★松本淳子 イタリア音楽 カンツォーネ ナポレターナ★

カンツォーネナポレターナ カンツォーネ イタリア音楽を中心に活動するヴォーカリスト 松本淳子のブログ

2010年の最後の日

2010-12-31 01:19:30 | Weblog
12月31日(金)、いよいよ今年最後の日になりました。大掃除も出来ないまま年越しになりそうです。この期に及んで慌ただしすぎです!
2010年、とにかくあっという間の一年でした・・・。
でも、こうして元気に新しい年を迎えるにあたって、今年もたくさんの方々のお世話になったものだとつくづく思います。ありがとうございました。
深夜の初詣をするつもりなので(?☆!★!!)、ブログでの年頭のご挨拶は遅れますが:
日々、愉しいこと、心痛めること、いろいろと出会うことがありますが、前に進むしかないので進んでいきましょう!

みなさま、よいお年をお迎え下さい!!

愛を込めて


淳子


あぁ、プリンター・・・!

2010-12-30 00:35:00 | Weblog
12月30日(木)と日付も変わって晦日。ここに来て驚くべき出来事が!プリンターが壊れた・・・。昨日は何と片付くと期待していた年賀状が・・・?!サポート・センターと電話で3時間もやり取りしてしまった。何故?????やはりパソコン音痴の私が自分で賀状作成など思い立ったのが悪かったのか・・・。予定は全部くるって、待ち合わせには遅れるは、またもやとほほ。。。
ということで、年賀状は見事に仕事始めを越えそう、年頭のご挨拶前に皆様にお目にかかることになりそうです。。。

29日の巷は静かなものでした。夜、品川に出没しましたが、ここは帰省の人たちでいっぱい。寒いっ!お風邪に気をつけて。

そろそろカウント・ダウン・モード??

2010-12-27 02:22:12 | Weblog
12月27日(月)になりました。クリスマスも終わり、今年も残すところあと4日。元旦にお届けするはずの賀状は、やはり無理のようです。という訳で、現在、悪あがきのように賀状作りにはげんでおります。稚拙ながら自分で作成してみようと試みてはいるのですが・・・。原稿は出来たけれど、上手く印刷出来るものなのか、う~ん。
ですから、元旦に皆様のお手元に私の年賀状は着くはずもありませんので、そこのところよろしくご容赦頂きたく存じます。とほほ&とほほ。。。

クリスマスはいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
ウナ・カンツォーネで24日のイヴに、生徒の皆さんとライヴをいたしました。
皆さん堂々たるものでしたよ。M.グラニータとM子さんの必死のお手伝いで万事上手くいったのでした。さすがに私この時期になると、「酸欠」状態になっているようで、25日はすべての活動を停止させて頂きました。プッツン・・・。まだ仕事は続きます。

そう、24日、ライヴ本番直前にマリオ兄から電話、クリスマスのご挨拶、そして日本でのコンサートがナポリでオンエアしている最中と連絡がありました。思えば、マリオ・マリォーネのコンサートが終わって、私の一年は完結してしまったような今年。そしてその後にあともう一年過ぎてしまった気分です。まず、皆さんとともに私自身、風邪もひかずに元気に過ごせた今年に大感謝。

ブログのフォームが変わって、日本語入力が面倒になったここ数ヶ月でしたのでブログ更新がままならなかった。と思っていたら、今、操作が分かった!
どうしてこうパソコンに疎いのでしょうか???これまたとほほです。毎年の課題です。人さまの5年あとを行きます。

コンビにのお節料理を予約しようと思っておりましたら、奇特な友人からお正月のご招待を受けました。31日から初詣準備をする気でいますよ。

またまた

Luna Rossa

2010-12-21 23:08:48 | Weblog
12月21日(火)、3年ぶりの皆既月食が北海道で見られるとM.グラニータからメールがありました。「赤い月」ですよ!"LUNA ROSSA"かぁ。。。この歌も久しく歌っていないな、と思いつつ(あれはミュージシャンの歌なのだと勝手に思っている私)。。。

そこでついでに思った。ナポリの"Luna Rossa"大好きだったマリオ・アニキは元気にしているのだろうか?24日には"Lacreme Napulitane"を歌うのだろうか???「お母さん、クリスマスのテーブルに居ない僕のお皿を1枚置いて下さい・・・一緒に祝わせて下さい。」と、歌うのだろうな。


クリスマス・・・あれこれ

2010-12-19 23:51:04 | Weblog
12月20日(月)になります。年賀状がまだ出来ていない!・・・かなりプレッシャーがかかっています。。。
その前にまだクリスマスのことあれこれ・・・。24日にもなっていないのですから。スタジオに通う道筋、どうしても大デパート群を通らなくてはならないのだけれど、人はあふれてます。日本式クリスマス・シーズンというか、お正月のお飾りから洋服のセール、お節の予約にクリスマス・ケーキと、何だか全部ごちゃ混ぜで。2011年の手帳購入に並ぶ人も多い。
来年こそは整理することが多いなと考えながら、そんな光景を見てしまいましたっけ。


一足お先に!クリスマス・ディナー・コンサート

2010-12-17 00:43:56 | Weblog
12月17日(金)になりました。昨晩はセンチュリー・コート丸の内でクリスマス・ディナー・コンサートがありました。ピアノはイサオササキさんで、いつもお目にかかるお顔、お久しぶりのお顔、初めてお目にかかるお顔、皆様と愉しい時間を共にしました。
真冬の気温、寒い一日でしたが、会場は暖かく、温かく、クリスマスには少し早いけど、とてもクリスマスな雰囲気。つまり、ゆとりというかくつろげる雰囲気があったな。
さて、私はこれで少し風邪をひいてもいいかな気分になりました。何となくここ一週間、風邪かな、と思う症状が続き、市販の風邪薬と葛根湯のお世話になってたのですよね。

センチュリー・コート丸の内のある明治生命館は、昭和9年に建てられたものだそうです。そして、第二次世界大戦後、アメリカの空軍指令本部だったようで、その当時の「コカコーラ」の看板跡が壁に残されています。まさに「ホワイト・クリスマス」の似合う場所なのかもしれませんね。


今年最後のグループ・レッスン

2010-12-07 22:04:13 | Weblog
12月7日(火)、12月の時間の経過はひときわ速い。あれもこれもやってしまわなくてはという事ごとに誰もが追われて過ぎるからだろうけど。
明日は、今年最後の「グループ・レッスン」が西国分寺である。今春から始まった不定期なグループ・レッスンで、個人レッスンとは違い、気楽にカンツォーネに触れて頂こう、歌ってみよう、との主旨の「カンツォーネを歌おう会」、年を越すまでになりました。
ご参加なさる皆さんの熱意がすばらしいです。

骨折流行?

2010-12-05 01:04:30 | Weblog
12月5日(日)になりました。4日、音合わせに行きました。新宿から藤沢へ、この距離ちょっと遠足気分になってしまうのですね。イサオササキさんと合わせていると、同じ曲でも発見だらけで面白い! 帰りの東京駅、電車内から垣間見た丸の内辺り、クリスマスのイルミネーションが別世界を作ってきれいでしたよ。 それにしても…、何故かここのところ「骨折事件」の話ばかり聞いてます。私の周りで既にお2人。階段につまずかれたそうですが、何でまた? 師走の忙しさが引き起こすのでしょうかしら。 皆様、お気をつけ遊ばせ!!!

晴れ

2010-12-04 11:38:17 | Weblog
12月4日(土)です。いい天気!昨日、一瞬の「ほっ!」があったので、噂のコンビニ お節料理を、今年は頼んでみようかなんて思ってます。。。

12月になると

2010-12-03 00:32:32 | Weblog
12月3日(金)だそうです。2日は築地のイヴニング最後のグループ・レッスンがありました。皆さん歌った、歌った!、で楽しく過ごしました。 12月になると、追われるものが多くて・・・。年末気分で何でも追い込みになってしまいますものね。 今夜は静かにしていたいな・・・、と思いながら。。。