秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

鯉釣りに行ったけど、そんなに釣れない・・・。

2017年02月13日 | Weblog
 今日は、おやすみです。
ニジマス釣りは、お休みし、鯉釣りに行ってきました。

 今日行った所は、時間で放流し、釣れた魚は、買い取りで、池から引き上げてしまいます。
お昼の放流に間に合うように行きました。

 鯉を放してもらい、少ししたら、とりあえず釣れました。
その後、すぐにもう一匹釣れましたが、口に掛かっているのは確認いたしましたが、バレテしまいました・・あ~~ぁ・・。

 色々と場所を探り、1匹追釣し、その後、何回か、手ごたえは有りましたが、残念ながら、バレテしまい、結局2匹で終わってしまいました・・・。

 この時期は。水温が大変低く、魚もエサを追わないのでこれは、これで仕方無いかな??と思っています。

 今日行った所は、もう少し暖かくなってからまた、行ってみようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170211 加須市移動

2017年02月11日 | アマチュア無線
 今日は、出かけてもいいよという事で、移動運用に行ってきました。
午前中、用事を済まして、午後からの出発となりました。

 最初は、近場の松伏、杉戸、幸手辺りで移動運用を行おうと思いましたが、少し足を延ばして、加須市に移動してみました。
到着後、IC-706MKⅡGMのマイクの変換コードのモジュラー部分が保護カバーを装着していたにも関わらず、なんと折れてしまっておりました。
 おまけに、移動地に到着すると、風が強かったのですが、折角来たので、移動運用を始めることにいたしました。
設営は、簡単にモービルホイップで運用することにして、ホイップをセットし、SWRを調整し、運用を開始いたしました。

 なんだか、あんまりコンディションもよさそうでは、無いので、7MHzのみ運用いたしました。
今日は、岩手以北と3エリアより西の局は比較的、強く聞こえてきましたが、その間の局は、少し弱かった気がいたしました。

 17時過ぎて、ちょうど呼ばれなくなったので、終わりにし、明るいうちに撤収を完了し、色々と立ち寄り帰ってきました。
昨年と比べて、なんとなくですが、7MHzのコンディションがあんまり良く無いと思ったりいたしましたが、こんなもんだったかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の??パソコンの内部の掃除  

2017年02月10日 | パソコン
 なんとなく、ここ最近、パソコンの埃取りをしていなかったので、なんとなく気にしていたのでしたが、時間が取れたので、パソコンのケースを外して、パソコンの内部の掃除をしました。

 いつもながらのパソコンのファンが汚れていましたので、、ファンの羽をなるべく一枚一枚水拭きで拭いてみたりしました。
ファンの所は、特に埃が多かったですね。

 まだ室温も低いので、熱暴走とかは、大丈夫かと思いますが、精神衛生上あんまり良く無いですからね。
また、埃が溜まってきたら、掃除しなくては~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤城山の方へ行きました 一発逆転~~

2017年02月06日 | 釣り
 今日は、お休みです。
風も強い予報も有ったのですが、先週、余りにも釣れなかったので、今週も赤城山の釣堀に行ってきました。

 今日は、いつも、行っている釣堀に行き、営業してるというので、いつもお願いしている深い池では、無くて、少し浅い池に放流してもらいました。

 最初は、アタリが無かったのですが、魚がいる所が分かり釣れ始まりました。
今日は、放流数は、30分位で釣れてしまいました。

 もう、終わりかな?と思っていたが、まだまだ、釣れ続けました。
後で、聞くと、先日同じ池に入った人が、あんまり釣れなくてマスが残っていて、それを今日、釣ってしまったというわけでした。
20匹程度、釣れたので早上がりをしました。

 早く、終わり、魚の持ち帰りが出来たので、先週行って釣れなかった釣堀に行ってみました。
時間が短いので、先週よりも安くしてくれて、始めました。

 ナカナカ魚の居場所が分かりませんでしたが、1匹釣れたら、近くでまた釣れました。
そして、3匹目は、なんと約40cmのイワナです。
 この一匹で今回の、2か所目の釣り代金は、超消しになりました。
その他、ニジマスの6匹釣れましたが、針が飲み込まれていないのは、針を持ち、魚体に触らず、逃がしてあげました。
 前回と合わせれば、トントン位にはなったかな?と思っています。

 先週、行った後に、あんまり釣れなかったので、悶々としておりましたが、今日は、プラスになったので、ホットしました。
今日の二か所の釣堀は、料金に対して、全部でプラスになったのでほっとしております。

 画像は、今日大逆転した約40㎝のイワナです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉の釣堀へ

2017年02月05日 | 釣り
 今日は、どこかへ行っていいよと、有難いお言葉を頂きましたが、お昼から雨の予想が出ており、移動運用は諦めました。

 その代り、資料の画像が足りないが足りないので、雨が降っていない午前中に撮影に行き、と言っても、10分程度えすが、その後、野外の鯉の釣堀に行ったりしました。
 午前中に行った所は、今年から通い始めた屋外の鯉の釣堀です。
買い取り方式と、いくらか払って、釣りをする遊び釣り方式がありますが、今回は、遊び釣りにいたしました。
 2時間30分やって、結果は7匹となりました。
買い取り制と比べると、大体トントン位では、無いかな?と思っています。

 その後、いつもの場所に行ってみましたが、さすがに、雨予想でしたんで、誰もいなかったので、一回、帰宅し久しぶりに自宅から7MHzSSBに出てみましたが、クラスターに上がっていなかったのですが、パイルになりました。

 出かける用事もあり、約30分位出ていましたが、35局の方とQSOして、頂きました。

 その後、川口に買い物しに行き、また、朝行った釣堀以外の釣堀に立ち寄り少しお話をして、帰ってきました。

 ここ数週間は、アタリが少なく魚も釣れない状態でしたが、今日、行った釣堀は、前々から存在は知っていましたが、年が変わってから行き始めた所でしたが、今まで行った中で一番釣る事が出来ました。
 少しずつ、水の中も春に向かっているのかな~?と思いました。

 さて、明日は、お休みです。
明日は、ニジマスつりにでも行こうかな?と思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170130赤城方面へ 赤字じゃ~~・・・。

2017年01月30日 | 釣り
 今日は、お休み~~
金曜日から急に暖かい日が続き、こういう時は、大当たり(数が釣れる)か、おおコケ(全く釣れない)するか、どっちかです。
 今回は、後者でおおコケしました・・・。

 いつもと、違う釣堀に行きましたが、ここは、池が広く、魚は予め放してあるので、釣りを始めるという所です。
こうなると、早い方が有利ですが、ところが、ここで、以前夕方に入れ食いになった事があり、それを期待して入りました。

 受付うを済ませて、釣り場に行くと、先釣者が、「4時間やったけど、2匹しか釣れないよ」と、耳を疑う様な事を聞きましたので、もう、今日は、ここはダメだと悟りましたが、始めてすぐには、アタリは有りませんでしたが、場所を変えたら、立て続けて2匹釣る事が出来ました。

 さぁ~~これからという時に、風が強くなり、ポツポツと後2匹釣りそれ以降、釣れず、あんまり風が強いので早上がりいたしました。
もしかすると、先週行った所が水深が浅かったので、数日暖かければ水温が上がりやすいので釣れたかもしれませんが、赤城山全体がこの間の寒波で雪が降り、山のほとんどが、まだ白くなっていましたし、釣り場にも雪が少し残っていました。
 おそらく、急に暖かくなったので、雪代が入って水温が低くなってしまったのでは、ないかと思っています。
残雪が無ければ、大当たりでいい釣りが出来たかな?と思いましたが、水深が有る所だったので、そんな水温は変わらないと思いますが、少なくても残雪が無ければ、もう少し釣れたかな?と思っています。

 ちょう~~ざつですが、ニジマスのルイべです。


 養殖物なので、大丈夫だと思いますが、ルイべにし、一度お刺身を凍らせました。
盛り付けは、汚いですが、お口に入れば一緒なので~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激安QSLを再び作成いたしました。

2017年01月28日 | アマチュア無線
 激安QSLカードを以前作成した事をブログにかきましたが、今回も、再び、イロドリという前回と同じ会社に依頼しました。

 原稿は、こちらで、作成する必要が有るのですが、一度、経験しているので、思い出しながら作成いたしました。
今回は、シラコバトと、移動風景HF DP編を作成いたしました。
 
 まだ、少し前回作成したQSLカードが少しまだあるので、それが、捌けてから少しずつ発行していこうと思います。
前回より、アクティビティーが下がってるので、全部無くなるまで1年以上かかるでしょうね~~・・・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんこの逆襲~

2017年01月24日 | Weblog




 昨日、ニジマス釣りに行った事は、ブログに書きましたが、釣り場の流し台で、ワタヌキをしていたら、ニャンコ数匹に、すごい形相で囲まれ、お魚を狙われ、また襲ってきたので、追い払っていたら、移動車を泥だらけにされてしまいました。

 また、帰ってきてから、ガソリンスタンドで洗車でもと思って、燃料を入れて洗車機に近づいたら、なんと低温で洗車機が、動かなくて止まっていました。

 結局、洗車は出来ず、そのまま帰ってきました。本当は、あんまりしたくは無かったのですが、朝になり、冷たい雑巾で拭きました・・・。

 本当に、凄い形相でお魚を狙い、襲ってきたので追い払ったんだけど、こんな仕打ちを受けるとは思いませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170123赤城の釣堀へ

2017年01月23日 | 釣り
 今日は、お休み~~
つい数日までは、釣れなくても近くで、鯉釣りかな??と思っていましたが、昨日になり急に、ニジマス釣りに行こうかなと思い、前橋のの積雪を見てみたら、「0cm」となっていましたが、これは都市部の記録で、山の方は、少しは雪が有ってもなんとかなるかな?? 雪が有ったら、帰ってくればいいやと思い、出発しました。

 まず、いつもお世話になっている釣堀ですが、ここは、道路は、ノーマルタイヤで問題なく、雪は、ありませんでしたが、駐車場が真っ白く雪ダラケです。 僕の車は一応四駆ですが、少し駐車場が坂になっていますので、上がれなくなっては困るので、ここは、諦めました。

 次に、少し離れた釣堀ですが、ここも、釣り場も駐車場も雪だらけです。
ここも、帰りが怖くなり、諦めました。

 そこから、少し離れた「釣堀」にも、行ってみましたが、ここは、前の2件の釣堀とは違い、個人経営ではないので、しっかりと除雪してあり、駐車場も雪が無く、釣り場には少し雪はありましたが、問題無い程度でしたので、始めました。

 ここの釣堀は、少し高いのですが、魚が大きいのが約10匹放流してくれます。
放流前に、1匹、居残りマスを釣りましたので、幸先いいなと、思ったのですが、放流してもらって、暫くは6匹釣るまではすごい順調でしたし、いつも行く釣堀よりは魚も大きいので引きも良かったです。

 6匹釣った後は、急にアタリが遠くなりました。
それも、そうです。 寒い方の魚ですが、水は氷水並みに冷えており、外に出しておいた手も、すごいかじかんでしまいました。

 夕方になれば、また食いが始まるかな?と思っていましたが、2匹追釣するだけで、太陽も沈み始めて、竿や網も凍り始めたので、17時で止めました。

 今日は、寒く魚の喰いもたたず、釣果を延ばすべく、やる事も有ったのですが、例えば針を小さくし、ハリスを細くするなど
、有りましたが、手がかじかんである程度釣れたのと、釣りが出来たことに満足してしまい、やらなかった事がノルマまで行かなかった原因かなと思いました。

 今日、行った感じだと、もう一つの良くいく藤岡の釣堀は、山深いので、雪が有りそうですし、赤城のいつも行く釣堀もまだ雪が有ったんので、来月中旬までは、難しいかな?なんて思っております。

 なんでも、海、ニジマス、鯉なども、寒く釣果はあんまり聞かれませんが、まだ自分自身を納得させる為に行くかもしれませんが、暫くは、休んでお手軽な鯉釣りにするか、悩む所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いのに、鯉の釣堀に

2017年01月16日 | 釣り
 今日は、お休みです。
今年最強クラスの寒気がここ、関東でも入り込み、昨日、今日と、最低気温は、氷点下・・・。

 寒気が、関東に入り込んだので、山の方は、雪が降っているとの事で、いつも行く、藤岡や赤城のほうは、積雪も予想され、、また、帰りも、凍結されたりしてしまう事も考え、ノーマルタイヤでは、無理と思い、今日は近場で、鯉の釣堀に行きました。

 鯉も、今日は、氷点下の最低気温を記録したので、釣れないと覚悟は、していましたが、やはり、予想通りになってしまい、3時間やって、3匹でした。
 
 お昼過ぎに終わりにしたので、一回家に帰ってきてから、少し7MHzを聞いてみましたが、あんまり、聞こえません・・・。
そのうち、気持ちよくなり、少し転寝し、夕方になり、また、違う鯉の釣堀に行きましたが、ここでも、寒い為活性が悪かったのですが、朝行った所よりは、多少は釣れました。

 ここで、暗くなるまでやり、帰宅しました。

 朝の気温がかなり、低く、あんまり、氷ははらないのですが、昨日、今日とかなり厚い氷が張り、魚も釣れないと予想はしていましたが、その通りになってしまいました。

 まだ、寒い季節は続きますので、釣果がシブイのは、まだまだ、続きそうです・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加