じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

第一生命株とピーターラビットの絵本

2010-05-26 19:48:24 | 芸術・芸能・漫画

この春、第一生命保険が「相互会社」から「株式会社」へと組織変更されることにともない、
会社への貢献度に応じて保険契約者へ株(またはそれ相当の現金)が配当されることとなりました。
かく言う私も独身時代に自分でかけた第一生命の保険があります。

で、
私の配当分は!?というと、わずか0.85・・・・・

毎月1万3千円余のけして安くはない保険料を滞りなく10年以上払い続けて1株にも満たないとは・・・
トホホ 所詮会社からみる個人の貢献度なんてそんなもんさ・・・。
・・・と、がっかりしていたわけですが。
なんと0.85株といえど11万円ちょっともらえたのですヨ
1株に満たないので現金で振り込みです。(勝手知らない株でもらっても困るけど)

自分で払った分が戻ってくるだけとはいえ、思わぬあぶく銭、嬉しいじゃあありませんか

保険は地元の銀行の通帳から引き落としにしているので、
先日ゴールデンウィークに所用で帰省した際に、ついでに銀行に行って振り込まれているのを確認し、
そのままおいとくと結局また保険の支払いに回ってしまってはつまらないので引き出してきました
せっかくですもの。何か記念になるような物を買いたいじゃないですか


ってなわけで、
   
かねてより欲しかった「ピーターラビットの絵本」を買いました

じゃじゃ~~~ん 24巻セットよーーーーーっ(化粧箱入り
   
1冊ずつ買うのもな~と、どうせならまとめて欲しかったんですが、
これ1冊だけで700円もするのでなかなか手が出せなかったのよね(><)
ピーターラビット好き好きといいつつ、実のところ詳しい話までは知らなかった私・・
ほのぼの・・とかそういった言葉ではおさまらない面白さがありました

   
もちろん絵も超可愛いよーーーっ

動物たちの家や風景、小物などドールハウスにもいかせるものがいっぱい!
これからどんどん参考にしていきたいと思います

いい買い物ができました。
ありがとう!第一生命株


ところで、本編には関係ないですが最近面白かった漫画「テルマエ・ロマエ」
   
マンガ大賞を受賞し話題となっていて、中身も面白そうだったので買ってみました。

古代ローマのお風呂限定の設計技師ルシウスが浴場のアイデアに悩んだあげく、
ふとしたきっかけで現代日本の銭湯や浴室と往来できる体質になり、
日本の風呂文化に感銘を受けてそのアイデアをローマの風呂にいかしていく・・という話。

これまで見たことのないタイプのマンガです~!
まだ1巻しか出てないのに大賞というのもうなづける面白さ。
お風呂好きのあなたにオススメ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業用エプロン―途中 | トップ | 箱入りキャンドル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピヨン)
2010-05-26 21:37:08
オオ~~!!、アブク銭おめでとうございます(笑)。
11万も羨ましいです♪、私もターニヤの遺言?だったかな。
欲しい本有るの高くて買えないけど。

食玩沢山買えるね♪。

下のエプロン3兄弟可愛いね。
私もミシン使うの面倒です
Unknown (ワトママ)
2010-05-26 22:23:17
思わぬ臨時収入♪

本を買ってもまだまだ楽しめそうな額ですね^m^
「次は何を買おうか」と、あれこれ考え中かな?(^^)v
良かったですね♪
Unknown (piyo-bear)
2010-05-27 06:17:42
テルマエ・ロマネ!面白いでしょ?
ワタシも読みましたよ~(笑)コメディだけども真面目な人たちが真面目なことしてるから面白いのよね♪
株長者?居たね~!こんなところに~(笑)
この話を聞いて入っていればと思った人がたくさんいるかと思いますが、保険料が日本の生保は高くてね~。
どうしても外資系になってしまいましたよ。
ピーターラビットの絵本はタカラモノになりますよね!絵を見てるだけで幸せですもん♪
マジで~? (hanabira-101)
2010-05-27 11:08:30
知らなかった~。
私も以前契約していたんですが、外資系にしてしまってた。
あぁ~ガッカリです。
早いボーナスを貰った気分ですね。
ピーターラビットの絵本、大人買いですね。
絵は見ているだけで癒させるし、私も大好き。
以前、アニメをTVで放送していたことが有ったのですが
録画してまで見てましたよ~。
Unknown (ゆり)
2010-05-27 12:45:07
ピーターラビットの本 1冊だけ何かでいただいてもってます(^^)もちろん英語~
こんなにたくさんあったんですね(^^)
私も配当金もらいました~
私も独身時代から自分でかけているんですが、私は毎月1万ちょっとの保険なのでさらに配当金は少なかったですが、家計のたしになりありがたかったです~(^^)もうあっという間になくなりましたが(><)
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2010-05-27 16:26:43
そんなにもらえるの~!と嬉しくなりましたよ♪
本も高くなると何かきっかけがないとなかなかえいっ!とは踏みきれないものですよね。
もう嬉しくて毎日ページを開いては眺めています(*^^*)
ふっふっふ・・食玩も買えそう~。
使いきろうと思いましたが半分は貯金することにしました(笑)
今日もミシン出すのが面倒で先に進めませんでしたぁ×
さて明日は??
ワトママさんへ (じゅりりん)
2010-05-27 16:30:47
期待していなかったものがもらえてうれしかったです~♪
せっかくなのでもう少しピーター関連の本を買おうかな~と思っているところです(*^^*)
きれいさっぱり使いきってしまおうかと思いましたが、
やっぱり半分は貯金することにしました。
使いきれないつましい庶民なのでした・・・(爆)
piyo-bearさんへ (じゅりりん)
2010-05-27 16:38:30
テルマエ・・piyo-bearさんも読まれたのですね~(^▽^)
そうそう、本人達は大真面目なんですよね。
2巻が待ちきれません~~~♪
株長者まではなれませんでしたが(笑)思わぬ臨時収入にニンマリです(^m^)
ピーターラビットの絵本、まさに宝物です~!
しかしホント・・・保険高いのでもっと安いのに変えたいんですが、面倒でついそのままになってます(><)
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2010-05-27 16:45:52
思わぬ臨時収入にニンマリですよ(^m^)ウフフ
でも正直、今の私には保険料が高額すぎるので、もっと安いのに変えたいんですが、
じゃあどれにしよう・・?と思うと面倒でついそのままになってます・・(><)
そうそう!以前ピーターのアニメやってました!
私が見た時はあひるのジマイマの話だったわ♪
嬉しくて毎日絵本のページをめくっては眺めてます~(*^^*)
ゆりさんへ (じゅりりん)
2010-05-27 16:52:18
おお!英語版いいですね!
ワタクシはもちろん英語理解不能でございま~す(^^;えへへ~
でも日本語版と英語版、両方あったら勉強になりそうだなぁ♪
第一生命株、ユリさんも配当金いただいたんですね!
思わぬ臨時収入、嬉しくなりますよね(^m^)
私も全部使い切ろうかと思いましたが、旅行にも行きたいので半分貯金にまわすことにしました。

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事