じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー97(都幾川温泉)

2011-05-05 09:21:21 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー97
都幾川温泉「旅館都幾川」

 

http://www.tokigawa.net/top/index.html#

ゴールデンウイークは大人しくしてようと思っていたが・・・・・
我慢できる訳なかった~~~
昨日行ってきちゃったよ~ガハハハハ~

過去の記事

 http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/0e681d24fe20ca43245f0599aa6b500b


ここは、大好きな、大好きな温泉の一つ。
宿の拘りはすべて「柚子」

日帰りのみで宿泊はできない。

部屋は和室2部屋のみ。

昼の部 11時~3時
夕の部 4時~8時

一日4組のみの利用となる(完全予約制)

風呂は内湯が2か所あり、各部屋専用の貸切となっている。

石造りの浴槽は3~4人が浸かれるほどでゆったりだ。

そして何と言っても抜群の泉質

PH11.3の強アルカリ泉なのだ

これは日本一で、高校の教科書にも載っている。

そして新聞にも

 


到着するとまずは番頭さんのお出迎え。

 


部屋に通され、抹茶と柚子羊羹でおもてなし(おしぼりも柚子色)

 

仲居さんの着物も柚子色。

 

次に浴衣を選ぶ。

ちょっと派手だったかねぇ~


さあ、お待ちかねの入浴タイムだ~~~~~

自然湧出の湯は湧出量が少ない為に一晩かかって翌日の分を溜め、湯温が低いために加熱して掛け流されている。

本当に貴重なすばらしいお湯だ

美容液みたいと表現したらいいのかなぁ~

ハイターの原液を触ったみたい・・・・・

要するにトロトロヌメヌメなのだo(^O^*=*^O^)oワクワク

湯あがりの肌もスベスベ

女性は完全にハマるよ~

私もハマりまくってかれこれ7年ほど

 

脱衣所


アメニティー


洗い場 反対側にもカラン(カランは真湯)

 

石造りの湯船
湯は透明で、無味無臭。
昼の部は一番風呂でサラ湯、きれ~~~~い

ツルンツルンになるだけじゃなく、めっちゃ温まる極上湯だよん

湯あがりに必ずお願いするお冷
これは温泉を沸かして冷やした物
抜群の喉越し(半分飲んじゃった~

 

 

今回の部屋は「やまぶきの間」

奥の角部屋で二間続き

都幾川は「木の町」

あっちこっちに手造りの木製品が置いてある。

 

 

食事は柚子薬膳料理で、とってもヘルシー

 


前菜  二段の箱と熱々の茶わん蒸し

 

岩魚の塩焼きと柚子小鉢(中には柚子ゼリー)
11月頃は本物の柚子が器になる。
旅館の周りは柚子の木だらけ

 


茗荷と山芋の酢物


山芋の磯辺揚げと山独活の天婦羅


きびご飯


お椀


お漬物


デザートと柚子茶

 

食後一休みしてもう一度入浴

 

 


チェックアウト20分前にお勘定。
おかき一個(食べてしまった~
お茶飴、日本茶、お土産(組み立て式コースター)

 


あっという間の4時間だった~~~~ふぅ~

料金 7800円

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅうべい様 はじめまして (横G)
2011-05-05 12:46:52
のんちゃんや史家さんの処でじゅうべい様のお名前の方は良く拝見しておりますがご挨拶は初めてになります横Gです
栃木在住ののんちゃん、大阪在住のヒロさんとはネット義兄弟(妹)で今の処、長兄という事になってます(^^ゞ
こちらのブログは史家さんの処から飛んできて少し前から覗かせていただいておりました(^-^)
そして今回見せていただいた処、前回の記事からするとさいたま市にお住まいでしょうか(・・?)
自分は大宮区です(^o^;
そして昨日は偶然にもときがわに行ってました^ロ^;小物屋さんで水出しコーヒーをいただいて来ました(^^)v
お近くという事で参考にさせていただけそうな情報も多いと思いますo(^-^)o
今後ともよろしくお願いします(●^ー^●)
返信する
Unknown (湯次)
2011-05-05 14:37:33
こんにちは~。

なんとも、優雅なGWを過ごされていますね!

埼玉にこのような凄いところがあったのですね。
PH値が二桁とは、想像もつきませんが、一度試してみたいです。
それにもまして、お料理も素敵ですね。
個性の強い柚子が上手く使われ、山の幸も存分に楽しめるようですね。

随分よくばりな温泉だと思います。
こちらも、一度は行きたい場所になりました
返信する
はじめまして (みーしゃ)
2011-05-05 15:11:44
こちらでコメントさせていただくのは初めてです。白岡町在住のみーしゃです。ヨロシクおねがいします。
とき川さんにはもう何度も行かれているんですね!うちもここに行きたいと思いながら、まだ行けてません。温泉がいいとは聞いていましたが、料理もおいしそうですね!とても参考になりました。ありがとうございます。
返信する
横Gさん♪ (じゅうべい)
2011-05-05 22:00:46
まあ

こちらこそ初めまして
今後とも宜しくお願い致します

まあまあ仲よしご家族なんですね~

ブログを見て頂いて有難うございます。

はい
私は浦和区です~~
同じさいたま市で~~~~ス

そして昨日都幾川に行かれてたですって~
もしかしてすれ違ったりしてたかも~
それとも豆腐を買ってたとか?

ところで昨日は172号線、やけに車が多かったんですが、みんなどこへ行くんだろ~

返信する
湯次さん♪ (じゅうべい)
2011-05-05 22:08:24
もう、毎日草むしりと家事・・・・・
自分に御褒美ですよ~
PH11.3は凄いです
飲んでも旨いし、化粧水いらずです
ちょっと高いですが、一度はお試しあれ
料理はヘルシーなので男性には少々足りないと思います~
窓の外ではウグイスの鳴き声が聞こえてましたよ~

返信する
みーしゃさん♪ (じゅうべい)
2011-05-05 22:17:53
こちらこそ、はじめまして
どうぞ宜しくお願い致します

まあ白岡なんですか~
よろしくデス

都幾川はウチ(さいたま市)から2時間弱くらいで行けます。
温泉は、良いってもんじゃないです~
むちゃくちゃ良いです
昨日も旦那と「たいした湯だ~たいした湯だぁ~」と再認識してきました
まったく飽きる事がありません。
もう少し安いと嬉しいんですが・・・
返信する
予約が取れづらい? (あや@新潟)
2011-05-06 20:26:45
都幾川温泉行ってみたぁーい!
じゅうべいさんの追っかけみたいなあや@新潟です。^^;

今度一緒に連れて行ってください!
休日の予約がとれないです(泣)
返信する
あやさん♪ (じゅうべい)
2011-05-07 07:02:48
おはようございます~

そしておかえりなさ~い

>じゅうべいさんの追っかけみたいなあや@新潟です。^^;

(//∇//) テレテレ

いえいえ私の方が追っかけです
教えて頂くばかりです~
これからも宜しくデス

都幾川は夕の部なら空いている事が多いんですが・・・・・帰りたくなくなっちゃうし~
昼の部の方が何故か人気があるんです
今回は空いている日を聞きだして合わせました



返信する
営業後に (湯煙)
2011-05-07 21:02:18
一晩かけて湯を貯めるということは、利用する
なら新鮮な湯につかれる午前の部に限りますね!
通常料金が\9,800なら、日帰りとしては
少し割高な気もしますが、何せ日本一ですか。
どれほどのツルツル感なのか想像できません。
ホントまだまだ色んな所が沢山ありますね。
返信する
今度はとき川かい!! (ギズモ。)
2011-05-08 00:32:15
じゅうべいさん
極楽館からただいま~~
って、1日一泊で行ってきました
それにしても・・・じゅうべいさんの行動力には頭が下がりっぱなしですわ
とき川まで30分だし、又行きたくなっちゃう

ところで・・・ちょっとヤバッ
ダンナにブログ見つかってしもた
いや・・・見つかりそうだった
「極楽館が変わる」でヤフー検索したら
一発で出ちまったみたい
今、極楽館からみは全部非公開に直したんだけど
Yahooでは検索でまだ出てくるのね・・・・
最悪、ブログ閉じるかも
その時は、あっちでメッセします
返信する

コメントを投稿