★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★
新年度、がんばるか~。ブログのことじゃないけどね。
ブログ初心者講座 ブログについて フリーマーケット パソコンネット関連 昭和レトロ リサイクルショップ日記 雑記いろいろ ぎふてぃ関連 カブトムシ
 

じゅん吉ブログは、以下、二つのブログに移転しました。ご参照ください。


なんと8ヶ月ぶりのご無沙汰モードの記事ですが、これは、と思って実験をかねて投稿しています。久しぶりの記事が実験記事ってのも何なんですがね。てなわけで、 π氏の記事より新しいホームページビルダー(バージョン10)でつい最近gooブログのブログライター機能に対応したみたいですね。つまりホームページビルダー . . . 本文を読む

コメント ( 9 ) | Trackback ( 1 )




会話。それは人間にとって必要不可欠なもの。人間である証拠ではないでしょうかね?会話なくしては、わたくし生きていけません。会話とは、当然話しかけたことに対して、それなりの返答があること。これ当然ですよね。話してそれに対する返答があってはじめて、会話が成立する。一人に向かって話する時、相手から何らかのアクションがなければ、それは無視されたということになってしまう。 何も実際の生活の中での出来事ではな . . . 本文を読む

コメント ( 37 ) | Trackback ( 1 )




ちょっとステキなコメントが入りました。7月27日の記事のコメント欄です。ブログを始めたばかりの猫わんさんという人から抜粋です。 さて、そんな感じでブログの世界に足を踏み入れる以前は、僕にとってネットの世界は虚構だったんですよね。実社会のシミュレーションでしかありませんでした。HNという架空の人物を操って掲示板で遊ぶ。失敗して不穏な空気が漂ば、最悪の場合、消えてしまえば済みました。そうして別HN . . . 本文を読む

コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )




まずは個人ニュースサイトの皆さんに先回の記事最近ブログで思うこと★記事書くよりコメント???私の場合の記事を取り上げてもらっったことに感謝!おとといあたりから記事書かないのに突然IPの数が増えているので何でだろう?なんて思って、アクセス元を調べてみた。そうしたら、自ブログの紹介リンクとちょっとしたコメントがあったのでびっくり。 以前からS嬢の記事S嬢のPC日記:「個人ニュースサイト」をいじって遊 . . . 本文を読む

コメント ( 11 ) | Trackback ( 3 )




ブログって、なんだろう?って思うと、当然記事を書くところが原点と思うけど、実際は、ロムするところから始まるようにも思う。つまりブログ始める人は、いきなり記事書くところからでなく、きっと、他のブログなんぞを読んでからはじめたに違いない。だからロム、つまり読むことから始まる。 つまり、ブログする人の作業の難易度の軽い順として 1.他のブログを読むこと 2.コメントすること 3.記事書くこと 4.ト . . . 本文を読む

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )




アドバンスにしたことだし、ちょっとは、HTMLもいじってみたいなんて思っておりまして、ブログする時間があまりないくせに、弄繰り回すのは、大好きなので、ちょっと記事も書かずにこんなことしてみました。サイドバーのブロフィールのところに、私の自己紹介ブログのRSSをヘッドラインモジュールなるもので入れてみました。 こんな感じ。 HTMLに埋め込むのは、下記の内容 <!-- ヘッドライン . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




gooブログはじめて1年4ヶ月。今までずっと無料でお世話になってきた。私にとっては、充分すぎるほどのサービスだったので特に有料のアドバンスにするほどの決心が出来なかった。ぜんぜん無料でも問題なしだしね。でも私は、ホームページを弄繰り回すのが好きなので、どうしてもHTHLが触れないってちょっと不満だった。私の望みはたったこれだけなので、その望みと290円をずっと天秤にかけてきたわけである。290円っ . . . 本文を読む

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




今年もあっという間に上半期が終わってしまいました。何でこんなに時のすぎるのは早いのか?年齢を重ねるごとに時間の感覚が短くなるってことはないはずなのに、とっても不思議だ。特にブログをはじめてからが、その時の短さを体感するのですよ。そう、1年3ヵ月。ホントあっという間ですわ。。そして、今年も知らぬ間に半期がすぎてしまいました。 そこで、Kenさんから【TB企画】あなたのベスト・エントリー2005・上 . . . 本文を読む

コメント ( 22 ) | Trackback ( 1 )




季刊?となったじゅん吉ブログ。きのう久しぶりに更新した。更新してみたくなった。理由は、内緒。。。じっくり調べればわかるだろうけどね。そんなわけで、昨日の記事にも書いたけど、昨年の今頃の記事を読んでみたくなった。どの記事とはいいませんが、読んでいくうちに涙が止まらないほどうれしい気持になっていく。自ブログの記事というより、そのコメントやトラックバックの内容になんだか感動を覚えるんですよ。私がハイペー . . . 本文を読む

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




最近ブログ記事を書かずに、目ばかり掻いているじゅん吉です。いい天気なのに、外出もせずPCばかりにらめっこしておりました。あ~、頭がボーっとしていて、何かと変なこと考えるわたくしですが、杉のパルプで作ったティッシュペーパーって、もしあったら、花粉症のみなさん使いますか??? ってどうでもいい話でごめんなさい!! ところでこのたび、この「じゅん吉ブログ!!」が、「九天社」発行の書籍「ブログを続ける . . . 本文を読む

コメント ( 16 ) | Trackback ( 1 )




私がブログをはじめようと思ったのが、去年の今頃。思えばあっという間に、一年を迎えようとしている。何でもそうだけど、続けることって大変ですよね。実際、このブログも、記事書いていてもむなしくなったり、考え込んだり、記事ネタが思い浮かばなかったり幾度となく、悩み苦しんだことも多かった。詳しくは、私の過去ログで8月頃の記事読んでもらえればわかりますが、読むの大変だから読まなくていいですが。。 確かに、ブ . . . 本文を読む

コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )




ずっとご無沙汰モードのじゅん吉です。決して忙しいのではなく、何かと他にやりたい事があってブログ離れしてました。ブログって言うのは、「日記であって毎日続けることに意義がある」なんて言う人もいるでしょうけど、それももちろんブログとして必要なことかも知れませんが、私の場合は、そんなこともお構いなく、気がついたら、かれこれ3週間ほども穴あけてましたね。は!は!は!それでも私はブログ続けていくつもりですから . . . 本文を読む

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




ブログ初めて9ヶ月。あっという間に時間が過ぎた。ホント、時の過ぎるのは早いものだ!ブログ元年の私にとっては、毎日が新鮮で、ネタ探しに奔走したり、生活がブログ中心になってしまったこともあった。でもそれが、今までの人生の中で初めて味わう感覚というか、経験したことのないステキな一年だったように思う。ブログというものは、会ったこともない、顔も見たこともない人々とのふれあいではあるが、不思議と親しみをもって . . . 本文を読む

コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )




最近、ブログのスタイルシートいじりで記事書いたり、巡回がおろそかになっておりました。 ってなわけで、そろそろ記事書こうと思いつつ、Kenさんのブログ【TB企画】自分のブログを検索してみよう!に参加!! 早速検索してみた。←クリック!! まだ若いんだけど、どうしてトップにくるの?? 追記; 途中のスペース入れても7400件中やはりトップだった。。。 検索←クリック!! 自覚ある人、このキーワ . . . 本文を読む

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




コメントする時、エラー画面がでてきて困りますね!! 注意;しばらく実験とさせていただきます。 確実な方法は、 π氏の雑記(PCのジャンキー):■記事が消失した場合。何とかなりました。 を奨励します。 そんな時あせらず、そのエラー画面を右クリックしてください。 そして、一番上にある「前に戻る」をクリックするとコメント投稿画面が再び現れますよ。 そして、しばらく時間を待ってみてください。 . . . 本文を読む

コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ