じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

鳥羽水族館・二見シーパラダイス

2007-08-31 17:09:07 | 動物園・水族館

今日は伊勢・志摩旅行から水族館特集です~~~

私の今回の水族館でのお目当ては「海獣」達です

鳥羽水族館

 
 鳥羽水族館は広くて見どころ満載の水族館でした!

 
 なんと言っても一番のお目当ては‘ジュゴン’です
 (だってジュリゴンですから~ん^m^ 何だかと~っても親近感が
 
 ここではオスメス1頭ずつ2頭のジュゴンが飼育されています。
 写真に写っているのは男の子の方。(確か名前はジュンイチ)
 女の子は水槽の奥の方でず~~~っと水草を食べていて全然写真に撮れませんでした
 ああ、女の子って・・・皆同じ!?

 ジュゴンはインド洋と太平洋の暖かい海に生息する海草食性の哺乳類で
 人魚伝説のモデルとも言われています
 なんと愛嬌のある表情をしているのでしょ~~~ 益々大好きになりました

 こんな愛らしい動物が絶滅の危機にあるなんて・・・・・。
 彼らがゆったりと暮らせる海であってほしいですネ

 
 人魚伝説といえば、グラマラスさではこちらの‘マナティ’も負けていませんわよ~
 インパクトで言えばマナティの方が上!?・・・岩のようなこのどっしり感・・・

 
 底でじっとしていますが、時々呼吸の為に水面に上がってきます

 
 屋外にはアシカやアザラシ達の為の「海獣の王国」という人工波がおしよせる自然に近い広いスペースが設けられており、アシカたちが崖に上ったり泳ぎ回る姿がとっても活き活きとしていて素敵でした

  
 水しぶきの下で楽しそうに一人遊びをしてはしゃぐ様子が可愛い~

  ええ、前回の「新江ノ島水族館」に続き
 ここでもしっかり「水族館記念写真」を撮ってきましたヨ 
 ここではカクレクマノミのぬいぐるみを持たされましたん。
 ハイ、もう平らな胸が隠れてちょうどよかっ・・・なんですとぉーーーっ!!


二見シーパラダイス

二見シーパラダイスにはあの有名な「あっかんべー」をするミナミゾウアザラシちゃんがいます
ここはもう是非とも本物が見たい!!
しかし他のところで時間を取られ、入館したのはもう夕方の4時・・(5時までなのに

  まってぇぇぇ~~~
 ミナミゾウアザラシちゃんは本日の最後のお仕事を終え、ハウスに帰るところ・・

   残念デシタ
 こんな愛くるしい「あっかんべー」が見れたはずなのに~ん しくしく

  ←慰みにファスナーマスコットを買いました。

セイウチやトドのショーも見たかったなぁ・・・・・。

でもね、閉館近くは動物達がえさをもらったりお散歩に出てきたりして、
ショータイムじゃないのにいろいろなパフォーマンスを見せてくれたりとサービス満点なのです!
イルカの水しぶきを思いっきりかぶってもシ・ア・ワ・セ

   
  再び登場。風和ちゃんも練習中

そして動物達のフレンドリーなこと

  お姉さんとラブラブなセイウチ


水族館は楽しいなぁ もう一度ゆっくり見に行きたいです。

      あの・・ボクのあっかんべーもイカガデスカ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀・伊勢・志摩旅行~後編 | トップ | 水族館カプセルフィギュア »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の妖精 (レオ君ママ)
2007-08-31 19:58:44
水族館はいいなぁ。
人間は昔魚だったからかな?
お水も音を聞くと落ち着くんだって。

あら、海の妖精が、
カクレクマノミを抱いて写っているわ。
マナティ、コンクリートの固まりかと・・・
動くとびっくりするよね。
ホント鼻が豚みたい。

ミナミゾウアザラシちゃんのアッカンベーは見れなくて残念だったけど、
ベイビィ君のかわいいアッカンベーが見れたから、最高!
って、アッカンベーしてたの?
返信する
懐かしくて・・・ (chappy)
2007-08-31 23:27:16
南紀、伊勢、志摩旅行懐かしく拝見しています。
今は昔30年位前の事 新婚旅行らしきもので・・・
「那智の滝」「熊の古道」「潮岬」など
確か「くじら館」もあの頃はありました。
瀞峡で船に乗ったことも・・・
千畳敷にも行きました。
今はもう懐かしい思い出です。
ご夫婦で楽しい旅行を沢山してくださいね。
返信する
Unknown (ヤッちゃん)
2007-09-01 03:45:06
旅行、楽しかったんですね~
ボクも2年ほど前に、スペイン村、鳥羽水族館行きましたよ。
ジュゴンちゃん、可愛かった~
よく見ると、海の哺乳類ってみんな同じ体形だね!
丸太状だね~・・・
返信する
水族館。。 (夢子)
2007-09-01 09:16:50
何度、行っても飽きないですねっっっ
気持ちよさそうに泳ぐお魚達みてると、
一緒に泳ぎたくなりますよね~~。。
ジュゴンは大きな体なのに、とっても可愛い目をしてますよね~~

ベィビィちゃんのアッカンベー
何て可愛いのかしらっっ



返信する
Unknown (る~)
2007-09-01 14:48:15

じゅりりんさんの水族館レポ見てたら
水族館に行きたくなってきました。
実家帰ったら友達と行って来ようかな?
新潟にもあるんですが、どこにあるのかさっぱり・・・。

ベイビィーくんのあっかんベーもかわいいぃ~~

返信する
Unknown (urutemi)
2007-09-01 20:54:08
水族館モノおてんこもりで、楽しい~!
ワタシは「ジュゴン」と「マナティー」が向こうからやってきたら、どっちがどっちか区別がつきません。
海の仲間たち、どの子もかわいい~って思ったけど、最後にベィビィーくんの登場で、
どの子のかわいさも吹っ飛んじゃいましたョ。
も~ベィビィーくんってば、罪なお方!
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2007-09-01 21:47:08
う~ん水の音・・・落ち着きますねぇ
誰が海の妖怪ですってぇ~~~っ!?
マナティ・・本当にコンクリートみたいよね。
私も最初どこにいるのかと!
アッカンベー、見たかったです(><)もう一度行かねば。

ちょっと!じゅっちゃんたら酷いですわん!
ボクがみなさんに‘アッカンベー’をするわけないでショ!
これはただの‘んべー’ですわん
(こら~~~!)
返信する
chappyさんへ (じゅりりん)
2007-09-01 21:56:18
さすが有名なところだけあって旅行に行かれた方が多いですね。
chappyさんは新婚旅行ですか~
それは特別に思い出のある旅行ですね!
私は家虫で出かけるのは面倒な方なので、
色々な場所へ行けるのは旅行好きな旦那のおかげかもしれません。
感謝しなければね
返信する
ヤッちゃんさんへ (じゅりりん)
2007-09-01 22:01:38
ヤッちゃんさんもお出掛けになりましたか!
スペイン村は行く予定でしたが時間がなくてやめになりました(><)
ジュゴンは可愛いですね~
本物を見るのは多分はじめてなので、こんなに愛嬌のあるお顔をしているとは思いもしませんでしたよ。
そういえばなんでみんな丸太状なんでしょう!?
どんな意味が・・・!
返信する
夢子さんへ (じゅりりん)
2007-09-01 22:07:08
夢子さんも沖縄で水族館に行かれていましたものね(^^)
何度行ってもぜんぜん飽きないです~~~!
ジュゴンの水槽前にいた時間が一番長かったかも
忙しい旅行の中の水族館ではなく、
水族館をじっくりめぐるための旅行がしたいわ~
お久しぶりの登場のベイビィーくんです
返信する

動物園・水族館」カテゴリの最新記事