Bobby Rossのよもやま日記

無目的日記。主にトラベル/マイレージ関係の話題となるかも。ちょっとしたtipsのメモ代わり。俗に言うチラシの裏。

台風の時のエクスプレス予約のtips

2013年09月17日 | その他トラベル
先日9/15, 9/16の連休はちょっと中止にできない用事で京都へ.運悪く台風18号の直撃を食らったが,結果的には往復とも東海道新幹線が運休した時間の予約ではなかったので,なんとかなった.
こういうときは臨機応変に動きたいものだが,エクスプレス予約から来た緊急のお知らせによると,「15,16日乗車分については,ICカードで入場前,あるいは発券前であれば自動的に無料で払い戻し」というなかなか融通の利く取扱い.

当初,帰路の京都ー東京は15時半頃発という時間帯ののぞみをもっていたのだが,昼過ぎの判断では
いつ運行を再開するかどうか微妙な情勢.そこで,あわてて17時半頃発,19時半頃発,最終1本前という3本の列車の予約を入れて,どの時間帯に運行を再開しても指定席を確保できている状態に.
そうこうしているうちに,JR東海のHPで「15時頃から運行再開」との掲示が出たので駅に向かったら,最初から予約していた分は5分遅れ程度で来るとのことなのでうまい具合に乗れた.富士川で徐行したり,東京駅入線前にしばらく停止したりで少し遅れたほか,東京駅が乗車する客と到着した客で大パニック状態にはなっていたが,まあまあ無難に戻ってくることが出来た.
 ただ,指定席も他の列車の特急券を持っている人に開放していたので通勤電車並みの混雑で,ずっと立っている人はちょっと気の毒であった.

ということで,今回のようなケースでは,JR東海の「払い戻し無料」の案内が出たら,速攻でいろいろな時間帯の指定席を抑えるのが賢明のようである.
ただ,結果的に流すことになった予約分は,JR東海によると「そのまま放置した場合は自動払い戻しだけど,自分で解約した場合には後でカスタマーセンターに連絡しないとキャンセル料は戻ってこない」という取扱いをしていたのがちょっと問題.
 ちょっとこずるいことをしているので,せめて乗車しない分はさっさと解約したいところなのだが,電話しないといけないのでそのまま放置してしまった.自分で解約した分についても自動的に「払い戻し無料」というようにシステムを改善できないかな...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿