じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー196 蕎宿湯神(湯野上温泉)&

2015-10-06 23:26:57 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー196
蕎宿湯神(湯野上温泉)


お盆休みに行って来たんだけど

かなりサボってしまった~ 

行きがけ東北道佐野SAで食べた佐野ラーメン
今回は外れだった~
何か調味料を一つ忘れられた感じ
その日のシフトによって美味しかったり今一だったり・・・
それでも又食べるだろうな~(*^m^)o==3プッ

矢板から30キロの渋滞ってラジオが・・・

じゃあ宇都宮から今市経由で行こう 

途中、竜王峡で時間調節しようと思ったけど、空模様が怪しい・・・

写真を一枚撮って引きかえした

 

少々早かったけど湯神到着

http://sobayado-yujin.com/


いつもとほぼ同じなので詳細は以前の記事で

http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/2ba444e2f5a066f4ffec8ffdde8c4f5b

 

今回もいつもの「更科」


年に2度ほどお邪魔してるけど、少しづつ変化があるよ~


更衣室に棚が出来てて何かと便利だった   只今旦那が入浴中


浴室の扉の前に暖簾

これは邪魔なので勝手に外した

 


二日目の朝食が変化したw(°0°)w オォー


サーモンフライ

トマトじゃなくて  キャー向こうに「N」が見える~


連泊の時の「鮎の素揚げ」大好き
甘辛のタレ
頭から尻尾まですべて完食よ


揚げ蕎麦がき
これも連泊しないと食べれない
絶品よ~  w(°0°)w オォー 3個も  大サービスだぁ~~  でもお腹が苦しい~~ 

 

裏見の滝・・じゃなくて裏見の湯口~
史家さんの真似だよ~ (*^m^)o==3プッ

 

 


大将がちらっとこぼしてたけど・・・

大型連休って結構キャンセルがあって、そのまま埋まらない事が多いので困ってるんだって~

通常の週末はキャンセルの問い合わせが結構あるんだけど、大型連休の場合は空きは無いと皆さん思ってるらしいのでで空いたままになっちゃうんだって~

そう言えば年末に2部屋キャンセルがあったし、盆休みの時も2部屋キャンセルがあった。

4部屋しかないのに2部屋キャンセルは厳しいって~

駄目かもと思わないで電話して欲しいって言われてた 

超人気宿って皆さんが帰りに予約したりして早くから埋まってしまう事が多いけど・・・・・

ギリギリでキャンセルされるとその後埋まらないって悩みがあるんだね~

 

 

 

お盆真っただ中、今回はどの道で帰ろうか~

「東北道は避けたいな~取りあえず鬼怒川方面にいくか~」    

と言ってたくせに

121号線の「たじま」あたりで尾瀬桧枝岐方面と鬼怒川方面の交差点に差し掛かった時 

「おかあさん、ここ右に行った事ないよな~行ってみますかぁ~」

毎度の気まぐれなので半分寝たふりしてた

 

尾瀬街道を走って行くと「湯の花温泉」の標識があった。

「お父さん ここ、秘湯の宿で行ってみたい旅館があるよ~旅館末廣って言うんだけど」

「じゃあ見に行くかぁ~」

前を通っただけだけど中々清潔感のある瀟洒な建物だったよ~

いつか泊ってみたいな~


引きかえして桧枝岐方面に走っていたら「前沢曲屋集落」の旗が・・・

「曲家ってなんだろ・・・・せっかくだから見てくかぁ~」

「そうだね~少し歩きたいしね~

 

    

    

 

 

曲家って長方形の母屋に続きの馬屋を併設した為にL字型になっているんだって~

現在も普通に生活されている。

白川郷みたいに知名度は無いけど、茅葺屋根の集落には感動した

良い物を見せて貰えて良かった

 


途中「屏風岩」の看板を見付けて、また下車

 


案内図に「至只見」って書いてあるのを見た旦那が

「折角ここまで来たのだから新潟に出て関越で帰りますかぁ~」

「えっどういう位置関係・・・・・別にいいけどさぁ~」

「じゃ一応ガソリン満タンにしとくわ~」


そしてスタンドに寄ったのが良かった

「新潟に出る道は地元の人も通らないほど酷い道なので危ないです。引き返された方が早くお帰りになれますよ~」

と言う事で来た道を引き返す事に・・・


引きかえしながら来る時は気付かなかった「大桃の舞台」の看板を見つけた。

 
なんだか存在感が凄かった。

地味に感動

 


さてさて~この後はどこから帰ろうか~

丁度ラジオで「矢板を頭に30キロの渋滞」と言っていたので今市~宇都宮~東北道で帰る事にした。

「矢板を頭に30キロの渋滞」って行く時も同じ事をラジオで聞いたなぁ~

 

結局行きも帰りも同じ道だったけど渋滞は回避できた

 

 


湯神編おしまい

 

 

 

 

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯神にもそんな悩みがあったのですねぇ (みーしゃ)
2015-10-07 08:06:15
おはようございます
湯神、お蔵入りになっちゃうのかと思ってました
湯神、いつも予約が一杯だと、諦めますよね、やっぱり
キャンセルが埋まらないままなんて、残念です
でも、じゅうべいさんが書かれたことで、きっとまた予約沢山入りますね

今日はいつのも増して涼しい朝です
寒くて、重ね着しました
扇風機まだ出しっぱなしなんですけど
片づけてもいいでしょうかね
返信する
Unknown (みー)
2015-10-07 14:45:42
お布団仲間のひとりです
いつもダンナさんの立てたスケジュール通りに行って
帰ってくるから、曲家や屏風岩・・あったんですね
連休に空きがあるって意外でした。
そうよね・・まさか予約とれるとは思わないから最初から
諦めちゃうもんね。
何度か行ってるのにまだ連泊はしたことないんです。
来年は連泊してみたいな
返信する
近々また行きますけど。 (ジャン)
2015-10-07 19:19:19
湯の注ぎ口の裏から撮影する際、熱湯がアタマに飛んでアチッってなることがよくあります。

公式サイトが整備されてないし、宿側は誰もネットなんか見ないそうだから、「空き室ありますよ~」って訴えられない訳ですよね。

伊南、行かれたんですね。城塞とか登らなかったのですか?
返信する
裏見の湯口おもしろい! (ニュイ)
2015-10-07 23:18:46
じゅうべいさん、こんばんは~♪

湯神は、お部屋少ないしリピーターに人気なので、いつも予約取れないイメージがありました。

かき入れ時に半分が空室になってしまうって、宿の方も、泊まりたかったけど諦めたお客さんも気の毒ですね。

他の旅館でも、HPの空室情報では満室表示なのに、電話すると意外と空いてますってこと、ありますよね。
お盆とか年末年始でも諦めず、泊まりたかったらあきらめずに電話ですね♪


横手山のパン屋さん、ずっと気になりつつ行ったことなかったデス。
次回、野沢とか上林とか訪れたら寄ってみたいですね♪

ライフケアの記事も拝見しました。

なんだか、外見は普通の民家のようで、名前は老人ケア施設みたいで、
そしてどことなくほんのり大鷹風味(笑)な不思議な旅館ですね。

コーヒークリームの蓋の穴には脱力しました~

でも湯量豊富な温泉に恵まれていて、贅沢にも温泉付き離れがあるのに、
あまり宣伝していないみたいで、穴場なお宿でしたね。

たまたま通りかかってという、偶然の出会も素敵です。

返信する
みーしゃさん♪ (じゅうべい)
2015-10-08 23:26:34
いつも早々とありがとぉ~~
>湯神、お蔵入りになっちゃうのかと思ってました
アハハハハハ~
紙一重だわぁ~
ただ、キャンセルの空きの事だけは書きたかったから・・・
当日のキャンセルも料金取ってないって言われてたから少しでも役にたちたかったの~

昨日今日と風が強かったね
ウチも今週末は扇風機は仕舞ってホットカーペットを出すわ~
返信する
みーさん♪ (じゅうべい)
2015-10-08 23:29:35
更科仲間ね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
湯神で連泊すると芯からリフレッシュできますよん~
この感覚が忘れられなくて1泊では行けなくなってしまったの
新規の宿はハシゴしても大好きな宿は連泊につきるわ~
>連休に空きがあるって意外でした。
湯神はキャンセル料をもらわないからね~
それも人柄だけど・・・
是非連泊して揚げ蕎麦がきを食べてみてね~

返信する
史家さん♪ (じゅうべい)
2015-10-08 23:31:45
裏見の湯口、ぼちぼち撮れたでしょ~(*^m^)o==3プッ
ちょことボケちゃったから次も挑戦してみるわ

HPで空き室を見れるようにすれば多少は解消するかもしれないけど・・・
若も管理できないのかなぁ~~
スマホが触れれば出来そうな気がするけど・・
>伊南、行かれたんですね。城塞とか登らなかったのですか?
ぜんぜ~~ん
だって分かれ道で右に行こうとかで完全に気まぐれだもの
何処に何があるかも解らないまま行ったから・・・
まったく知らなかったわ~
湯の花温泉「旅館末廣」に興味があるからスイッチが入ったら計画してもいいかな~?
返信する
ニュイさん♪ (じゅうべい)
2015-10-08 23:36:09
こんばんは~
コメントありがと~~~
嬉しいわぁ~

>かき入れ時に半分が空室になってしまうって、宿の方も、泊まりたかったけど諦めたお客さんも気の毒ですね。

人気宿もこんな悩みがあるんだって初めて気付いたわ~
大型連休の時が特に深刻なんですって~
1年先でも好きな部屋がとれないって事もあるのにキャンセルが出ると埋まらないなんて・・
記事を読んで下さった方が電話して頂けるといいな~~

横手山のパン屋さんは私も気にしつつ通り過ぎてばかりだったけど、お昼を何食べようかって話がでた時にタマタマここを走っていたってわけ
一度は話のタネに良いかもよ~

ライフケアは・・・
そうそう老人ケア施設みたいな名前でず~っとスルーしてたんだけど、頭には残ってたのね
情報は皆無だし駄目もとで行ったんだけど良かったわ
露天から見えた星空も素敵だったし
露天付き一軒家で税込12000円だもの
チェックインも早くて嬉しいばかり
いつリピートしようか思案中なの~



返信する
Unknown (湯次)
2015-10-12 00:45:47
お勧めの東北道佐野SAの佐野ラーメンも
あたり外れがあるんですね(~_~;)
いかにもSAぽくって笑えました。
人気な宿でも、かきいれ時に空室があるなんで、
良いこと聞きました~。
あまり先の予定が立てられない我が家でも
ハードルが少し下がりました(笑)
連泊特別メニューがあるのも裏メニューっぽくって嬉しいですね。
返信する
湯次さん♪ (じゅうべい)
2015-10-13 21:55:24
佐野SAのラーメンは毎回味が違うんです~
だけど食べるのを止めようとは思わないんですよ
今回はどうだろうって楽しんでます
一番ひどかった時って茹で過ぎ、湯切りもだめ、スープに味が無い
匂いだけは佐野ラーメンって事もありました
3回に1度くらいはめちゃ旨なんですっ

>人気な宿でも、かきいれ時に空室があるなんで、
良いこと聞きました~。
あまり先の予定が立てられない我が家でも
ハードルが少し下がりました(笑)

意外でしょ~
人気宿ならではの悩みなんですね~
ぎりぎりでも電話してみる価値ありデス

>連泊特別メニューがあるのも裏メニューっぽくって嬉しいですね。
3泊したらもっとお楽しみがあるのかなぁ~
返信する

コメントを投稿