのゴールデンアカシアの明るい緑が目にも爽やかです

   

アリス・イン・ワンダーランドの庭
   

バラのトンネル
   

泉のある池
   
鯉が泳いでいました(^^)
池はもう一カ所ありました。
やっぱり庭には噴水より池がいいな♪

   

園内のイベントホールでは無料の講座なども催されていたので聞いてきました。
   
英国一美しい庭園シシングハーストの元ヘッドガーデナー、
アレキシス・ダッターさんのトークレクチャー「バラのコンパニオンプランディング」。
(左は通訳のスタッフさん。 ああ、私が英語に挫折しなければ今頃通訳無しでも聞けていたのに?

果樹にツルバラを絡ませるのもおすすめだそう。
   
実際庭園内にも木に絡ませた植栽があり、
結構根元ぎりぎりにバラが植えられているのでびっくりしました
これくらい側に植えてもいいならうちでもできるかな!?

   
ガーデン内にあったとっても可愛い鳩小屋
これはシシングハーストにも設置してあるそうです。

2つ目の講座は英国王室御用達のテラコッタアーティスト、
ジム・キーリングさんの「バラの寄せ植え」。
   
ショップを見ていた時に妹と「このバラいいね~」と言っていた
「ロサ・グラウカ」というバラが使われていて益々欲しくなってしまった(笑)
買ってこなかったけれどそのうち入手しよう。フフ

ショップで扱っている木や宿根草などみんなお洒落な品種ばかり
車で来たなら山ほど買って帰りたかったよ

   

バラのガゼボ
   

パーゴラが素敵です。
   
いいなぁ~・・・パーゴラ欲しいなぁ~

   

パビリオン
   
   
周囲からはカエル?の声がすごいです~。
うちのあたりのカエルとは啼きかたが違ったので違う種類なのかな?

その合間にケルティックハープを弾きながらの美しい生歌や、
民族衣装をきたおじさんのバグパイプの生演奏が聞こえてきます

   
   
   

ガーデンのバラはオールドローズが中心で、
本当にもう様々にものすごくたくさんの種類の宿根草やハーブ、木々が植え込まれており、
それらがみな自分だけが主役ではなくて、それぞれが主役であり脇役であり、
それぞれがそれぞれを引き立て合って広大なガーデンが一体となった美しさを醸し出していました
たくさん咲いているのにそれ以上に緑が多いのでうるさくないんですよね。

ガーデンに到着するまで本当にこんな山の中にあるの!?と心配になるくらい山の中にあって
秘密の花園のようでした

今回はお天気が悪かったのでお天気のいい時にまた行きたいなぁ~

   
カフェでアフタヌーンティーしてきました


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコラティブペインティング... | トップ | 6月のエンタメ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2015-06-20 10:26:50
おはようございます

妹さんとお出掛けとお聞きしていたのですが
とても素敵な所に行って来たのね
東京はいいですね
いろんな所へ行くバスが出ていて・・・
蓼科は涼しかったですか?
「蓼科テディベア美術館」  着ぐるみ体験が出来るなんて面白いです
あれ・・・二人旅だったと・・・リュックをしょったあのこは
もしかして・・・・・

「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」
雨の日も緑が綺麗でいいではないですか

アリス・イン・ワンダーランドの庭・鳩小屋・バラのガゼボ・・・憧れちゃう
本当に素敵なお出掛けでしたね

そうそう・・・こんなブログがありました
ユメハジメハナ ⇒ http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/
いろんな植物を育てている方のブログで カテゴリの下の方に種をあげますというのがあったの
私はラグラスのバニーテールをレカンフラワーに使いたくて探していたら こちらのサイトにたどり着きました
ちょっと ご紹介しちゃいました~~
返信する
Unknown (パピヨン)
2015-06-20 13:51:11
姉妹で旅行良いな~~♪♪!!。
着ぐるみ楽しそう(*゜▽゜*)。

家は弟だけなの(ーー;)初老の姉弟がテディベアー見ていたら引くわ。

バラもお花も良いね。
同じ趣味♪流石姉妹楽しんでいる様子が浮かんで、私も笑顔が出ます。
癒されてる(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (urutemi)
2015-06-20 16:40:07
姉妹さんでのお出かけ自体がもう相当楽しそうですが
行った先に素敵な目的があるのもまた楽しさ倍増ですね。
確かに普通の人は着ぐるみなんて着る機会がないですものね。
その稀な機会を逃さず体験されたなんて、もう楽しすぎですって。
お花や緑がいっぱいのお庭でどこからともなくハープの演奏や歌声、バグパイプの音色が聞こえてくるなんて夢のようですね。ステキです。
返信する
姉妹でお出かけ (ゆきママ)
2015-06-21 20:55:13
羨ましいです。私は、兄なので、姉が良かったな~。
着ぐるみ、着れる所があるんですね~。
私は、きっと、着る事ないんだろうな~。
返信する
Unknown (ゆり)
2015-06-23 12:53:43
蓼科いいですね~
夏は行きたいです(^^)
しかもこんな素敵なイベントが・・・
気持ちが爽やかになりますね(^^)
気持ちだけでなく、アフタヌーンティーでお腹も満足ですね♪
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2015-06-23 15:30:19
ずっと行ってみたいとは思っていたバラクライングリッシュガーデンですが、
まさかこんないきなり決まるとは思いもしませんでしたよ(笑)
甥っ子ももう高校生だし、親の自由がきくようになるっていいいですね♪
蓼科は涼しいを通り越して寒くて売店でアームカバーを買ってずっとそれつけてました~。

まさか着ぐるみを着れるとは思わなかった!面白かったです。
リュックをしょったあの子?は展示品で~す。
バラクラも雨でしっとりと本当に緑が綺麗でした。
雷がなってすごい降ってきた時間もあったんですが、急に晴れて青空が見えたりと、
いろいろな景色が見れてお得だったかもしれません(^^)
あこがれちゃうものばかり・・・ああ、いいなぁ~。

ユメハジメハナさん、行ってみました!
お花と生き物達もたくさんいて素敵なブログですね。
これからもちょくちょく覗いてみよう~♪
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2015-06-23 15:44:22
思い起こしてみると、姪っ子が小さい頃にみんなで旅行したことは何度かありましたが、
妹と二人での旅行は20代の頃以来でした!
女同士はおしゃべりが弾むので楽しいです(^^)
パピヨンさん、弟さんと是非!私はとっても素敵だと思うわぁ~。

今度は北海道のガーデン街道を見に行きたいと話してるの♪
いつか行けるといいなぁ~!
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2015-06-23 15:51:51
女同士の旅はおしゃべりが弾んでやっぱり楽しいですね~(^▽^)
テディベア館でまさか着ぐるみが着れるとは思いませんでしたよ!
私達意外お客さんもいなかったので幸いでした。あはは
最初は興味なさそうだった妹も私が着たのを見たら自分も着たくなったみたいで、
最終的には妹の方が可愛いポーズとってました(笑)

バラクラ、ずっと行ってみたかったので行けてよかった!
私もあんな庭が欲しい・・とっても素敵でした。
今度は車で行ってしこたま買い物してきたいです。←コラコラ
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2015-06-23 16:07:11
ゆきママさんはお兄さんがいらっしゃるんですね。
私は3人姉妹の長女なので子供の頃お兄ちゃんにすごく憧れました~。
長女と言うプレッシャーが何気に肩に重かったのですが、
今は妹の方がしっかり者なのですっかり頼り切ってます~。もはや介護!?(^^;

テディベア館にまさか着ぐるみがあるとは思いませんでした!
どこに何があるかわかりませんね♪テディベア館一番の収穫だったかも(笑)
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2015-06-23 16:15:07
蓼科、とっても爽やかでした~(´▽`)***
レストランやカフェも充実していて、お店もたくさんあるので
休憩しながらお庭を見学したりお店を覗いたりといろいろ楽しめるのも良かったです。
是非ともアフタヌーンティーをしたかったので念願がかなって嬉しいです(笑)
今度はレストランでお食事も頂きたいわ~♪
返信する

お出掛け」カテゴリの最新記事