Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

期限切れの缶詰ご飯♪

2024年05月12日 | ♥ Other

猫の額ぐらい小さな実家の庭の水やりを

毎日していますが、

植木鉢が多いので

これから暑い季節に向けて

朝晩の水やりは大変です。

少しでも負担を減らす為に

植木鉢を少しずつ地面に植え替えしています。

そんな作業をしながら、

ママが元気だった時に

一緒にやってあげればよかったな・・・と思ったりして。

お昼にはお友達のモーコが着物をもらいに来てくれました。

ママのクロゼットに着物用のタンスが2本。

それとは別に桐の箱に入った着物がぎっしり。

一枚、一枚、二人で開けて見ながら

貰ってもらう着物と廃棄する物とを仕分け。

あり得ない数の着物。

大半は四日市(三重県)のデパートのたとう紙に入っていたので、

ママがお嫁に来る際に持ってきた着物です。

着物好きなモーコがもらってくれた着物は、

帯や羽織も入れて何と60点。

羽織だけで14枚もありました。

とにかく凄い数の着物ですが、

私も弟もママが着物を着た所を見た記憶がありません(笑)

ママをお嫁に出すのに、

おばあちゃん、かなりの出費をしたに違いありません。

そんな若かりしママの一面を垣間見た今日でした。

 

ママは半年もの間

何も飲むことも食べる事も出来なかったので、

49日迄は、3食オヤツをママにもお供えしています。

実は昨日は食品収納庫の整理をして、

「期限切れ」の缶詰や保存食が沢山出てきたので、

ここしばらくはそれを食べるのが私の担当(^-^;

そんなこんなで、缶が膨らんでいないので

まだ食べられるであろう缶詰を

今夜も食べました。

今日の夕飯は、

期限は切れてるけど高級な鮭缶サラダに

モーコからもらった豆ごはんとヒジキ、

お豆さんの卵とじとアボカドです。

ママ、まだしばらくは缶詰生活だからね~!( ´∀` )

今日は、よく頑張った!

ママの片付け物語は、まだまだ続きます。

 

さて、そんなこんなでお仕事もなかなか捗りませんが

今日はうさぎのお姉さんのパニエはここまで!

淡いピンク色も作っています♪

 

この記事についてブログを書く
« 次はうさぎのお姉さん軍団♪ | トップ | うさぎのパニエ♪ »
最新の画像もっと見る

♥ Other」カテゴリの最新記事