★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★
新年度、がんばるか〜。ブログのことじゃないけどね。
ブログ初心者講座 ブログについて フリーマーケット パソコンネット関連 昭和レトロ リサイクルショップ日記 雑記いろいろ ぎふてぃ関連 カブトムシ
 

じゅん吉ブログは、以下、二つのブログに移転しました。ご参照ください。


gooブログの場合、メガピクセルデジカメで撮った画像をアップロードしようとしたら、エラーになることありますよね。それは、画像が、1M以上のファイルサイズだからです。実際そんな大きな画像アップしてもブログで表示することは、あまり好ましくありません。確かに大きな画像でも自動で縮小してくれるんですが、1M以下である事が条件です。ですので基本的に、300万画素以上のデジカメでとった写真は、縮小してアップロードする必要があります。そこで、ブログで使うために、ウインドウズの付属のペイントで、縮小する方法を記してみようと思います。簡単ですので画像の縮小の仕方がわからない人は、参考にしてください。ちなみにこの画像は、最高画質、2304ピクセルX1728ピクセルで撮ってみました。

ペイントは、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「ペイント」で立ち上げる事ができます。または、ファイルにある画像を右クリックして「プログラムから開く」から「ペイント」を選んでクリックしても立ち上げることが出来ます。

撮った画像をペイントにドラッグして、そうするとペイントにその画像が現れます。


メニューバー「変形」のところにマウスを持っていき「伸縮と傾き」をクリックします。

100%のところを適当に、縮小サイズにします。20%とか、30%とか適当に縮小します。



「OK」を押すとこのようになります。



左上メニューバー「ファイル」から「上書き保存」または、「名前をつけて保存」をクリックします。「上書き保存」は、その名のとおり、上書きされますのでご注意ください。できれば、「名前をつけて保存」の方が、ウェブ(ブログ)用に軽い小さめのサイズとして、別ファイルとして保存した方がいいかもしれませんね。gooブログの場合は、日本語ファイル名でもOKです。(ヤフオクなどは、半角英数字でないと、アップロードできないのでご注意ください。)



適当に名前とつけて保存します。(保存先をしっかり覚えておいてください。)



そして画像をアップすると、こうなります。画像アップの仕方は、こちら参照。


なおこの画像のサイズは、480x360ピクセル、12KB(0.012MB)です。

以上。ペイントで縮小する方法です。もちろん、あなたの持っている画像処理ソフトがあればそちらを使っていただいたほうが、使いやすいかもしれません。

あと、
ブログはじめますた:最適サイズと解像度について
むだづかいにっき♂:画像の容量制限とサイズの調整
などもあわせてご覧ください。

なおこの記事は、ウインドウズXPを対象としています。
ウインドウズ98をお使いのかたは、
海外ドラマが好き♪:画像ファイルの変換ソフトの記事を参照くださるとよろしいかと思います。

コメント ( 40 ) | Trackback ( 0 )



« ブログで載せる適... ぼけない五ヵ条!... »
 
コメント
 
 
 
気になる・・・ (むっしゅ)
2004-11-24 17:14:08
イチゴハウスの画像がイッパイ・・・。



じゅん吉さんの暖かさが伝わってきます、記事から。
 
 
 
いや〜。。むっしゅさん!! (じゅん吉)
2004-11-24 18:08:58
お恥ずかしい。。近所のイチゴハウスがとってもきれいだったので写真に収めてみました。



夕方のこの時間しかきれいに見れないので、一度取ってみたかったんですよ。



ところで、コメントありがとうネ!!

ってこの記事ってコメントしにくいから。。



こういうときのコメントっていつになくうれしいですよ!!ありがとう!!
 
 
 
硬いですが (まに)
2004-11-24 18:53:17
超初心者の方も学ぶ意欲のある人と、学ぶ前に躊躇してしまう人とに分かれますよね。

どうしてもやりたいことがあるのなら、苦労しても学ぶものだし、それほどでもないのならやめてしまうだろうし。

でもこうして実例を出してもらえると、自分もこんなふうにやってみたい!って思う人もいるでしょうね。

そんなわけで意義ある記事だなぁと思った次第です。

 
 
 
とかく (じゅん吉)
2004-11-24 19:29:45
初心者の方とお話する機会が多く、いつもいろいろ聞かれるんですよ。

「画像処理ってやったことない」っていわれるんですが、デジカメ持ってパソコンに保存する以上は、このくらいのことは、勉強してほしいなっていつも思っているんです。

もちろん自前の画像処理ソフトって大体みなさん持っているんでしょうが、その使い方さえわからないなんていわれているので、だったら、簡単なペイントだったら、わかるかなって思って記事にしてみました。

もちろん、デジカメ買った時についてくる画像処理ソフトのほうが高機能でしょうから、そっちのほうを使ってほしいんですが、とりあえず誰でも簡単にできる縮小の仕方くらいはペイントで、できますよっていうことですね。



今度聞かれたらこの記事を見せればいいので私のための記事です。ハイ!!
 
 
 
ペイントで (π氏)
2004-11-25 14:34:02
説明してるのが 意味があると思います。

Winの標準のソフトで説明してるのは

初心者にはすごくわかりやすいと思います。



『フリーソフトっていくら?』って聞かれますから・・・

フリーソフトを知らない方もたくさんいらっしゃいますからね。

窓の杜?ベクター?なにそれ?見たいな・・・。
 
 
 
πさん!! (じゅん吉)
2004-11-25 16:10:18
ありがとうございます!

検索してみたところ結構いくつか説明しているサイトはあったけど、自分なりに画像付きでわかりやすく説明してあげたいな!と思って書いてみました。



まあ、どうでしょうかね??初心者向けの記事になってますでしょうね。。
 
 
 
しかし (えっけん)
2004-11-25 19:21:17
ペイントは使い難いのう。

縦横比を買えずに縮小があってもよさそうな物を。
 
 
 
まあ、しかたがないね。。。 (じゅん吉)
2004-11-25 19:28:27
いま、ぎふてぃの講習会はじまりのちょっと前からです。

実は、わたしは、ペイントでは、画像縮小したの初めてなんですよ。実は実は。。。記事書くためにいじってみただけというか。。。



まあ、しょうがないよ。。ね。
 
 
 
イチゴハウス (いっぷく)
2004-11-25 23:31:11
沢山写真、撮られてたんですね。

あちらで綺麗な『イチゴハウス』堪能させて頂きました。

ありがとうございました!



ところで、ペイントに縮小する機能が付いてたなんて

今まで知りませんでした、はい。

『灯台下暗し』ですね・・・

イチゴハウスの灯りじゃなくて…うっ、かなり苦しい、、、



フリーソフトばっかりダウンロードしてきて

Win付属のソフトで使ってない機能まだまだありそうですねぇ
 
 
 
いっぷくさん (じゅん吉)
2004-11-25 23:56:00
写真は、どれもこれも同じような写真でした。夕焼け空って撮るの難しいよね。。



> 『灯台下暗し』ですね・・・

> イチゴハウスの灯りじゃなくて…うっ、かなり苦しい、、、



うん。。苦しそう。。ふふふ。。(笑)



えっけんさんのこの上のコメントで言ってる通り実際は使いにくいよね。直接、ピクセル表記できたりすればいいんだけど。所詮、おまけソフトの粋をでてないですね。 



だから、私は実際は画像処理では使ったことないんですよ。この記事書くために使ってみたというか。。
 
 
 
う〜んと・・・。 (じゃすみん)
2004-11-26 10:31:33
私はいつも使っています。古いPCなのであまりいろいろソフトを入れれないし、自分のPCでもないので。

で、知り合いに便利なソフトをもらったんですよ。

あとで記事にして送りますね。

まぁ、みなさん、デジカメなど付属のソフトで変換されてるとおもうのであまり関係ないかもしれないけど。

 
 
 
じゃすみんさん。 (じゅん吉)
2004-11-26 11:02:36
いや、そうか、簡単な縮小なら、ペイントでもじゅうぶんだもんね。右クリックして「プログラムから開く」から「ペイント」を選んでクリックすれば、簡単に変換できるんだから、考えてみれば、便利なソフトってことだよね。わざわざ重い画像処理ソフト起動する必要ないよね。たしかに。。
 
 
 
ペイントで、できたのか (てくり)
2004-11-26 16:33:35
PCおまけ画像処理ソフトが有効期限切れちゃったので

画像を縮小するために、フリーソフト探して使っていました。

なんだー、ペイントで、できたんですね。

説明、分かりやすくて、いいと思います。



 
 
 
そう。ペイントでできたんですね (じゅん吉)
2004-11-26 16:41:36
ペイントの活用ってそんなにないと私も思っていました。普通の縮小だったらこのペイント起動した方が、簡単だよね。たしかに。



これからは、めんどくさい時はきっとペイント使うと思う。



 
 
 
遅くなっちゃった? (じゃすみん)
2004-11-26 17:29:47
わたしね、デジカメからUSB接続で画像をマイドキュメントに移動させるんだけど 他のデジカメ関連をインストールしてないもので さっきの記事に追記しておきました。

たぶん人からみると めんどいことをしているんだなって

思うだろうけど あまりソフトを入れこみたくないし、

blogってることも内緒だから あまり連れにも文句いえないんだよなぁ・・。

TBどうもありがとう。

 
 
 
じゃすみんさん。 (じゅん吉)
2004-11-26 21:54:39
しょうがないよね。人それぞれパソコン環境も違うしね。。でも、πさん所の新規記事にもあるけど、カードリーダーは便利だよ!
 
 
 
こんばんは! (いっぷく)
2005-03-02 22:43:39
aozoraさん所に出入りされておられるブロガーさん

『爺天狗氏』がデジカメを購入されたようで

この記事を紹介させて頂きました。

http://koteng.blog.ocn.ne.jp/ya/2005/02/post_1.html

(サムネイルは小さいんですけどね・・・)

細かいフォローはモチロン私の方(ブログ)でしますので

説明を進行する上でこの記事の画像を見てもらいながら

しばらく進めて行こうと思っていますので。

勝手にお借りしてしまいますがよろしくお願いします。
 
 
 
いっぷくさん! (じゅん吉)
2005-03-02 23:00:13
いつもすいませんね!!

爺天狗さんといろいろやり取りされているのは知っていました。aozoraといつも感謝しています。爺天狗さんにもよろしく言っておいてくださいね。よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (AYUMI)
2007-01-13 18:01:28
縮小の仕方が分からなくて困っていました!!
これ読んで助かりました!!
ありがとうございました!!
 
 
 
AYUMIさんへ! (じゅん吉)
2007-01-13 19:31:58
お役に立てて光栄です。
いまではもっと便利な画像処理ソフトが
案外知らない内にマイパソコンにもインストール
されているかもしれませんよ。
つまりデジカメ買ったり、スキャナ買ったりして
付属で付いたきたソフトや
ホームページ作成ソフトの付属なんかでも
簡単にできますよ。
 
 
 
ありがとうございます! (にくまん)
2008-05-26 13:52:15
大学のPCルームでTAをしているものです。
画像の縮小のやり方をwindowsのソフトでできないかと言われ、困っていたのですが、このページを見て解決できました。
本当に簡単な作業でできて、助かりました!!
ありがとうございます。
 
 
 
こちらこそです! (じゅん吉)
2008-05-26 14:29:12
お役に立てて何よりです。
まあ、今はペイント自体は、あまり使わないと思いますので、どうかな?なんて思ってこの記事書いていましたが、基本中の基本として、考えていただければと思います。

デジカメやスキャナ、そしてPC付属の画像処理ソフトなどあれば、そのソフトを使ったほうがいいんですけどね。でも、ウインドウズのペイントでも縮小できるということが重要なのかもしれませんね。
 
 
 
ありがとうございますッ! (ちび太)
2008-10-10 01:27:52
とっても困っていたので助かりました☆
本当にありがとうございましたッッ!!!
 
 
 
こちらこそ… (じゅん吉)
2008-10-10 08:14:11
ちび太さん!

お役に立てて、またコメントいただいて
こちらもうれしいです。


 
 
 
有難うございます!!! (真宮)
2008-11-11 02:45:07
自分のHPになかなか写真がアップできない!!!と嘆いていたので(笑)、ものすごく助かりました。
画像処理ソフトを使うにしても、沢山あってよく分からなかったりしていたので・・・;

本当に有難う御座いました!!!m( )m
 
 
 
Unknown (じゅん吉)
2008-11-11 08:54:16
真宮さん!

こんにちは!
こちらこそコメントいただきとてもうれしいです。
ぜひ、これからもブログ楽しんでいってくださいね!
 
 
 
こんにちわ! (詩織)
2008-12-23 09:53:24
はじめまして!!

説明がお上手ですねッッ

とても役に立ちました!!

ホントに感謝してます!!!
 
 
 
こんにちは! (じゅん吉)
2008-12-23 15:28:47
こうやってコメントいただけると、うれしいです。
この記事書いておいてよかったとすくずく思っていますよ。
 
 
 
お礼 (maria)
2009-01-12 04:06:09
縮小の仕方がわからなかったので助かりました、諦めかけてましたので本当に感謝です。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (じゅん吉)
2009-01-15 16:58:24
コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
 
 
 
ありがとう! (yotto)
2009-04-08 14:13:32
説明とてもわかりやすいですねっ
おかげでブログに写真が貼れましたっ!
ほんと、ありがとうございますm(..)m
ガシガシ貼るぞ〜〜 Ξ(☆ω☆)つ◆

 
 
 
Unknown (じゅん吉)
2009-04-08 14:21:02
yottoさん!
よかったです。喜んでいただけて…。
ブログライフをますます楽しんでいってくださいね。
 
 
 
ほんとよかったw (mai)
2009-05-24 04:13:55
パソコン超初心者です…
日記に画像載せたかったんですが
サイズでかくて困ってました。
おかげさまで写真載せることができました☆
ありがとう!!(*'-'*)
 
 
 
maiさんへ! (じゅん吉)
2009-05-24 09:09:37
よかったですね!!
ホント。どんどん、デジカメの性能が上がってきて
初期設定のままだと、写真が大きすぎてウェブ用に
するには、不向きです。ですので、基本的には、
画像処理で小さくするか、デジカメの設定をウェブ用に小さめで撮るか、となります。

実際は、前者のほうを覚えたほうがいいですがね。
これからも、ブログライフを楽しんでいってください。
 
 
 
感激です。 (REMY)
2010-01-25 19:30:41
何故かブログ付属の縮小ソフトが使えず、パニック状態(なぜでしょう??)
これなら超初心者の私にも出来る!ありがとうございました。
 
 
 
REMYさんへ (じゅん吉)
2010-01-26 09:54:33
そう、ウインドウズ付属ソフトペイントでも画像処理ができるんです。このように感激していただけると私も感激です。こちらこそありがとうございます。
 
 
 
助かりました^^ (うづき)
2011-07-07 09:05:22
ペイントでできるとは!!
目からうろこでございます^^

フリーソフトもいくつかありましたが最近重くなってきた我が家のPC…。
なるべくDLは避けたいなぁ〜と思っていたので、大変助かりました。

滞りなくUPすることができました。
ありがとうございます!!
 
 
 
うづきさん。こんにちは! (じゅん吉)
2011-07-07 09:52:23
この記事参考にしていただきこちらもとっても嬉しく思っております。
ずいぶん昔の記事なのですが、多くの方の参考になってることが誇りです。
ブログ頑張ってください。
 
 
 
助かりました。 (はちみつ)
2011-10-07 23:18:06
画像の容量を縮小出来ずにすごく悩んでいまた。。。
色々調べても、パソコンの用語がわからなくて、
調べれば調べるほど、解らないことがドンドン増えて諦めかけていました。

でも、じゅん吉さんのブログに出会えて、実践して
超ウルトラ初心者の小生にもできました。

ありがとうございました。
 
 
 
はちみつさんへ (じゅん吉)
2011-10-07 23:35:39
嬉しいですね。
私のブログがお役に立てて…。

ぜひ、これからもブログライフを楽しんでくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
画像変換のソフト。 (海外ドラマが好き♪)
じゅん吉さんちでみたこの記事→超初心者講座★画像縮小の仕方がわからない人のために。 なんだけどわたしはいつもwin付属のペイントを使ってるんだよね。 でもこれだけじゃBMPのままでPNGやJPEGに置きかえれないので 友人に教えてもらった 「SendTo−Convert」っていうも
 
 
 
【画像 Tips】画質の落とし方 (BLUE_SKY_BLOG)
そろそろ、画像フォルダが容量一杯になってきた方が増えてきたようです。 π氏さんの説明にあるように画質を落とせば画像のファイルサイズが減ります。 では、どうやったら画質を落とせるのかを 一般的なソフトを使って、画質の落とし方を説明させていただきたいと思いま
 
 
 
デジカメ写真を送る (Passing Pictures)
かりなさんのヒビアン: 年賀状はアナログで!の中で、かりなさんのお父様のPC仲間から、4MBの写真ファイル付メールがきたという話を読んで、数年前に友人から同じようなメールが送られてきたなぁ、と思い出したのと同時に、ちょっと前(11月)にじゃすみんさんのブログを経由し
 
 
 
表示を軽くする方法 (annのゲームBlog)
以前にブログの表示を軽くする小技として ブログ管理画面のブログ設定の「トップに表示する記事数」 を変更し5〜10件にすると言うのを書きましたが 私はその他に画像の1個1個自体の<u>画像の大きさ</u>や<u>(データとしての)サイズ</u>を画像処理ソフトを使って