Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

Bookmark★しおり♪

2014年08月29日 | ♥ インポート

レッスンが無い日は、ご注文をいただいているキットのハーフドールの絵付けやキットを組んだりします。キットの発送の際には、「説明書」の見出しや「お礼状」、「ハーフドールの台紙」に「ありがとうシール」。印刷しなければならない物が一杯です。

そんな中での息抜きが、お仕事の合間の「おまけ」の製作。

過去にも「シール」や「しおり」を何種類も製作してきました。

今日は、今まで作ったイラストバージョンでは無く、先日作ったペッタンコドールにした画像を使ってしおりを作ってみました。

画像は、私の作品。可愛いお人形です♪

.

          140829

.

ペッタンコドール同様、こんな「しおり」が色々あったら楽しいかも♪(*^_^*)


お裁縫箱の追加♪

2013年08月12日 | ♥ インポート

「マリーアントワネットのお裁縫箱」には、沢山のお申し込みをいただきまして心よりありがとうございました。

キットの詳細として寸法を掲載していますが、大きなサイズのお裁縫箱だと勘違いしているお客さまがいらしたので再確認です。

今回のお裁縫箱は、手のひらに乗るサイズ。(手のひらに乗せた画像です)

              130812

お裁縫の際にお使いいただいたり、携帯用としてお出かけ先でお使いいただくお裁縫箱です。

側面に燻したメタリック糸を使った豪華な刺繍パーツを使っていますが、少し立体感に欠けるのが気になったので、フタの取っ手に側面のパーツに合う立体的な刺繍パーツを付け足しました。

.

                1308122

.

更に豪華になっていい感じ♪

ご注文下さいました皆さま、どうぞ楽しみにお待ち下さいませ♪


薔薇のペイント♪(^.^)

2013年07月31日 | ♥ インポート

ピンクのリボンがかかった、シンプルな陶器のケース。

                  1307311

薔薇をちょっと描き加えてみただけですが、「可愛い~♪♪」(^_^)v

                1307312

.

小さな蓋付きの容器にも素朴に薔薇。白いドットと組み合わせてみました。

.

                  1307313

折れてしまった口紅や残った口紅を入れる入れ物として使いましょう♪(^_^)v


山車 勢揃い

2012年10月06日 | ♥ インポート

今日は、先日もお話しましたが5年に一度の秋の祭礼。半田市中の山車、31台が勢揃いするお祭りです。愛知県は晴天。日中はまだまだ暑くて汗ばむほどの陽気。日中は、暑くて出かけられないので、夜の提灯を付けた山車を見に行きました。

        1210081

.

    1210082

.

ゆらゆらと提灯の中で揺れるロウソクの灯りが燈った山車は、とても綺麗でした。

沢山の人で溢れる歩行者天国。回を重ねるごとに人が増えているように思えます。次は5年後。お泊りでレッスンにお越しになる人は、このお祭りにかけてくるとかなりの満足感になるかも・・・・。わざわざ半田までお越しいただくなら、沢山の皆さんに山車祭りをご覧いただきたいです。

「レッスンお祭りコース♪♪」何てね!(*^_^*)


Cocoちゃん♪☆彡

2012年01月04日 | ♥ インポート

12月は、奈良の信貴山、京都の伏見稲荷、大阪の妙見山、滋賀の比叡山、豊川稲荷に熱田神宮・・・・・・父のお伴に一年のお礼参りに出かけたCocoちゃん。

年が明け、今度は新年のご挨拶に同じコースに出かけなければなりません。

今日から再び、父とCocoちゃんの新年詣出の始まりです。

連日の父のお伴でお疲れCocoちゃん。

だた今、爆睡中。(^u^)

             120104


彼岸花♪

2011年09月25日 | ♥ インポート

台風が去って少し涼しくなったからか、更に超元気なCocoちゃん。

広いグランドに放すと、馬走り♪

                 1109241_3

1109241_2

ドッカ ドッカ!っと一人で勝手に走り回っております。(影が可愛いCocoちゃん)

そんな超元気Cocoちゃんと両親を誘って、恒例の彼岸花が咲く川べりへ・・・・。去年、初めて見た彼岸花の真っ赤なお花畑、今年は、

  1109242

咲いている花は、まだまばら。彼岸花の群生で圧倒しようと思っていた父からは「これを見る為にわざわざ来たのか?」っと。

まだ、満開に咲くには早かったようです。(--〆)

先日の台風のせいか、唯一咲いている軍団も皆、お花が痛んで倒れていました。きっと、来週末ぐらいが満開となる事でしょう。

来週末にまたリベンジします♪(*^_^*)

           1109243


薔薇のプレート♪(^u^)

2011年07月17日 | ♥ インポート

先日出かけたチャイナペイントのレッスンで、また一枚お皿を完成させました。

今回のモチーフは、まさに描きたかった「人形」。

.

             110717

いつも人形のお顔を描いていますが、お皿の平面の中に顔の微妙な立体を描くのは至難の業。人形のお顔の表情は、これからの課題です。

毎度の事ながら、先生からは「富野さ~ん、薔薇以外のお花も描かれたらどうですか~?」「富野さ~ん、またピンクの薔薇ですか~?」「富野さ~ん、またリボンを入れるんですか~?」っと質問。(*^_^*)

「いいのです!ピンクの薔薇とリボン!それを描いている時が、一番癒されて楽しいのですから!」(●^o^●)

っとピンクの薔薇以外、成長が無い私なのです。(*^_^*)


2011-01-01 22:38:56

2011年01月01日 | ♥ インポート

          A Happy New Year♪♪

       今年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

             1101012

今年は、自分を労わって「マイペース」で・・・・・っと思っていたのですが、先月、4月に開催されるイベント出展が急遽決定し、マイペースなどとのんびりした事を言ってられなくなりました。何故なら、販売出来る作品が殆ど無い!(-_-メ)

未発売の沢山のパフやランプシェードはあるのですが、

人形が~(>_<)。

完成したヘッドは、ゴロゴロと転がっているので組み立てて洋服を作るだけの作品は沢山あります。「あれ?人が変わった?」っと言われるように、今まで怠けていた自分を奮い立たせて頑張って製作したいと思います。

作りたい作品は、人形に限らず頭の中に一杯浮かんでいます。それを今年は、構想だけでなく作品として形にしたいと思います。

でも、無理をせず体調を崩さないように・・・・・。

ここ数年、自分自身を振り返る時間も無く、毎日を楽しむよりも毎日を過ごすのに一生懸命、無我夢中で今日に至ったように思います。

今年からはもっとゆったりと心豊かに過ごせる時間を持つ事が出来るように・・・・・と思っているのです。「母を月に一度どこかに連れて行く」と決めた事も余裕が無くなり、この所どこにも出かけていません。それも復活したいし・・・・・・。

っと思ってはいるのですが、「自分を奮い立たせて頑張る!」っと矛盾しているかもしれませんね。

展望は色々あっても、結局は毎日に追われて過ぎてしまうかもしれませんが・・・・・。

どんな毎日になろうとも、また少しずつ心の成長もできたら嬉しいです。

そんな私の今年の一年、また皆さんに支えていただきながら参ろうと思っていますので、どうぞ大きな心で見守って下さい。(*^_^*)

作品作りの前に、お正月は一番嫌いなお仕事から始ります。

そう、昨年の帳簿付け。

その月毎にちゃんと付けていたら、こんなに苦しい思いをしなくても済むのに・・・・・また昨年も一年分を溜めてしまいました(-_-;)。

4日ぐらいまで、また数字との格闘です。

これを片付けなければ一年が始らず・・・・・しばし頑張ります。


キラキラビジュー♪

2010年10月04日 | ♥ インポート

先日のレッスンで、生徒さんが玄関に脱がれた靴を揃えようとしたら、その靴がとっても可愛い私好みの靴♪緑の小さなフエルトのお花が一杯付いた可愛いバレエシューズでした。思わず「可愛い靴ですね♪」っと申し上げたら「まるで地球博のキャラクターのモリゾーとキッコロみたいでしょ?」っと生徒さん。

まさにそのお言葉がピッタリの、森をイメージするような可愛いさだったのです。

どんな靴か?って気になりますよね。

ちょっと画像を拝借しました。

         1010042

「COCUE」というブランドのバレエシューズ。あまりにも可愛いかったので、他にどんな靴があるのか見てみたくてネットで調べていたらキラキラビジューが燻したゴールドブラウン色の本体に一杯付いた可愛いバレエシューズを発見!

思わず「ポチ」ってしまいました。(^_^;)

        1010043

この頃すっかりカード破産しそうな程はまっているカード収集に出費し、洋服や靴への興味はすっかり飛んでしまい、久しぶりの靴の購入♪

早速届いたのですが、履いて出かけようにもCOCOちゃんのお散歩ぐらい。

子供の頃、新しい筆箱を買って早く学校に行って自慢したい!っとお友達に見せるのが待ち遠しかったあの頃のように、早くこれを履いて出かけたい♪っとこの数日、毎日があの日の心境です。出かける用事が無いので、思わずこの靴を履いて家の中を歩き回ったり・・・・・(*^_^*)よくありますよね、子供の頃にもこんな思い出。

この靴を履いて、どこかにお出かけしようかな~♪(^-^)っと気持ちは弾むのですが、何せ仕事が・・・・・・。(--〆)


2010-01-15 23:55:39

2010年01月15日 | ♥ インポート

昨年末に真央ちゃんのオリンピックの出場権をかけた全日本選手権の試合、沢山の人が視聴された事と思います。番組の最後にオリンピックの代表となった選手のインタビューで、昨年の怪我について答えた高橋大輔選手の言った言葉「怪我をした事に感謝しています!」の言葉が忘れられません。きっと彼は、怪我をした事で自分自身が成長した事を感じたのでしょう。自分にとってマイナスと思えるような事は、実はマイナスではなくて自分の成長にとって必要な前段階なのかもしれません。

人は、安易に目先の事ばかりに捉われて起きる事態に一喜一憂してしまうのですが、本当は人生という長いスパンで物事を捉えなければいけないのかも・・・・・と最近感じています。かと言いつつも困難な渦中にいると、なかなかそういう考えを持つ事は出来ませんが・・・・・。

今年になって既に半月が過ぎてしまいましたが、年末に「いい一年だった・・・・・」っと振り返る事が出来るように、色々な事を淡々と受け入れて成長しなければ・・・・・と我に戒めるのです・・・・・。

.

以前、お客様より頂戴したとても珍しい「スミレのお砂糖漬け」。生徒の皆さんと食べた事のない「スミレ」を美味しく堪能しました、空になったスミレのイラストの箱がとても可愛いので、食べてしまったスミレのお砂糖漬けの代わりに布花で「スミレちゃん」を作って入れました。

        1001151


2009-08-06 20:56:46

2009年08月06日 | ♥ インポート

先日、ご紹介させていただきましたランプに乗ったこのグーグリーちゃん。

お客様よりリクエストを頂戴しましたので、実現するには少しだけお時間をいただきますが、キットとしてお作りいただけるよう試案中です。

ピンクッションも近日発売予定で勿論可愛いのですが、手のひらに入ってしまうお人形のグーグリーちゃんも可愛いかも♪

               0806_2


2009-03-16 22:23:28

2009年03月16日 | ♥ インポート

最近、テレビで見かけて私に似ているな・・・・と思う人がいます。

前髪を中心付近で分けてロングヘアーを左右に束ねたお下げ頭。

そして、メガネ。

そしてパッチリめの目。

とても美人な女優さんが演じているドラマの主人公ですが、あまりテレビを見ない私が「あれ?」っと思える類似人。この人です。

.   

    

               1

.

ね?ガスコンロで髪の毛を焦がした最近の私に似てるかも・・・・。

くれぐれも、仲間由紀恵さんに似ているわけではありませんよ。こんな美人では、全くありません。(笑)