Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

藤井聡太君♪

2017年06月30日 | ♥ 私の思う事
この頃、政治家が暴言を吐いたりよその国の大統領が個人を中傷する発言をしたり・・・・・。
「人格者」であるべき国家を代表する人達の落胆するようなニュースで一杯ですね。

以前にもお話ししましたが、
小林正観さんの本の中に「人格者とは、どんな時にも一喜一憂する事無く淡々と物事を受け入れられる人」という一説を読んだ際に
自分には難しい・・・・・っと実感した事がありました。
何かあれば怒ったり泣いたり、嬉しい時には大喜びしたり・・・・。笑(^-^;)
私は喜怒哀楽が激し過ぎて、到底「人格者」にはなれそうにありません。

しかしこの数日、政治家のニュースと共に話題になっている将棋の「藤井聡太君」。
記録を更新する度に注目されるけれど、いつも冷静に淡々と喜びのインタビューを受けている姿に驚いています。
先日の29勝の記録更新の際にも
14歳ならうかれて大喜びするのが相応なのに、彼はいつものように「淡々と」喜びを語っていましたね。
もしかして彼は、14歳と若いけれど「人格者」ではないかと密かに私は思うのです。




30勝目指して、「頑張って~🎵」っと応援しています。

とうとう・・・・(*^^*)

2017年06月30日 | ♥ Other
Facebookにも乗らずに来ましたが、一週間前からとうとう始めました。(^-^;)
インスタグラム。
少しずつ画像をアップしていますが、まだ数点しか掲載出来ていません。
今後は過去の作品などを一覧で御覧いただけるようにしたいと思っています。
お時間がありましたら、是非、ご覧いただきフォローを宜しくお願いいたします。(^-^)

下のインスタマークをクリックして下さい。
私のページに飛びます🎵



ティーコゼ・サザンベル🎵

2017年06月28日 | ♥ Doll making
沢山の皆さまにお作りいただき、すっかりお馴染みとなりました「ティーコゼ・サザンベル」。
ドットのスカート生地の在庫がなくなってしまいました。(≧≦)
同じ生地はどこを探しても無く、雰囲気を壊さないように・・・そして似た感じに。
工夫を凝らし、ピンクの綿サテン生地にドットのチュールレースを重ねてみました。



改めて作り直したサンプルです。
今までの雰囲気と同じような雰囲気でいい感じ🎵

今後、ご注文をいただいた場合はこちらのパターンでお届けしますので
どうぞ宜しくお願いいたします。(^-^)

リメイクボックス2個目🎵

2017年06月27日 | ♥ リメイク
先日からちょこちょこと作り始めている100円ショップのリメイクボックス2個目。
今回は、ビンテージの可愛いバラ模様の生地を使って作りました。



今回は、ピンクじゃなくて(^-^;)ホワイト系で揃えてみようと思います🎵

今回はパープル🎵

2017年06月26日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、最近人気のアタ細工のカゴのデコレーション🎵
生徒さんがお作り下さったお色は「パープル」。
いつも「今日のレッスン」で出てくる紫色の作品は、全て「パープル」がお好きな彼女の作品です。





フロント部分のデコレーションに選ばれたのは、
「女の子のブロンズブローチ」。
「パープル」のお色にピッタリの雰囲気です。



生徒さんが色々な色のリクエストをして下さると、
ピンク党の私も勉強になります。
「パープル」もなかなか素敵ですね🎵(^-^)

サンデーランチ🎵

2017年06月25日 | ♥ 私の思う事
この頃、頭が腫れたり(^-^;)腹痛があったり・・・・色々あったので
2日もブログをお休みしていると、生徒さんが心配してメールを下さいます。
すいませんでした(^-^;)。元気にしております。

イギリスに滞在していた時に、ホームステイのママが
「日曜日のビックディナーはお昼がいい?それとも夜がいい?」っと
私に尋ねてきました。
「ビックディナー?」
「ディナー」っと言えば「夜」でしょ?っと思って「ディナーで。」っと答えた覚えがあります。
後になって分かったのですが、イギリスでは日曜日には家族揃ってその日、一番のご馳走を食べるという習慣があるようで、
それを「お昼」にするのか「夜」にするのかという質問だったのです。(^-^;)
例えば「お昼」に「ビックディナー」を食べたら、夜は「サントイッチ」だけという具合。
「ビックディナー」は、結構「ご馳走」なんです。
「パブ」に家族で出かけたりして。
そんなこんなで、私も母を誘って日曜日の「ビックランチ」に行こうと思ったのですが、
最近、食が細くて一人前食べられない母なので
生徒さんもご存知の私が食べているいつものお昼ご飯を母に作ってあげました。
今日は、雨がシトシト・・・・。
強い日差しも無いので、心地よいベランダにランチをセッティングして。



私がいつも食べているランチは、
タンパク質と野菜が一杯!のアトピー食。
「ポーチドサーモンと色々な野菜に温泉卵のサラダ」。(^-^)
「外で食べるよりよっぽど美味しいわ🎵」っと母。
ここは私の日常ですが、母には異空間のようで喜んでくれました。
「ビックディナー」では、ありませんでしたが
母と私のサンデーランチ。

たまにはいいかもね🎵(*^^*)

やっぱり凄い人🎵

2017年06月22日 | ♥ 私の思う事
お仕事を手伝ってくれているお友達の「モーコ」。
今日も次の仕事を取りに来てくれたのですが、明日、レゴランドに行くのを楽しみにしていました。
「え?レゴランドに連れて行くような子供って誰?」っと聞くと
「義理の妹と二人で行くんだよ🎵」とモーコ。
「え~?!大人同士で行くの~?」っと私。
レゴランドは、子供を連れていく所だと思っていたので驚きです。
入場料は大人7000円近く。結構なお値段です。
それに開園以来ニュースでは、集客がよくない為、週休2日になったとか
レゴランドに隣接する商業施設で、既に撤退するお店が出たとかの報道が・・・・。
あまり盛り上がっていない様子。
「私なら7000円で美味しい物食べてお買い物するけど~!」っと発言したら
「行ったら絶対面白いと思うよ~🎵朝一番で入園して閉園の5時まで遊んで来るわ~🎵」っと
満面の笑顔のモーコ。

・・・・・そこで私はまた思い知らされました。
「モーコってやっぱり凄いわ~!」って事。
報道から知るマイナスなイメージで、私のように「行きたくない」っと捉えてしまう人が殆どだと思うのですが
モーコの中には、そんな概念は無いのだと思います。
物事をマイナスな角度から見ていないし、マイナスに捉えるという感覚が多分無いのだと思います。
またモーコの凄さと見習うべき点を発見してしまいました。

きっと「レゴランドどうだった?」っと質問したら
「すっごく楽しかった~🎵また行きたいわ~🎵\(^▽^)/」っと満面の笑顔で言うに違いありません。
ただ、流石のモーコも「レゴランドの中の売店は何でも高いらしいね~。」っと発言していたので
「私にお土産は要らないからね~🎵」っと釘を刺しておきました。(*^^*)

モーコは、私から「凄い」っと思われているなんて
全く思っていないですが、私の成長の教本的存在の「凄いモーコ」と子供の頃から今日まで
ずっと傍にいられる私は凄く幸せだと感じています。(^○^)


リメイクボックス🎵

2017年06月21日 | ♥ リメイク
数日前から、ちょっとした時間に箱のリメイクをしています。
アンティークレースを使った丸いボックス。
完成しました。(^-^)



これ、私のカチューシャ入れです。
使った元の箱は、これ。



お店にあるだけ買い占めた(^-^;)薔薇のプリントが可愛い箱達。
薔薇の色が好きで買ってみたものの、蓋がきつかったリして
結構使いにくいのが難点。
そんなこんなで、材料が入っているのですが
この箱を使い勝手のいいようにリメイクしようと思います🎵
ぼちぼちね。(*^^*)

今年のお気に入り♪

2017年06月20日 | ♥ お気に入り
暑くなってくると、胸元のネックレスが目立ちます。
去年は、「すずらん」のネックレスがお気に入りで
よく付けていました。
今年のお気に入りは、パルナートポックの「マーガレット」のネックレス。




「パルナートポック」のアクセサリーは、
お手頃なお値段で何よりも夢があって可愛いのです🎵
一つ一つの作品をよく見ると、ストーリーがあったりして見ているだけでも素敵🎵
若い人が付けるようなデザインなので、なかなか自分に合う物はありませんが
デパートのパルナートポックの売り場に行って、似合う物が無いかな~🎵
っと探すのがこの頃の楽しみなのです🎵

追伸 昨晩の記事で沢山の皆さんにご心配をおかけしてしまいました。
   今朝は、悪化する事無く腫れも元に近いところまで引きました。(*^^*)
   その代り、おでこの横じわも復活しましたけどね(^-^;)

恐ろしい夜・・・・

2017年06月19日 | ♥ Doll making
実は昨晩、とんでもない事が起きました。
アトピーが少しずつよくなってきたので、半月ほど前に白髪を染めたのですが
全く染まっていなかったので、昨晩また染めたのです。
ブログにも掲載しましたが皮膚の弱い私でも染められる「トリートメント」。
「白髪染」ではなくて「トリートメント」をしならが染めるという皮膚に優しい商品。
そんなに染めないのですが、既に3本目。
何度も使っているいつもの「トリートメント」です。
「白髪染」同様にお風呂前に頭の前髪部分だけに塗り、洋服が汚れないようにシャワーキャップをかぶってしばらく携帯電話をいじっていました。
携帯でネットを見ていたのですが、その間に頭が痒くなりシャワーキャップの上からぼりぼりと掻いていました。
結構痒かったのですが、普段から無性に痒くなる時があるので
いつもの痒みだと思っていたのとネットに集中していた事もあり、ボリボリ搔きながら何も思いませんでした。
30分ほど経ってからお風呂に入って更に湯船に浸かっている間も置いておこうと思ったのですが、
何だか無性に洗い流したくなり湯船に入る前に洗い流していたら・・・・。
何だか変。頭が・・・・・。
何か頭皮がボコボコになっているみたい。
急いで洗い流し、お風呂を出て鏡を見てみたら
何と恐ろしい事が・・・・・。
両目が真っ赤に充血して頭が膨らんでいるのです。(≧≦)
膨らんだ頭は、まるでフランケンシュタインのように・・・・。
オデコがいつもより広くなって四角くなっているではありませんか。
急に怖くなってきて、念の為、弟にその状況を説明。
夜中の間にアナフィラキシーショックで呼吸困難になって体調が急変するような事があってはいけないので
電話をするかもしれないと伝えておいたのです。
何も出来る処置はないので、取り敢えず頭とオデコを冷やす為に
氷の入ったビニールを頭に当てて横になっていました。
2時間ほど経って、ようやく目の充血が治まり昨晩のブログを書き始めた次第です。

一晩、アナフィラキシーショックもなく無事過ごせました。(^-^;)
ですが、今朝もまだ頭の腫れは治まらず・・・・・。(≧≦)
ネットで色々調べてみたら、私と同じような症状になった人が何人もいて
腫れが段々と下がってきて目や瞼も腫れてくるとか・・・・・。
確かに、シャワーキャップのラインだった腫れが
今は眉の上1㎝まで下がってきました。(≧≦)
「腫れている」と言っても分からないぐらいの腫れなので、病院には行きませんでしたが
この先、どうなるのか心配です・・・。(^-^;)
いつも使っている物なのに、こんな風になる事もあるようで・・・・。
そんなこんなで、もう恐ろしくて白髪染は出来そうにありません。

昨晩は、本当に怖かったです。
独りの夜は、恐ろしや~。
今も腫れてはいますが、
アナフィラキシーショックが出なくてよかったです。(^-^;)

今日のブログは、これではありませんでした。
ご覧いただきたかったのは、ブルーのマダムさん🎵



今回は、ビスクの足を付けました。
足つきマダムさんシリーズ3体目。




沢山並んだら可愛いですよね🎵
また作ろ🎵っと。


フランケンゆきこでした。(*^^*)

笑い事じゃなかった。(^-^;)

目も瞼も腫れませんように・・・・。

Cocoパックン🎵

2017年06月18日 | ♥ 愛犬パックン
2匹を無理やり並べて「ハイポーズ🎵」。
トリミングの後の定番です。(^-^;)
2匹が自らこうして並ぶことは決してありません。
パックンがCocoちゃんに近くに寄ろうものなら、
気難しいCocoちゃんは元気印が気に入らないパックンに「カプッ!!」っと噛みつくからです。
こうして並んでもCocoちゃんが噛みつかないのは、
気持ちはカメラ目線にある「煮干し」にあるから・・・・。(^-^;)



パックンは、Cocoちゃんの隣で「煮干し」が気になりつつも
いつ嚙まれるか・・・・・と戦々恐々。
Cocoちゃんの隣から逃げたいけど、「煮干し」も食べたくてしょうがないパックンなのです。(*^^*)

話は変わりますが、只今の私、頭に「氷水を入れた袋」を乗せて帽子を被ってこれを書いています。
その理由は・・・・・明日。(^-^;)

うさぎとチェリーのピンクッション🎵

2017年06月17日 | ♥ Doll making
可愛いサーモンピンクのチェリーを使ったうさぎちゃんのピンクッション、完成しました~🎵
先日掲載した、使ってボロボロになったピンクッションからヒントを得て
ソーイングマダムさんよりもスカートの高さが低めのピンクッションです。



底の直径11㎝ 高さ15.5㎝。
綿をパンパンに入れていないので
5つのポケットは少し余裕があります。
ミシン糸などを収納して下さい🎵
「うさぎ好き」さんには、たまらないピンクッションです🎵\(^▽^)/
可愛い🎵

サーモンピンクのチェリー♪

2017年06月16日 | ♥ お気に入り
昨年のクルミハウスさんのレッスンでも使ったトルコのオヤで出来た「チェリー」。
本来なら緑と赤の組み合わせですが、
特別に淡い色の作品に合うように「サーモンピンクとアイボリー」で「チェリー」を作っていただきました。



とっても可愛い「サーモンピンクのチェリーちゃん🎵。。
でも、なかなか使い道がありませんでした。
今回、ようやく登場🎵
只今、この「サーモンピンクのチェリーちゃん」を使って
ウサギちゃんのピンクッションを製作中。
なかなかいい感じで出来上がってきました。
是非、ご覧下さいませ~🎵

Cocoちゃんと私🎵

2017年06月15日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
いつまでも元気なCocoちゃんでいて欲しいと思う気持ちは一杯ですが、
Cocoちゃんも今年で13歳となりました。



朝のお散歩も変わらず元気ですが、
山の頂上までの階段を昔は私もCocoちゃんも一気に駆け上れたのですが、
今は途中で休憩。
一歩ずつ息を切らし踏みしめながら登ります。
Cocoちゃんも年をとりましたが、私も同じ。
13年前の超元気だった自分ではありません。
Cocoちゃん、数年前から目は白く濁って白内障に。
特に白い犬は、自分の毛が反射して目を悪くするようです。
そして最近では、どうも耳の聞こえが悪いようです。
目の前で呼んでいるのに、まるで聞こえていない様子。
先日の夜中の雷にも、以前なら怖がって私の足元に来るのですが先日は無反応。
「Cocoちゃん、ゴロゴロドン(雷)よ!!」っと言っても
「はあ~?!」っと知らん顔でした。
そして先日は、口臭があったので病院に行った所、
歯石が一杯な上に歯茎が腫れ上がり、更には奥歯がグラグラになっているとの診断。
歯茎の腫れがひいたら、歯を抜くかどうかという経過待ちです。
白い毛なので白髪はありませんが(^-^;)毛艶もいいし、体格もがっしりして健康そのものですが
老化は確実に進んでいるCocoちゃんです。



かく言う私もそれは同じ。
以前は、日中はレッスンをして夜は製作に励んだり
ブログの文章も工夫を凝らして書き上げる事が出来たのに、
今は無理。夜は目こそ開けていますが、ブログを更新するのがやっと。
時には、思考回路が働かず起きているのに更新出来ない事も・・・・。
「老い」は確実に私もきています。(≧≦)
それはそれで、仕方がありません。
無理をすれば体が持たないし、生きていれば必ず老いてゆく・・・・。

Cocoちゃんと共に、今日も息を切らせながら階段を上る私でした。



「老い」を全く知らない人がいました。
私の「父」。
今日も朝からフルコースの朝食を食べて、
元気で出かける父は、全く老いていませんわ。
気力の違いかな・・・・・。笑(^-^;)

注)フルコースの朝食とは
●トマトジュース●牛乳●コーンスープ●オートミール●ハムエッグと野菜サラダ●オリーブオイルを塗ったトースト●コーヒー●フルーツとヨーグルト。
父の朝は、家族もびっくりする食欲です。
だから毎日超元気。
だから家族が振り回されているのです。(^-^;)

無農薬♪

2017年06月13日 | ♥ アトピー治療
アトピー発症以来、この頃の私の食生活は出来る限り「オーガニック」。
全てに於いてそうするのはとても難しい事ですが、選択できるなら「オーガニック」を選ぶようにしています。
野菜の殆どは、近くの朝市で購入した物。
さっき、朝市で購入したブロッコリーを茹でました。
ブロッコリーを買ったお店のおばさんは、
「旦那と二人で畑をしているので農薬をかける時間がなくて、色や形が見映えが悪いけど許してね~!」といつも言っています。
そのおばさんのブロッコリー。
茹でてサラダに入れようと思ったのですが、
茹でたブロッコリーをよ~く見てみたら、あちこちに小さな虫が喰っている。
茹でて死んでいるものの、小さな幼虫のような物が房の間に一杯くっついていました。
黒い小さな物は、その幼虫の糞。
幼虫を取る為に房を小さく割いて、更に老眼鏡をかけて(^-^;)よ~く見ると小さなダニのような物も何匹が付いていました。
ごめんなさい、気持ち悪い話で・・・・。
ブロッコリーをこんなによく見たのは、生まれて初めてでした、
普段食べているブロッコリーは虫など見た事も無く、こんな風によ~くチェックしようとも思いませんでした。
如何に農薬が散布されているかという事でしょう。
虫も喰う安全な野菜。
でも虫まで食べないように取り除くのは本当に大変です。(^-^;)

農薬を食べるのか、虫を食べるのか・・・・・。
その選択。
このブロッコリーで、色々考えさせられました。


満開の紫陽花。
梅雨入りしたのに、雨はどうなってしまったんでしょうね・・・・。( ̄ー ̄)