Cocomademoiselle・ ココ・マドモアゼル

2匹の愛犬とビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

今回はパープル🎵

2017年06月26日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、最近人気のアタ細工のカゴのデコレーション🎵
生徒さんがお作り下さったお色は「パープル」。
いつも「今日のレッスン」で出てくる紫色の作品は、全て「パープル」がお好きな彼女の作品です。





フロント部分のデコレーションに選ばれたのは、
「女の子のブロンズブローチ」。
「パープル」のお色にピッタリの雰囲気です。



生徒さんが色々な色のリクエストをして下さると、
ピンク党の私も勉強になります。
「パープル」もなかなか素敵ですね🎵(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

サンデーランチ🎵

2017年06月25日 | ♥ 私の思う事
この頃、頭が腫れたり(^-^;)腹痛があったり・・・・色々あったので
2日もブログをお休みしていると、生徒さんが心配してメールを下さいます。
すいませんでした(^-^;)。元気にしております。

イギリスに滞在していた時に、ホームステイのママが
「日曜日のビックディナーはお昼がいい?それとも夜がいい?」っと
私に尋ねてきました。
「ビックディナー?」
「ディナー」っと言えば「夜」でしょ?っと思って「ディナーで。」っと答えた覚えがあります。
後になって分かったのですが、イギリスでは日曜日には家族揃ってその日、一番のご馳走を食べるという習慣があるようで、
それを「お昼」にするのか「夜」にするのかという質問だったのです。(^-^;)
例えば「お昼」に「ビックディナー」を食べたら、夜は「サントイッチ」だけという具合。
「ビックディナー」は、結構「ご馳走」なんです。
「パブ」に家族で出かけたりして。
そんなこんなで、私も母を誘って日曜日の「ビックランチ」に行こうと思ったのですが、
最近、食が細くて一人前食べられない母なので
生徒さんもご存知の私が食べているいつものお昼ご飯を母に作ってあげました。
今日は、雨がシトシト・・・・。
強い日差しも無いので、心地よいベランダにランチをセッティングして。



私がいつも食べているランチは、
タンパク質と野菜が一杯!のアトピー食。
「ポーチドサーモンと色々な野菜に温泉卵のサラダ」。(^-^)
「外で食べるよりよっぽど美味しいわ🎵」っと母。
ここは私の日常ですが、母には異空間のようで喜んでくれました。
「ビックディナー」では、ありませんでしたが
母と私のサンデーランチ。

たまにはいいかもね🎵(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり凄い人🎵

2017年06月22日 | ♥ 私の思う事
お仕事を手伝ってくれているお友達の「モーコ」。
今日も次の仕事を取りに来てくれたのですが、明日、レゴランドに行くのを楽しみにしていました。
「え?レゴランドに連れて行くような子供って誰?」っと聞くと
「義理の妹と二人で行くんだよ🎵」とモーコ。
「え~?!大人同士で行くの~?」っと私。
レゴランドは、子供を連れていく所だと思っていたので驚きです。
入場料は大人7000円近く。結構なお値段です。
それに開園以来ニュースでは、集客がよくない為、週休2日になったとか
レゴランドに隣接する商業施設で、既に撤退するお店が出たとかの報道が・・・・。
あまり盛り上がっていない様子。
「私なら7000円で美味しい物食べてお買い物するけど~!」っと発言したら
「行ったら絶対面白いと思うよ~🎵朝一番で入園して閉園の5時まで遊んで来るわ~🎵」っと
満面の笑顔のモーコ。

・・・・・そこで私はまた思い知らされました。
「モーコってやっぱり凄いわ~!」って事。
報道から知るマイナスなイメージで、私のように「行きたくない」っと捉えてしまう人が殆どだと思うのですが
モーコの中には、そんな概念は無いのだと思います。
物事をマイナスな角度から見ていないし、マイナスに捉えるという感覚が多分無いのだと思います。
またモーコの凄さと見習うべき点を発見してしまいました。

きっと「レゴランドどうだった?」っと質問したら
「すっごく楽しかった~🎵また行きたいわ~🎵\(^▽^)/」っと満面の笑顔で言うに違いありません。
ただ、流石のモーコも「レゴランドの中の売店は何でも高いらしいね~。」っと発言していたので
「私にお土産は要らないからね~🎵」っと釘を刺しておきました。(*^^*)

モーコは、私から「凄い」っと思われているなんて
全く思っていないですが、私の成長の教本的存在の「凄いモーコ」と子供の頃から今日まで
ずっと傍にいられる私は凄く幸せだと感じています。(^○^)


この記事をはてなブックマークに追加

リメイクボックス🎵

2017年06月21日 | ♥ リメイク
数日前から、ちょっとした時間に箱のリメイクをしています。
アンティークレースを使った丸いボックス。
完成しました。(^-^)



これ、私のカチューシャ入れです。
使った元の箱は、これ。



お店にあるだけ買い占めた(^-^;)薔薇のプリントが可愛い箱達。
薔薇の色が好きで買ってみたものの、蓋がきつかったリして
結構使いにくいのが難点。
そんなこんなで、材料が入っているのですが
この箱を使い勝手のいいようにリメイクしようと思います🎵
ぼちぼちね。(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加

今年のお気に入り♪

2017年06月20日 | ♥ お気に入り
暑くなってくると、胸元のネックレスが目立ちます。
去年は、「すずらん」のネックレスがお気に入りで
よく付けていました。
今年のお気に入りは、パルナートポックの「マーガレット」のネックレス。




「パルナートポック」のアクセサリーは、
お手頃なお値段で何よりも夢があって可愛いのです🎵
一つ一つの作品をよく見ると、ストーリーがあったりして見ているだけでも素敵🎵
若い人が付けるようなデザインなので、なかなか自分に合う物はありませんが
デパートのパルナートポックの売り場に行って、似合う物が無いかな~🎵
っと探すのがこの頃の楽しみなのです🎵

追伸 昨晩の記事で沢山の皆さんにご心配をおかけしてしまいました。
   今朝は、悪化する事無く腫れも元に近いところまで引きました。(*^^*)
   その代り、おでこの横じわも復活しましたけどね(^-^;)

この記事をはてなブックマークに追加

恐ろしい夜・・・・

2017年06月19日 | ♥ Doll making
実は昨晩、とんでもない事が起きました。
アトピーが少しずつよくなってきたので、半月ほど前に白髪を染めたのですが
全く染まっていなかったので、昨晩また染めたのです。
ブログにも掲載しましたが皮膚の弱い私でも染められる「トリートメント」。
「白髪染」ではなくて「トリートメント」をしならが染めるという皮膚に優しい商品。
そんなに染めないのですが、既に3本目。
何度も使っているいつもの「トリートメント」です。
「白髪染」同様にお風呂前に頭の前髪部分だけに塗り、洋服が汚れないようにシャワーキャップをかぶってしばらく携帯電話をいじっていました。
携帯でネットを見ていたのですが、その間に頭が痒くなりシャワーキャップの上からぼりぼりと掻いていました。
結構痒かったのですが、普段から無性に痒くなる時があるので
いつもの痒みだと思っていたのとネットに集中していた事もあり、ボリボリ搔きながら何も思いませんでした。
30分ほど経ってからお風呂に入って更に湯船に浸かっている間も置いておこうと思ったのですが、
何だか無性に洗い流したくなり湯船に入る前に洗い流していたら・・・・。
何だか変。頭が・・・・・。
何か頭皮がボコボコになっているみたい。
急いで洗い流し、お風呂を出て鏡を見てみたら
何と恐ろしい事が・・・・・。
両目が真っ赤に充血して頭が膨らんでいるのです。(≧≦)
膨らんだ頭は、まるでフランケンシュタインのように・・・・。
オデコがいつもより広くなって四角くなっているではありませんか。
急に怖くなってきて、念の為、弟にその状況を説明。
夜中の間にアナフィラキシーショックで呼吸困難になって体調が急変するような事があってはいけないので
電話をするかもしれないと伝えておいたのです。
何も出来る処置はないので、取り敢えず頭とオデコを冷やす為に
氷の入ったビニールを頭に当てて横になっていました。
2時間ほど経って、ようやく目の充血が治まり昨晩のブログを書き始めた次第です。

一晩、アナフィラキシーショックもなく無事過ごせました。(^-^;)
ですが、今朝もまだ頭の腫れは治まらず・・・・・。(≧≦)
ネットで色々調べてみたら、私と同じような症状になった人が何人もいて
腫れが段々と下がってきて目や瞼も腫れてくるとか・・・・・。
確かに、シャワーキャップのラインだった腫れが
今は眉の上1㎝まで下がってきました。(≧≦)
「腫れている」と言っても分からないぐらいの腫れなので、病院には行きませんでしたが
この先、どうなるのか心配です・・・。(^-^;)
いつも使っている物なのに、こんな風になる事もあるようで・・・・。
そんなこんなで、もう恐ろしくて白髪染は出来そうにありません。

昨晩は、本当に怖かったです。
独りの夜は、恐ろしや~。
今も腫れてはいますが、
アナフィラキシーショックが出なくてよかったです。(^-^;)

今日のブログは、これではありませんでした。
ご覧いただきたかったのは、ブルーのマダムさん🎵



今回は、ビスクの足を付けました。
足つきマダムさんシリーズ3体目。




沢山並んだら可愛いですよね🎵
また作ろ🎵っと。


フランケンゆきこでした。(*^^*)

笑い事じゃなかった。(^-^;)

目も瞼も腫れませんように・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

Cocoパックン🎵

2017年06月18日 | ♥ 愛犬パックン
2匹を無理やり並べて「ハイポーズ🎵」。
トリミングの後の定番です。(^-^;)
2匹が自らこうして並ぶことは決してありません。
パックンがCocoちゃんに近くに寄ろうものなら、
気難しいCocoちゃんは元気印が気に入らないパックンに「カプッ!!」っと噛みつくからです。
こうして並んでもCocoちゃんが噛みつかないのは、
気持ちはカメラ目線にある「煮干し」にあるから・・・・。(^-^;)



パックンは、Cocoちゃんの隣で「煮干し」が気になりつつも
いつ嚙まれるか・・・・・と戦々恐々。
Cocoちゃんの隣から逃げたいけど、「煮干し」も食べたくてしょうがないパックンなのです。(*^^*)

話は変わりますが、只今の私、頭に「氷水を入れた袋」を乗せて帽子を被ってこれを書いています。
その理由は・・・・・明日。(^-^;)

この記事をはてなブックマークに追加

うさぎとチェリーのピンクッション🎵

2017年06月17日 | ♥ Doll making
可愛いサーモンピンクのチェリーを使ったうさぎちゃんのピンクッション、完成しました~🎵
先日掲載した、使ってボロボロになったピンクッションからヒントを得て
ソーイングマダムさんよりもスカートの高さが低めのピンクッションです。



底の直径11㎝ 高さ15.5㎝。
綿をパンパンに入れていないので
5つのポケットは少し余裕があります。
ミシン糸などを収納して下さい🎵
「うさぎ好き」さんには、たまらないピンクッションです🎵\(^▽^)/
可愛い🎵

この記事をはてなブックマークに追加

サーモンピンクのチェリー♪

2017年06月16日 | ♥ お気に入り
昨年のクルミハウスさんのレッスンでも使ったトルコのオヤで出来た「チェリー」。
本来なら緑と赤の組み合わせですが、
特別に淡い色の作品に合うように「サーモンピンクとアイボリー」で「チェリー」を作っていただきました。



とっても可愛い「サーモンピンクのチェリーちゃん🎵。。
でも、なかなか使い道がありませんでした。
今回、ようやく登場🎵
只今、この「サーモンピンクのチェリーちゃん」を使って
ウサギちゃんのピンクッションを製作中。
なかなかいい感じで出来上がってきました。
是非、ご覧下さいませ~🎵

この記事をはてなブックマークに追加

Cocoちゃんと私🎵

2017年06月15日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
いつまでも元気なCocoちゃんでいて欲しいと思う気持ちは一杯ですが、
Cocoちゃんも今年で13歳となりました。



朝のお散歩も変わらず元気ですが、
山の頂上までの階段を昔は私もCocoちゃんも一気に駆け上れたのですが、
今は途中で休憩。
一歩ずつ息を切らし踏みしめながら登ります。
Cocoちゃんも年をとりましたが、私も同じ。
13年前の超元気だった自分ではありません。
Cocoちゃん、数年前から目は白く濁って白内障に。
特に白い犬は、自分の毛が反射して目を悪くするようです。
そして最近では、どうも耳の聞こえが悪いようです。
目の前で呼んでいるのに、まるで聞こえていない様子。
先日の夜中の雷にも、以前なら怖がって私の足元に来るのですが先日は無反応。
「Cocoちゃん、ゴロゴロドン(雷)よ!!」っと言っても
「はあ~?!」っと知らん顔でした。
そして先日は、口臭があったので病院に行った所、
歯石が一杯な上に歯茎が腫れ上がり、更には奥歯がグラグラになっているとの診断。
歯茎の腫れがひいたら、歯を抜くかどうかという経過待ちです。
白い毛なので白髪はありませんが(^-^;)毛艶もいいし、体格もがっしりして健康そのものですが
老化は確実に進んでいるCocoちゃんです。



かく言う私もそれは同じ。
以前は、日中はレッスンをして夜は製作に励んだり
ブログの文章も工夫を凝らして書き上げる事が出来たのに、
今は無理。夜は目こそ開けていますが、ブログを更新するのがやっと。
時には、思考回路が働かず起きているのに更新出来ない事も・・・・。
「老い」は確実に私もきています。(≧≦)
それはそれで、仕方がありません。
無理をすれば体が持たないし、生きていれば必ず老いてゆく・・・・。

Cocoちゃんと共に、今日も息を切らせながら階段を上る私でした。



「老い」を全く知らない人がいました。
私の「父」。
今日も朝からフルコースの朝食を食べて、
元気で出かける父は、全く老いていませんわ。
気力の違いかな・・・・・。笑(^-^;)

注)フルコースの朝食とは
●トマトジュース●牛乳●コーンスープ●オートミール●ハムエッグと野菜サラダ●オリーブオイルを塗ったトースト●コーヒー●フルーツとヨーグルト。
父の朝は、家族もびっくりする食欲です。
だから毎日超元気。
だから家族が振り回されているのです。(^-^;)

この記事をはてなブックマークに追加

無農薬♪

2017年06月13日 | ❤アトピー治療
アトピー発症以来、この頃の私の食生活は出来る限り「オーガニック」。
全てに於いてそうするのはとても難しい事ですが、選択できるなら「オーガニック」を選ぶようにしています。
野菜の殆どは、近くの朝市で購入した物。
さっき、朝市で購入したブロッコリーを茹でました。
ブロッコリーを買ったお店のおばさんは、
「旦那と二人で畑をしているので農薬をかける時間がなくて、色や形が見映えが悪いけど許してね~!」といつも言っています。
そのおばさんのブロッコリー。
茹でてサラダに入れようと思ったのですが、
茹でたブロッコリーをよ~く見てみたら、あちこちに小さな虫が喰っている。
茹でて死んでいるものの、小さな幼虫のような物が房の間に一杯くっついていました。
黒い小さな物は、その幼虫の糞。
幼虫を取る為に房を小さく割いて、更に老眼鏡をかけて(^-^;)よ~く見ると小さなダニのような物も何匹が付いていました。
ごめんなさい、気持ち悪い話で・・・・。
ブロッコリーをこんなによく見たのは、生まれて初めてでした、
普段食べているブロッコリーは虫など見た事も無く、こんな風によ~くチェックしようとも思いませんでした。
如何に農薬が散布されているかという事でしょう。
虫も喰う安全な野菜。
でも虫まで食べないように取り除くのは本当に大変です。(^-^;)

農薬を食べるのか、虫を食べるのか・・・・・。
その選択。
このブロッコリーで、色々考えさせられました。


満開の紫陽花。
梅雨入りしたのに、雨はどうなってしまったんでしょうね・・・・。( ̄ー ̄)



この記事をはてなブックマークに追加

さえらのお人形♪

2017年06月12日 | ♥ Other
今日のレッスンにお越し下さった生徒さんが、とっても可愛いバッグをご持参になりました。
それは、ご自身でお作りになった横長のビクトリアンキルトで出来たピンクの取っ手の可愛いバッグ。



「まあ~🎵可愛いバッグ!」っと中を覗き込むと・・・・・
何だか可愛いレースが一杯🎵



「可愛い~🎵🎵」っと何だかわからないけど、そこに居合わせた生徒さん全員がレースのヒラヒラの可愛いさに絶叫。
中から1つずつ取り出して、見せて下さいました。
こんな可愛いお人形達。
レースが沢山デコレーションされた「さえら」のお人形です。
長い間、大切に大切に可愛がってきたので、色がくすんで薄汚れていましたがそれがまたいい感じ。
そしてどの子もふんだんにレースがあしらわれていて、とても可愛い子ばかりでした。



貴重なコレクションをご持参下さいましてありがとうございました。
こうして違う素材(布)のお人形を拝見すると、
そういう作品も作りたくなってきますわ~🎵

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2017年06月11日 | ♥ Lesson
今日、生徒さんからお庭で咲いたお花で可愛いブーケをいただきました。
ピンク色のバラ(セプタードアイル)とピンクのバーベナ。




薔薇からは、とってもいい香りがして
何度も顔を近づけては、大きく息を吸って香りを嗅いでは幸せを感じています。(^-^)
お店で買える豪華なバラもいいですが、お庭で咲いた薔薇はお店のバラ以上に可愛いです🎵
満開のバラと一緒に入っていた、小さなつぼみも無事咲きますように・・・・・。(*^^*)

素敵なプレゼント、心よりありがとうございました🎵
ピンクのバラを見るたびに幸せに浸っています🎵\(^▽^)/

っで、今日のレッスン。
薔薇をご持参下さいました生徒さんの作品。
リボンのマドマゼルさんで、小物入れ🎵



今回は、リボンで作る花びらスカートではなくて、
レースで豪華にしてみました。
ピンクのマドマゼルさん、とっても素敵でしたわ🎵

今日もレッスンにお越し下さいまして、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

ルクルーゼ🎵

2017年06月10日 | ♥ お気に入り
うちの「炊飯器」兼「お鍋」で大活躍の「ルクルーゼ」のココットロンド。



先日、いつものようにこの鍋で「リンゴとショウガ」を炊いていたのですが、
うっかり焦がす寸前でした。
焦がさずに気が付いてよかった🎵っと思ってリンゴを食べてみたら、ジャリ!っと口の中で音がしました。
先日も掲載した「ホタテの粉」でよく洗って、皮付きで煮込んだのですが
砂が入っていたのでしょうか・・・・・。
中のリンゴを容器に移していたら、底の方に葉っぱのような物が・・・・。
「え?葉っぱ?」っと思ってよく見てみたら、
何と内側のホーローの加工が、剥がれていたのです。



そう、私の口の中でジャリ!っと音を立てていたのはこの破片だったのでした。(^-^;)
何と最悪な事に、剥がれた破片は煮込んだリンゴの中に弾けて粉々に散らばってしまったようで
煮込んだリンゴを見てもよく分かりません。
仕方が無いので、(ケチな私はリンゴを捨てず)食べる前にリンゴをしっかり洗って食べる事にしました。(^-^;)
ルクルーゼを使い始めて15年近く。寿命だったのでしょうか・・・・。
大切に使っていたのに、とても残念です。

そして私が買った新しいお鍋は・・・・。
「ルクルーゼ」に代わる「ストウブ」や「バーミキュラ」にしようか迷ったのですが、



また「ルクルーゼ」。(^-^;)
今度は、ココット「チェリーレッド」。
今度は、私の命が尽きるまで使えるでしょうか・・・・・。(^-^;)

追伸  ルクルーぜの鍋を捨てる際に、「鉄」の資源として捨てるにはもったいないと思い
    資源リサイクル業者に売ってみたら・・・・と問い合わせたら、
    鉄の引き取り価格はは1キロ40円だそうで・・・・。3キロの鍋は、120円という事。
    ガソリン代の方が大切かと思いそのまま不燃ごみで捨ててしまいました。(^-^;)

この記事をはてなブックマークに追加

トルコのオヤ🎵

2017年06月08日 | ♥ お気に入り
先月から悪化していたアトピーも随分よくなってきました。
以前に比べると、病気に対する気持ちも変化し
どこかで病気を受け入れて、治るべき時がきたら治る!っと悲観する機会も少なく肝に据えていました。
数年前に、突然「良性突発性頭位めまい症」になった際に、
めまいで寝込みながら、「こんなに苦しいならアトピーの方がいい」っと実感。
その時の記憶もあり、「めまい」で寝込むより「アトピー」は見た目が悪くても
仕事が出来るのでまだまし・・・・っと思えるのです。

そんな私、ここ数日は1日中、頬は赤く朝から顔がむくんだままでした。
それが今朝、鏡を見たら・・・・・。
元の自分の顔に戻ってる🎵\(^▽^)/
むくみも赤みも無くなり、当たり前のいつものお顔になれた喜びは、この絵文字\(^▽^)/のようでした。

先日、「トルコのオヤ」を販売されている生徒さんから譲っていただいた2本のプレスレット。
そんなこんなで気分をよくした私は、早速腕に・・・・。




まだ赤いブツブツが一杯出てるみすぼらしい腕ですが、
こんな腕でも可愛い「オヤ」🎵(^-^)
大人しいグレー色の糸に小さなパール色のビーズが施された素敵なブレス。
見る度に可愛くて、テンションが上がります。
すぐには綺麗な肌に戻りませんが、
また少しずつ、
「おしゃれ」を楽しみたい🎵
この可愛いオヤが、そんなきっかけをくれました。(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加