じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー45(六日町温泉)

2008-10-05 07:50:07 | 温泉編
じゅうべい温泉記ー45


六日町温泉 かわら崎湯元館

http://www.yukiguni.ne.jp/yumotokan/


ここは実に面白い宿だった

泊まった部屋は「又北亭」の「アカショウビン」

メゾネットタイプで一階に和室が二つ、二階が洋間でベッドが二つあった。
調度品など多少安普請さはあるものの充分過ぎるほどだ。

そして庭にはマイ露天

湯量が豊富らしく木造りと石造りと二つもあった

それも大きい

硫黄の香りが多少あり、少し熱めの湯は気持ち良かった

肌触りとしては際立った特徴は無かったように記憶するが、満足度は高かった

食事は板の間の大広間で頂いた。
品数は多くなかったが、一品一品の量が豪快だった

陶板焼き(でかい)が二品が強烈に印象に残っている

一品はホタテ、エビ、蟹等の魚介類、もう一品はキノコだ

刺身のきらいな夫は、何時もの通りに陶板焼きの中に刺身を隠した。
刺身を焼くのは骨が無いから好きだと言う。
しかし量が多すぎて半分くらいしか食べられたかった

味付けは嫌味のない家庭的なもので好感だった

なのに、なのに・・・廊下に食べ放題していい駄菓子勝手に作って食べていい綿菓子
そしてラーメン屋の暖簾の下がっている引き戸を開けると棚にぎっしりカップ麺がならんでいる

あれも、これも全部タダ

とても食べきれない

でもカップ麺は二つもらって帰った

駄菓子も昔懐かしくて少し貰った

そして、部屋の入り口に牛乳箱があり、翌朝配達される

この気前の良さは「大沢館」に匹敵する

館内に飾ってある「オロナイン軟膏」のブリキの看板、昭和初期頃の古い週刊誌、「三丁目の夕日」を思い出させてくれる。

これだけ楽しんで、マイ露天付きで料金は17000円くらいだったと思う

リピートしたいが、テレビ放映があったせいか何時も満室

お得感満載の面白い宿だった





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サービス満点ネ (ギズモ。)
2008-10-07 12:59:10
じゅうべいさん こんにちわ~

面白いねえ~~~
綿菓子なんて作れるんだ
楽しそうだね

こういうサービスもアリよ
つくづく、サービスって多種多様だわさ
要は、お客をいかに満足させるかってことだものね。
さりげなく放っておいてくれるのもサービスだし
てんこ盛りの山海の珍味もサービスだし
そこに、宿の真心を感じる事が出来れば
いいサービスなんだよね

それにしても、連泊したら太りそうな宿だ
返信する
で、超安なんだもん (じゅうべい)
2008-10-08 19:17:16
部屋が3つもあってマイ露天も大きくて、お菓子食べ放題で20000円しないなんて頭が下がりっぱなしだったよ~
週末は本当に予約がとれないんだ
平日いけるようになったら絶対また行くよ
ここは等身大のあったかい宿だよ~
アタシの好みなんだ
返信する
ここは日帰り入浴しました。 (あや@新潟)
2010-12-03 21:48:34
ここの日帰り入浴は難関で
今年の秋頃はじめて雑誌「温泉博士」の温泉手形利用で無料で入浴しました。普通にお金を払うと650円です。独自源泉で少硫黄臭のするつるすべ温泉で宿の雰囲気も良かったです。
玄関前の温泉の垂れ流しが少し溜まったところに幼魚がたくさん泳いでいてびっくりしました
ところで、昨年主人の友人が家族連れで宿泊した際、駄菓子代を請求されがっかりしたと言っていましたが有料になったのでしょうか??
それでもコストパフォーマンスは高いですね!
返信する
まあまあ~古い記事まで見て下さって有難うございますm(_ _)m (じゅべい)
2010-12-04 17:20:14
あやさん、こんばんは~♪

こんな古い記事をみて下さって有難うございます。

>玄関前の温泉の垂れ流しが少し溜まったところに幼魚がたくさん泳いでいてびっくりしました

へ~~~見てみたい~w(°0°)w オォー


今、あやさんとこで見せて貰ってきました(*^-゜)v

駄菓子が置いてあった場所は無人だったんだけど、売店に移動したのかなぁ・・・
もしかしたら常識をはずれた量を持って帰っちゃった人がいたとか~┐('~`)┌

ここはお湯を贅沢に使わせてもらえるのがとっても贅沢です

ぜひ又行きたいです

返信する
Unknown (のん)
2012-05-17 11:39:15
こんにちは

美和さんの所からきました

のん達が求める、極上湯の温泉付き客室2万円以下ですね
ノ―マークのお宿でした
ご紹介感謝です

行きたいです
返信する
あらっ♪のんさんも来たね^^ (みーしゃ)
2012-05-17 15:41:19
じゅうべいさん、こんにちは!
このお宿・・・。
6年くらい前から、チェックしていたのに中々機会に恵まれずでしたけどね!
うちは多分、一番安い部屋にするつもりですけど、それでも休前日で17000円ですもん
来年早々を狙ってます
のんさんに先越されちゃったりしてね
返信する
のんさん♪ (じゅうべい)
2012-05-17 22:29:21
そうだった
ここは、のんさんにもぴったりだ
みーしゃさんに聞かれて思いだしたの~
部屋の風呂はホントに贅沢な風呂でしたよ~
私も思い出したら又行きたくなっちゃいました。
返信する
みーしゃさん♪ (じゅうべい)
2012-05-17 22:33:25
私も、みーしゃさんのお気に入り宿、6年くらい前からチェックしていたのに機会に恵まれずでしたよ~
去年の5月にスイッチが入ってやっとです

返信する

コメントを投稿