秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

にゃんこの逆襲~

2017年01月24日 | Weblog



 昨日、ニジマス釣りに行った事は、ブログに書きましたが、釣り場の流し台で、ワタヌキをしていたら、ニャンコ数匹に、すごい形相で囲まれ、お魚を狙われ、また襲ってきたので、追い払っていたら、移動車を泥だらけにされてしまいました。

 また、帰ってきてから、ガソリンスタンドで洗車でもと思って、燃料を入れて洗車機に近づいたら、なんと低温で洗車機が、動かなくて止まっていました。

 結局、洗車は出来ず、そのまま帰ってきました。本当は、あんまりしたくは無かったのですが、朝になり、冷たい雑巾で拭きました・・・。

 本当に、凄い形相でお魚を狙い、襲ってきたので追い払ったんだけど、こんな仕打ちを受けるとは思いませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170123赤城の釣堀へ

2017年01月23日 | 釣り
 今日は、お休み~~
つい数日までは、釣れなくても近くで、鯉釣りかな??と思っていましたが、昨日になり急に、ニジマス釣りに行こうかなと思い、前橋のの積雪を見てみたら、「0cm」となっていましたが、これは都市部の記録で、山の方は、少しは雪が有ってもなんとかなるかな?? 雪が有ったら、帰ってくればいいやと思い、出発しました。

 まず、いつもお世話になっている釣堀ですが、ここは、道路は、ノーマルタイヤで問題なく、雪は、ありませんでしたが、駐車場が真っ白く雪ダラケです。 僕の車は一応四駆ですが、少し駐車場が坂になっていますので、上がれなくなっては困るので、ここは、諦めました。

 次に、少し離れた釣堀ですが、ここも、釣り場も駐車場も雪だらけです。
ここも、帰りが怖くなり、諦めました。

 そこから、少し離れた「釣堀」にも、行ってみましたが、ここは、前の2件の釣堀とは違い、個人経営ではないので、しっかりと除雪してあり、駐車場も雪が無く、釣り場には少し雪はありましたが、問題無い程度でしたので、始めました。

 ここの釣堀は、少し高いのですが、魚が大きいのが約10匹放流してくれます。
放流前に、1匹、居残りマスを釣りましたので、幸先いいなと、思ったのですが、放流してもらって、暫くは6匹釣るまではすごい順調でしたし、いつも行く釣堀よりは魚も大きいので引きも良かったです。

 6匹釣った後は、急にアタリが遠くなりました。
それも、そうです。 寒い方の魚ですが、水は氷水並みに冷えており、外に出しておいた手も、すごいかじかんでしまいました。

 夕方になれば、また食いが始まるかな?と思っていましたが、2匹追釣するだけで、太陽も沈み始めて、竿や網も凍り始めたので、17時で止めました。

 今日は、寒く魚の喰いもたたず、釣果を延ばすべく、やる事も有ったのですが、例えば針を小さくし、ハリスを細くするなど
、有りましたが、手がかじかんである程度釣れたのと、釣りが出来たことに満足してしまい、やらなかった事がノルマまで行かなかった原因かなと思いました。

 今日、行った感じだと、もう一つの良くいく藤岡の釣堀は、山深いので、雪が有りそうですし、赤城のいつも行く釣堀もまだ雪が有ったんので、来月中旬までは、難しいかな?なんて思っております。

 なんでも、海、ニジマス、鯉なども、寒く釣果はあんまり聞かれませんが、まだ自分自身を納得させる為に行くかもしれませんが、暫くは、休んでお手軽な鯉釣りにするか、悩む所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いのに、鯉の釣堀に

2017年01月16日 | 釣り
 今日は、お休みです。
今年最強クラスの寒気がここ、関東でも入り込み、昨日、今日と、最低気温は、氷点下・・・。

 寒気が、関東に入り込んだので、山の方は、雪が降っているとの事で、いつも行く、藤岡や赤城のほうは、積雪も予想され、、また、帰りも、凍結されたりしてしまう事も考え、ノーマルタイヤでは、無理と思い、今日は近場で、鯉の釣堀に行きました。

 鯉も、今日は、氷点下の最低気温を記録したので、釣れないと覚悟は、していましたが、やはり、予想通りになってしまい、3時間やって、3匹でした。
 
 お昼過ぎに終わりにしたので、一回家に帰ってきてから、少し7MHzを聞いてみましたが、あんまり、聞こえません・・・。
そのうち、気持ちよくなり、少し転寝し、夕方になり、また、違う鯉の釣堀に行きましたが、ここでも、寒い為活性が悪かったのですが、朝行った所よりは、多少は釣れました。

 ここで、暗くなるまでやり、帰宅しました。

 朝の気温がかなり、低く、あんまり、氷ははらないのですが、昨日、今日とかなり厚い氷が張り、魚も釣れないと予想はしていましたが、その通りになってしまいました。

 まだ、寒い季節は続きますので、釣果がシブイのは、まだまだ、続きそうです・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動用の電源コード交換

2017年01月12日 | アマチュア無線

 昨年、移動運用した時に、無線機の電源が入らなくなる時があり、とても焦った事が何回か続けて有りました。
安定化電源のスイッチをオフにして、再度、コネクタを抜いて差し直して、安定化電源をONにすると無線機の電源が入ったり、しましたが、今度は送信中に無線機の電源が落ちてしまい、入れなおしたりして、とても焦る事が多くなりました。

 最初は、無線機がとうとうダメになったかと、半ば、諦めてはいたのですが、自宅で別の電源コードで設置しなおすと、送信しても電源は落ちないので、もしかすると、電源コードでは、無いか?と思い、有る時、いつもの電源コードで繋いで設置したら、電源がはいりませんでしたが、予備で持ち歩いていた一回も使用していない電源コードで繋いでみたら、電源が入り、送信中も電源が落ちる事は有りませんでした。

 あんまり、電源コードの不良で電源が入らないというのは、聞かないので、無線機屋さんに聞いてみたら、
「電源コネクタなどの金属部分が酸化したり、皮脂などの汚れなどで、抵抗になってしまい、接触不良になる場合もあるよ」
と聞きました。

 画像をご覧ください。
黒い保護カバーが付いている方が、移動用で、緑の方が予備で持ち歩いている電源コードです。
 画像で分かるか、どうか分かりませんが、黒い保護カバーの方の一部のピンの部分が、すこし、茶色くなっています。
やはり、酸化や汚れなどで抵抗になってしまい、少し熱を持ち色が付いたようです。

 移動用の電源コードを引退させ、予備の方の緑の保護カバーの電源コードを今度から、正式に移動用電源コードにするために、少しコードを短くしました。

 前から緑の保護カバーの電源コードを試験運用していましたが、電源が入らなかったり、送信時に電源が落ちる事は有りません。
そして、埼玉コンテストの時に遅れついでに、買い物したものは、電源コードの新たな予備を購入いたしました。

 これで、また、同様な事が起こっても大丈夫ですが、無線機が持つか?どうか???。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20170109 埼玉コンテスト 鴻巣市移動

2017年01月10日 | 移動運用
 今日は、埼玉コンテストの日です。
昨日の天気予報では、朝の9時頃雨が上がるという事でしたが、遅れているらしく、9時でも家の付近では、雨が降っておりました。

 ヤフーの雨雲レーダーを見ていましたが、埼玉の西の方が、雨が降っていませんでしたので、、西の方へ行ってみました。
出発は、コンテストが始まった9時に家を出発しました。

 遅れついでに、無線ショップに寄りましたが、開店時間より、早かったのですが、快く買い物させて頂き、鴻巣市の移動地に到着いたしました。

 到着後、まだ雨が降っていましたので少し早目のお昼ご飯を食べて、雨が止むのを待ちましたが、止む事が無く、少し小降りになったので、意を決して設営をいたしました。
 
 始めたのは、ちょうどお昼になってからです。
14MHzで参加しましたが、最初にバンド内を聞きましたが、ほとんど信号が聞かれませんでした。
 そんな中、CQを出し始めましたが、最初こそ、あんまり呼ばれませんでしたが、少しずつ呼ばれました。

 コンテスト終了まで、ポツポツと呼ばれ、コンテスト終了まで、この調子でした。
終わってみれば、7,8エリアの局からは、呼ばれませんでした。

 コンテスト終了後、少し休んでから、帰ろうかと思っていましたが、3.5MHzのエレメントを追加し、再度、設営し、3.5MHzでサービスいたしました。

 暗くなり始めましたので、途中で止めて撤収いたしました。

 もっと、早く雨が上がると思っていましたが、少し雨が伸びてしまい、参加するのが遅くなってしまいました。

 交信して頂いて、有難うございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はニジマス釣り

2017年01月06日 | 釣り
 今日まで、お休みです。
今日は、赤城山の方へニジマス釣りに行きました。

 と、いうのも、お正月に釣堀にお客さんが来て、居残りマスが居るのではないか?と思い、お正月休み最終日に出かけてみました。
到着は、お昼過ぎに付きましたが色々とお話しをしていたら、13時になりスタートしました。

 今日は、お正月という事でいつもより多い10匹位逃がしてもらいました。
最初は、ナカナカアタリも出ず、苦労いたしましたが、最初に釣れれば、大体似た様な場所にいるので、狙っていきました。

 写真には、分けてしまったり、食べたりしたので、7匹しか映っていませんが、実際には、17匹釣る事ができました。
逃がしてもらったのが10匹なので、少し残りマスが釣る事が出来ました。

 ここまでは、陽気も良かったので、放流数より多く釣る事が出来ましたが、これからは、寒中になりますので、ニジマスも喰いが悪くなるので、逃がした数も釣れなくなってきてしまいますね。

 暫く、ニジマス釣りもお休みかな~~・・・。
でも、今日は、放流数より釣れて良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして、今日も釣堀に

2017年01月05日 | 釣り
 今日は、朝起きて7MHzをきいてみたのですが、あんまり良く聞こえていなかったので、移動運用を諦めて、鯉も寒くてあんまり釣れないのですが、今日も、風が大変強く、釣り辛い状況でしたが、鯉の釣堀に行ってきました。

 お昼ちょっと前に到着し、2時間で始めましたが、風が強く大変釣り辛いです・・・。
場所を変え変え、やったのですが、最初の1時間は、移動ばかりしてしまい、1匹も釣れず、最後の1時間で、風が当たり辛い場所を選んで、浮きが安定し始めたので、5匹釣れました。
 ここで寒いのと、2時間経過したので、やめました。

 帰りもちょっと、遠回りして違う釣堀に仲間がいるとの事で、寄って話をして、暗くなったので、帰ってきました。
今年は、2日続けて釣りにいってしまいましたね。
 明日もお休みなので、あすは、鯉ではなくて、マス釣りにでも行こうかな?と思っております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり釣りに行ってしまった・・・。

2017年01月04日 | 釣り
 きょうは、おやすみ~~
夕方から来客があるので、早目に帰宅しないといけない為、千葉ある鯉の釣堀に行ってきました。

 お昼から、2時間の予定で始めましたが、まぁ~~釣れません。
寒いから仕方ないのかもしれませんが・・・・・。

 最初の1時間は、0匹で最後の1時間でなんとか4匹釣れました。
今日は、早目に終わりにして、帰りに釣具屋さんに寄ってきました。
と、いうのも、同じ市内にあるチェーン店の釣具屋さんが、無くなってしまったので、隣の市に行かないといけない為、早目に切り上げて釣具屋さんに行ってはみたものの、帰ってくる頃には、真っ暗になってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170103 NYP 松伏町移動

2017年01月03日 | 移動運用
 NYP2日目です。
今日は、ゆっくり午後から出発し、昨日、移動した「吉川市」に一度寄り、JBPさんに御挨拶し、移動用DPアンテナが少しおかしくなっているのに気が付き、先に居た方から、テープをお借りし少し手直しを行いました。

 15時過ぎてしまい、そのまま帰ろうか?どうしようか?考えていたのですが、家に帰る途中、渋滞しているので、折角家から出たので、「松伏町」に移動してみました。

 昨日、50MHz20局交信していたので、色々なバンドで交信してみようと思い、14MHzなどを聞いてみましたが、聞こえるDXを呼んだりしたものの、「QRZ?」で返ってきてしまいましたので、諦めて、21なども聞いてみましたが、バンド内は静かでしたので、7MHzを聞いていたら、いつもお世話になっている方がCQを出していましたので呼んだりして、気が付いたら暗くなり始めてしまいました。
 ロシアの局も良く聞こえていましたので、交信しました。
ニュージーランドの局も、良く聞こえていましたが、途中で聞こえなくなってしまいました。

 辺りも、真っ暗になったので、撤収いたしました。
終わってみたら、今日は、僅か4局との交信となってしまいました。

 3.5MHzのDPを張って、やれば、もう少し交信できたと思うのですが、今日は、早く家に帰りたくて7MHz以上のみとなりました。
夕方、少しDXでも聞こえるかな?と思いましたが、あんまり聞こえませんでしたね~~。
 アンテナを張る練習をしに行った様なものですね~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20170102 NYP 吉川市移動

2017年01月02日 | 移動運用
 改めて、あけましておめでとうございます。
今日から、ニューイヤーパーティー(NYP)が始まりました。

 当初、自宅からHFで20局QSOしようと思いましたが、思い切って近場の「吉川市」の江戸川の土手に移動いたしました。
もう、すでに数局到着されており、新年のご挨拶をして、早速、50MHzの設備を設営いたしました。

 声を出し始めましたが、いつもは、途切れず声が掛かり、20局のノルマはすぐおわるのですが、今年は、途切れる事もあり、ノルマの20局QSOするのに、1時間少し時間が掛かってしまいました。

 ノルマ達成後、休憩しながら、CWで出てみたり、しました。
途中、同じ市内に移動しに来たATLさんからも、声が掛かりました。

 その他、NAFさん、XDTさん、TDAさんからも声が掛かりました。
今日は、2エリアのビーコンが良く聞こえる所にアンテナを固定して声を出していたのですが、不思議と2エリアからは声が掛かりませんでした。
 夢中になり、周波数を変えたりして、夕方まで粘った所、三重や岐阜、静岡の局からも声が掛かりました。

 公園の門限が有りましたので、撤収しながら、富士山を眺めていたらとても綺麗でしたので、太陽が沈みかけた時に一枚写真を撮影いたしました。


 写真撮影後、荷物を車に入れて、ATLさんに御挨拶にいき、帰ってきました。

 行く前は、腰が重く億劫でしたが、設営し、声を出すとやはり楽しいですね。
夢中になり夕方まで粘ってしまいました。

 さて、明日はどうしようかな??
また近場だと思いますが、移動しようかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加