★松本淳子 イタリア音楽 カンツォーネ ナポレターナ★

カンツォーネナポレターナ カンツォーネ イタリア音楽を中心に活動するヴォーカリスト 松本淳子のブログ

暑くて、熱くて

2012-07-29 22:33:15 | Weblog
7月29日(日)、暑いですね…。
テレビのオリンピック中継も熱く展開されてます。三宅選手、良かったなぁ。
みんながんばれ!

一昨晩、翌日の用があって、夜通し掃除をしていたら、その甲斐あって、ロンドン・オリンピックの開会式をライヴで見てしまいました。ダニエル・クレイグ、超セクシー!で、エリザベス女王陛下とのツーショットはまいった!粋な演出、さすがイギリス!

もうすぐ8月、皆さん、オリンピックに夢中なのは分かりますが、私の8月スケジュール、近いうちにお手元に届きますので…(オリンピック中継、ライヴ時間直撃ですものねぇ)忘れずにいらしてね!

ロンドン五輪間もなく開幕

2012-07-28 02:14:10 | Weblog
7月28日(土)になりました。今日早朝、ロンドン五輪開幕ですね。楽しみ!オリンピックがある度に、4年経ったのかぁ、と思います。過日に、ミュンヘンオリンピックでの女子バレー決勝戦の熱戦を、当時の日本&ソビエト主将、松村勝美さんとスモレーワさん(この人は主将ではなく、エース・アタッカーだったが)が語る番組があって、ひどく感慨深く観ていたのだけれど、必死に戦っている人たちは素晴らしいですよね。あの時はこんな心境だったとか、ここでミスしてはいけなかったとか、この時は何が何だか判らなかったとか、このプレーは素晴らしかったとか、選手配置に失敗があったとか…云々、試合のフルセットを回顧しながら勝負が決まった瞬間の場面で、40年近く経った今もこみあげるものは同じ。勝者は喜び、敗者は無念。お2人の顔がその時を物語っていた。やりなおせたら、と言う言葉は通用しないけれど、こんな名勝負があるなんて何て素敵なこと!
今回もそんな戦いが始まるのかと思うとわくわくする。

そうかぁぁぁ。(続き)

2012-07-21 01:43:13 | Weblog
7月21日(土)21:00にマリオ・マリォーネはヴォメロのフロリディアーナのVillaでコンサートらしいぞ!マリオ曰く、Napoli Prima e Dopoはオンエアという事。既に録画済みだそうです。午後9時から野外コンサート、夏、いいですね。

肌寒い!

2012-07-21 00:33:18 | Weblog
7月21日(土)になりました。
イタリアはまだ20日で、現地21:20(だったかな?)、Napoli Prima e Dopoと言うRAIのナポレターナ音楽番組にマリオ・マリォーネが出演するよ、と連絡がありました。Glorianaのご主人がプロデュースする長寿番組で、私も2002年に出演したことがあるのですが。飛べたらいいのになぁ…。

20日(金)は十字屋ホールのサマーフェスティバルでカンツォーネ・ナイト!自分のいつものレパートリーとは殆ど違う「懐かしいかもしれない」カンツオーネをお届けしました。昨日からのうっとうしいというか、気温差の激しい日々で、夏好きの私も大分まいっていたのですが、雨の中、お越し下さった皆さまがお元気で。本当に懐かしいお顔も見つけられて、とても熱い思いでいっぱいのライヴでした。ナポリの夏に様々な場所で野外コンサートをさせて頂いてから、野外コンサートは大好きです。マリオのNpoli Prima e Dopoも野外ステージで催されます。いい季節です。
京都のR子さん、ウィルマの「花咲く丘に涙して」、R子さんのお話をしながら歌わせて頂きましたよ!
さて、これから夏本番!私の少しスローダウンして、新たな事毎に展望を抱くつもりです。


暑いですね

2012-07-11 23:38:54 | Weblog
7月11日(水)、蒸し暑い日でした。と言っても、大雨が押し寄せてくるとの天気予報を聞いて、早朝から洗濯をすませて、西国分寺に出ました。途中、KIOSKで上野のパンダの赤ちゃんが死んでしまった…との新聞の見出しを見て、うそ!残念!何だか良いニュースもない昨今の日本に、ちょっとばかり嬉しい話題だったような気がして。難しいんですね。

良いニュースと言えば、7月7日に行われたカンツォーネ・コンクールで、我がスタジオから出場参加したお二人がいずれも立派な賞を頂いて嬉しかったです。やはり決戦はこちらも力が入ってしまって。。。共に戦ったのでした★

決戦と言えば、今月下旬からロンドン・オリンピックが始まるのですね。うわっ、たまらない!熱戦が繰り広げられるのですが、多分、皆さんテレビに首っ引きになってしまって…。。。…ライヴになぞ、足を運んで下さりませ!!

明日から雨だそうですが、家でも扇風機活躍しております。


7月に入りました

2012-07-01 22:37:37 | Weblog
7月1日(日)、7月に入りました。昨日、スタジオの皆さんとの合宿から帰り、怒涛のごとく過ぎた6月が終わりました(?)その間、精一杯歌ってきたつもりです。ありがたいことです。梅雨が過ぎれば晴れて夏を迎えるのですけど、より大事に時を過ごさないといけないと思う今日この頃です。

7月20日(金)は恒例十字屋ホール主催の「サマーフェスティバル」の一夜をつとめます。当日券もありますので、是非いらして下さいませ。そうそう、そのお知らせも今週中にはお手元に届くはずです。この辺りは、毎度のとほほインフォメーションです…。

昨年と同じく、三浦に合宿に行ってまいりました。お天気も危ぶまれた2泊3日でしたが、晴れ男さん、晴れ女さんがたくさんいらしたようで、雨具を使うこともなく美しい三浦の海を目の当たりに、南イタリアの海を想像しながら、皆で楽しくレッスンに励むことが出来ました。今回は油壺マリンパークにも訪れる時間もありました。よい思い出になりそうです。

7月もよろしく!!
ブログ更新も重ねます…ね。