★松本淳子 イタリア音楽 カンツォーネ ナポレターナ★

カンツォーネナポレターナ カンツォーネ イタリア音楽を中心に活動するヴォーカリスト 松本淳子のブログ

もう日曜日

2012-02-26 02:31:41 | Weblog
2月26日(日)でございます。1週間経つのがはやい!先週(?)は特にはやかった!!
パリ・オペラ座バレエのジェローム・ロビンスへのオマージュを見ながらの更新。ショパンなんて久しぶりに聴いてます。

過日、昼夜と別のアポイントでお目にかかった方々と、とっても深いお話が出来たのが心に残った1週間。日本橋三越のペニンシュラ・チョコレート、ありがとうございました。
イサオ・ササキさんのコンサートも、素晴らしいものになると思います。
お二方の皆さまへ  感謝を込めて

新年会でした!?

2012-02-19 01:03:32 | Weblog
2月19日(日)になりました。ボリショイ・バレエの「眠りの森の美女」を横目にブログ・タイムです。土曜日は春の日差しを感じる一日でしたが、寒かった!!夜はウナ・カンツォーネでのライヴでした。お昼間のメンバーが応援に駆けつけて下さいました。「お昼間」って?スタジオのカンツォーネな仲間たちとの「新年会」が同日にあったのですね。たくさん集まってまさにワイワイガヤガヤ。今年のスケジュールについて話し合いながらの会食です。「新年会」ですよ!?鬼が笑いますでしょうか?節分も過ぎていますし、鬼も呆れて参加していたかもしれません。個性的な方々の集まりで会話も飛び跳ねていました。

おぉ、「ローズ・アダージョ」美しい!!(ボリショイ・バレエをちらっと・・・)

私のお話も飛びますが、ホイットニー・ヒューストンが亡くなって、日々悲しさが増してくる。あの人がいなかったら、イタリアのジョルジァとかもなかったと思う。デビュー当時から全盛期のあのシャウトはそれまでに想像もつかないほどの「完璧」さをもって人々を圧倒した。新時代の到来を感じたもの。今はそう思った頃が懐かしく・・・、寂しいというより悲しい。本当はこれからのホイットニーの歌が聴きたかったのだから。

チョコレート・デー

2012-02-15 01:01:55 | Weblog
2月15日(水)、昨日はヴァレンタイン・デーでした。しかし、チョコレートの種類、多いですね。見ていると自分が食べたくなってしまうので・・・、困ります。チョコレートは知らず知らず食べすぎてしまうのでコワっ!そんなヴァレンタインの日にライヴに行ってきました。愛の歌はロマンティックな方がいいな。。。

今、深夜にキム・グァンソクの事を放送しています。昔、韓国で「二等兵の手紙」という、映画「JSA」にも聴かれた歌をリクエストで歌わせて頂いたことがあり、懐かしさで見ています。

追伸:時間を見つけて映画「ドラゴン・タトゥーの女」を見てきました。熱烈な映画ファンには同名の、昨年公開されたスウェーデン版の方がリアルでレベルも高いようですが、私はけっこう面白かったです。確かにちとスタイリッシュなサスペンスではあるかも。エンディングなんか特にね。。。でも、本当に久々の映画鑑賞。そう、今年は映画を見ようと思っているのですが・・・、さて。
★4月の横浜のグループ・レッスンは18日になりました。

西国分寺グループ・コンサート

2012-02-12 01:33:49 | Weblog
2月2日(日)、日付は変わりましたが、11日(土)は「松本淳子うたおうかい西国分寺グループ・コンサート」がいずみホールで行われました。
お寒い中、大きな会場でしたが、期待以上の多くのお客様にお出で頂いて、盛大なコンサートとなりました。そして、何よりも出演者の集中力と情熱が、これまた想像以上のステージを見せて下さって、私自身胸が一杯になりました。もろもろのダンス・パフォーマンスなど、当日のアドリブ演出まで登場し、チーム・ワークの良さがここにも現れていたかと・・・、驚きと嬉しさで、ピアノの中上香代子さんも感激していました。ご出演の皆さま、お疲れ様でした。また、それを助けて、お手伝いにまわって下さったご家族の方々もお疲れ様でございました。

いずみホールは、マリオ・マリォーネ・コンサートでもお世話になった所です。その後、「歌おう会」で度々お邪魔しているのですが、思わず、マリオのコンサートを思い出してしまった・・・。
グループ・コンサート、良いコンサートでした。

帰宅して、ベジャールの「ボレロ」をテレビで演っていた。ステキ!ジョルジュ・ドンというダンサーもいたな、と。いいものは、本当に常に身近にあるのでしょう。いつも探していたいです。

ナポリへの電話

2012-02-09 01:08:21 | Weblog
2月9日(木)、昨晩は神楽坂オ・シャンゼリゼに初めてお邪魔しました。36年の長い間、シャンソン・ファンに愛されているお店。久々に先輩カンツォーネ歌手の階見ルイジさんとご一緒しました。 さて、夜遅くに帰ってきたわけなのですが、帰り道に立ち寄ったコンビにの店内がからっぽ。「どうしたの?」と聞くと、閉店なのだそう。不便になるなぁ・・・。 深夜になると私は忙しくなります。夜にならないと出来ないことがたくさんあって。色々な机上仕事はご想像のとおり。でもパソコンを開く前に、今夜はナポリに電話しました。この時間だと、心置きなく連絡出来る。「元気かな?」と怖る怖る呼び出し音を聞くのです。御蔭さまで皆さん元気でした。通信販売と間違えられて電話を切られそうになりながら、「私よ!」と怒鳴り返す(笑)「ナポリは仕事がなくて困るよ!」とか言いながらも大笑いしてくれる様子を耳にすると嬉しくなります。 さて、今夜は何時に眠るのだろうか???

春が・・・

2012-02-05 00:21:54 | Weblog
2月5日(日)、久々のブログ更新ですよ・・・。「どこかへ行っているのですか?」とか言われました。どこにも行っていないです。「鬼は外!」の節分も終わって、昨日から「春」だそうです。しかし、寒いですね~!でも、日が長くなるのが嬉しいです。

<つまらない話ですが・・・>

・今年は映画を見ようと思っているのですが、時間がなかなか取れなくて。。。
・スタジオの近くに面白いお蕎麦屋さんが現れて、結構はまってます。
・「悪夢にうなされる子猫を抱きしめる母猫」という動画があまりにも愛らしくて、これもはまってます。