秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

また再起動してしまった・・・・。スリープモードに入ってから強制再起動してしまう。

2016年08月28日 | パソコン
 また、ここで、Windows7の時に起きてしまっていた「Kernelpower41」が起きてしまい、急にパソコンが再起動してしまう状況になってしまった。

 グーグルで、「Kernelpower41 スリープ」で検索したところ、僕の現象と似たもの(「スリープで強制シャットダウンされる Kernel Power 41」) を発見いたしました。

 良く記事を読んでみたら、この方は、グラッフィックドライバーの新しいバージョンへの更新で収まった様です。
考えてみたら、一番最初に、windows7からwindows10 にアップグレードした時、戻した時、また再びアップグレードした時には、サウンドやビデオなどのドライバーは、グレードアップした時や、戻した時、また再びアップグレードした時には、再インストールしていったのですが、グラフィックドライバーは、何にもしていませんでした。

 その様な状態なので、OSを戻したら途端に「Kernelpower41」が出てしまったのも、納得出来るかな?と思いました。

 それではと思い、グラフィックドライバーの再インストールし、デバイスマネージャー→ディスプレイアダプター→右クリックし、プロバディ→ドライバー→ドライバーの更新を開始いたしました。

 ドライバーの更新を行ってから、急に画面が真っ暗になってしまい、1時間30分経過しても画面は元に戻らず、強制終了させて、再び電源を入れなおしました。

 強制終了で、パソコンが立ち上がるか?どうか?ドキドキもんでしたが、無事立ち上がり、グラフィックドライバーも新しいものが当てられていました。

 また、これで、様子を見るしかないかな???
これで、また、「kernelpower41」にでもなったら、今度はスリープに入らないようにするしかないですね。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波が高いし雨か・・・・

2016年08月28日 | Weblog
 明日はお休みですが、明日も先週に引き続き、台風10号の影響で海は、波が高いし雨降りの予報です。
また、明日も家に籠ってるしかないかな??

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新スプリアス問題 古い無線機も使用可能に

2016年08月22日 | アマチュア無線
 昨日、ハムフェアに行ってきたのですが、JARLの保証認定機種や、技適番号で今も免許を受けている、古い無線機も、JARDの「スプリアス保証確認手続き」を行えば、平成34年以降も引き続き平成34年12月以降も、使用可能となる様です。

 ただし、 既に免許を受けている 無線機 については、スプリアを実測し新規格に適合していれば、 「スプリア発射及び不要の強度確認届出書 スプリア発射及び不要の強度確認届出書」を総合通信局等に提出することで、平成 34 年 12 月以降も使用することができます。

JARDより

 これを見る前までは、古い無線機ばかり持っているので、平成34年以降の手続きが大変だったり、金額が掛かる様なら、無線も止めようかな?と思っていましたが、手続きや金額もそんなに膨らむ様子も無いみたいなので、まだ、モチベーションがあれば、やってみようと思う様になりました。

 詳しくは、JARDに聞いてください。

 JARDより
「スプリアス確認保証業務」

「スプリアス確認保証手続きガイド」

「スプリア確認保証リスト」

「JARDホームページ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェア 2016 に行ってきました。

2016年08月21日 | アマチュア無線
 昨日より、始まったハムフェアですが、今年も撤収要員として、最終日のお昼過ぎから参加してきました。

 いつも、ハムフェアの券を買っておいてもらえるのですが、今年も買っておいてもらえたので、難なく入場できました。
まずは、「ひなた」のブースでご挨拶し、「さてなう」でもご挨拶し、それから各ブースを見学したりしておりました。

 色々とお散歩しているつもりでしたが、今年は、「ひなた」のブースにいる時間も多かったですね。
ちょうど、「ひなた」のブースにいたら、OHIさんが遊びに来てくれました。
 昨年は、あんまりお話は出来ませんでしたが、今年は少しだけですが、お話しする時間があり、埼玉県の西側の移動ポイントやたわいもない無いお話しをしました。

 今年も「ひなた」のブースの撤収を少しだけお手伝いしてきました。ほんの少しだけですが・・・・
その後、厚かましくも、「さてかす」ブースにて写真に収めて頂きました。

帰りは、JBPさんと電車で一緒に帰ってきました。


 今年も最終日の午後のみの時間の参加でしたが、アイボール出来た局、ありがとうございました。
また、機会が有りましたらアイボールよろしくお願いいたします。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

虫干しです~~。

2016年08月17日 | アマチュア無線
 昨日の最後の最後に雨に祟られましたので、移動用具を虫干ししていました~~。

 電源、同軸 ケーブル類はうまく水分は取れたのですが、アンテナ、アンテナを運ぶカバー、タイヤベースなどは濡れに濡れてしまいましたが、今日は、晴れていたので、干していたら、完全に水分が飛び乾きました。

 しかし、マストは今日1日干していましたが、まだ水分は乾ききらず、また天候が良い時に干す必要が有る様です。

 虫干しの様子を写真に収めれば良かったかな?
ベランダ一杯に移動用具が広がりました~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160816 杉戸町移動

2016年08月16日 | 移動運用
 今日も、おやすみ~~。
天気予報では、朝から雨が降る予報でしたが、晴れ間など有り、少し天気は持つかな?と思い、移動運用に出かけてみました。

 ここ最近、杉戸町の土手の上は、魚釣りの車や、季節が良いときなど、バーベキューなどの車などが止まっており、ナカナカ、移動運用はできませんでしたが、今日行ったところ、誰も止まっておらず、設営出来そうなので、杉戸町で移動運用を行う事にいたしました。

 設営後、写真を撮影した時には、晴れ間の方が多かったので、夕方まで天気が持つかな?と思っていました。

 運用開始は、天気やそらの状態を見ながら、家を出発したので、午後1時近くになってからでした。
最初は、西側にアンテナを向けてみましたが、2エリアのビーコンが弱く聞こえていましたが、声を暫く出していましたが、まったく、1エリアからも声は掛かりません・・・。

 北にアンテナを向けると、QSBが有りながらも、福島のビーコンが良く聞こえていましたので、北側にアンテナを向けてCQを出してみました。
 いきなり、宮城から声がかかり、QSOが終わった後も同じ宮城から声がかかり、その後、すぐ岩手から呼ばれ、QSOいたしました。
SSBに変えてからも、同じ様な展開でした。
 その後、少し1エリアから声がかかり、暫くアンテナをあっちこっち向けて、QSOしていきました。

 少しずつ、晴れ間が多かった空が、雲が多くなり、雲で空が覆いつくされました。
15時前になり、小雨が降り始めたかな?と思いましたが、いきなり、大粒の雨が降りだしました。

 もう撤収には、間に合わないので、暫くCQを出していましたが、最後の最後に、北海道稚内市の局から声が掛かり、信号も安定したので、暫く話をしてました。
 聞いたところ、、稚内では、僕の声しか聞こえなかったそうです。

 雨も、降りが激しくなったので、小降りや、止んでから撤収作業に入りましたが、またすぐに降りが激しくなり、暫くは、車内の片付けなどを行い、雨をやり過ごし、止んだり、小降りになったら、アンテナ関係をまた、片付けました。いつもより、30分以上時間が掛かり、なんとか撤収しました。

 運良く、ケーブルなどはうまく水気を取ってしまう事が出来ましたが、マスト等は雨で濡れてしまったので、きちんと乾かさなくてはいけないかな?と思っております。


 今日の、最後の最後に稚内から声がかかりましたが、もしかすると今シーズン最後のEsでの交信かもしれませんね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20160815 松伏町移動

2016年08月15日 | 移動運用
 今日も、お休み~~~~。
朝、早くから起きて、卓球を見ていましたが、1試合途中で、なんと2度寝・・・。

 目が覚めると、終わったかな??と思っていたら、まだ試合途中でした。
10時頃には終わるかな??と思っていましたが、なんともつれにもつれ、終わったのは、お昼近く掛かっていました。

 とても緊迫した試合が終わった後、移動運用に行く事にしました。
今日は、夕方には帰ってこなくてはいけないので、近場の移動にいたしました。

 今日は、松伏町に移動してみました。
新しい移動場所を見つけて移動しようと思い、小さい川の土手の上を探ってみましたが、どこも草が多く、生えており、新しい移動場所での移動は断念し、結局いつもの公園の側道に移動いたしました。

 設営時には、まだ太陽が顔を出しており、青空も多く見えていたのですが、設営後、落ち着いた時には辺りが暗くなり雲に覆われ、少し冷たい風も吹いて来てきました。

 それでも、バンド内を聞いてみましたが、なんとバンド内は静かです・・・。
最初は、CWから運用を開始いたしましたが、バンド内が静かなので、そんな呼ばれず、今度はSSBでと思い、モードを切り替えたら、なんだかうごきがオカシイ・・・。

 受信はしているものの、前面パネルの照明は消えたままになってしまいました。
無線機の電源を切り、安定化電源のスイッチを切り、前面パネルを一回外して、もう一回取り付けてSSBにしてみたら、PTTを押して離しても送信状態になってしまっていました。

 色々とやってみましたが、状況は変わらず、もう撤収して帰ろうかと思い、まぁ念の為、CWモードはと思い、送信してみると、こちらは送信状態になりっぱなしには、なりませんでした。

 もう一度、SSBモードにしてみて、前面パネルを良く見てみると、なんと「VOX」が入っておりました。
「VOX」の設定を解除し、マイクのPTTを握ったり、離したりしてみると操作通りになり、正常に戻りました。

 どうやら、前面パネルの照明が落ちた誤動作時に設定が変わってしまった様でした。

 気を取り直し、SSBで声を出し始めると、暫くは、声が掛かりませんでしたが、1局声がかかり、その後から何局が重なって呼んで来る状態にもなりました。

 空もだいぶ暗くなり、雨粒も少し落ち始めたので、呼ばれるのが切れた時に撤収をはじめ、帰ってきました。
結果的には、あんまり大降りにはなりませんでしたが、コンディションなども考えた場合、ちょうど撤収時だったかな?と思っています。

 明日も似た様な天気みたいですね。
明日も、天気が持てば移動運用に行きたいですが、移動道具を片付ける日になってしまうかな???
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

20160814 鴻巣市移動

2016年08月14日 | 移動運用
 昨日は、移動運用に行こうと思えば、行けたのですが、来客があり、移動運用にいけませんでしたが、50MHzのコンディションが良く、うちのGPアンテナでも2エリアのビーコンが良く聞こえ、CQを出してみると3エリアから多く応答があり、一気に未交信だったJCCも増えました。

 今日は、午前中の途中までなにか有ってはいけないと思い、11時まで家におりましたが、何事も無く、11時過ぎに出発いたしました。
移動地は、埼玉県鴻巣市の荒川の土手です。

 到着後、設営し、聞きはじめ、0エリアの記念局が良く聞こえたので交信していただきました。
それから、色々な周波数を聞いてみましたが、「/6」と聞こえましたので聞いていましたら、長崎の移動局でした。

 QSBやMSの関係でフワフワと聞こえましたが、上がってきた所でCWでお呼びし、更新していただきました。
その後も少し聞いていたら、信号が599+で聞こえる様になりました。

 MSのバーストの関係では無く、20分ぐらいこちらでは599+で聞こえ、その強さのままSSBに変わった所ですぐお呼びし、59+で交信できました。

 その後、宮崎のビーコンも程々聞こえていましたので、多分僕がSSBで交信したのは、ESでの交信だったかもしれません。

 その後、空き周波数でCWでCQを出していたら、クラスタに上げて頂き、みなさんに呼んでいただきました。
その後、SSBでCQを出してみましたが、9エリアや2、3エリア、北にアンテナを向けて、大崎市などからも声が掛かりました。

 今日は、昨日と違い、静かなバンド状況でしたが、他エリアの局からも呼んだり、交信できたりしそれなりに楽しむ事が出来ました。

 さて、明日ですが、夕方には、帰って来なくてはいけないので、近場で移動かな~~なんて思っています。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が来ているので・・・

2016年08月08日 | 釣り
 今日は、お休みです。
結構早く、起きたのですが、なんとなく悪い癖が出てしまい、家でダラダラ過ごしてしまいました。

 ニジマス釣りに行こうかな?と、思いましたが、埼玉県内の鯉釣りに行ってきました。

 到着は、12時前になり、受付を済まし、始めましたが、雑魚のアタリがすごく、本命のアタリは取れません・・・。
なんと初めての1匹が釣れたのは、始めてから、1時間30分以上掛かってしまいました。

 1匹釣れたら2匹目はすぐ釣れたのです、そこからがまた少し時間が掛かってしまいました。
4時間やりましたが、わずかに5匹・・・・。

 釣れた魚は、1匹100円で買い取ってくれるので、500円帰ってきました。
魚はまた池に戻すのではなく、回収されてしまいます。

 そんなんで、池に残ってる鯉も少ないかな?なんて思いました。
買い取りが、安い所は、金額があまりいい値段になりませんが、釣れるので面白いかな~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動にいけたけど・・・

2016年08月07日 | 釣り
 今日は、午後から移動運用に行けそうでしたが、何日休めるか、分かりませんが、今週の後半から、数日は、休めそうなので、今日は移動運用は見送りました・・・。
 まぁ~~FDコンテストでも有ったので、移動しても呼ばれ無かったかもしれませんが・・・。

 家にいても暇なので、鯉の釣り堀に行ってきました。
今日は、結構釣れて、1時間30分で21匹釣れました。

 明日はお休みですが、海は台風が近づいてきており、風も、波も強そう~~。
海はむりでしょうねぇ~~

 多分、明日も鯉釣りになるかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加