じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー121 大鷹の湯(西那須温泉)-2

2012-02-06 07:14:01 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー121-2

大鷹の湯(西那須温泉)

http://www.ootakanoyu.com/

フロントの横のドアを一旦外に出て別棟へ。

ここに男女別の大浴場があった。

立ち寄り客がいない時間で宿泊客が少ない時間。

ここ大鷹は7時から朝食がとれる。

だいたい食事に行く人の時間は7時半がピーク(今までの経験で)

ならば7時半に行けば多少は空いているかな?

 

大ビンゴ  だ~~れもいないo(^O^*=*^O^)oワクワク

なかなかお洒落な洗面蛇口も(大鷹なのに~ぃ

w(°0°)w オォー 斬新な湯船だわぁ~階段状になってる

新築の大浴場は結構広い

なかなかお洒落に造られていたよ~

所々お洒落、所々ドンくさい(*^m^)o==3プッ)

これぞ大鷹ワールドだ~~~

 

 

夕食会場 「五鷹亭」 ここ大浴場だったんだよ~~

この看板たぶんオーナーの手作りだと思う

 

個室風に仕切られた食事処 (垢ぬけきれないのが大鷹だね~(*^m^)o==3プッ)

中からはこんな感じ

くれぐれも他のお洒落な宿と比べちゃいけないよ~

ここまで変わった大鷹を褒めてあげよう

  

 

お品書き

 

前菜

 

お造り (切り立て) 

 

メロの西京焼き(以前は岩魚の塩焼き) 私は岩魚の方がいいな~

岩魚は別メニューになっちゃったみたい

西京焼きはもちろんウマウマだけど~

 

和牛の源泉蒸し(以前は角切りステーキ) 

これはさっぱりしていて旨かったステーキよりイケル

 

煮物(煮物だけは最初から旨かった)

でも・・・この中の豚の角煮はいらないなぁ~

野菜だけの煮物の方がバランスがいい

 

天麩羅 海老湯葉新丈は旨かった(単なる海老天じゃなくなってた) 柚子塩で

 

おこげ入り釜戸炊きご飯(これは普通)

水団汁(蕎麦の水団だった)

 

大豆コーヒープリン  大人の味でウマウマ

スタッフさんが次の料理を出すタイミングに物凄く気を使っているのが伝わってきた。

熱いものは熱く、タイミングをこちらに聞きながら運んでくれる。

料理を運んでくる度にチケットみたいな物を持ち去るシステムは最初から変わってない。

(これが又どんくさくて(*^m^)o==3プッ(*^m^)o==3プッ)

 

 

朝食は今までと同じ「お狩場亭」でバイキング(五鷹亭の隣)

最初は温かいものがなくて不味かった食事が、これも大幅に変身

嬉しくなるほど美味しくなっていた

 

 

 

何度も言いますが、他のお洒落な旅館とは比べないでくださいネ~

大鷹はまだまだ伸びしろがあります

でも・・・私個人としては、あんまり垢ぬけし過ぎないほうがホッとできるかも~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大浴場の写真 (湯煙)
2012-02-06 09:24:18
撮りまくりですね。
陶器製の洗面は結構ありますが、
もみじ模様は初めてみました。
「大鷹ワールド」との形容、しみじみ伝わります。
壁面や床の色合いと、手作り感が主に影響して
いると思います。
でもやっぱりイイですね!
上辺だけ洗練されていても、もてなしの心が
ない施設は思い出に残りません。
宿の懸命さにファンになってしまいそうです。
返信する
いい湯だな~~。 (yossy)
2012-02-06 14:01:45
じゅうべいさん、こんにちは~。

大浴場が、お食事処に~?
すごい変化ですね~。

でも、個室になって、いい感じですね。きっちりとした個室でなくても、目線さえ隠れればかなり落ち着くものですし、ゆっくりとお食事もできます~。

お風呂が新しくなるというのは、大工事ですよね。配管も全てやり直しですし、お金もかけていますね~。
行くたびに新しくなるって、いいですね~。お客さんの意見を積極的に取り入れる姿勢は、感心します~。

アンケートに書いても、次回行ったときに、何にも変わっていない宿は、たくさんあります~。
えらいと思います。

お食事も、進化していますね~。量もちょうどいい感じですし、バランスもいいです~。
ところで、メロの西京焼きの、メロって、なんでしょうか?初めて聞きます~。

朝食のバイキングは、結構好きな方です~。好きなものだけを持ってこれて、最近はまっています~。行くたびに変化する宿って、楽しみが多いですね。お湯も良くて、うらやましいです~。

返信する
はじめまして。 (旅休.com)
2012-02-06 16:17:56
突然のご連絡大変失礼いたします。
初めてご連絡させ頂きます、旅休ドットコムの谷川と申します。
この度、弊社では国内旅行情報サイト「旅休.com」を2月下旬にオープンさせていただくことになりました。
それに伴い、国内旅行に特化したブログポータルも開設いたしますので、
是非貴ブログを掲載して頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
掲載もちろんは無料ですし、貴ブログのアクセスアップにもご協力させていただけることをお約束いたします。

☆ご掲載に関しましてご興味がおありの場合、下記よりご登録いただけますのでよろしくお願い致します。☆
↓↓↓
http://tabikyu.com/blog/form/index.php

(※掲載にあたっては「旅休.com」のトップURLをリンクしていただきます。)

その他ご不明点ご質問などございましたらお手数ですが
下記連絡先までお願い致します。

【運営会社】
デジタルゲートオンライン株式会社 
担当 谷川
メール:tanigawa@dgo-inc.com
電話:03-5777-0395 
WEB:http://tabikyu.com (2月下旬オープン予定)
返信する
アンケートに意見を書いて手応えが感じられた数少ない宿です (ニュイ)
2012-02-06 22:30:45
じゅうべいさん、皆さん、こんばんは!

夜は個室でゆっくり、朝はバイキングで自由にと、雰囲気が変わって良いですね♪
大浴場は、以前よりも洗練された感じになり…かなり大規模な工事だったでしょうね(@@)

気鋭のデザイン事務所設計の宿とは程遠いけど、宿泊料金も上がっていないようですし、
お客の本音を聞いて良い宿にして行こうと必死に頑張る様子が伺えて心を打たれました。

これからも、更に変貌して行くかも知れません。
楽しみな宿ですね。(^O^)/
返信する
Unknown ()
2012-02-06 22:38:54
紅葉柄を入れた洗面台はお洒落です。
浴場も斬新です。
現在の夕食会場が嘗て大浴場とは、大胆に変えましたね。
個室風の食事処も寛げそうですね。
返信する
自分にとって居心地の良い宿 (みみん)
2012-02-06 23:13:56
じゅうべいさん、皆さん、こんばんは~!

大浴場が夕食会場に変貌って、すごい飛び方ですね
これも大鷹ならではなんですね~(笑)

一生懸命にお客さんのことを考えて、向上させようとしている姿勢がひしひし(痛い程^^)伝わります~
それを見守るじゅうべいさんの愛も伝わります~

大鷹の進む方向が少々脱線気味なのが、また微笑ましく温かいです。
じゅうべいさんにとっても、このずれた感じが居心地の良いところなのですね
褒めてるんだか、ケナしているんだか???
いいえ、褒めまくっているのですよ~

個人的に夕食の「和牛の源泉蒸し」が美味しそう~と♪
大豆プリンも気になります~
朝食も美味しくなったなんて、嬉しいですね
まだまだ進化しますね~楽しみです~♪
返信する
お料理と大浴場 (まさたか)
2012-02-07 07:38:18
そうそう、次のお料理のタイミングはかなり気を使ってもらえるようにかいぜんされましたよね。
新大浴場ができた場所はかつてへんてこりんな水車とやぼったい獅子脅しみたいなのが動いてましたね。あれも大鷹ワールドでした(^^)
大浴場に行くときにはくスリッパは、足の甲にあたって痛くなかったですか?
返信する
湯煙さん♪ (じゅうべい)
2012-02-07 21:01:47
5年前に行った頃は目が点になる事のオンパレードでした

館内に流れていた琴の音が演歌だったり・・・

フロント前の玄関に電車が停まっていたり・・・(*^m^)o==3プッ(今でも線路はそのままありますよ)

大笑いしている内に、すっかり心身がほぐれていきました

私も大鷹の大ファンですよ~

関東に旅されるチャンスがありましたら是非「大鷹ワールド」を体験してみてくださいまし

陶器のお洒落な洗面器なんてあり得ないほどの変身です~
返信する
yossyさん♪ (じゅうべい)
2012-02-07 21:05:08
はい、大浴場が食事処だなんて想像を超えてました

お洒落っぽくなりましたが、作り付けの椅子の奥行きが浅くて座り心地が悪いんです~

せめて座布団が収まるくらいの奥行きがあったらいいのに・・・┐('~`;)┌

これはスペースが限られているので変えられないですね~

こういうバランスに対してのセンスが無いのが大鷹なんですよ~

ただ・・・大浴場の位置まで変えてこのような食事処が出来た事が感激だったんです

料理の盛り付けも上手になってきました。

そうそう、「メロ」・・・私も解らなかったので調べてみたら「銀むつ」のようです。

とっても美味しかったんですが、大鷹には岩魚の塩焼きの方が似合う気がします

せっかく手を掛けているのに大鷹に失礼ですよね~


全部含めて、まるごと楽しんできました

満足、満足
返信する
旅休.comさん♪ (じゅうべい)
2012-02-07 21:05:47
ご訪問有難うございます。

私は細々とマイペースで書きこんで、それが御縁で友人も沢山できました。
今後も自分のスタイルで細く長く続けていきます。

お誘い有難うございました。

返信する

コメントを投稿