秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

朝 釣りに

2017年03月27日 | 釣り
 今日は、お休みです。
昨日の午後始めまでは、月曜日の午後には雨が上がる予報でしたが、夕方になり、月曜の午後遅くに雨が上がる予報になっていました。

 朝起きてみて、外を見ていたら、雨が降っており、天気予報でも、夕方15時頃ごろ雨が上がる予報になっておりました。
家に居ても仕方がないので、午前中に近くの室内鯉の釣堀に行ってみました。

 初めてみましたが、今日はシブイ・・・。
昨日も温度が低かったせいかな???
 1時間で4匹という結果でした・・・・。

 終わってから、雨がまで降っていたので、家に帰り、その後、買い物などに行ったりして、1日が終わってしまいました。

 今日は、寒かったですね~~
成田の方では、雪も降り、飛行機にも遅延が出たとか????

 早い時では、九十九里でお彼岸の前後位に「イシモチ」の釣果も聞かれますが、今年は寒いので、釣れたとか聞く事がありませんでした。
 少しずつ、暖かくなってきていますが、この分だと、今年もGW辺りでイシモチの釣果が聞かれるかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松伏町 埼玉PK-59 まつぶし緑の丘公園 移動 

2017年03月20日 | 移動運用
 今日は、祭日でお休みです。
午前中だけですが、買い取り制の鯉の釣堀に行きました。
 結果は、10キロ釣る事が出来て、¥1,000-値引きして頂きました。

 お昼過ぎまで、釣りをして、いつもの場所(土手)に、行き、ハサミをお借りし、菜の花を少しだけ、取ってきましたが、先日と違い、花が沢山咲いており、蕾のついた柔らかそうな芽は、あんまり有りませんでしたが、数回食べられる位はなんとか採取することが出来ました。

 それから、少し、時間が有るので、「まつぶし緑ヶ丘公園」で移動運用することにいたしました。
今日は、祭日で、天気も良かったので、駐車場は満車でしたので、公園の側道から運用する事にいたしました。
 画像は、カメラは、公園の敷地ないから運用場所を撮影いたしました。

 今日は、夕方からなので、7MHzのみで運用いたしました。
最初は、ポツポツとしか呼ばれませんでしたが、クラスタに上がったら一気に呼ばれ始めました。

 暗くなってきた18時過ぎまで運用し、撤収いたしました。
帰りに移動車のオイル交換を半月以上していなかったので、ガソリンスタンドに寄り、オイルを交換し、半年間、ガソリンがリッター7円安くなるカードを頂きました。
 リッター7円の値引き 半年間は大きいですね。

久しぶりに運用いたしましたが、運用したらしたで呼ばれたら面白いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中だけ釣堀に

2017年03月13日 | 釣り
 今日は、お休み~~
お休みなのに、早く目が覚めてしまったので、早目に近くの買い取り制の鯉の釣堀に行きました。

 今日も、開始直後、すぐに1匹釣れましたが、その後は、少し間が空いてしまいました。
まだ、寒いのであんまり魚の方から寄って来てくれませんので、こちらで、移動し、チョコチョコと移動しながら、ちょうどお昼までやり、おまけしてもらって、12kg釣り上げ、1200円値引きして頂き、500円で遊べる事ができました。

 おひるを食べて、少し雨が降ってきましたので、筑波山の方へ行ってきました。
向こうの方へ、行くにしたがい、雨が強く降って来ているような気がいたしました。

 筑波山や、砂沼周辺を少し車で走って来て、夕方になり帰ってきました。
帰りは、車の燃料や自分のエサの購入をし、洗車をしてきて、20時頃家に到着しました。

 今日は、寒かったのですが、思ったより魚が釣れましたね。
まだ、水は冷たいですね。水の中は、まだ冬ですね・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、少し離れた県北の買い取り制の釣堀に

2017年03月06日 | 釣り
 今日は、お休みでしたが、取引先との打ち合わせが有り、解放されたのが、9時30分過ぎ
そこから、準備をして、車を入れ替えたりで、出発は10時前になってしまいました。

 今日は、県北の鯉の釣堀に行きましたが、今日は、急に冷え込んだのが、影響したのか? 初めてすぐに1匹釣りましたが、その後は、釣れず・・・。

 夕方になり、色々と場所を変えて立て続けになんとか7匹追釣し、時間になったので、終了いたしました。

 帰りは、あっちフラフラ、こっちフラフラ年ながら、買い物や洗車をして帰ってました。
今日は、僕が居た池ではあんまり竿が曲がっていませんでしたね~~。

 昨日、もらった「菜の花」ですが、今日は、お味噌汁にいたしました。
魚のアラで、だしを取り最後に「菜の花」を湯がいたものを入れた単純なお味噌汁です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近くの買い取り制釣堀に

2017年03月05日 | 釣り
 今日は、有難いことに、どこか行って来てもいいよ。
と、天のお告げ??を頂きました(笑)

 お言葉を頂いた割りには(笑)、色々と用事を頼まれて、11時少し前の出発となってしまいました・・・。

 到着してから、始めましたが、場所があんまり良く無かったみたいで、始めの30分位は、アタリ無しでした・・・。
浮きが落ち着く場所を探して、始めまして、間も無く、2匹続けて釣りましたが、その後、アタリが遠のき、少しずつ投入位置をずらして、なんとかポツポツながらも、釣って行きました。

 約2時間30分で、12㎏釣り上げる事が出来て、1200円の値引きとなりました。

 早く終わりにしたので、いつもの土手へ行って、今日は、TMCさんがいらっしゃったよとお聞きしました。
いつもの場所で、今日は、「菜の花」を頂きに行きましたが、今日は、もう全部あげっちゃったから、一緒に採ろうという事になり、「菜の花」を採りました。

 「菜の花」があったので、今日は、早目に家に帰りいちど、「菜の花」を置いて、違う釣堀を覗いたら、釣り仲間がいたので、一緒に1時間だけ、始めました。

 結局、1時間30分やって、9匹釣る事が出来ました。
その後、ポケモンを捕まえたり、買い物したりして帰ってきました。

 今日は、帰ってきてから、「菜の花」をつまみに、お酒を頂きました。
画像は、その写真です。
 とても、柔らかく、筋も目立たなかったですよ~~。

 まだ、「菜の花」が有るので、お味噌汁の具にしてみたり、辛子醤油で和えてみたり、味わいたいですね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い取り制の鯉の釣堀に

2017年02月27日 | 釣り
 今日は、お休みでしたので、埼玉県北に有る、釣れたら、先々週も行った、買い取ってくれる鯉の釣堀に行ってきました。

 きょうは、お気に入りの場所が空いていなくて、人が居ない、邪魔にならないような場所で始めましたが、1時間エサを打っても、本命の鯉のアタリが無かったので、角が空いていたので角にいどうし、移動後、間も無く2匹立て続けに釣れました。

 そこで、角に移動しましたが、残念ながらその後は続かず、その後、色々と移動し、なんとか6匹釣る事が来ました。
前よりは、いくらかマシになってきましたね。

 でも、まだ水は冷たく魚もあんまり動きそうも有りませんでした。

 また、メモ~~。
エサは、あんまり凝らずにスイミーや、コイミーみたいな、シンプルなエサを使ってる人が多くいましたね。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QSLカード到着したよ。

2017年02月24日 | アマチュア無線
 今日の午前中にQSLカードが到着いたしました。
約200枚近く来ましたので、早速、ハムログにチェックいたしました。

 ながら、チェックで約2時間で終了~~。
DXは、近隣の国と21MHzでRTTYで交信したドイツが入っておりました。

 相変わらず、前の転送された分より、減っておりましたね・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のつりぼりに

2017年02月20日 | 釣り
 今日は、おやすみでした。
天気予報では、午後から雨が降るという事でしたので、近くの鯉の釣堀に行きました。

 行っては、みたものの、気温は暖かったのですが水温がまだ低く、アタリもあんまりありませんでした。
お昼過ぎまで、約3時間やって、6匹でした・・・。

 終わってから、少し買い物してから、家に戻って来て、少し7MHzで声を出してみました。
少ししか出なかったのですが、早い時にクラスタに上がったので、皆様に呼んで頂きました。

 再び、外出し、帰りにいつも行く、釣堀に冷やかしで行って、釣具屋で色々小物を買い込み、自分のエサを買って帰ってきました。
天気予報通りに、お昼過ぎの15時過ぎに小雨が降りだり、20時頃まで降っていました。

 ちなみに、メモです・・・・。
ハリス、0.8号だと、冬のこの時期でも、すぐにハリスを切られたので、やはり、ハリス、1号じゃないとダメです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鯉釣りに行ったけど、そんなに釣れない・・・。

2017年02月13日 | Weblog
 今日は、おやすみです。
ニジマス釣りは、お休みし、鯉釣りに行ってきました。

 今日行った所は、時間で放流し、釣れた魚は、買い取りで、池から引き上げてしまいます。
お昼の放流に間に合うように行きました。

 鯉を放してもらい、少ししたら、とりあえず釣れました。
その後、すぐにもう一匹釣れましたが、口に掛かっているのは確認いたしましたが、バレテしまいました・・あ~~ぁ・・。

 色々と場所を探り、1匹追釣し、その後、何回か、手ごたえは有りましたが、残念ながら、バレテしまい、結局2匹で終わってしまいました・・・。

 この時期は。水温が大変低く、魚もエサを追わないのでこれは、これで仕方無いかな??と思っています。

 今日行った所は、もう少し暖かくなってからまた、行ってみようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170211 加須市移動

2017年02月11日 | アマチュア無線
 今日は、出かけてもいいよという事で、移動運用に行ってきました。
午前中、用事を済まして、午後からの出発となりました。

 最初は、近場の松伏、杉戸、幸手辺りで移動運用を行おうと思いましたが、少し足を延ばして、加須市に移動してみました。
到着後、IC-706MKⅡGMのマイクの変換コードのモジュラー部分が保護カバーを装着していたにも関わらず、なんと折れてしまっておりました。
 おまけに、移動地に到着すると、風が強かったのですが、折角来たので、移動運用を始めることにいたしました。
設営は、簡単にモービルホイップで運用することにして、ホイップをセットし、SWRを調整し、運用を開始いたしました。

 なんだか、あんまりコンディションもよさそうでは、無いので、7MHzのみ運用いたしました。
今日は、岩手以北と3エリアより西の局は比較的、強く聞こえてきましたが、その間の局は、少し弱かった気がいたしました。

 17時過ぎて、ちょうど呼ばれなくなったので、終わりにし、明るいうちに撤収を完了し、色々と立ち寄り帰ってきました。
昨年と比べて、なんとなくですが、7MHzのコンディションがあんまり良く無いと思ったりいたしましたが、こんなもんだったかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加