Cocomademoiselle・ ココ・マドモアゼル

2匹の愛犬とビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

今日のレッスン♪

2017年04月22日 | ♥ Lesson
今日のレッスンでお作りいただいたのは、
ボンネットのマダムさんのお人形ブルー。



小さなお顔にご自分でペイントしていただきました。
ボンネットのマダムさんは他のマダムさんよりも
お顔が小さいのでペイントがとても大変です。
いい表情をしていますね🎵(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2017年04月21日 | ♥ Lesson
今日のレッスンで生徒さんがお作りになったのは
「クロスドール」🎵(^-^)



ビスクドールと違って、
布に失敗は許されず、いきなり本番で描くお顔は
描く際にとても緊張します。
今日のクロスドールさんは、
左右の目をわざと離して描いたお茶目顔です。(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加

着せ替えボックス🎵

2017年04月20日 | ♥ Lesson
いつも小さな所にも拘って素敵な作品をお作りになる
律子さんが、今日も刺激的な着せ替えボックスを完成して
ご持参下さいました。



小さな箱の中には、小物やドレスが一杯。
手に取って見ては「キャ~🎵」っと思わず声が出てしまう可愛さです。
箱の中に入っているのは、ジュモーさん。



いい刺激を受けましたわ🎵(^-^)
そしてもう1作品。
レッスンでブラブラ下がるマダムさんをお作りいただきました。



生徒さんから素敵な刺激をいただいた所で、
そろそろ私もお人形を作らないと・・・・(^-^;)。

この記事をはてなブックマークに追加

ピンクゴールド🎵

2017年04月19日 | ♥ Other
前回の中日文化センターで行った「ピンクのパタパタボックス」を
お作り下さった生徒さんから、
大きいサイズのハサミが入るレッスンにお出かけ用の
「お裁縫箱」を作って欲しい🎵
っとリクエストをいただいたので検討中です。
東京のレッスンの帰りに寄った木馬のレースも仕入れをしたので
べージュ色の繊細で素敵なレースとサテンのサーモンピンク色、
そしてゴールドも取り入れて、
いつもと違って(^-^;)ちょっと大人のお裁縫箱を作り始めています。
使う材料は、こんな感じ。(^-^)



今年のテーマは、「シックな雰囲気」。
(今年と言っても、もう4月でした(^-^;))
シックで可愛いお裁縫箱。どんな風になりますやら~🎵

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2017年04月18日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、ハーフドールの作品を
沢山お作りになっている生徒さんの
「ボルドー色のドレスのマダムさん🎵」。
画像よりもきれいな色です。



私もまだ作っていない豪華な装いのマダムさん。
マリーアントワネットのような風格があるマダムさんです。
ボルドー色のドレスに金とベージュの組み合わせが
今までの淡い色とは違って
とても深みのある雰囲気です。(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

スプリングCAP🎵

2017年04月16日 | ♥ Hand made
去年から幾つか作ってきました室内用のお帽子。
暖かくなってきたので、春用に作ってみました。
スプリングCAP🎵

刺繍の模様が入った生成り色の涼し気な生地を使ったCAP🎵



蝶々のレースモチーフを付けて春らしく❤
もう一つは、リバティープリントのように
色んな色が入ったフラワープリント🎵
可愛くなり過ぎないように
ベージュ色のヒラヒラレースで、
ちょっとだけラブリーな感じに仕上げてみました。



お気に召していただけますように~(^∇^)🎵

この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの絨毯🎵

2017年04月14日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
満開の桜も風がフワっと吹く度に、
花びらがヒラヒラと落ち
地面はまるで「ピンク色の絨毯」のようです。
Cocoちゃんが歩く度に花びらがひらりと舞い上がり、
ピンク色になった地面に
Cocoちゃんの足取りも軽やか~🎵




桜色の花びらも
そのうちに新緑に変わり、
強い日差しから私とCocoちゃんを守ってくれます。
新緑のお散歩も待ち遠しい
ポカポカ暖かい春の1日でした。(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスンは🎵

2017年04月13日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、「ピンクのソーイングマダムさん🎵」。


今日もレッスンにお越し下さいまして
ありがとうございました🎵(^∇^)

この記事をはてなブックマークに追加

グーグリーちゃんのお裁縫箱🎵

2017年04月12日 | ♥ Doll making
この2日間、レッスンがなかったので
朝からテレビを付けて真央ちゃんを扱うワイドショーを
チャンネルを変えては「はしご」して観ていました。(^-^;)
沢山の人の期待に応えながら、大きなプレッシャーの中で素晴らしい演技を
し続けてきた真央ちゃんに、私も沢山のエネルギーをいただきました。
多くの人に感動と勇気を与えた真央ちゃん。
人それぞれに人生を与えられた意義、
その人生の中の課題のような物があると思うのですが、
まだまだ若い真央ちゃん、既に凄い偉業を成し遂げていると思います。

・・・・・そんな真央ちゃんと比べて、私はどうだ?
真央ちゃんと比べるなんて、とんでもない事ですが
自分の人生を振り返ってみると、
子供を育てる事もなく、
誰かの為に自分を犠牲にすることも無く
どうなんでしょうか・・・・・。

ちっぽけだけれど私の人生の課題は、
自分の目の前にいる人に喜んでもらう事、
家族を大切にする事、
こうしてブログをご覧いただく人に
自分らしい作品をお披露目する事・・・・。
そんな小さな事ですが、それが私の出来る事のように思います。
偉大な真央ちゃんを通して、
自分のこれからを改めて考えてみた次第です。(^-^;)

まずは出来る事を精一杯。(*^^*)
ご注文をいただいていました
「グーグリーちゃんのお裁縫箱」がようやく完成しました。







明日からのレッスンも楽しんでいただけるよう、
頑張らないと🎵
ねっ!(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2017年04月10日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、「DANA」。
久しぶりの「DANA」さんです。



大き目なので存在感が一杯。
どんな場所に飾っていただけるのかな・・・・。

お忙しい中、レッスンにご参加くださいまして
今日もありがとうございました🎵(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのパース🎵

2017年04月09日 | ♥ Hand made
素敵な材料を販売されているM'sキルトさんが
オープンした時に購入したお茶目系の「ピンクのがま口」を買ったのですが、
いつまでも作品にならず、ずっと気になっていました。(^-^;)
しなければいけない仕事は山積みですが、
たまには自分の為に時間を使おう🎵っとピンクの「がま口」を使って
可愛いパースを作ってみる事にしました。
ビンテージ物のリボン刺繍のパーツも作品に組み込んで。
使う材料は、こんな感じ🎵(^-^)



そして、チクチク楽しい作業の末に出来上がった作品はこちら~🎵
ぷっくりした「ピンクのパース🎵」。
裾にはビーズのフリンジも付けてみました。
レースもフリフリ🎵




そして、後ろだって可愛いのだ~🎵



あ~楽しかった🎵(*^^*)


この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2017年04月08日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、
「ボンネットのマドマゼルさん」を使ったお人形作品。



フンワリサーモンピンク色のスカートにレースがデコレーションされて
とても素敵です🎵

今日お雨の中、レッスンへお越し下さいましてありがとうございました🎵

この記事をはてなブックマークに追加

モンロンさんのお買い物🎵

2017年04月06日 | ♥ モンロンさん♪
外では、桜が満開🎵
モンロンさんにも桜の雰囲気を味わってもらう為に
モンロンさんに似合いそうな桜色のネックレスを買ってみました。
ネックレスに合わせて帽子も交換。
モンロンさんの装いも桜色です🎵(*^^*)



暖かくなって、ピンクのファーの付いた帽子は
何なんですが・・・・。(^-^;)
でも、スキンヘッドのモンロンさんが被ると
ファーが髪の毛のように見えて結構気に入っています🎵(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

Cocoちゃんの桜便り2🎵

2017年04月05日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
今日も暖かい1日になりましたね。
毎朝散歩をするお山の入り口の桜も
昨日の陽気で満開になっていました。



先日までは、枯葉色だった展望台への山道も
新芽が出始め。
うぐいすのさえずりも聞こえて
すっかり春になりました。
歩いていても、何だか「ルンルン🎵」。
Cocoちゃんも笑顔で一生懸命歩いて私についてきます。



暖かくなってくると、
Cocoちゃんも息を切らせながら
お散歩します。
口を開けながら走るその姿は、
私には笑っているように見えてしまうのです。(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2017年04月04日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、東京のレッスンでも行った
「ソーイングマダムさん🎵」。(^-^)



今日もご遠方よりレッスンにご参加下さいまして、
ありがとうございました🎵

今回のソーイングマダムさんですが、
あと数名分ですがキットの在庫がございます。
キットでの販売はありませんが、
レッスンのお申込みをご希望の方は、
お早めにお知らせください🎵

この記事をはてなブックマークに追加