★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★

新年度、がんばるか~。ブログのことじゃないけどね。

大きめの画像のアップの仕方教室です★知ってる人は流してね!

2004年08月22日 | ★ブログ初心者講座★
ちょっとこの記事アップに失敗してえっけんさんに突っ込まれましたが気を取り直して再度アップです。1から8までのコメントは、アップ失敗した記事に対するコメントです。

----------------------------------------------
最近、大きめの画像アップしている人が多くなった。
とってもきれいですよね。そこでちょっと思ったことだが、もしまだわからない人のために。

大きめの画像のアップの仕方教室です。

大きめの画像のアップの仕方は、編集画面の
----------------------------------------------

ここで間違って記事アップしてしまった!

以下、この下からお読みください。



最近、大きめの画像アップしている人が多くなった。
とってもきれいですよね。そこでちょっと思ったことだが、もしまだわからない人のために。

大きめの画像のアップの仕方教室です。

大きめの画像のアップの仕方は、編集画面の

画像フォルダをクリックします。

そして

アップロードサイズのチェックボックスを変更なし(オリジナルサイズ)にチェックを入れる。そして「参照」ボタンをクリックしてファイルをアップロードしてください。そして画像の名前を入れます。その時あまり大きな画像はアップロードできませんのでご注意ください。(gif,jpg, pngのみ, 最大1MB)

もしデジカメで写真とるとき、30万画素クラス(640x480ピクセルサイズ)で撮るか画像処理して小さめにしてください。でないと1Mクラスの画像は、ブログにはむいていません。レイアウトが崩れます。

画像がアップされていれば、その画像のサムネイル画像(小さく表示されている写真)をクリックしてそのアドレス(URL)をコピーする。



そして新規投稿画面にいってIMGボタンを押します。


そして

ここにアドレス(URL)を貼り付けし、OKボタンをクリック



そうして次は、ここは、なにも入力せず、OKボタンをクリック



ここの黒く反転した部分と</a>は削除してください。そうすれば画像のリンクが外れます。よく見かける画像クリックして下記画面が出てしまう現象を回避できます。

下記図がでた場合のことです。


以上。後は、そのHTMLタグを文章の好きなところに持っていけばできあがりです。

以上やってみてください。

8/23追記


画像リンクで、とっても便利な使い方があります。
はじめま略さんが、
便利URL&Bookmarklet集♪gooブロガー向けのお便利bookmarkletを開発してくださってます。

はじめま略氏に心から感謝!


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あえてつっこみ! (えっけん)
2004-08-22 12:47:52
きひひ。

途中でボタン押してしまったでしょ。
返信する
ぎゃびーんん (じゅん吉)
2004-08-22 12:52:43
大変じゃ!!!!!
返信する
きひひ。 (えっけん)
2004-08-22 12:54:18
がんばって続き書いてねぇ。
返信する
この記事けせないじゃん!!! (じゅん吉)
2004-08-22 12:57:58
突っ込みように、残しておきやす。



はぁ~。。
返信する
なんで? (えっけん)
2004-08-22 13:12:57
消せば?

コメントのこと気にしなくてもいいよ。
返信する
記念に残しておきやす (じゅん吉)
2004-08-22 13:16:33
たぶん次の記事はコメントの残しずらい記事なのでこういうのありとしておきましょう!



だから、上書きせず残すのありだね。えっけんさん突っ込み記念!
返信する
思わせぶりでよいかと・・・ (ポン)
2004-08-22 13:18:19
続きボタンをさがしてしまいました。^^

じゅん吉さんもボタンの誤りですか
返信する
ポンさんまで。。 (じゅん吉)
2004-08-22 13:26:05
きょうのこの記事は、突っ込み専用とさせていだだいております。



でもこれ、さかしさんのように、読者参加型記事ってことで、意外とまだ秘密があるかもしれないよ。



なんでしょう?



うそうそ。なんにもありまへん~
返信する
あう~ (ポン)
2004-08-22 14:07:12
ほんとに?

ほんとにですか?



中編や、番外編もあるのではないですか?

返信する
ちょっと待って?? (じゅん吉)
2004-08-22 14:12:03
本当にないって!



ここは、「わんだほりゃ~.LIFE」

http://blog.goo.ne.jp/sakashi-an

ではありまへん。



でも大体こういう記事書くとコメントもらえないんですよ。今まで。

だからこういうコメント大好き!!



だから、間違い探ししてください。

きっと誤字脱字はいっぱいありそうですから。

返信する