秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

今日は3匹

2016年07月25日 | 釣り
 今日は、お休み~~
朝、取引先と打ち合わせと、50MHzでEsで6エリアが開いていたので、少し家を出るのが遅れて、出発しました。

 色々、あっちフラフラ~~こっちフラフラ~~などして、13時過ぎに釣具屋さんに到着しました。
その後、釣り場に数か所寄り、どこもいまいちだったので、いつも竿を出している簡保の宿 あさひに近い堤防に行きました。

 行って、竿を出してみましたが、小さいフグが入れ食い・・・。
たま~~にイシモチの少し小さいのが、2匹釣れました。

 粘りましたが、それ以上は望めず、帰ろうかと思って周りが少し暗くなった頃、1匹イシモチが釣れ、数投したものの、これ以上は、無理と思い撤収し帰ってきました。


 投げサビキも試してみましたが、こちらはアタリ無しでした。
今年も、あんまりイシモチは釣れませんね~~

 釣れたイシモチは帰ってきてから、お刺身と出たアラはお味噌汁で頂きました。

 海に行っても、前は釣り人が結構いたのですが、今年は、我々みたいに、遠くから来ている人しかいませんね。
それだけ、あんまり魚が釣れていないんでしょうねぇ~~・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160718熊谷市移動

2016年07月18日 | 移動運用
 今日は、旗日でも有りましたので、釣りは止めて、移動運用に行ってきました。
出発が遅く、11時過ぎになってしまったので、「鴻巣市」にしようかと思いましたが、もう少し足を延ばし、「熊谷市」に移動いたしました。

 移動地は、旧大里町の「久下橋」の袂です。
コンビニ等にも寄り、到着は、14時過ぎになりました。
 そこから、設営し、バンド内を聞きましたが、開けておらず、ずっと、ビーコン等を聞いていました。
すると、15時少し前から宮崎のビーコンが強く聞こえ、声を出してみました。

 そうしたら、鹿児島市から声がかかり、その後は、熊本から声が掛かり、これからいいなぁ~~と思いましたが、後が続きませんでした・・・。

 それでも、いつも出てくるとパイルになる「奄美市」の固定から声が掛かりました。
その後が続かず、再びビーコンを聞いてみたら、アンテナを西に向けていたにも関わらず、福島や北海道のビーコンが良く聞こえたので真北にアンテナを向けてみたら、北海道のビーコンが599で聞こえ、そのまま声を出してみました。

 それが功をそうし、立て続けに北海道から声がかかりました。
しばらく、北海道から声が掛かりましたが、アンテナを北に向けていたのにも関わらず、6エリアからも声が掛かりました。

 もうそうなると、バンド内はグチャグチャになっていました。
7MHz以上の賑わいでした。

 やはり、埼玉は結構マイナーですぐ近くで、遠方から声を出されると、潰されて声が掛からない状態になり、周波数を動かそうとすると、どこも使っており、動けない状態でした・・・。

 我慢して、声をかけたりしていましたが、ある程度コンディションが落ち着いてきた所で再び声を出して、BWYさんから呼ばれクラスタにアップしてもらうも、マイナーなJCCナンバーが若い(古くから有る市)ですので、声が掛からず、5エリアの移動局などを聞いて声を掛けたりし、19時近くなり撤収し帰ってきました。

 今日みたいな、コンディションの時などは、「白岡市」に行った方が良かったかもしれませんが、コンディションは読み切れませんで、ゆっくりしたかったのも有り、熊谷市に移動してしまいました。

 それでも、コンディションが良かったので、記事中にも書きましたが、いつも出てくるとパイルになってしまう、「奄美市」や「奥尻町」の固定局からも声がかかりました。

 やはり、埼玉県の移動は、出ている人も多いので、あんまり声は掛かりませんね。
埼玉県だったら、「1340」幸手市以降の市に移動すれば、呼ばれるかもしれませんね~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアからQSLカードが来ました。

2016年07月15日 | アマチュア無線

 先月の13日に144MHz SSBでロシアと交信出来ましたので、SASEを作成し、翌日の14日に発送しました。

 今日のお昼頃、郵便物をみたら、航空便の郵便を発見し、開封してみたら、相手の局のカードが入っておりました。

チャンスも有るでしょうから、ナカナカ、ロシアと交信は出来無さそうなので、うれしい1枚となりました。

 もしかすると、もうロシアと144MHzで交信する事は、僕の場合、出来ない可能性が高いかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、釣り人がいない・・・。

2016年07月11日 | Weblog
 今日はお休みでしたが、メーカーに聞きたいことがあったので、午前9時、業務開始時に電話をし、解決したのが10時過ぎになってしまいました。

 もう少し、早く出発できれば、太東港とも思いましたが、時間が遅くなりそうなので、九十九里の北部の旭市の海に釣りに行ってみました。

 少し出遅れたついでに、今回は、新しく出来た道の駅「季楽里 あさひ」に寄りトマトを購入してきました。

 その後、そこからちょっと行った馴染みの釣具屋に行って、エサや仕掛けを購入し、最近の釣果を聞きましたが、あんまり良くないみたいでした・・・・。

 色々と場所をい聞きましたが、どこもあんまり変わらないみたいですので、いつもの堤防に行ってみました。

 ここでは、暑さも有るのか?まぁ~~釣果が無いからかもしれませんが、誰も釣りをしていません。

 一瞬止めようかな?と思いましたが、折角来たのですから、初めてみましたが、予想した通り、フグのアタリのみで本命のアタリは有りません・・・。

 17時頃になり、やっと本命のイシモチが釣れましたが、これがまた小さい・・・。
その後、少し大き目なイシモチが釣れましたが逃がして、18時まで粘りましたが、期待できそうもないため、帰ってきました。

 今日も、あんまり釣りしてる人がいませんでしたね。
地元の人は、やっておらず、釣りしてる人は、少し遠くや、離れた場所に住んでいる人しかいませんでした。
 海は涼しいかと思いましたが、汗がダラダラ出てこちらと変わらない状態で、とても暑かったですね~~

 今度は、どこへ行こうかな?? 鹿島港の大洗寄りの海岸がいいかもしれませんね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参議院選挙

2016年07月10日 | Weblog
 今回は、選挙権が18歳に引き下がって、初めての選挙です。
うちの甥っ子も18歳(高校3年生)で、学校では、同じ学年でも選挙権の有る同級生と、無い同級生がいるみたいで、特別授業として選挙権の有る生徒は特別に授業を行ったらしいです。

 今回から、うちの甥っ子も選挙権があるらしい事が判明し、18歳のいつから選挙権が発生するか、調べてみました。
投票する場所などは、住民票の登録などもあるので、今回は、単純に選挙権はいつから?ということで調べてみました。

 すると、「YOMIURI ONLINE」18歳選挙権Q&Aから、

Q 自分には選挙権があるのか知りたい。

 A こればかりは投票日がいつかによる。例えば、今年の参院選の投票日が16年7月10日になるとする。年齢は法律上、誕生日前日が終わるときに1歳増える決まりなので、1998年7月11日生まれまで投票できることになる。来夏は若者世代の有権者が約240万人増える計算だ。

 結構意外な、答えでした。
誕生日を迎える今日までの日かな? と思っていましたが、実際には、7月11日生まれまでだそうです。
 甥っ子は、その前の生まれなので、選挙権が有る様です。

 今回の選挙の場合、単純に学年で誕生日を慣らした場合、全学年の1/3位の子に選挙権がある感じになるかな?なんて思いました。

 甥っ子も、学校の宿題?か何か?知りませんが、選挙に行って来たみたいです。

 僕も、当然行ってきましたよ。

 さて、明日ですが、天気も良いみたいなので、千葉の九十九里北部にでも行こうかななんて思っています。
あんまり、魚の釣果は期待できそうにありません・・・。

 海を眺めにいくのと、涼みに行くのが目的だと思えば、気が楽になりますね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかく打ち込んだのに・・・・・・・・・

2016年07月05日 | アマチュア無線
 昨日、帰宅してからQSLカードが届いていました。
今回は、箱では無くて、パックで来ました。

 枚数は、約200枚弱でしょうか。
そのうち、DXのカードは、5枚、韓国とソチオリンピックのロシアの記念局、中国、10MHzのシンガポール、7,10MHzのパプアニューギニア1枚ずつでした。

 さぁ~~ チェックも終わり、違うパソコンの操作して、そこのデータをバックアップを取っておいて、なんと、そのデータを普段ハムログで使用しているパソコンに上書きしてしまった・・・・・。

 当然、先ほどパソコンに打ち込んだデーターはパァ~~~・・・・ 
気が付いた時には、頭が真っ白になってしまいました。


 不幸中の幸いか?人によっては、取り方が有ると思いますが、来た枚数が比較的少なかったので、またTVを見ながらですが、2時間かけて打ち直しました。

 パソコンをやる前、やった後には、もし、違うパソコンで作業する場合、どちらのパソコンもデーターを揃えておく事は、当たり前なことですが、重要な事ですね。

 そんな当たり前の事が出来ていなくて、失敗してしまいました・・・。
参りましたけど、なんとか復旧できて良かったですね~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エサ取りさえもいない・・・

2016年07月04日 | 釣り
 今日は、お休み~~
鹿島でもイシモチの釣果が聞かれ始めましたので、鹿島港の南側に行ってみました。

 今日は、波も穏やかで澄んでいました。
澄んでいても、イシモチが釣れることがありますので、少しやってみましたが、目的のイシモチはおろか、エサを付けて投げ込んで、睡魔が襲い、少し寝てしまいましたが、仕掛けを上げてもエサがそのまま残ってる・・・。

 目的の魚はおらか、エサがそのまま戻って来ました。
そんな状態で、同じ場所でやっても、仕方無いと思い、色々と場所を見てみましたが、どこも釣り人はおりません・・・。

 そうこうしてるうちに、黒い雲が迫ってきたので、片付けて、少し走ったら、稲光が見えて、そうこうしてるうちに、大きな雨粒が落ちてきたので、そのまま帰途につきました。

 
 いつもなら、イシモチのシーズンで、釣れるんですが、今年は本当に、っていうか、昨年もですが、ここ数年おかしいですね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160703 白岡市移動

2016年07月03日 | アマチュア無線
 今日は、午後から時間が空きましたので、移動運用に行ってみました。
移動先は、先月も移動した「白岡市」です。
 先月も、移動しましたが、今日の午前中に自宅で聞いてみましたが、6エリアと8エリアが同時に聞こえていたので、コンディションが落ちても、また上がってくるんじゃないか?と期待を込めつつ移動いたしました。

 今日は、コンテストでしたので、コンテスト周波数は、賑やかでしたが、それ以外の周波数は静かです・・・。

 出発は、13時過ぎになり、移動地到着は、14時過ぎになり、設営終了後、14時30分過ぎに声を出し始めました。
最初に、アンテナを西に向けてみたところ、宮崎のビーコンが、539で聞こえていましたので、西向けにこえを出してみましたが、応答がありません。

 西に向けても、7エリア、福島のビーコンが比較的良く聞こえてみましたので、アンテナを北に向けてビーコンを聞いてみましたら、北海道のビーコンが599で聞こえていましたので、北向けにCQを出してみました。

 福島市の固定局から、59で応答が有り、交信いたしました。
その後、8エリアの局から応答が有りました。1エリアの局を挟んで、8エリアの局からも応答が有るようになり、「白岡市 初めてです」という声も聞かれました。

 19時近く粘りましたが、LRTさんの与論島移動も599、59で聞こえ、交信する事が出来ました。その他、北海道のビーコンが良く聞こえていましたが、バンド内は静かになったので撤収し、帰宅いたしました。

 今日は、なんだか狭い範囲だけのオープンだったらしく、バンド内を聞いてみましたが、同じ北海道の局でもカスカスで聞こえていたかと思うと、違う周波数の北海道の局は、59オーバー、599オーバーで聞こえたり、またその様に強く聞こえたりすると、急にカスカスになってしまうコンディションでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10はおりこうさん????

2016年07月01日 | パソコン
 今日から、7月になりました。
偶数月の月末は、カードが転送されてくるはずですが、今回は、月を跨いでもまだ来ません・・・。

 先月の27日にWindous7からWindows10にアップグレードいたしましたが、昨日、気が付いたのですが、Windows10が立上ってから、フロッピーディスクのアクセスランプがかなり長い時間、点灯しっぱなしになってしまい、フロッピーディスクに一回アクセスさせれば、消えますが、また再起動や、シャットダウンさせて、起動させると、やはり、暫く、FDDにアクセスしないとアクセスランプが消えない状態になってしまいました。

 一応、フロッピーディスクは古いので無いとは思いますが、念の為に、設定→更新とセキュリティ-→Windows Updateで念の為にチェックしていましたが、当然有るはずも無く、そのままにしておきました。

 次に、デバイスマネージャーからフロッピーディスクドライブを一回削除し、再起動してみたら、今度は、フロッピーディスクのアクセスランプは、Windows10が立ち上がる時に一回点灯するだけで、通常と変わらない動作でしたが、今度は、時たま、FDDにアクセスするらしく、時おり、アクセスランプが付いたりしておりました。

 ここでも、色々とググってみましたが、なんら解決方法は、無さそうなので、もういいやと時たまFDDにアクセスするパソコンを気が付いたら2時間使用して、再起動かけてみたら、あら不思議・・・・ 起動時に、アクセスランプは点灯するものの、その後は、FDDにアクセスする事無く、アクセスランプも点滅や点灯する事無く、今も経過しております。

 不具合が、出た時に2時間そのまんまで使用した時に、パソコンを触っていない時でもハードディスクのアクセスランプは点滅していましたので、その時にでも、バックグランドで修正していたのかな??
 
 良く分かりませんが、Windows10では、そういうのを監視していて、悪ければ修正してくれるのかな??もし、そうだとしたら、おりこうさんですね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九十九里に行ってきました。

2016年06月27日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
少し朝出るのが遅くなりましたが、九十九里に行ってきました。

 海は、澄み澄み~~・・・。
波も穏やかで、魚も釣れそうにありませんでしたが、なぜか1匹釣ることができました。

 帰ってきてからお刺身、お味噌汁でいただきました。
今日は、釣り人もおらず、釣れる要素はありませんでしたが、なんとか1匹ですが、釣る事が出来ました。

 今年もイシモチは、あんまり良くないみたいですね。
いつもなら、梅雨時は釣れるんですけどね~~。

 まぁ~~海を眺めに行っただけ良しとしますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加