秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

Windows10 Internet Explorer11で、特定のページで真っ暗になり、固まる

2017年05月26日 | パソコン
 最近、IEで色々なHPをみていると、たまにですが、画面が真っ黒になったり、普通に戻ったりし、マウスポイントが消え、固まってしまう現象が起こってしまいました。

 Firefoxを使って、そのチラついたHPを見てみると、ちらつきは、有りませんでした。

 色々、やってみましたので、メモとして、残しておきます。

 まず、デイスプレーアダプタードライバーの入れ直し、最新バージョンへの更新ですが、暫くは良かったが、また現象が出てしまいました。

 その後、JAVAのキャッシュのクリアFlash Playerの参照データを削除、を行いましたが、これも暫くは良いが、またチラツキ初めてしまいました。

 その後、IE11をリセットを行いましたが、これも、また一緒でした。

 色々と、ネットで検索してみたら、 「Windows10のIE11が重い、画面が固まる、真っ黒になる」を参考に、IE11のオプション画面で、「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックを入れ有効にする。

 これを行ってみたら、チラツキは無くなったみたいだけど、もう暫く様子見かな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風強し・・・

2017年05月23日 | 釣り
 今日は、お休み~~
天気も良かったのと、海の方は、涼しいので、九十九里の北部の海に行ってみました。

 海に出る直前では、そんなに風は強く有りませんでしたが、海に出てみると、風が強い・・・。
なんとか竿を出してみましたが、竿が煽られますし、アタリも無かったので、数投で終了し、他の場所の下見をしましたが、津波の影響で海に容易に出られなくなり、新たな場所は発見できませんでした・・・。

 海からの風だったので、もしかすると、鹿島方面に移動すれば、まだ良かったかな?と思いましたが、鹿島方面もあんまり、いい情報が聞かれないので、明るいうちに海を後にしました。

 魚が居れば、濁りも出ていたので、釣れたと思うのですが、全くアタリが無かったので多分いないのでしょうね・・・。

 毎年、今頃は釣れていたのですが、今年は、も?おかしいですね。
海の方は、ネット情報を見ていきたいとおもいます。

 海は、風も強かったことも有り、少し寒かったですね。トレーナーとジャンバーを着て、ちょうど良い感じでした。

 暫くは、マスか、鯉でも釣って過ごそうかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップデートできました~~

2017年05月16日 | スマホ
 昨年から使用しているスマホですが、購入当初は、Android 5で、6までは、アップデート出来て、その後のバージョンは出来ない予定で有ったらしいでしたが、今日の夕方、スマホを見てみると、OSのアップデートの連絡が来ていたので、アップデートしてみたら、なんと、Android7.0にアップデート出来ました。

 当初、スマホの機能により、6までという事が、7.0までアップデート出来て良かったです。次のOSにもアップデート出来たらいいなぁ~~。

 少し感じた事ですが、画面のスクリーンショットを、アップデート前までは、アプリを利用して、出来たのですが、7.0からは、「画面表示管理機能強化により、スクリーンショット機能を削減することになりました。」となり、アプリで簡単にスクリーンショットが撮れたのですが、それが出来なくなったのが、残念ですね・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九十九里の北部へ

2017年05月15日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
2週続けて、九十九里の南部に行きましたが、あんまりいい結果は得られず、今日は、九十九里北部に行ってみました。

 途中、道の駅「多古」にて、野菜を購入し、いつもの釣具屋さんに行ってみると、シャッターが閉まってるではありませんか・・・。

 たまたま、休みなのだろうと思い、かなり車で走って、エサを購入し、海にでてみました。
最初にいった場所は、車で侵入すると、タイヤが砂で嵌りそうだったので、場所を移動し、始めてみました。

 数頭投げて、イシモチが釣れ、今日は幸先いいなぁ~~と思いましたが、後が続かず、アタリは何回か有りましたが、釣る事が出来ず、日没になってしまい終わりにしました。

 いつも、九十九里北部に行った時に利用していた釣具屋さんですが、堤防で聞いた所、閉店してしまったという事でした。
 店主も女将さんも、ぼくと同年代でしたので、行けばくだらない話などもしていたのですで、辞めてしまったと聞いた時には、寂しさを感じていました。

 ここ数年、イシモチは不調で、釣人もあんまり来なかったからかなぁ~~なんておもってしまいました。
第二の人生頑張ってもらいたいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨てるに捨てられない~~~

2017年05月10日 | Weblog

 机 正面

机 裏
 GWに入る直前に、物置きに使用している古い机が壊れてしまいました。
由緒あったり、有名人が使用していたとかそういう机では、無いので、新しい机かテーブルに買い替えてしまうのは、簡単ですが、
「古くから家においてあり、どういう経緯で家に有るか分からないが、恐らく、明治か、大正、昭和初期頃のもので、2代前位の御先祖さんが、手に入れた物らしいので、新しいのを購入しないで、修理しましょう」
という事になり修理しました。

 天板や脇の板などが、バラバラになってしまったので、外しながら、板を拭いていき、溝に合わせて板をはめ込みました。板をはめ込みながら、ネジをしめる下穴を空けて、ネジをしめていっただけの単純な修理で、少し弱い様な所は、ネジで補強いたしました。

 ネジで固定するだけなので、そんな時間は掛からないで修理は出来ましたが、ただ単にネジをしめこんだだけですので、、ネジの頭がでてしまいましたが、それでも、また使用出来ることに家族は、満足していただきました。

 なんにも考えないで、直しましたが、意外や意外に、専門家が見てみたら結構希少価値が有った机だったかもしれませんが、もしそうだとしても、ネジの頭の部分が目立ちますので、価値は0ですね~~。

 新しく買ってしまった方が、簡単で、古くから家に有る物なので、修理して使おうとキレイごとを書きましたが、本当は、購入資金が無いので直したのが正解かもしれません・・・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の初物

2017年05月08日 | 釣り
 今日は、お休みです。
先週は、到着後、天気が急変したので、ちょっとしかできませんでしたが、今日は、大丈夫そうなので、海に出かけてみました。

 目的地に着きましたが、今日も先週同様、釣り人はおりません・・・・。
そこから、色々と付近に釣り人が居る場所で竿を出してみましたが、フグのアタリも無く、エサはそのままに状態で返って来る状態でした。

 18時で止めようと思いながらも、少し18時過ぎてしまった時に、待望のイシモチが釣れました。
釣れたので、少し粘ってみましたが、それからは、ウンともスンともせず、18時30分になり太陽が沈むと同時にやめました。

 以前は、4月頃から、イシモチが結構釣れていたんですがね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170505 吉川市移動 

2017年05月05日 | 移動運用
 今日は、寝坊しても良いのですが、なぜか? 少し早く目が覚めてしまい、折角早く起きたのですから、午前中に鯉の釣堀に行ってきました。

 今日は、連休中という事も有り、2時間で終わりにしましたが、普段よりお客さんも多く来ているらしく、鯉たちは、お腹いっぱいらしく、今日は、8Kg釣れ釣り料金から800円引いて頂きました。

 暑かったので、そこから一回家に帰り、少し休んでから、今日は、近場で吉川市に移動してきました。
設営してから、少し記念局などに声を掛けて、各エリアのビーコンを聞いて見ましたが、特にEsなどは、出ておりませんでした。

 なんだか、少し眠くなってしまったので、寝てしまい、目が覚めて改めて、バンド内を聞きましたが、あんまり変わっておりませんでした。

 しかし、16時少し前にビーコンを聞いて見たら、8エリアのビーコンが599で聞こえており、周波数を確保して、声を出し始めました。
ポツポツながら、8エリアの局や、僕の設備では、通常GWで交信できそうもない青森の局とも、交信する事が出来ました。

 北海道のビーコンはまだまだ599で聞こえておりましたが、声の掛かりが悪くなり、18時で終了とし、撤収いたしました。
その後、松伏町に行き、簡単なホイップで運用しようと、土手を下りましたが、松伏町に付いたら、暗くなり始めたので運用するのを止めてしまいました。
 その後、先行して運用していたJBPさんと無線談義や、ポケモン話などをして、帰ってきました。

 今年、初めての50MHzで北海道の局とQSO出来ました。
また、始めてQSO出来た北海道の市や、町なども複数ありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170504 鴻巣市移動

2017年05月04日 | 移動運用
 今日もお休みとなりました。
当初、吉見町に移動しようと、移動地にいきましたが、移動地に、お昼寝中の方がおり、車の感じと寝る姿が異様で、トラブルになっては、いけないし、昼寝なので、すぐにどこか行くだろう??と思って、一回、移動地を離れて、スーパーでお茶や飲み物を購入してきましたが、お昼寝中の方は、まだ寝ており、その他、ファミリーで車で来た方が、テーブルを車外に出して食事を始めてしまったために、また、運用予定地を離れ、少し回りを散策などをしましたが、どちらも離れる様子も無かったので、移動地を変更し、川向こうの鴻巣市に移動しました。

 到着後、すぐに設営をし、バンド内を聞きましたが、沖縄の局がすごくよく聞こえ、交信して頂きました。
その後、移動局などに声を掛けたり、一回りしたころに睡魔が襲い、少し車内でウトウトしてました。

 目が覚め、ビーコンを聞いて見あたら、西にアンテナを向けているにも、かかわらず、7エリアのビーコンが良く聞こえ、空き周波数を見つけてCQを出してみました。

 9エリアから2局呼ばれ、交信する事ができました。
2,3エリアからも呼ばれました。

 そうそう、途中に静岡コンテストに参加中の局に声を掛けました。
以外にも、御前崎市が交信出来、ここは、50MHzでは初めてでした.

夕方になり、沖縄のビーコンが良く聞こえたので、CQを出して、19時になったのと、同時に撤収し、帰ってきました。

 さて、明日ですが、家でゆっくりしたい気分も有りますが、家から近いところで、移動でもしようかな???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20170503 加須市移動

2017年05月03日 | 移動運用
 今日は、特になんにも無かったので、移動運用に行く事にいたしました。
朝、荷物を車に詰め込んだら、のんびりしてしまい、出発は、10時過ぎになってしまいました。

 今日は、少しのんびりしたいので、あんまり人が来ない、加須市の渡良瀬川の土手の上に移動してみました。
到着したら、工事はしていなかったものの、川側の河川敷では造成工事をしている形跡がありました。

 いつもより、交通量が多く、裏道を使ったのですが、通常より時間がかかり、目的の土手に到着いたしました。
土手に上がりましたが、河川敷でなんだか造成していますのゆっくり出来るのは、今回が最後かもしれませんね・・・。

 到着してから、少ししてから設営開始いたしました。
設営後、7エリアの移動局にお声がけ、少しQSBは、有るものの59で聞こえていました。

 お声がけ後、色々とワッチはしたものの、数分間8エリアのビーコンが弱弱しく聞こえたものの、8エリアの局が聞こえません・・。
暫く、ビーコン聞いたり、バンド内を聞いたりしていましたが、Esの発生の予兆も無かったので、15時過ぎになってこえを出し始めました。

 CQを出し始めてから、気が付いたのですが、2エリアのビーコンが、ダイレクトにアンテナを向けているより、北東方面にアンテナを向けると強い事が分かり、北の方向にアンテナを向けて声を出しました。

 7エリアから、声が掛かりましたが、サイドビームにも関わらず、3エリアからも声が掛かりました。
途中、1エリアの局(神奈川)が数局Esで8エリアの方と交信しているのが聞こえましたが、こちらでは、8エリアの信号は確認できませんでした・・・。

 その代り、夕方、南大東島に移動されている局が呼んでくださり、QSOいたしましたが、向うでは、僕以外の声しか聞こえなかったとの事でした。
 

 19時近くまで粘りましたが、帰りが遅くなるので、19時前で終了し、撤収、帰宅しました。

 今日は、神奈川の局は、8エリアとの交信しているのが、聞こえていましたが、こちらでは、無感でした。
今日は、地域差が出てしまいましたね。

 明日ですが、明日も少し家にいて、移動でもいこうかな。と思っています。
移動地は、まだ未定ですが・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういう事ですか・・・・・。

2017年05月01日 | 釣り
 今日は、お休みです。
釣具屋さんの釣果情報で、イシモチが上がり始めているという事で、九十九里の南端に出かけてみました。

 行く途中ですが、車のラジオをFM沖縄87.3MHzに合わせてみたら、千葉の内陸部から、海岸(白子町)まで強くなったり、弱くなったりしながらも、大変よく聞こえており、50MHzも、コンディションが良いのではないか?と想像してしまいました。

 さて、海にはお昼頃到着し、天気は、まだ晴れでした。
色々と、回ってみましたが、いつも釣り人が居る漁港に釣り人は、おりません・・・・。

 お散歩している人が、いましたので、、釣り禁止になってしまったか?聞いて見たところ、釣り禁止にはなっておらず、ただ単に魚がいないので、、釣りする人は来ないとの事でした・・・・。

 それならば、近くの漁港ではない場所に行き、始めてみましたが、フグのアタリは有るものの、本命の石持のアタリは無く、約1時間やってみましたが、急に風が強くなり、空は真っ暗になり一旦撤収、車に戻ってきたのと、同時に激しい雨が降ってきました。

 2時間近く車で待機しておりましたが、途中で少し寝てしまいました。
目が覚めると、雨が止んでいましたが、今度は風が強くなりました。

 色々と釣り場を雨が止んでから、見てきましたが、どこも釣り人はおりません・・・。
結局、そのまま撤収し帰宅しました。

 例年ですと、イシモチもこの時期つれるのですが、今年は、どうもあんまり良く無いみたいですね。

 一昨年、昨年とあんまり良くありませんでしたが、今年は、それ以上に悪いですね・・・。
いつも、今日行った場所は、ボウズは無いのですが、今日は、小さいイシモチが釣れましたが、あんまり小さすぎるので、逃がしてきました。。

 ことしも、昨年同様、あんまり良く無いかもしれませんね・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加