★松本淳子 イタリア音楽 カンツォーネ ナポレターナ★

カンツォーネナポレターナ カンツォーネ イタリア音楽を中心に活動するヴォーカリスト 松本淳子のブログ

日々、慌しゅうございます・・・

2007-05-28 21:26:32 | Weblog
5月28日(月)、早朝より自身の事々で慌しくしておりましたら、巷ではいろいろと大きな事件があり、これまた慌ただしゅうございました。松岡大臣、ZARDのヴォーカリスト坂井さん。人間追い込まれたり、追い詰めたりを繰り返していると逃げ場をなくしますね。運命の結果を目の当たりにすることは回避出来ないものだと思います。それでも命だけは大事にしなくてはなりませんね。
まだ、実験ブログを繰り返しているところで、これから写真なんか載せたりするつもりでレクチャーを受けたりしているのですが(今どき、こんな人も珍しいのでしょうけれど)、先週は、一番身近にあるパソコンがブログの打ち込み画面に到達で出来ず、何も出来ないで一週間経ってしまいましたねぇ。その間、mixiの方では京都のReikoさんとカンツォーネ談義に花が咲き、自称「カフェ・カンツォーネ」で楽しんでおりました!6月21日のみなとみらいコンサートの準備ちゃくちゃく、生徒さんたちとのカンツォーネ・ライヴの構成を考えたり、はたまた新生スターのレコーディングに立ち会ったり、ベテラン・バリトン歌手のコンサートにお邪魔したり、松本は元気に毎日を過ごしておりますよ。

サンダル

2007-05-19 04:34:52 | Weblog
5月18日(金)、今日もジグソー・ブログだなぁ。
近頃、晴れた日は帽子をかぶることにした。
そうしたら何となく気持ちがいい事に気付いた。
ある日、黄色い帽子をかぶっていたら友人が「小学生みたいやね?」だって。
今時の小学生は黄色い帽子なんてかぶらないでしょ。
実はサンダル大好き人間でして・・・、
ステージではこうと思って買ってやりっぱなしにしてるサンダルが貯まっているのに、今度は帽子に手を出しそうで・・・。怖っ!
京都のREIKOさんからイタリアでのウィルマ・ゴイクの夏のコンサート日程が出たと伺った。
憧れのスター達ががんばっているのだと聞くと嬉しいよなー。
思いっきり歌いまくっていて欲しいと思う!
さーて、私の早朝通院ノルマも残すところあと一日となった。頑張るぞ!
※今日の私の音楽ムードはRicchi e Poveriの「Come vorrei」。懐かしいでしょ!

ジグソー・パズル

2007-05-18 04:03:33 | Weblog
5月17日(木)、とにかく変な天気。雨模様かと思えばキラキラと太陽が顔を出し・・・。
「三月」という気まぐれな女心を三月の天気にたとえて歌ったナポレターナがあ
るけれど・・・、もう「五月」も後半でございますっ!
今日も、憶えなくてはならない歌がたくさんあって頭はジグソー・パズルのようにバラバラになっていますー。
でも、そんな中で、ちょっと昔のカンツォーネなんか聞いたりしているんだけれど、やっぱりいいなぁ!と・・・。
歌手の歌いっぷりがいい!
お昼に打ち合わせで某氏とお話していてとびだしたウィルマ・ゴイクとジャンニ・ナザーロ(バディですよー!)懐かしいと思うと同時に現役ばりばりだものね!
近頃、マス・メディアを通して、なーんとなく「日本の」フォーク・ソングをよく耳にしているような気がしてる。
受けそうだな「あの日の」カンツォーネ・・・。
今夜も淳子のおつむは時空を越えまくってます。
いつ完了するかこのジグソー・パズル?!

【カンツォーネの友】

2007-05-15 11:21:27 | Weblog
5月15日(火)、快晴!でも思ったより風は涼しく気持ちいい。
13日(日)にENZOさんのスタジオ開き(素敵ですよ)が盛大に催され、数名の歌手のお仲間に久々に会う事も出来たo(^-^)o!
しかしながら一番驚いたのは10年近く(以上?)ご無沙汰していたジャ-ナリストのOSHIZUさんに再会した事!
長年の「カンツォーネの友」。スッゴクお元気そうで輝いてらした。
同日、我が友人兼出来の良すぎる弟の赤岩ダイちゃんのマンドリン合奏団定期公演もありました。
大編曲家のS先生がゲストに!楽し~いコンサートだったと聞きました!
…元気に集まれると言うのは幸せな事だなぁ!

【人生ナポレターナ】

2007-05-09 16:05:19 | Weblog
5月9日(水)、暑ーいっ!春を飛び越して初夏のようだ!今時のナポリもこんなものかなぁ?もっと暑いかしら。
近頃、しおらしくも早起きがお手の物になったものだから、陽のあたっている最中に行動する時間が長くなった。
紫外線は免疫力を後退させるのであんまり浴びちゃいけないらしいけど、夏好きな私にはたまらない。
やっぱり太陽、晴天は最高だすな・・・!
Reikoさんから「サンタ・ルチアの謎」って何?と聞かれました、が、これからそれを解明していくつもりですので(?)お楽しみに(??)して頂きたい(???)。
我がご意見番saleちゃん(又の名を水戸黄女とおっしゃるらしい)は朝から何やらお忙しくしているようで電話にも出て下さらない。
このsaleちゃんは恐るべき「人生ナポレターナ」ママ。
うん十年とカンツォーネ・ナポレターナに心血をそそいぎ、夜明けと共に外にでかけてしまう(まるでマティア・バザールの歌の一節のようではないか)、驚異のアクティヴ・マダムなのだ。
Reikoさんとsaleちゃんはこれからも「マイ・ブログ・ワールド」に度々登場して下さることでしょう。

【毎度のお知らせ】6月21日(木)は横浜みなとみらいへ!!!
「BELLA CANZONEITALIANA」<イタリア人の愛するカンツォーネ>

【こいのぼり】

2007-05-05 12:35:43 | Weblog
5月5日(土)、晴天です。子供の日ですね。
今時のお子さんは「こいのぼり」なんて歌を歌うのだろうか?
実際、風車、吹き流しの下に少なくとも2尾は泳いでいた「まごい」に「ひごい」なんてここ何年とお目にかかったこともないから、ましてや「歌」なんて・・・ね?!
「こいのぼり」には、「日本男児こうあれ!」と云わんばかりの勢いのある詞で歌われた、「いらかのなみとくものなみ・・・」と、ほのぼのとした詞で歌われている、「やねよりたかいこいのぼり・・・」という2曲がありましたね。
皆さん、歌えますかー?

【昨日はメイ・デーでした】

2007-05-02 02:52:12 | Weblog
5月2日(水)、昨日はメイ・デーでした(何て文章だろう!)。
いえいえ、たんに私が勝手に日付を毎日毎日勘違いするだけで。
メールで「水戸黄女」さんからご指摘あってから気付くので。アタマッ、あぶない、あぶない・・・アブナイぞっ・・・!
話は変わって、昨日は新宿の街をメイ・デーの行進が横切っていきましたね。
連休の間の2日間(?)、今年の都内は思ったより人でいっぱいのような気がしたけれど。
どんなものでしょ?
今夜も私は「サンタ・ルチア」とRose Tatooのグレート・シンガーの秘密にせまっているのです。
この時期、遊び場化した東京に居て、18世紀のナポリを想像するとねぇぇぇ、いつの間にか日付も判らなくなるのですよ。