じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ウーパールーパーその脅威の生態~再生の不思議

2008-12-15 17:56:00 | ペット

この夏の初めに妹宅にやってきたウーパールーパー“ホワイト”(←名前)
やってきた時は体長4センチほどの小ささだったのが
今では体長18センチを越すまでに成長し、すっかり大きく逞しくなりました
赤ちゃんの頃の写真を見ると全然違うでしょ~~~ 

    まだおたまじゃくしみたいです

しかしここまで来るには実は大きな試練がありました

夏休みには妹達と一緒に元気に帰省もしていたホワイトですが、
夏休みがあけて少したった頃、水槽の手入れをしていた妹が水槽の中にうっかり物を落としてしまい、
それがホワイトの右手にあたり、右手が付け根からちぎれてしまったのです・・・。
皮一枚で繋がっている状態。

妹は大変なショックを受け、自分がホワイトを身体障害者にしてしまった、
かわいそうで見ていられない、もう生き物は飼わない・・・とまで言い出す始末。
そんなことを言ったってホワイトの事は最後まで見てあげなきゃならないんだから、
それにもし右手がなくなっても体が元気なら大丈夫だから、
生き物の生きる力と言うのはすごいんだからそれを信じて頑張ろう!と、
妹も気を取り直して食欲の無い時は好物の生きた赤虫を釣具やさんまで買いに行ったり
体からふわふわしたものが出てきたといってはろ過に気をつかったりお薬を使ってみたりとかいがいしく看護をしていました。
そしてその甲斐あって右手の力は弱いものの傷口もふさがりすっかり元気になりました
それからまもなく・・・・・ホワイトの体にある変化が出てきました。

ちぎれた右手の途中から骨がちょこっと出ていたらしいのですが、
そこがどんどん成長してきて先が4つに分かれ、なんと新しい手が出てきたのです

    小さい手がわかる

調べてみれば、ウーパーは手足の再生能力が大変にすぐれた生物らしい。
視力が弱いので近くに来たものはなんでもエサと思って食いつくので
複数で飼っていると他の子に手足を食べられてしまうということもよくあるのだとか

しかし体側の方からでなく、ちぎれた腕の方から生えたというのがすごく不思議
新しい手が大きくなったら最初の手は吸収されて小さくなるの?
それとも腐ってなくなるの!?
その行く末をひたすら見守っておりました。

そして現在、新しい右手はほぼ他の手足と同じ大きさにまで成長し、メインの手になりました
トップ画像でホワイトが上げている右手は「新しい右手」なんですよ~
まるで「手、出たーーーっ」って言ってたポニョみたいね

そしてお腹の方にある指がわかります!?
最初の手はなくなるわけでもなく、使わずにいつも体の方に沿わせているのですって。

本当にどうなっているのでしょう???
もしかしたらすっぱり切れてしまった方が綺麗に生えてきたのかもしれません。
少し繋がっていたことで再生の情報がどこかで狂ってしまったのでしょう・・。

その再生の情報ってどうなっているのかしら
本当に考えれば考えるほど不思議

なんでもウーパーのすぐれた再生力を人間の欠損した手足等の再生に応用できないかという研究までされているのだとか。
事故などで失った手足がまた生えるのならどんなにすばらしいでしょう。
しかし、本人でさえどこかでかけ違いがおこるのだから、人間に応用するのは恐ろしく難しいことでしょうね・・・・。

トップの写真は1ヶ月ほど前に撮ったものだそうですが、
今はさらに太く逞しくなってメタボじゃないかと心配しているほどらしい
お腹が空くと、いつもエサをあげている妹や甥っ子が近づくと、
ちゃんとわかって水槽の縁によってくるんだって ウーパーも慣れるのね~。
(お腹がいっぱいだとあっちを向いているらしいが。
 実は妹達自身がエサと思われているだけ!?・・・という説も・・・
パパだと寄って来ないらしいのよ。


そして「写真より実物はもっと可愛いよ」と一言付け加えておいてくれと妹から プフ
写真も十分可愛いよ

引き続き、ホワイトの成長を見守りたいと思います


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢夢ちゃんの妹 | トップ | 棚作ろう~テレビ台とオーデ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanabira-101)
2008-12-16 09:18:46
凄~い
成長も驚くけど、手の再生はビックリ。
要らなくなっても残っているのね~。
不思議な生態だね。
ご主人が近づいても、寄ってこないと言うなら
餌をあげる人をちゃんと認識しているって事じゃない?
賢いのね~。
鯉は、誰が近づいても寄って来るじゃない。
凄いわぁ~。

夢夢ちゃんの妹、今度はじゅりりんさんが色づけするんですね。
緊張しますね~。頑張って。
私は人形作りを教えて貰いたいわぁ~。
粘土で作るのかな?
顔とか型が有るんだろうか?など、疑問が一杯だわ。
返信する
Unknown (mimi)
2008-12-16 10:15:56
何だか懐かしい気がしますね~(笑)。
昔凄く流行った時が有ったような・・・。
返信する
Unknown (urutemi)
2008-12-16 14:27:24
今回は卒論のような難しいタイトルですー
記事を拝見して、もうビックリしました。
夏から数ヶ月でこんなに大きく成長されたこともオドロキでしたが、おててが生えてきただなんて!
一体そのメカニズムはドウなんているんでしょ。
じゅりりんさんは最初からそのコトをご存知だったのですか?
それにゴハンをくれる人とくれない人をちゃんとわかっているんですね。
そんなところも可愛いですね。
ホワイトちゃんの今後から眼が離せませんョ!
これからも報告してね。楽しみにしています。
返信する
水の星、ですねぇ。 (erima)
2008-12-16 20:49:21
おそるべし、ウーパールーパー。
可愛いだけでなく、再生能力まで持つとは!
いや~、チリモンもだけど、ウーパーちゃんもまた奥深いですねぇ。
水の中に棲む生き物は、人間になど、とても理解出来ないような、驚異的な能力を秘めている気がします。
考えたら、生命ははじめ、水から生まれたんですものねぇ...

しかしそれにしても、このホワイトちゃんの成長率!
もう、むっちむちじゃないですか(笑)
妹さんご家族の愛情がどれほど深いか、ホワイトちゃんの体格と、この愛らしい表情を見ればひと目でわかります~。
ええ、ええ、実物はもっと可愛いというのもうなずけますとも!
返信する
大きくなったなぁ (あやけい)
2008-12-16 22:51:16
随分成長したのね。
最初の頃はまだ魚っぽいものね。
それに再生するってすごい!
トカゲの尻尾は再生するけど骨がなくなっちゃうんですって。
ウーパールーパーはどうなんだろう。
哺乳類じゃなくても、魚にしても、カメにしても人に慣れてくるとかわいさ倍増だよね。
うちのカニは…、微妙~。

返信する
Unknown (雛のママ)
2008-12-17 00:46:25
ウーパールーパーって、そういう生き物だったんですか!?
びっくりです!!
ホワイト君、おとなになると、なんだか顔も変わっちゃいましたね!
世界にはまだまだ不思議な生命がいっぱいいるんですね!
それにしても、妹さんやお子さん達、大きくなったホワイト君に食べられないように気をつけてください!
お父さんは・・・まずそうなんでしょうか!?(笑)
返信する
家で (パピヨン)
2008-12-17 04:51:34
飼う事出来るのね、ウパールパー可愛い♪
足が再生して良かったね
妹さんが責任感じて落ち込む気持ち良く解るわ

金魚も餌が欲しくて寄って来ます
憶えているのでは、亀も懐くと言うしね♪

因みに家の寝たきり金魚頑張ってるよ
床ずれ??起きないように水草に載せています。
返信する
ひゃ~~ (レオ君ママ)
2008-12-17 18:47:20
お魚から
哺乳類に変し~~~んですね。
愛嬌のある顔になりましたね。
思わずレオ君の生まれた頃の顔を思い浮かべてしまいました・・・あはは~~

再生する能力があるのはすごい事ですね~
人間も、そんな能力があれば、いろんな可能性が出てきますね。
でも欲深い人間にそんな能力が備わったら、
ろくな事ないかな?
返信する
hanabaira-101さんへ (じゅりりん)
2008-12-17 21:05:49
そうなのよ・・・いらなくなってもそのまま残ってるって言うのがとっても不思議なのよねぇ~??
新しい手はほぼ同じ大きさに成長したばかりだから
もしかしたらきっちり完成したところでまた変化が起こるかもしれないわよね?
これからも目が離せないわ!
鯉は誰がきても寄ってくるというのにものすごく納得!!
やっぱりホワイトは慣れてるのかしら(*^^*)
夢芽ちゃん、お顔を書くのが一番不安です。
お人形の顔型は粘土コーナーに売ってるんですよ!
お人形もいろいろな作り方があるみたいです。
返信する
mimiさんへ (じゅりりん)
2008-12-17 21:07:52
そうそう!昔、すごく流行りましたよね!
私も飼いたかったわ~~~(^^;
まさか今になって妹が飼う事になるとは思いもしませんでしたが、
おかげで私にもひとつ楽しみが増えました♪
返信する

ペット」カテゴリの最新記事