じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー177 鶴鳴館松坂屋(箱根芦の湯温泉)-1

2014-07-12 21:49:53 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー177
鶴鳴館松坂屋(箱根芦の湯温泉)-1


http://www.matsuzakaya1662.com/

 

松坂屋に初めて行ったのは2010年2月


すっかりUPしそびれてしまっていた

もう一度行ってから改めてUPと思ってたけど・・・・・

仲良くしていただいていたマネージャーさんが辞められてしまったと聞いてスイッチがOFになっちゃったの

思いでとしてUPしておこうかな~

 

 

 

お湯が良い お湯が良い と聞いていたので、到着した時に「源泉を分けて下さい」とお願いしたの

 

これがきっかけでマネージャーと仲良くなったの~

辞められたなんてショック

 

 

初めて泊った部屋はメゾネットタイプの「山法師」  光ってよく見えないね~

 

鍵は2個


朝食の時間を書いた紙を入れて下さっていたカードケース。
これは帰りにお持ち帰り下さいって言われた。
今でも名刺を入れて使ってるよ~
でも、みみんさんが行かれた時は貰えなかったんだって~(*^m^)o==3プッ

 

 

踏み込み
ベッドルームへの階段
右側に水屋
左側に主室

 床が面白かった

 

水屋

 

和室
10畳くらいだったかな~
暖房の効きが今一で寒かった


広縁
寛げる感じではなかったなぁ~

 

こんなスペースが

 

洗面

 

トイレ

 

シャワールーム ここはいつも通り見ただけ~

 

部屋露天
残念な事に源泉の蛇口が無くて、熱い時には水で加減して下さいと言われた。
根性で湯もみして冷ました(*^m^)o==3プッ

 


足湯?
これは意味がわからん・・・・ 見ただけ~

 

 

2階のベッドルーム
こちらは良く暖房が効いていた。

 

2階にも1階にあったようなスペースが
PCデスクかな~

 

クロゼット
バスローブは嬉しい

 

2階にも洗面

 

そしてトイレも~

 

そして2個目の玄関

 

改装前は1階と2階は別々の部屋だったんだろうね~

 

2階からの眺め

 


部屋の足湯が見えた

 

メゾネットって見かけは良さげだけど、使い勝手は良くないわ~
メゾネットやベッドは、しみじみ私向きじゃないと感じた。

 

 

 

さて、料理です~


板さんの事を「四條司家」とか「マイスター」とか女将さんが説明して回っていたので、期待が膨らんだよ~


お品書き

先付け 海鮮木の芽和え 筍の皮で囲ってあってオサレ~

 

前菜色々

飲めない私は~(*^m^)o==3プッ

さすが箱根

お造りの甘エビが今まで生きていたとか言われてたなぁ~

 

選べるお造りはシマ鯵、金目、真鯛
鯵好きな私は迷わずシマ鯵、旦那は真鯛(後で鍋に入れた)

 

蛍イカのサラダ

途中で出た塩シャーベット
これがめっちゃ旨だった

 

鰯のつみれ鍋
これは私には合わなかった
いつもなら具は残してもお出汁だけは頂くのだけど・・・出汁も残した

これは賛否両論あると思う

太刀魚の博多焼き  湯気の演出がサプライズだった

桜鯛の蒸しもの

牛ロースの鳴門巻き

デザート 苺のババロア

 

 

 


朝食は品数が多いのに、セルフのサラダ、お粥があって食べ切れないほどw(°0°)w オォー
ここでも選べる干物があって、二人ともカマスにした。
このカマスの焼き加減が絶妙で美味しかった~

 

ドレッシングはお好みで

梅2種類の感激

カマスの開きは抜群の焼き加減でウマウマだった

この洋皿はいらないと思う~ 残した記憶があるもん

朝からネギトロ~贅沢ぅ~~

大根か冬瓜か・・・・・多すぎて食べた記憶が無い・・・・・

 

 夕食、朝食共に充分すぎる量だった。

 

松坂屋に泊ってみて

 

お湯が素晴らしいとあちらこちらから聞いていたので期待が最大級に膨らんでしまっていたの


そのせいか正直、この程度?ってがっかりしちゃったの~

 


ところが、ところ、がウチに帰ってきたら何故だか湯が恋しくて恋しくてしかたがなくなってしまったの~


こんな経験初めてだった

体が松坂屋に行きたいって何とも落ち着かなかった~

源泉を貰ってきておいて良かった~~

源泉力ってつくづく凄いと感じた


お湯の使用状況

 

成分表
メタケイ酸たっぷりよ~

 

 

それで、すぐに次の予約を入れたってわけ(*^m^)o==3プッ

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湯次)
2014-07-13 11:50:38
うわぁ~!
立派なお宿のようですね~
こちらの楽しませてもらいますね♪
すべてからレベルの高さが伺えますね。
床は足裏の健康ツボに効果があるのでしょうか
じゅうべいさんが、一生懸命湯もみをしている姿
想像してみましたよ~
料理も充実してますね~
返信する
私もお湯は恋しいです♪ (みみん)
2014-07-13 16:22:15
アップされましたね~
やっぱり日記でこうして改めて拝見すると楽しいですね

私もあのお湯に入りたくてリピートしたいのですが、なかなか機会がなくて
じゅうべいさんと同じく、リピしたら過去に泊まった部屋もアップと考えていましたが、いつになることやら(笑)
なので私もじゅうべいさんに便乗して「思い出」としてアップしようかな♪と思いました

先日行った鎌倉の立ち寄り湯と和食店のアップの後に書きたいと思います

返信する
お湯は柔らかで硫黄臭 (鴨ミール)
2014-07-13 19:37:28
じゅうべいさん、こんばんは。

お蔵入りしていた松坂屋さんですね。
待ってました、という感じです(^^;)

メゾネットは豪華ですね。
階段の手前の床まで豪華(笑)
名刺入れも貰えたのですねえ。
これ箱根細工だから相当高そうですよね。

部屋付き露天風呂が広くていいですね!
あのお湯が部屋で入れるのって贅沢ですよね・・・。

夕食は美味しそうに見えます。
これがイマイチだった食事なのでしょうか?

朝食はホント量が多いですね。
私が行った時は適量というか、少なめというか・・。
食べきれなくて、残すよりはイイですけどね。

次の予約分も楽しみにしています~。
返信する
湯次さん♪ (じゅうべい)
2014-07-13 22:20:10

こんばんは~
ここは5~6年前に部屋数を減らしてリニューアルされ高級旅館の仲間入りしました。
お湯の評判を聞いて、いつか行こうと決めてました。

源泉主義と謡っているのに「水で湯加減」はないです~
根性で湯もみして熱い湯に根性で浸かりました(*^m^)o==3プッ
料理の感想は「其の2」で~

返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2014-07-13 22:22:02
今月こそは「松坂屋」と、気合をいれて琢編を済ませたの~
ここでやらなきゃ又何年か先になっちゃう
記憶もどんどんなくなっちゃうし~
みみんさんも引きずり出そうと「カードケース」の話をつけたの~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
鴨ミールさんにも宣言しちゃってたし~(*^m^)o==3プッ

えっ
みみんさんが立ち寄り湯に行ったの?
すぐお邪魔するネ~~
返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2014-07-13 22:24:14
こんばんは~
松坂屋が改装して間もない頃だったから名刺入れとか料理とか、気前が良かったのかも~
メゾネットは見かけ格好いいですが、使い勝手は良くないです
次の部屋はマネージャーと相談して決めました。

部屋露天は源泉の調節ができないのがストレスでした。
これの改善をマネージャーにお願いしましたが・・・
今どうなっているかは解りません~

料理の好みは人それぞれなので、どう言ったらいいか・・・
次に感じたまま書きますネ~
返信する
いいですね^。 (yossy)
2014-07-14 11:02:41
じゅうべいさんこんにちは~。

知っている人が居なくなると、何となくさみしいですね。私も行きつけの担当さんが、居なくなったときとっても寂しかったです。ご病気と聞いて益々、、、。
宿が気に入っていても何となく足が遠のきますね。
箱根方面はしばらくご無沙汰してます~。行たいな~。
メゾネットなんですね。お洒落ですが、私はどちらかと言えば階段が無い方が好きも、、、。
お食事すごく量がありますね。少々太り気味のこの頃、目の毒です~。
食べれるので幸せなんですが、要注意です~。
返信する
yossyさん♪ (じゅうべい)
2014-07-14 21:07:50
こんばんは~
宿はお湯、料理、施設、そして人ですね~
相性のよかったスタッフさんが辞められると行きたいモードがOFになる事もあるんだと、しみじみ感じています
メゾネットは私も苦手です~
と、言うか・・・ここに泊って益々感じました
ベッドも苦手です~
ウチではベッドなんですが、宿では畳に布団がいいです~
yossyさんは「幸せ太り」ですか~~~~
返信する

コメントを投稿