秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

Windows10はおりこうさん????

2016年07月01日 | パソコン
 今日から、7月になりました。
偶数月の月末は、カードが転送されてくるはずですが、今回は、月を跨いでもまだ来ません・・・。

 先月の27日にWindous7からWindows10にアップグレードいたしましたが、昨日、気が付いたのですが、Windows10が立上ってから、フロッピーディスクのアクセスランプがかなり長い時間、点灯しっぱなしになってしまい、フロッピーディスクに一回アクセスさせれば、消えますが、また再起動や、シャットダウンさせて、起動させると、やはり、暫く、FDDにアクセスしないとアクセスランプが消えない状態になってしまいました。

 一応、フロッピーディスクは古いので無いとは思いますが、念の為に、設定→更新とセキュリティ-→Windows Updateで念の為にチェックしていましたが、当然有るはずも無く、そのままにしておきました。

 次に、デバイスマネージャーからフロッピーディスクドライブを一回削除し、再起動してみたら、今度は、フロッピーディスクのアクセスランプは、Windows10が立ち上がる時に一回点灯するだけで、通常と変わらない動作でしたが、今度は、時たま、FDDにアクセスするらしく、時おり、アクセスランプが付いたりしておりました。

 ここでも、色々とググってみましたが、なんら解決方法は、無さそうなので、もういいやと時たまFDDにアクセスするパソコンを気が付いたら2時間使用して、再起動かけてみたら、あら不思議・・・・ 起動時に、アクセスランプは点灯するものの、その後は、FDDにアクセスする事無く、アクセスランプも点滅や点灯する事無く、今も経過しております。

 不具合が、出た時に2時間そのまんまで使用した時に、パソコンを触っていない時でもハードディスクのアクセスランプは点滅していましたので、その時にでも、バックグランドで修正していたのかな??
 
 良く分かりませんが、Windows10では、そういうのを監視していて、悪ければ修正してくれるのかな??もし、そうだとしたら、おりこうさんですね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九十九里に行ってきました。

2016年06月27日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
少し朝出るのが遅くなりましたが、九十九里に行ってきました。

 海は、澄み澄み~~・・・。
波も穏やかで、魚も釣れそうにありませんでしたが、なぜか1匹釣ることができました。

 帰ってきてからお刺身、お味噌汁でいただきました。
今日は、釣り人もおらず、釣れる要素はありませんでしたが、なんとか1匹ですが、釣る事が出来ました。

 今年もイシモチは、あんまり良くないみたいですね。
いつもなら、梅雨時は釣れるんですけどね~~。

 まぁ~~海を眺めに行っただけ良しとしますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 アップグレードしてみました。

2016年06月27日 | パソコン
 前に、一回「Windows10」にアップグレードしてみましたが、「音」がスピーカーから出なくなったり(ヘッドフォンとスピーカーの設定、ミュートなどの単純な設定以外の物)、動作が重くなったりしてしまい、すぐに前のOS「Windows7」に戻してしまいました。

 アップグレードの経験者のJBPさんから、以前、JBPさんがアップグレードした時に、アップグレード直後は、まだ色々とアップデートしているらしく、動作が重くなりがちと、アドバイスを頂きました。

 また、前回一度、アップグレードした時に、「Windows10」での認証も確認していなかったので、今回は、「Windows10」での認証を確認しておこうと思い、アップグレードしました。

 なぜ、「Windows10」での認証がというと、「Windows10の無償期限が過ぎても、無償アップグレードを維持」出来るらしいのです。

 その条件の一つが、「無償アップグレードを期限内で行う事」なので、もう一回、アップグレードしてみて、認証は確認し、まだ不具合が出てしまうなら、OSを戻し、大丈夫ならそのまま使おうかと思いました。

 また、うちの弟も「Windows7」からアップグレードしたらしのですが、アップグレード直後は、画面の表示等もおかしかったらいのですが、HDDが長時間動いており、落ち着いたらきちんと表示するようになったとの事でしたので、もう一度、アップグレードする事にしました。

 早めにパソコンを使用し終えて、22時前から、アップグレード開始し、23時過ぎに終了しました。
始めて「Windows10が起動」してくると、今回もスピーカーから音がしません。
 ヘッドフォンで聞くと音がなります。

 サウンドの設定で、「ヘッドフォン」から「スピーカー」にしても、結果は一緒でしたがまだHDDが動いておりましたので、落ち着いてきたら改善されるだろうと思い、そのままパソコンの電源を入れっぱなしにして、寝てしまいました。

 朝、起きてパソコンを見てみると、スリープになっていましたので、マウスを動かして画面を出して、音が鳴るか確認しましたが、やはり、音がなりませんでした。

 もう一度、ドライブを当てなおし、再起動させると、今度は、スピーカーから音が出てきました。認証状態も認証されていることが、確認されましたので、またOSを戻そうかと思いましたが、動きもWindows7とあんまり重さも感じないので、もう少し触ってから考えたいと思っておりますし、あんまりOSを変えたりしても、変な動作になっても、イヤなので、「Windows10」にして、暫く使用する事にしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【注意!】「東京中央郵便局」を名乗る自動音声の電話

2016年06月23日 | Weblog
 今日の午前10時30分頃、電話が掛かってきて、出てみたら、自動音声で、

「荷物が本人不在で返ってきました。内容を確認するには、プッシュボタンの「1」をオペレーターとお話したい場合は、プッシュボタンの「2」を押してください。」

とアナウンスが出たので、「2」をプッシュし、暫く待っていたら、ガサガサと受話器から聞こえ、電話が切れてしまいました。

 途中で、電話が切れてしまったので、「東京中央郵便局」に電話で確認したところ、
「郵便局からは、そう言った自動音声での電話はしないので、今後は相手にしない方がいいですよ」
との事でした。

 後で、検索してみたら、
「東京中央郵便局 自動音声」
出てくるわ、出てくるわ、オペレーターに繋いで色々と個人情報を聞き出すらしいです。

 同じ様な電話が掛かって来たら、相手にしないで、無視し、電話を切った方が良いですよ。
お気を付けください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動用無線機(IC-706mkⅡGM) AH-4用のコネクタが割れたので取替えてみました。

2016年06月21日 | アマチュア無線
 今月の初めに「白岡市」に移動しましたが、その時に、撤収する時にオートアンテナチューナーAH-4を繋ぐコネクタが触ると、グラグラ揺れてしまうようになっていました・・・・。

 ICOMにメールで質問すると、ケーブルと基盤は半田付けされており、残念ながらコネクタとケーブルは、補修部品も無く取扱終了で入手出来ませんが、コネクタの割れてしまったプラスチック部分は、まだ、用意出来て、ピンを抜いて差し替えれば、交換出来ると言う事で、最初は、AH-4を持っていないので、少しグラつく位ならそのまま使用しようかと思いましたが、部品が入るので有れば、ちゃんと直しておこうと思い、交換いたしました。

 まずは、こんな状態です・・・。
コネクタと本体を押さえる部分の片側が割れてしまっています。
 指で触ると、グラグラと揺れてしまいます。


 コネクタのピン抜きも自作してみましたが、作ったコネクタのタイプなら、簡単にコネクタからピンが抜けますが、残念ながら今回のコネクタには合わなったので、コネクタに何度も何度も、カッターナイフを入れて、割ってピンとケーブルを取り出しました。

 尚、取り出す前に、ケーブルの色をメモしておくか、分かりやすい用に写真に撮っておいてください。


 新しいコネクタに先ほどメモや写真に撮った様にピンとケーブルを挿していき完成です。


 それを本体に取り付けて、


 カバーを取り付けて完成です。

 この程度だと、修理の「しゅ」の字にもなりませんが・・・・・(笑)
どうやって、コネクタからピンとケーブルを抜くんだろうと悩んでしまったので、残しておきました。

 これで、AH-4を購入すれば、使用できますが、先立つ物が無いので・・・・今まで通り、僕にとっては、意味も無いコネクタかな・・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は九十九里の南端に行きましたが・・・

2016年06月20日 | 釣り
 今日は、九十九里の一番南端の太東港付近に行ってきました。

 海は、濁りもあり、特にゴミや海草も絡まず、イシモチにはいいかな??と思いましたが、どこへ行っても釣り人は居らず・・・。
ダメは確定したようなもんですが、万が一と言う事も有り、始めてみましたが、釣れるには、釣れたんですが、イシモチの小さいので、逃がしてきました。

 今日は、サメは、結構つれましたね。
そうそうと、今日は諦めて、明るい内に帰ってきました。

 つい最近、鹿島でもイシモチの釣果も聞かれたので鹿島にでも行った方が良かったかな???
梅雨時には、イシモチが釣れてもいいんですがね~~

 今年は、釣れないですね~~~・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

返ってくるといいなぁ~~

2016年06月14日 | アマチュア無線
 昨日、144MHz SSBでロシアと交信出来たので、早速、SASEを作り、国際返信切手券1枚を同封し、発送してきました。
ナカナカ144MHzでQSO出来ないなので、返信されてくれるといいなぁ~~

 ちょうど、溜まりに溜まったQSLカードもJARLビューローに発送いたしました。

 後は、SASEが返ってくるのを祈るだけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり鯉の釣堀に

2016年06月13日 | 釣り
雨は、止んでいませんが、午後から、家に居ても退屈なので、鯉の釣堀に行ってみました。
当初、1時間で申し込み始め、幸先良く1匹釣りましたが、後が続かず、浮きは動くものの、食いアタリでは無く、
どうやら、鯉が糸に当たって動いている動きが多くしておりました。

 当初の予定より30分延長し、1時間30分やりましたが、これ以上は釣れる見込みも無いので、10匹ちょうどで、
止めました。

 釣りを終えた後は、県北に用足しに行き、すぐに戻り、釣り仲間が居る釣堀に様子見に行ってみましたが、
あんまり釣れている雰囲気は無かったので、おうちに向かいました。

 帰る頃には、雨が止んでいましたので、洗車をして、自分の餌を買って帰ってきました。

 今日は、珍しく日中はずっと雨降りでしたね。
そのお陰で、大変貴重な144MHz SSBでロシアと交信という事が出来ました。

 これで、今年1年の運を使い果たさなければいいんですけどね~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

144MHz SSBでロシアとQSO!!

2016年06月13日 | アマチュア無線
 今日、(2016年6月13日)日本時間 午前11時34分 144.200MHz SSB でロシアの「RN0JJ」という局と59-59でQSO出来ました。

 今日も、午前中 天気も雨が降っていることだし、おうちにいながら、50MHzを聞いてみたら、8エリアがオープンしており、移動局や未交信局や、固定局でも、まだcfmしていないモードで出ていたら、交信して頂いていました。
 
 すると、午前11時過ぎに、呟きに、1エリアの局から「144.200 RN0JJ 59!!!!」と上がって来ました。
僕の家のアンテナはそんな良い物では無く、ただ電波を出せるだけの簡単で質素なアンテナです。

 呟きにあがった直後、すぐに聞いてみましたが、こちらから呼んでいる局は聞こえるのですが、ロシアの局は、なんとなく出ているなぁ~~という程度で、交信出来そうも無いので、また50MHzを聞いたりしておりました。

 暫くして、再び聞いていたら、上がったら53位、落ち込むと分からないとQSBを伴いながら聞こえてきました。
その時には、こちらから呼んでいる局がパイルになっており、信号強度も上がったり下がったりと・・・下がると分からなくなるので、まだ聞いていました。

 そのうちにパイルも収まって、CQ連発になってきましたが、それでも上がって55下がって51でしたのでず~~と聞いていました。
11時25分頃に、信号が上がってきて57、下がって53位でCQ連発でしたが、それでもまだ聞いておりましたが、11時30分頃になり、上がって59、下がって55位になり、CQ連発でしたので呼んでみました。

 すると、「JQ1??」と返ってきて、こちらでもう一度、「JQ1VXS、JQ1VXS」と繰り返し、コールサインを取ってもらい、「JQ1VXS 59」と返ってきて、こちらからも「Your 59」と返したら、「QSL arigatougozaimasita sayounara」と日本語で返ってきて終わりました。

 その他の周波数も、出ているらしく、聞いてみましたが、残念ながら僕の所では、カスカス状態でしたが、こちらから呼んでいる局はパイルになっておりました。

 その後、交信出来た「RN0JJ」は、暫く59で安定して聞こえておりました。

 僕の設備は、そんな良い設備では有りません。電波が出るという位の設備でアンテナは、GPで、出力は50Wattsです。GPアンテナの高さもそんなには、無いですし、周りは高い建物で囲まれており、僕のうちからVUHFに出るのは不向きな場所です。

 そんな場所から、144MHzでDX ロシアとQSO出来るとは思いませんでした。
この近郊でも、多エレメントの八木スタックなどで、聞いてみたらまた違って聞こえ、こちらで出ているのが分かるなぁ~~といった局も、もしかすると、よく聞こえ交信出来たかもしれませんね~~。

 今日が、平日で、運良く僕の休みとなっており、また天気が良ければ遊びに行っていたのに、雨だったので、おうちに居たので、交信出来たと思っております。

 本当に、僕の設備は、簡単な設備ですが、交信できたのは、コンディションもそうですが、運も見方してくれたかな??と思っています。

 もし、土日で開けていたら、パイルが凄くきっと交信出来なかったでしょうね~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大オープンでしたね。

2016年06月12日 | アマチュア無線
 昨日に引き続き、本日も50MHzやHFハイバンドのコンディションが物凄くよかったですね。
朝から50MHzを聞きましたが7Mhz並に賑やかでしたが、ほとんどがQSOした局でしたが、あんまり間が空いてしまった局などとQSOさせていただきました。
 14、18MHzでも、比較的交信し辛い中距離の局などを呼んだり、CQを出したりしてみました。

 夕方も、50MHzがかなり賑やかでしたね。
夕方は、50MHzの移動局や初めて交信する局を中心にQSOいたしました。

 僕は確認出来ませんでしたが、50MHzでヨーロッパと交信出来た局が居たみたいですね。


 さて、明日ですが雨みたいですね。
海釣りは無理みたいです。
 仕方が無いので、鯉釣りでも行こうかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加