秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

ALL JAと初南極

2012年04月29日 | 移動運用
 今日はおやすみ~~
なんとなく、朝のんびりしてしまったのですが、皆が集まる「某市の土手の上」に立ち寄りましたが、時間が悪く、お昼休みでお弁当を広げる人が多く、お馴染みさんと少し会話をして、その場を後にしました。

 その後、土手の有る某市内の田んぼの中に行きましたが、農作業車が多く、田植えが始まると思い、隣町の公園騒動に行きましたが、先客がおり、その先客と無線談義を交わした後、田んぼの中で設営し、退かされたら止めようと思い設営いたしました。

 なんだかんだで、14時半ごろのスタート、JCCが著しく足りない14Mhzだけで、呼び周りから始まり、50局QSOした頃に睡魔が襲い少し寝てしまいました。

 目が覚めて、携帯でクラスターを見た所、なんと、「8J1RL」が出ているとレポートが上がっており、聞こえなければ諦めるか??
という軽い気持ちで24Mhzをきいた所なんと、弱くても聞こえるじゃありませんか~~。

 聞こえなければ、話になりませんが、聞こえたので、パイルに参加する事に、しかし、この時点では、かなり弱いです。

 ダメ元で、呼んでいましたが、カスラズ、そのうち
「QRX 30min」と打たれて休憩に入ってしまいました。

 その後、14Mhzで再度、コンテストに参加してみましたが、変なのノイズが多くなり諦め、色々な周波数を聞いてみました。

 その後、特に収穫も無く、30分以上経ったので、先ほどの「8J1RL」の周波数を聞いた所、先ほどよりも強く聞こえ、相変らずスプリットでしたので、アッチフラフラ、コッチフラフラと周波数を変えて呼んだ所、1時間ほどした所、応答があり、急いで、こちらももう一度、コールサインを打ち、確認してくれたところで、レポートを送り交信が出来ました。

 あまりにも嬉しかったので、近くで移動していたJH1JBPさんに言いに行くと、24Mhzで南極とQSOしたいという事で、アンテナをお貸ししました。

 リグを変えて、JBPさんが呼んでみると、なんと一発で取ってもらってました。
QSOが終わった後で、あの呼び続けた1時間は、なんだったんだ・・・。
って思ってしまいました。

 JBPさんに聞いた所、今日運用してた場所は、南極と相性が良いらしく、以前も、他のバンドでは、運用している運用場所でQSOしたという事でした。

 今日は、コンテストより、南極とQSOできたのが嬉しかったですね~~。
開局してから初めての南極ですから、嬉しかったですよ~~。
 帰ってきてからは、祝杯を上げ過ぎてフラフラですぅ~~。

 明日は、お休みですが、出来れば海に行って見たいなぁ~~・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカード到着 | トップ | 南極その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (JM1LRA)
2012-04-30 05:53:14
初南極、Cong!
あとでオンラインログ見るのが楽しみですね。
私は28MHzが欲しいのですが、タイミング合いませんねぇ。
Re:おめでとう (VXS)
2012-04-30 08:50:39
 おはようございます。
なんとか初めての南極ゲット出来ました。

 これで一応ショボイ電波が地球全部に届いているのが分かりました。

 これからどんどん色々なバンドでQSOしたいが、多分無理でしょうね。
 パイルが凄すぎます・・・。

 でも、なんとかQSO出来て良かった。
8J1RL (TIV)
2012-04-30 08:53:46
24MHzでは未だ遭遇した事無いです、WKDおめでとうございます!

ALLJAは50MHzのCWで参戦してました。
試しに24時間頑張ってみたら本当に疲れました・・・
中学生や高校生の頃の様にはいきませんね(T_T)
Re:8J1RL (VXS)
2012-04-30 09:17:48
 おはようございます。
なんとか開局してから初めての南極でした。

 50Mhzで出てたんですか。
たまには聞いていたんですが、タイミングが合わなかった様ですね。
 しかし、24時間頑張りましたね。
お疲れ様でした。
ありがとうございました (吉川/JG2MLI)
2012-05-01 05:06:00
移動運用でのQSOありがとうございました。

>「QRX 30min」と打たれて休憩に入ってしまいました。

これは、パイルアップ中に休憩に入ったわけでなく本当は続けたかったのですが業務が入ったためです。
多くの方に待っていただき申し訳ございませんでした。

他のバンドでもまた宜しくお願い致します。

de 吉川/JG2MLI@唱和基地(8J1RL)
Re:ありがとうございました (JQ1VXS)
2012-05-01 09:57:36
 おはようございます。
吉川/JG2MLI@昭和基地(8J1RL)さん

 まさか、「8J1RL」のOPからコメント頂けるとは思ってもいませんでしたので、大変嬉しく思っております。

 開局当時から憧れで有った昭和基地と交信出来て大変嬉しくて交信が終わった後、手が震えてしまいました。

 日本は、今GWで土日に限らず、無線に出てる人は多いと思います。

 そちらは、日本とは逆なんでこれから寒くなるのでしょうか?? もう寒いかもしれませんが・・・。

 途中、業務が入り中断したとの事ですね。
お忙しい合間に、サービスしてくれて有難うございました。

 遠く日本から離れた場所で、御身体に御自愛しお仕事を頑張られてください。

 また、交信を楽しみにしています。

 

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事