Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

今日のレッスン♪

2018年02月28日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、
先週に引き続きで完成したシックなブルーのマダムさん。



たくし上げたドレスがふんわり♪
中は空洞になっているので、物を入れる事が出来ます。
同じ生徒さんが、もう一体。
オフホワイトのマドマゼルさん。



幾つもマドマゼルさんが並んでいたら素敵ですね♪

今日も寒い中、レッスンにお越し下さいまして
ありがとうございました♪

Cocoちゃんの耳が~(>_<)

2018年02月27日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
皆さんにご心配をおかけしてしまいますが、
昨日からCocoちゃんの耳がこんな事になってしまいました。(-_-メ)



片方の耳が折れてしまったのです。
病院に行き診断の結果、
「耳血腫(ジケッシュ)」という病気になってしまいました。
耳血腫とは、耳介(耳たぶ)がなんらかの原因で内出血を起こしその内部に血が貯まり、
膨れあがってしまう状態。
耳の内側が腫れ上がって痛そうです。
膨らんだ部分に血がたまっているのか、熱を持っているようです。



噛まれたり引っ掻いたりと外からの刺激により出来る場合と
耳の中のダニなどの細菌感染や腫瘍やポリープなどの耳の中の問題から
生じる場合があるようですが、先日まで治療に通っていたのは
右の耳。すっかりよくなったのに、今回は左の耳がこんな事になってしまったのです。
検査の結果、「菌」はいなかったようで
見るからに耳の中には問題が無さそうだし、
本人も耳を痒がる事は無いのでその部分では安心です。

診察の結果、
抗生剤を一週間服用して腫れが引くかどうか
様子見となりました。
最悪の場合は、血を抜くために切開となるようですが・・・・。
こんな病気もある事を知っていただきたくて、
皆さんに心配をおかけしてしまいますが掲載した次第です。



年をとると人間も犬も色々ありますわ・・・・。
Cocoちゃん、抗生剤が効いて腫れが治まりますように・・・・・。

後悔しない為に・・

2018年02月26日 | ♥ Doll making
俳優の「大杉連さん」や高速道路の路肩に駐車して
亡くなっていたアンパンマンのドキンちゃんの声優さんの訃報に
元気で毎日を過ごしていたのに、突然亡くなってしまう事が
他人事とは思えない今日この頃です。
今、突然死んでしまったら「後悔する事」・・・・・っと
考えてみると、毎日が仕事で終わり
「自分が作りたい物がまだまだ作れていない」のが私の後悔。
「仕事をしなければ」っと焦る気持ちが一杯なのに、
結局何もせずに終わってしまう日もしばしば。(^-^;
仕事もしなければならないけれど、自分が作りたい物も
仕事の合間に作ろう♪っと思った次第です。(*^-^*)
そう思って作り始めたのが先日のサエラ風のキルトドール。
次はマダムさんにアンティークレースを使ってパニエを
作ってみました。
今回は、きっちり作らずボロッと感を出したアンティークな感じです。
サーモンピンクの生地もシミがあったりします。



お友達にいただいたビンテージのラインストーンのボタンも
デコレーションに使ってみました。(^-^)



なかなかいい感じで完成しました♪




Coco&パックン♪

2018年02月25日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
今日はCoco&パックンのトリミングの日でした。
一昨日のバギーの乗ったCocoちゃんは、
毛もボサボサ、お外だったので目も開けられず小さな目で
如何にも「老犬」にしか見えず
妙に悲しかったのですが、
こうしてちゃんとお手入れすれば毛もフワフワ♪
まだまだ可愛いCocoちゃんです♪



おやつを前にお目目もパッチリ♪



パックンは相変わらず歯見えてますけどね(^-^;

出来ましたグーちゃん♪

2018年02月24日 | ♥ Doll making
ご注文をいただきました「うさぎのグーちゃん」完成しました~(^-^)





何度作っても可愛いです♪
お気に召していただけますように・・・・。(^-^)

Cocoちゃんのお散歩に・・・♪

2018年02月23日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
今朝も展望台のある森のお散歩。



リードを放して、自分の好きな所をクンクンクン。
私と半径5mの距離を保ちながら、



私の後を一生懸命付いて来るCocoちゃん。
まだまだ元気一杯です。



ただ遠出をする事はもう足がおぼつかないので、
もっとお散歩を楽しめるようにバギーを買いました。



パックンと2匹入れて出かけたいのですが、
バギーの耐荷重量は15キロ。
Cocoちゃん11.5キロ、パックン8キロ。
既にCocoちゃん一匹で調度いい大きさなので、パックンを一緒に入れるのは無理そうです。



暖かくなったら、
Cocoちゃんをバギーに乗せてウォーキングしようかな♪(*^-^*)

昨日のマダムさん♪

2018年02月22日 | ♥ Doll making
昨日の花束のマダムさん、
そのままでは座ることも出来ないし、
ぶら下げるにも存在感が無いので
マダムさんの背景に簡単なフレームを作ってみました。
デコデコせずにシンプルにリボンだけ。



ただマダムさんを壁に掛けるよりも存在感が増していい感じ?(*^-^*)

ピンクの花束のマダムさん♪

2018年02月21日 | ♥ Doll making
磨いている最中に下の部分が一部欠けてしまったマダムさん。
そして、磨いている途中で折れてしまった「組んだ足」。
組んだ足は、足首で切って一組の足、そしてマダムさんと共に
自分用に絵付けしました。

足首から上の部分は布地で作りマダムさんに付けて
ふんわりチュールのスカートのマダムさんを作ってみました。
マダムさんを吊って飾れるように
両肩に穴も開けてリボンを通して下げられるようになっています。



さて、壁も物が一杯ですが
どこに飾りましょうか・・・・・。
飾るところ、無いかも。(^^;)


クロスドール♪

2018年02月21日 | ♥ Doll making
生徒さんのリクエストにお応えして作ってみました
「クロスドール さえら風」。
「さえら」のようにレースを一杯縫い付けたヒラヒラのクロスドール。



こうして作ってみると、
小さいのにレースは沢山使わなければいけないし、
小さな部分にレースの縫い付ける作業は結構な時間もかかります。
だから「さえら」のお人形がお高いのにも納得できます。

この子、どれぐらいの大きさかっと言いますと
手のひらに乗るサイズ。



色んな種類のドレスで幾つかあると可愛いかもね♪(*^-^*)

さえらの色々♪

2018年02月19日 | ♥ Other
先日、「さえら」のお人形を沢山ご持参下さった生徒さんが
今日は「さえら」の可愛いポーチや巾着・・・・色々な収納グッズをご持参下さいました。
ヒラヒラのレースのバスケットから、出てくる出てくる♪
可愛いヒラヒラの色々が・・・・。



どれも30年近くも使い込んでクタクタですが、
とっても可愛い♪(*^-^*)





今日も可愛い物、沢山拝見させていただきました。



若い頃から「さえら」の存在は知っていましたが、
この年になって「さえら」の「ヒラヒラ」の可愛いさにハマって皆さんで盛り上がれるって
「この年」だからかしらね・・・・。笑(*^-^*)


今日のレッスン♪

2018年02月18日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、

ブラブラリボンで吊って飾る「スミレさん」。(^-^)



ブラブラ、ブラブラ。
どこに飾っていただけるのかしら~(*^-^*)。

ティーコゼ♪(^-^)

2018年02月16日 | ♥ Hand made
昔から持っている小さめの「ティーポット」に合う
「ティーコゼ」を探していました。
ニットでハンドメイドされた白い「ティーコゼ」。
底の部分を少しだけ縫い縮めてティーポットに合わせてみました。
サイズはピッタリ♪(*^▽^*)
優しいオフホワイトに合わせて、
レースのモチーフを一杯縫い付けてデコレーションしてみました。
可愛い~♪(*^▽^*)



ニットの雰囲気にレースのモチーフがとてもよく合っていました。



お一人様のティータイム。
レースのモチーフを見ながら「ウフッ❤」っとしてしまいそうです。(*^-^*)

風邪にて撃沈・・・・復活!

2018年02月14日 | ♥ 私の思う事
実は、日曜日の午後から
風邪でダウンして寝込んでおりました。(-_-;)
いつも風邪をひかない様に
最新の注意を払っている私ですが、
先日のシャガール展以来、何となく風邪をひいてしまったと
感じていたのですが、日曜日の午後からは熱も出てしまい
丸2日半、頭がクラクラで起き上がる事が出来ず寝込んでおりました。
今朝からようやく復活。
健康の有難さ、元気で食事出来る喜びを心から痛感した次第です。

そんなこんなでブログも数日更新出来ず、
ご心配下さった方もいるかもしれませんが
お蔭さまで、もうすっかり元気になりました。
また明日から、頑張ります♪(*^▽^*)


デイジー🌼

2018年02月10日 | ♥ お気に入り
先日、オークションで何度も逃していた「ノリタケ」の
ビンテージの赤地に白い菊(デイジー)模様の湯呑みを落札しました。
届いてみたら・・・・・。
思っていたチェリーレッドと違って、
赤茶色でした。



どの画像を見ても「赤」にしか見えなかったのですが、
こうして自分で撮ってみてもやっぱり「赤」。
実際は「赤茶」です。
ちょっとがっかりしたので、
メルカリで赤いデイジー(菊)のポット敷きを買いました。
届いたのは、思っていた通りの可愛いマット♪



急須のマットがあるなら、コースターも♪
っとメルカリで探したら、ありました(*^▽^*)コースター♪



セットで使えば「赤茶」の湯呑みもテンションアップ♪(*^▽^*)



どちらも、とっても可愛くてお気に入りです♪(^-^)

垂れ耳ピンクウサギ♪

2018年02月09日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
いよいよオリンピックが始まりましたね。
北朝鮮と韓国の合同の入場の場面を
韓国の人はどんな思いで観られたのでしょうか・・・。
そんな事を考えながら、私は観ていました。
今回は時差が無いので、
夜更かしせずに楽しめそうですね(^-^)

さて、今日のインスタ「Cocoパックン」の投稿は、
「垂れ耳ピンクウサギ」のCocoちゃんです。



そもそもCocoちゃんは耳が立っているので、
フードは被れません。
「お母さん、おやちゅ下さい!」っと耳が垂れてる一瞬を撮りました。(*^-^*)
うさぎというより白豚ちゃんですけど、
可愛いね♪(*^▽^*)