★松本淳子 イタリア音楽 カンツォーネ ナポレターナ★

カンツォーネナポレターナ カンツォーネ イタリア音楽を中心に活動するヴォーカリスト 松本淳子のブログ

あっ、春が・・・

2010-02-26 00:51:58 | Weblog
2月26日(金)、晩御飯だー!とパスタなど作っていたら、時計を見て驚いた!零時を過ぎて今です。私の場合、起きたら朝、寝るときは夜・・・なのでしょうか。まぁ、人様々な生活があるもので。
25日、春の陽気。。。あたたかい。。。それだけで嬉しくなりました。日ごろ、風邪防止の為にマスク着用を心がけているのですけど、たまたまエレベーターで乗り合わせた宅配便のおにーさまとマスク談義。その方の場合は「花粉で~!たいへんです!」だそうでした。春の陽気に喜ぶ私のような者もいれば、確かに花粉症でお悩みの方々は困った季節ですものね。

マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)


ただし、現在イープラスでチケットのお求めが頂けるのは国分寺市立いずみホールだけになっております。悪しからずご了承下さいませ。

美しい人たち

2010-02-25 02:58:17 | Weblog
2月25日(木)ですね。マリォーネ・コンサートの準備に追われています。作業の傍ら、消音にしたテレビで女子フィギュアのショート・プログラムをちらり、ちらり、じっ・・・!凄い戦いでした。美しい人たち・・・。人並はずれた心と技術と体力の戦いは美しい。まずは見守りましょう。そして、ライヴでした。イサオササキさんと、どうして毎回こう違う演奏が出来るものかと楽しんでいました。歌っているときはやはり幸せだと感じます。
マリォーネ・コンサート、横浜・関内ホールもほぼ完売(イープラスで数席発券可能)となりました。心より御礼申し上げます。


マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)

音楽バール「シネマティック・カンツォーネをあなたに」

2010-02-21 01:12:56 | Weblog
2月21日(日)になりました。様々な手配でここ2日間手一杯。ブログの更新もままらない中、男子フィギュアで銅メダルに輝いた高橋大輔さん。よかったですねー!精神力だけじゃなく、あの表現!金メダル・銀メダルの選手よりも表現者の才能を感じました。
という訳ではないですが、土曜日収録だった「音楽バール」、ドあたまはもちろん興奮の4分半を包んだニーノ・ロータの「ジェルソミーナ」。遅ればせながら、おめでとうございました!!
さて、既ににお知らせ済みですが、一年になりますミュージック・バード「音楽バール/シネマティック・カンツォーネをあなたに」3月いっぱいで終了となります。リクエスト等頂き、本当にありがとうございました。まる一年、ヨーロッパ映画音楽と懐かしのカンツォーネをお届けしてきましたが、自身、いい勉強になりました。「死ぬほど愛して」、「鉄道員のテーマ」、「ブーベの恋人」など続けざまに流していると気分が暗くなっちゃったりした事もありましたっけ。名作なのですが、マイナー(短調)曲が切なげになりだすと、あら寂し。。。でも、誰の心にも思い出深い作品には違いない。好きです。

気の早い私、まだ3月の放送まで数回番組はありますが、お聴きの皆様には最後までどうぞ宜しくお願いいたします。

マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)

緊急事態発生・・・でまいった

2010-02-18 01:45:52 | Weblog
2月18日(木)になりましたね。。。いやぁ、私のスケジューリングに緊急事態発生で。ガーン!まいってしまいました。が、何とかせねばといことで立ったところです。
「淳子さんの毎日はブログを見てれば分る・・・。」と言われた事がしばしばありますけど、そんなもんじゃないんですよぉ。人間奥深い生活をしてるもんなのです。(ホント?)

フィギュア、凄い戦いでしたね。あとは最高の演技をしてちょうだいと祈るばかりです。
全力を出し切れるそのチャンスがあるということは最高の幸せなのですね。

マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)

メダル

2010-02-17 00:40:13 | Weblog
2月17日(水)なんですねー、もう。様々な作業に追われていますが、オリンピックのメダル情報だけは聞いています。フィギュア・ペア、残念でしたね。でもスピード・スケートでいい成績が出てよかった・・・。思いっきりぶつかって運を掴む。考えた末、狙って失うこともある。いずれも人の姿。不安に負けるなという思いを投じて結果を聞いていました。皆さん立派だと思う・・・。勝負の世界は厳しい。だかれ挑むのだけれど。

ついでにアカデミー賞受賞作品の映画等、ここのところ毎日やっていて、「イヴの総て」なんてちらっと見てました。ベティ・デイヴィスが魅力的でした。これも違う意味での勝負の世界を表してましたね。

マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)


眠いです・・・

2010-02-15 00:06:12 | Weblog
2月15日(月)、一日が速いです。モーグルの上村愛子選手、残念でしたね。勝負の世界ですね。今日はちょっと寝ることにつとめました。眠いというのはスピリチュアルなメッセージがあるらしいので。ホントでしょうか?お蔭で肩が痛いかな。寒い日曜日でした。。。


マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)

バンクーバーオリンピックの開会式を半分見た

2010-02-14 02:28:57 | Weblog
2月14日(日)になりました。今日はバレンタインデーですね。世の中にあんまり立派なチョコレートが多くなって。この先どんなことになっちゃうのだろうとの思い出、出かけるついでお菓子売り場を覗いていましたが。昨日も多分今日も外出は出来ない様子。そんなわけでバンクーバーオリンピックの開会式を横目に仕事・・・。でも凄いオープニングでしたね。
あの映像って、いったいどうなっているのでしょう!地面が海になり、草原となり。あの聖火台。世の中、チョコレートも映像も日々進化していくのでしょうが、凄まじい。驚きいっぱい、感激したわけです。そして、既に夜中なのでジャンプ競技など始まっていますが、タイムとの戦い、距離との戦いを続ける人間。身体も進化するのですね。
しばらくは深夜のオリンピック中継が我が佳き友となりそう!オリンピックが終わる頃には私の仕事も一段落していたらいいのだけど・・・。

マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)

真冬の一日

2010-02-12 02:12:24 | Weblog
2月12日(金)になりました。さすがに昨日はブログ更新出来ずにいました。でも、友人の協力もあり、メンテナンスも大分すすみ・・・。真冬の一日。休日だったのですね。雪が降るかと期待しつつ過ごした一日でした。
さて、明日(今日?)から、再出発です。。。

マリオ・マリォーネ・コンサート、横浜・関内ホールのお席も少なくなってまいりました。
是非お早めにご予約頂ければとお願い申し上げます。いずみホールはまだお席のご用意が出来ます。それぞれの会場にて違った味わいがあるはずです。お楽しみに!


マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)


メンテナンス

2010-02-10 02:06:08 | Weblog
2月10日(水)になりました。2月も二ケタ台になってしまいました。ひぃっー!って感じです。私自身、心も身体もメンテナンスしたい雰囲気なんですが、それよりもなによりも例のパソコンがメンテナンスを切望してくれちゃって・・・。ヨドバシ・カメラに駆け込みました。音楽ソフトが調子悪くなったもので。昨年末にプリンターを新しくしたら、あれもこれも問題が出てしまって。。。他の機能がついていけなくなったのですね。皆さんはどうしてるんでしょう、パソコン?落ち着いてる暇ないですね、このパソコン社会のこのご時勢。。。
でも、暖かい日でしたね。春の陽気だとか。厚手のジャケットが恥ずかしかったです。


マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)

Chinさんおめでとうございました!

2010-02-09 00:48:14 | Weblog
2月9日(火)になりました。8日、コンサート等でお世話になっているジャス・ベーシストの鈴木良雄さんのコンサートに行ってまいりました。6人のピアニストさんとのコラボCD「My Dear Pianists」リリース記念及び南里文雄賞記念のコンサート。アニキのイサオササキさんも出演していて、他に野力奏一さん、山本剛さん、あの秋吉敏子さんも出演の凄い贅沢なコンサート!素晴らしかったです!!Chinさんの「力」だなー!と、感激しました。
最後に4人のピアニストの余裕たっぷりの爆笑共演もあったりして。忙しかったけど、本当に行ってよかったなと・・・。Chinさん、おめでとうございました。これからもお元気で益々のご活躍を祈念しております。

マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)

日曜日の夕方

2010-02-08 00:29:23 | Weblog
2月8日(月)になりました。深夜、しばし休息。。。昨々夜からの猛ダッシュで、ラジオ録りの準備をはかり、先ほど終えて帰ってまいりました。録りが夜だったので、日曜日の夕方遅くに出かけましたが、ずいぶんと日が長くなって・・・。春に向かっているのだと思いました。でも寒いですね!半蔵門駅から局に向かう道から垣間見れる銀座方面の景色がきれいでね。空が澄み渡っていて、薄い藍色なんです。気持ちがいいけど、やはり・・・寒いですね!ラジオ番組「音楽バール」も3月で終了いたします。節分も過ぎて今、一年って本当に速いという思いを新たに感じながら、本日の番組の収録を終えました。懐かしいカンツォーネとヨーロッパ映画音楽、あまりにたくさんあるものの、知れ渡ってりるものはその中の本当にごくわずかなのだと思います。そんな中で皆さんの記憶に残り、今も愛されているというのは考えられないほどの力を放つ作品なんです、と思っています。
残り少なくなった番組を最後まで聴いて下さいね。

6日のY野さん、お疲れ様でした!たくさんの歌を思いっきり歌っていらした姿を見て、皆さんも私も感激したのですよ。


マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)

晴れてるけど寒いっ!

2010-02-05 20:12:53 | Weblog
2月5日(金)、やっぱり寒いですね。快晴の日の銀座は相変わらす賑わってました。どうしてこれで景気が悪いのかと思うくらい。マリオンの西武もなくなってしまうなんて・・・。
打ち合わせた終わって、ちょっと寄り道して帰りたい気分でしたが、山積みのdueが待ってます。帰りました。
今日は明日のために少し早めにブログ更新です

マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)

もうすぐオリンピック

2010-02-05 02:07:11 | Weblog
2月5日(金)、2日、ブログの更新を控えました。。。忙しいときに限ってパソコンが言うことを聞いてくれなくて困ります。ソフトに問題が出たり。。。あまり詳しいほうではないので、躓くたびに大騒ぎ。しかし、こういう時期に、また・・・ね。
そういえばもうすぐバンクーバー・オリンピックなんですね。2月12日から28日まで、冬季オリンピックとは言え、熱い戦いが繰り広げられるのですね。楽しみです。何といっても私の気になるところはフィギュア・スケートかな。いい結果が出るのを期待しているのだけれど。でも、よく知る人たちに言わせると、ルール変更とか、大変みたいですね。
朝青龍が引退するとか・・・。人に傷を負わせては致し方ないことでしょう。まして格闘技のアスリートたちがそれをやってしまっては話にならない。私は相撲ファンでもないけれど(だったらいいのですが)、トップに立つ人には多少様式美があるといいのではないかと思うのだな。強くなくては意味がないけれど、勝てばいいというのでもない。ここを要求されるのがプロだから・・・。

あー、もう真夜中です。4日はM子さんにお手伝い頂いて仕事がはかどりました。さて、また明日


マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)


マリオ・マリォーネ・コンサート

2010-02-02 01:18:37 | Weblog
2月2日(火)になりました。色々なやり取りで日々忙しくしていますが、マリオ・マリォーネ・コンサート、是非お越し下さいませ。引き続きお申し込みを頂いておりますが、東京方面の皆様、銀座は完売しましたが、西国分寺のいずみホールでのコンサートはお席がまだまだご用意出来ますのでそちらの方にいらして頂けたら幸甚です。JR中央線とJR武蔵野線の通る西国分寺駅前にありますホールですので、ご遠方からでも便利と思います。正調ナポレターナを聴いて下さいね。きっとですよ!!


マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)



花の日曜日

2010-02-01 00:36:24 | Weblog
1月31日(日)はとっくに過ぎて、2月1日(月)です。30日はブログ、パスしました、すみません!で、2月ですー!元気ですよ。
花の日曜日(金曜日じゃないの?)だったのか、人が多く出ていましたね。私は少々オーバー・ワーク気味ですが、ちょっと良いことがあって、ちょっとハッピー。夜、郵便局から帰ってきたら住まいの前で、二人の男子大学生にこの地域の番地を聞かれました。何でも、運転免許証を落とした方に届けに来た様子。ま、何とか事は落ち着いたのですが、彼らの態度が大層しっかり礼儀正しくて・・・。安心した!日本男児これでなきゃ!(・・・と完全に単純なおねーさま<おばさまではありませんよ!}>してます)多少大げさだけど。ちょっと爽やかな気がしたもので・・・ね。ぶつかっても誤りもしない人が多くて(これは年齢関係ないですね)。マナーがあるって「きれい」だということです。そんな花の日曜日。

さ、もうひとがんばり!

マリオ・マリォーネ・コンサートのお知らせはこちら:アラベスク(マリオ)