じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ザリ、ひとまわり大きく

2012-05-02 18:38:05 | ミニミニビオトープ

ザリ、昨日脱皮をしてまた一回り大きくなりました

   
こんな立派な抜け殻が横たわっているんだもの
「・・まさか・・死ん・・・・」と、心臓が一瞬きゅっと縮んだよ

ふと横をみればもう一匹ザリが・・・!?
黒いつぶらな瞳がこちらを見つめています。
なんだ、脱皮したんかいっそれならそうと早く言ってくれ
可愛いのう~

   
今日は脱皮した後の柔らかい体もそろそろ硬くなっただろうと、つかまえて雄雌の判別をしてみることにしました
お腹側をひっくりかえしてハサミ他の特徴で分かるらしい。
多分雌かな・・?とは思うけど~~~暴れて確定できない
もしかして、もう捨ててしまったけど抜け殻の方をみたらすぐ分かったんだろうか??
また今度だね~


ところで、ザリ水槽をよく見たらぼうふらがやまのようにわいているのに仰天
あやうく家の中を蚊だらけにするとこだったよ
いつの間に~~~???
メダカやザリにはカルキを抜くために外のバケツにいつも水替え用の水を汲み置きしてあるので、
それに蚊が卵を生んでたのかも~

でもメダカ水槽には目につくボウフラはまずいない。
メダカはボウフラを食べると言うけれど、たまに羽化した抜け殻があったりするので
本当にメダカはボウフラ食べてんのかね~?と今一つ信用しきれずにいたけれど、
やっぱりメダカはしっかりボウフラ食べてんだね
そりゃたまには上手く生き残るボウフラもいるだろう。

ザリ水槽の高密度ボウフラ率を思うとメダカがとっても偉く見えてきたよ
疑ってごめんね


そして、先月水草の農薬騒動で全滅の危機から生き残ったミナミヌマエビ。
総勢10数匹、今日も頑張ってます

避難所に移動したあとも持ち直せずに力尽きていく仔達にどうしてやることも出来ずへこみましたが
ここのところは亡きがらを見ることはなくなり、かわりに脱皮した抜け殻がよく目につくようになりました。
ちゃんと成長しているようです。
この子達は大丈夫かも・・・
引き続き見守り続けたいと思います。
夏になったらまた繁殖してくれるといいな・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「テルマエ・ロマエ」 | トップ | ミニ五月人形 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱皮は驚く (あやけい)
2012-05-02 18:56:03
うちもサワガニがいた時はそのまんまの脱皮の抜け殻にドキッとしたわ。
無事に大きくなっててきちんと世話してて偉いわぁ。
ヌマエビも生き残ってよかったね。

うちのメダカは数は少なくなったけど元気にアブラムシを食べてるよ。
ソラマメにつくアブラムシは羽があって大きいのよね。

ボウフラも食べるね。
私はわざわざ他の水にわいたのを移して食べさせたよ。
自然のたんぱく質ってことで。


あっ、今日映画見たよ!
顔の濃い日本人ばかりで笑えた~。
北村一樹が一番濃い気がする。
小冊子のおまけ漫画が得した気分。
Unknown (urutemi)
2012-05-02 20:40:00
ほんと、とっても立派な抜け殻ですね。
これじゃ、じゅりりんさんがドキっとされたのも
わかります。
少しずつ確実に大きくなっているザりちゃん。
これからも脱皮を繰り返して、
ドンドンズンズン大きくなるのね。楽しみデス!
ぼうふらがそんなにいたとは!
蚊になる前に発見できて本当によかったです。
タイヘンなコトになりますものね。
エビちゃんたち、頑張っているんですね。
ヨカッタヨカッタ!
危機を乗り越え生き残った仔たちですもの。
きっと元気に育ちますよね!
あやけいさんへ (じゅりりん)
2012-05-03 21:23:25
サワガニの抜け殻も立派そうだねぇ!
ミナミヌマエビなどのちっちゃいエビは抜け殻も透明で貧弱だけど、
ザリガニとなると抜けた殻まで頑丈なんだもん~~~=3
エビちゃん、再びの繁殖を願うばかり・・。
ボウフラ、他の水にわいたのまであげていたの!?
そこまで考えなかった。今度わいてきたらうちもそうしよう(^m^)

テルマエ、肩の力を抜いて観れるのがいいよね♪
確かに北村さんが一番濃いかも~。
urutemiさんへ (じゅりりん)
2012-05-03 21:33:10
ザリガニともなると抜けた殻まで頑丈なのでビックリですよっ=3
ハサミなどもそのまんまだし、抜け殻に綿詰めたら剥製が出来そう・・・。
でもまた一歩成長したんだなぁ・・と思うと、
たかがザリガニなんですけど、それがまた愛おしくてね(*^^*)
はい~!ドンドンズンズンガンガン大きくなって欲しいです~!
ボウフラ!もうかなり大きくなっていてあと少し発見が遅れていたら家の中が蚊だらけでした(><)
家の中で蚊の養殖をしていたなんて恐ろし・・・
強く生き残ったエビちゃん達、元気に生き抜いて欲しいです。
Unknown (雛ママ)
2012-05-03 23:34:55
ああ、いよいよ蚊のシーズンになったんですね。
気をつけないと、ベランダのちょっとした水たまり(鉢皿の中の水とか排水溝に流れず残った水の中)に発生するんですよ!!
憂鬱だ・・・
雛ママさんへ (じゅりりん)
2012-05-04 19:18:38
鉢皿などもまめにチェックしとかないといけませんね。
ああ、蚊さえいなければ夏場のガーデニングがどんなに快適で楽しいものであることでしょう!
ほんと、憂鬱・・・(ーー;
花の香りじゃなく蚊取り線香の香り漂う我が家の夏の庭・・・
まったく本末転倒ってもんです~(><)
Unknown (パピヨン)
2012-05-05 15:21:55
ザリちゃんの迫力に一瞬ビビりました(笑)。
元気で脱皮スゴ~~い!。
見た事無いですわ

ボウフラを食べるとは凄い、
強い味方ですね♪。

10匹近く残ったエビちゃん達ももう大丈夫でしょう♪、
夏には大家族に戻ると良いですね頑張れ
Unknown (ゆり)
2012-05-06 13:28:03
ザリガニの脱皮が私も見つけたらびっくりするかも「死んだ?」とか思っちゃいそうで(^^;)
でもボウフラを食べてくれるっていいですね
蚊は本当にやっかいだからどんどんメダカが増えて食べてもらいたいです~
ボウフラ!! (hanabira-101)
2012-05-07 10:42:36
ザリガニの脱皮が見られるのも、飼っているからこそですね。
私は、脱皮する事すら知りませんでしたよ(汗
水道水をすぐに使っている訳じゃないから
ボウフラもわくんですね><
蚊が家の中に飛び回る前に、気付いて良かったね~。
それにしても、メダカがボウフラを食べるんですね!
自然界って、なんだか素晴らしい!
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2012-05-08 15:43:45
冬場は脱皮をしないので、脱皮するということをすっかり忘れていました。
暖かくなって餌もよく食べるようになり殻がきつくなったのね(笑)
メダカはしっかりボウフラ退治をしていたようで
何だかとてもたくましく見えます(^^)
エビちゃん達の様子は毎日観察していますが、
せっせと苔をつまんで食べ、顔色?もいいみたい♪
本当、また大家族に戻ってほしいです。

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事