秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

九十九里北部へ

2016年05月23日 | 釣り
 今日は、お休み〜〜
朝、取引先との打ち合わせを終えて、10時30分頃になってしまい、さらに出発が送れてしまいました・・・。

 まぁ〜〜 大体2時間少しで行くので、13時頃には着くかな?と思いましたが、常磐道下り、流山IC付近で事故が有ったらしく、いつも混まない埼玉、千葉県境の橋は、トロトロ状態・・・・。

 遅れついでに、国道を通行した方が良いじゃないかと思い、国道16号→国道464号→成田→多古町→匝瑳市という選択を考えていましたが、これが大間違い・・・。

 柏ICを超えて暫くは、スイスイと進んでいたのですが、途中で渋滞が始まり、身動きが取れなくなり、暫くは、16号をトロトロながらも、走っていましたが、痺れをきらし、旧の沼南町付近から印西市方面に向かい、そこから464号に出て、成田から走っていきましたが、なんと、いつもより時間が掛かり、2時間30分から3時間でいける所を4時間以上も掛かってしまいました。

 今日は、道の駅などにも寄らず、餌を買ってから、釣り場に向かいましたが、着いたら潮が真っ青でやっている人がおりません・・・。
一応、堤防近くまで行き、濁りが少し有ったので、少し竿を出してみましたが、アタリは、おろか、餌も取られません・・・。

 場所を移動して見る事にして、かんぽの宿、あさひ近くの堤防に行きました。
ここは、少し濁っており、時間的にももう移動出来ないので、ここで最後まで粘る事にして始めました。

 17時近くになり、28cmのイシモチが釣れ、立て続けに3匹釣れました。
18時近くになり、1匹釣れましたが、それ以降アタリが遠くなり、18時30分に止めました。

 帰りは、いつもと同じコースで帰り、成田空港の東側を通って利根川に出てから野田まで行くコースで帰りましたが、海から約1時間で長豊橋で、そこから、トイレ休憩、買い物をしましたが、千葉県、埼玉県境の玉葉橋まで1時間、海から2時間で来ることが出来ました。

 帰って、きてから、魚の下拵えをし、一番大きなイシモチは、お刺身、出たアラは、お味噌汁で頂き、残りのイシモチは、明日にでも塩焼きで頂く予定です。

 お刺身は、もちもちしていて、おいしかったですよ〜〜。
天気が良く、銚子方面はこちらより温度が低く過ごしやすいと思っていましたが、暑かったですね〜〜。
 少し歩いたら、汗ダクダクになってしまいましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんまり見ないのですが、

2016年05月22日 | Weblog
 あんまり、見ないのですが、先週と、今週の「笑点」を桂歌丸さんの司会が勇退すると言う事で見ました。

 先週は、1時間、今週は1時間30分の放送でしたが、今日は、TOKIOとの大喜利、50年の間に事件簿、ナイツと、歌丸さんとのコント、いつもの大喜利で、最後に、桂歌丸さんから、次の司会者の発表が有りました。

 次の司会者は、春風亭昇太さんになりました。
昇太さんは、大喜利メンバーでは、たい平さんから2番目に若い人ですね。
 
 僕としては、円楽さん辺りがなるのかな?と思いましたので、意外でしたね。
「笑点」の若返りを図ったのかな??

 となると、空いた昇太さんの席には、誰か?入るのかなぁ〜〜〜。
来週の放送も楽しみですね。
 見られる様でしたら、見てみようと思います。


 さて、明日ですが、明日は、九十九里の北側にでも行ってみようと思います。
個人的には、九十九里の南側の方が、町や街道沿いの雰囲気、海の景色は気に入っているんですが、ここからだと、時間が掛かり過ぎて毎回、毎回行ってられません・・・。

 明日は、天気が良さそうなので、楽しんでこようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太東方面へ

2016年05月16日 | 釣り
 今日は、おやすみ〜〜
朝、少し遅れて、10時頃出発いたしました。

 色々と釣り場を見ながら、行きましたが、太東港に誰も居なかったので、釣れないのは確定した様なものですが、濁りが出ていましたので、初めてみました。
 
 午後3時30分頃にアタリが有り、上げてみたら、なんとお魚が釣れました。
さぁ〜〜 これからとなりましたが、ナカナカ釣れず、次に釣れたのは、17時近くになり、やっと1匹釣れ、18時まで粘りましたが、2匹で終りました。

 帰ってきてから、お刺身と、お味噌汁でおいしく頂きました。

 今年は、海水温が低いみたいですね〜〜。
それで、釣れないのかな〜〜
  
 どうやら、今年も、イシモチの釣果はどこでもあんまり良い情報が聞けませんね。
今年も、あんまりイシモチには良く無い海(うみ)みたいです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で

2016年05月15日 | Weblog
 今日は、ごごから自転車で少し走ってきました。
腰痛持ちなので、その予防とリハビリと言ったところでしょうか。

 約1時間自転車を漕いできました。
本当は、もう少し走ったほうがいいんだけど、今の所、あんまり無理しない方がいいですからね。

 今晩は、18MHzや14MHzも結構遅くまで国内が良かったみたいですね。
残念ながら、僕は家の用事をして出れませんでした。

 さて、明日ですが、今年は海水温が例年と比べて低いみたいです。
先週行った九十九里の北部だと、今日辺りは、海水温が低いので、先々週に行った九十九里の一番南の太東方面に行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、時間が有ると

2016年05月10日 | アマチュア無線
 GW、ちょっと前から、夕飯後ですが、時間が出来ると、自宅から7MHzに出ています。
あんまり、長時間はできませんが、少しずつ交信していただいています。

 20時近く経っても、国内がよく聞こえますね。
ここの処、SSBに出ていたので、少しCWにも出てみようと思います。

 ラバースタンプQSOになると思いますが、聞こえていましたら、QSOお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな土手が出来てた〜

2016年05月09日 | 釣り
 今日は、お休み〜〜
朝、少し遅くなってしまい、10時頃の出発となってしまいました。

 道の駅「多古」により、休憩や、買い物をして釣具屋で今年始めて行ったので挨拶をし、釣り場に行ってみました。
そうしたら、8ヶ月前には、海っぺりを車で走れたのですが、今日行ってみたら、海っぺりに入れず、高い土手が出来ていました。

 車が見えない所に置いて釣りをするのは、車上荒らしなども心配になり、少しずつ車で走り、車が見える場所で初めてみました。
濁りは、良く、水温もオモリが冷たいことも有りませんでしたが、魚がいません・・・・。

 夕方になり、イシモチの小さいのと、舌ビラメが釣れたのですが、どちらも持ち帰っても仕方ないので海にお帰り頂きました。

 今日、行った「匝瑳市」「旭市」は大きな記事には成りませんでしたが、東日本大震災の津波の被災地になっていますので、つなみを防ぐ為に大きな土手を作って住宅地に津波が来ないようにしているみたいです。

 今日、釣りした所も来年辺りに行ったら、車で近くまで入れなくなるかもしれませんね。
すぐ、近くまで土手ができていましたので・・・・。

 今日は、天気もありますが、あんまり魚釣りをしている人がいませんでしたね。
魚もやっぱり、釣れませんでしたが・・・・。

 来週は、やっぱり太東方面にでも行こうかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QSLカードが来ていました・・・。

2016年05月06日 | アマチュア無線
 GW中に、JARLからQSLカードが届いていました。靴箱サイズで届いていましたので、凄く多いなぁ〜〜・・・と思いながら、箱を持ち上げたら、なんと軽い〜〜〜。

 箱を開けてみたら、靴箱の高さのサイズ1束分 枚数にして約300枚位でしょうか。
その一束だけ入っており、周りは、紙で包まれておりました。

 早速、今日少しずつやろうと思い、手を付けましたが、休み休みながらも、3時間程度でハムログへのチェックを終わらせました。
DXは、T8CC、C21GC、アメリカ、ロシアの5枚となりました。

 ちょうど、僕的にはこの位の枚数がチェックする数として良い感じですね。
今年は、交信局数が少ないから、次回はもっと少ないかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160505 加須市移動

2016年05月05日 | 移動運用
 今日は、お休みで特にお客様や、取引先との打ち合わせも無かったのですが、なんだか腰が重く、先日、腰痛が復活し始めてきたので、マジで重く、少し休んでいました。
 完全に、軽くは成りませんが、少し楽になってきたので、移動する事にいたしました。

 連休最終日なので、比較的、ゆっくり出来て、あんまり人も来ない「加須市」に移動いたしました。
到着し、設営完了したのが、ちょうど12時でここから50MHzのバンド内を聞いてみました。

 聞いてみた所、Esなどは、発生していないみたいです。
おにぎりを頬張りながら、聞こえている局をお声がけしていきました。

 ある程度、声を掛け終わったら、下の方を聞いていましたら、台湾から日本人がCQを出していました。
少しQSBも有りましたが、完全に落ちることなく、59−59でQSO出来ました。

 暫くすると、今度は沖縄が聞こえ始めて来ました。
沖縄の数局にお声掛けし、今度は、CQを出してみました。

 いきなり、応答が有ったのは、」なんと沖縄の局からでした。交信が終り、暫く1エリアの局と交信しましたが、いきなり、台湾の現地の局に呼ばれ、しどろもどろ・・・交信いたしました。

 また、暫く国内の局と交信したら今度は中国の局から呼ばれ交信いたしました。
その後は、暫くは、また移動局やCQを出している局を呼んだりして、沖縄の局が聞こえ始めて来ましたので、また沖縄の局と交信し、今度は、空き周波数を見つけてCQを出してみました。

 16時を過ぎてから、鹿児島の局から呼ばれ、その次は奈良の局から呼ばれました。
そこから、バンドが賑やかになり、18時過ぎまで8エリアを除く、全エリアから呼ばれました。

 18時を過ぎても、宮崎のビーコンがよく聞こえていましたが、あんまり遅くなっても次の日に影響があるといけないので、今日は、後ろ髪を引かれる思いで、電源を落とし撤収し、19時に現地を後にいたしました。

 いや〜〜今日は、本当に良く開けましたね。
移動している時にこれだけ開けると面白いですね。

 こんな時は、数年に一回くらいしか無いかもしれませんね。
随分、コンディションの良い時に移動できたなぁ〜と思いました。

 17時くらいまで、国内が開けなければ、17時に撤収しようと思っていましたのでラッキーでした。
また、移動している時にこんな時無いかな、と思っていますが、そう何回もこんな時はないですね。
 大変、貴重な経験をさせて頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160504 羽生市移動

2016年05月04日 | 移動運用
 今日は、お休みでしたが、仕事で使用している車の件で、ディーラーの休みが今日、明けたので、電話し、粗方、決まったのは11時過ぎになってしまいました。

 近場で、済まそうか?と思っていましたが、風が相変わらず、強かったので、どうせならと思い、埼玉の北部、羽生市の土手の上に移動いたしました。

 到着は、午後1時30分になりました。
車を降りてみると、以外や以外、風が無風状態で、暑く、設営時には汗だくになってしまいました。

 まずは、ワッチです。
到着、設営後、ビーコンを聞きましたが、沖縄のビーコンが弱いながらもはっきり聞こえてきました。

 色々と周波数を聞きましたが、沖縄のビーコンが聞こえる割には沖縄の局が聞こえて来ませんでした。
このまま、ラジオを聴きながらウトウトとして、たまには、無線を聞きましたが、あんまりコンディションもアップしていない様でしたので、また、ラジオを聞きウトウトと・・・。

 折角、来たのですから、あんまりウトウトしていても、しょうが無いので、聞こえる局からお声がけを始めました。
全部、声を掛け終わったら、今度は空き周波数を見つけて声を出しました。

 今日は、2エリアから声が掛かり、時には、静岡コンテストにもお声がけをいたしました。

 今日は、羽生市でも暑かったですね〜〜。30度超えたんじゃないか?と思う位暑かったですね。

 関東の高温、記録地の熊谷、館林も近かったので、本当に、暑かったですね。
持ってきたお茶が足りなくなるんじゃないかな?と思う位汗が噴出し暑かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160503 吉見町移動 

2016年05月03日 | 移動運用
 今日は、午前中に仕事が入ってしまい、正午過ぎに出発いたしました。
14時頃到着し、設営し、50MHzのバンド内を聞いていましたが、静かでしたので、バンド内を聞きながらウトウトしてしまいました。

 目が覚めて、バンド内を聞いてみてもやはり変わりません・・。
交信局数も片手位しか有りませんので、西におアンテナを向けて声を出しました。

 最初は、1エリアや2エリアから声が掛かりましたが、昨日と同様、17時過ぎになり、突然、宮崎、鹿児島の局から立て続けて声が掛かりました。
 その後、先月地震が有った熊本、長崎、福岡からも声が掛かり、下関からも呼ばれました。
19時まで粘りましたが、コンディションが落ち始めて来ていましたので、撤収し帰ってきました。

 到着後、バンド内を聞いたときには、このままEsが出ないで終わりかな?と思いましたが、なんとか最後の最後に開いてくれてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加