Cocomademoiselle・ ココ・マドモアゼル

2匹の愛犬とビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

Cocoちゃんのお散歩に・・・♪

2018年02月23日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
今朝も展望台のある森のお散歩。



リードを放して、自分の好きな所をクンクンクン。
私と半径5mの距離を保ちながら、



私の後を一生懸命付いて来るCocoちゃん。
まだまだ元気一杯です。



ただ遠出をする事はもう足がおぼつかないので、
もっとお散歩を楽しめるようにバギーを買いました。



パックンと2匹入れて出かけたいのですが、
バギーの耐荷重量は15キロ。
Cocoちゃん11.5キロ、パックン8キロ。
既にCocoちゃん一匹で調度いい大きさなので、パックンを一緒に入れるのは無理そうです。



暖かくなったら、
Cocoちゃんをバギーに乗せてウォーキングしようかな♪(*^-^*)

この記事をはてなブックマークに追加

昨日のマダムさん♪

2018年02月22日 | ♥ Doll making
昨日の花束のマダムさん、
そのままでは座ることも出来ないし、
ぶら下げるにも存在感が無いので
マダムさんの背景に簡単なフレームを作ってみました。
デコデコせずにシンプルにリボンだけ。



ただマダムさんを壁に掛けるよりも存在感が増していい感じ?(*^-^*)

この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの花束のマダムさん♪

2018年02月21日 | ♥ Doll making
磨いている最中に下の部分が一部欠けてしまったマダムさん。
そして、磨いている途中で折れてしまった「組んだ足」。
組んだ足は、足首で切って一組の足、そしてマダムさんと共に
自分用に絵付けしました。

足首から上の部分は布地で作りマダムさんに付けて
ふんわりチュールのスカートのマダムさんを作ってみました。
マダムさんを吊って飾れるように
両肩に穴も開けてリボンを通して下げられるようになっています。



さて、壁も物が一杯ですが
どこに飾りましょうか・・・・・。
飾るところ、無いかも。(^^;)


この記事をはてなブックマークに追加

クロスドール♪

2018年02月21日 | ♥ Doll making
生徒さんのリクエストにお応えして作ってみました
「クロスドール さえら風」。
「さえら」のようにレースを一杯縫い付けたヒラヒラのクロスドール。



こうして作ってみると、
小さいのにレースは沢山使わなければいけないし、
小さな部分にレースの縫い付ける作業は結構な時間もかかります。
だから「さえら」のお人形がお高いのにも納得できます。

この子、どれぐらいの大きさかっと言いますと
手のひらに乗るサイズ。



色んな種類のドレスで幾つかあると可愛いかもね♪(*^-^*)

この記事をはてなブックマークに追加

さえらの色々♪

2018年02月19日 | ♥ Other
先日、「さえら」のお人形を沢山ご持参下さった生徒さんが
今日は「さえら」の可愛いポーチや巾着・・・・色々な収納グッズをご持参下さいました。
ヒラヒラのレースのバスケットから、出てくる出てくる♪
可愛いヒラヒラの色々が・・・・。



どれも30年近くも使い込んでクタクタですが、
とっても可愛い♪(*^-^*)





今日も可愛い物、沢山拝見させていただきました。



若い頃から「さえら」の存在は知っていましたが、
この年になって「さえら」の「ヒラヒラ」の可愛いさにハマって皆さんで盛り上がれるって
「この年」だからかしらね・・・・。笑(*^-^*)


この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2018年02月18日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、

ブラブラリボンで吊って飾る「スミレさん」。(^-^)



ブラブラ、ブラブラ。
どこに飾っていただけるのかしら~(*^-^*)。

この記事をはてなブックマークに追加

ティーコゼ♪(^-^)

2018年02月16日 | ♥ Hand made
昔から持っている小さめの「ティーポット」に合う
「ティーコゼ」を探していました。
ニットでハンドメイドされた白い「ティーコゼ」。
底の部分を少しだけ縫い縮めてティーポットに合わせてみました。
サイズはピッタリ♪(*^▽^*)
優しいオフホワイトに合わせて、
レースのモチーフを一杯縫い付けてデコレーションしてみました。
可愛い~♪(*^▽^*)



ニットの雰囲気にレースのモチーフがとてもよく合っていました。



お一人様のティータイム。
レースのモチーフを見ながら「ウフッ❤」っとしてしまいそうです。(*^-^*)

この記事をはてなブックマークに追加

風邪にて撃沈・・・・復活!

2018年02月14日 | ♥ 私の思う事
実は、日曜日の午後から
風邪でダウンして寝込んでおりました。(-_-;)
いつも風邪をひかない様に
最新の注意を払っている私ですが、
先日のシャガール展以来、何となく風邪をひいてしまったと
感じていたのですが、日曜日の午後からは熱も出てしまい
丸2日半、頭がクラクラで起き上がる事が出来ず寝込んでおりました。
今朝からようやく復活。
健康の有難さ、元気で食事出来る喜びを心から痛感した次第です。

そんなこんなでブログも数日更新出来ず、
ご心配下さった方もいるかもしれませんが
お蔭さまで、もうすっかり元気になりました。
また明日から、頑張ります♪(*^▽^*)


この記事をはてなブックマークに追加

デイジー🌼

2018年02月10日 | ♥ お気に入り
先日、オークションで何度も逃していた「ノリタケ」の
ビンテージの赤地に白い菊(デイジー)模様の湯呑みを落札しました。
届いてみたら・・・・・。
思っていたチェリーレッドと違って、
赤茶色でした。



どの画像を見ても「赤」にしか見えなかったのですが、
こうして自分で撮ってみてもやっぱり「赤」。
実際は「赤茶」です。
ちょっとがっかりしたので、
メルカリで赤いデイジー(菊)のポット敷きを買いました。
届いたのは、思っていた通りの可愛いマット♪



急須のマットがあるなら、コースターも♪
っとメルカリで探したら、ありました(*^▽^*)コースター♪



セットで使えば「赤茶」の湯呑みもテンションアップ♪(*^▽^*)



どちらも、とっても可愛くてお気に入りです♪(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

垂れ耳ピンクウサギ♪

2018年02月09日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
いよいよオリンピックが始まりましたね。
北朝鮮と韓国の合同の入場の場面を
韓国の人はどんな思いで観られたのでしょうか・・・。
そんな事を考えながら、私は観ていました。
今回は時差が無いので、
夜更かしせずに楽しめそうですね(^-^)

さて、今日のインスタ「Cocoパックン」の投稿は、
「垂れ耳ピンクウサギ」のCocoちゃんです。



そもそもCocoちゃんは耳が立っているので、
フードは被れません。
「お母さん、おやちゅ下さい!」っと耳が垂れてる一瞬を撮りました。(*^-^*)
うさぎというより白豚ちゃんですけど、
可愛いね♪(*^▽^*)

この記事をはてなブックマークに追加

アタのカゴデコレーション♪

2018年02月09日 | ♥ Lesson
毎度お馴染みになりました「アタのカゴデコレーション」のレッスン。
作るデザインは同じなので、
生地やレースはそれぞれ違っていても
毎回同じような画像になってしまいますが、
今日は違います。(^-^)
先日、生徒さんのkimiyさんが作られた作品を
彼女のインスタに掲載された画像がとっても素敵だったので
お願いして画像を転送していただきました。
蓋を少し開け、その中の箱一杯に詰まったレースが・・・・。
雰囲気ある画像に、毎度マンネリ画像の私は反省するばかりです。



うちのレッスンで作ったとは思えないような素敵な画像。(^-^;

一眼レフを使いこなして、
拘りの素敵な画像が満載のkimiyさんのインスタ
是非、ご覧下さいませ♪



この記事をはてなブックマークに追加

今日はお休み♪(^-^)

2018年02月07日 | ♥ Other
今日は、いつも仕事を手伝ってくれる同級生のモーコに誘われて
「シャガール展」に行ってきました。
思い返せばモーコとは、
近場のランチに出かけることがあっても
今日のように名古屋に出かけるのは
高校生だった頃の代々木ゼミナールの短期講習以来です。




シャガールを堪能した後は、
フワッフワの「パンケーキ」ランチ♪
私は、大好物のアボカドとエビのパンケーキをオーダー。
フワフワの生地の中から、クリームチーズがトロリ・・・・。
とっても美味しいランチでした。



その後はチョコレート目当てに松坂屋へ。
昨年は、髙島屋で売り切れだった亜土ちゃんの缶の
チョコレートと赤い小さなboxが可愛いチョコを買いました。



モーコと二人で、「きゃ~可愛い♩」」「どれにしよう♪」・・・・と
うだうだ言いながらチョコレート売り場を楽しみました。

久しぶりのモーコとのお出かけは、
女子高生に戻ったようでした。(*^-^*)
さあ、気分転換したので
また明日から絵付けの仕事、頑張ろう~♪




この記事をはてなブックマークに追加

グーちゃんのお裁縫箱・出来ました~♪

2018年02月07日 | ♥ Doll making
先週から作り始めていた「グーグリーちゃんのお裁縫箱」、
ようやく完成しました~♪(*^▽^*)
この頃、なかなか仕事が進まず何をするにも
時間がかかります。(^-^;



何度作っても可愛いお裁縫箱、
中もトキメクピンクの材料やお装具で一杯です。



可愛いグーちゃんは、ピンクッション。



お気に召していただけますように~♪(*^-^*)

この記事をはてなブックマークに追加

さえらのお人形♪

2018年02月05日 | ♥ お気に入り
以前、こちらにも掲載しましたが
生徒さんがご持参くださった「さえら」の小さなお人形達。
色褪せたビンテージ具合もとっても可愛かったのですが、
今日は、その生徒さんが大きなサイズの「さえら」のお人形達をご持参くださいました、
こちらも30年以上前に購入した物だとか。
淡い色でレースがひらひら♪
とっても可愛かったです。(^-^)



こちらは、籠を持ったお人形。



この子は、クッションご持参♪




この子は壁に掛けて使うパジャマ入れです。
豪華なドレスが本当に素敵♪



数十年たった今見ても可愛い~(^-^)



またヒラヒラに感化されそう(^-^;

この記事をはてなブックマークに追加

グーグリーちゃんのお裁縫箱♪

2018年02月03日 | ♥ Doll making
只今、ご注文をいただいている
「グーグリーちゃんのお裁縫箱」を制作中。



本体は出来上がりました。
中を作ればあと少しで完成です♪

この記事をはてなブックマークに追加