秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

やっぱり釣れない 日本の象徴

2018年02月12日 | 釣り
 今日は、月曜日でお休みでしたので、移動か?釣りか?で迷いましたが、実は、昨日のお昼ごろ、自宅から無線に出てみましたが、コンディション悪く、あんまり呼ばれませんでしたので、移動運用は止めにし、釣りに行こうと思いました。釣りの方も、昨日暖かく、今日は寒かったので、期待せずに行って来ました。

 きょうは、3時間やって2匹でしたが、先週より食いアタリはは、ないものの、浮きが先週よりも動いてくれました。
画像は、今日、最初の1匹目です。と書きましたが、後、1匹、釣れ、3時間やって計2匹となりました。

 今日は、釣りも早く諦めましたので、久しぶりに筑波山に行ってみました。

京成ホテルの所、ケーブルカーの駐車場の所までいきましたが、あんまり景色が良く見える所が無かったので、下がってきて、富士山や、肉眼では、スカイツリーが良く見えたものの、写真には写りませんでした。

 魚があんまり動きが悪く、釣れなかったですね。
昨年でしたら、もう少し釣れていたんですがね~~~。
 今年は、結構、冷えてるんですね~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり釣れない・・・。

2018年02月05日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~。
しかし、朝連絡しなくてはいけない所が有り、連絡後、9時30分になって出発しました。

 到着は、11時頃でしたが、近くのお店で飲み物を買ったりじかんを潰してたりしてました。
11時半に受付し、始めてみましたが、今日はわけなくうきが動き、合わせましたが、なんとスレ・・・。
 針から外れてしまいましたが・・・。

 その後、アタリらしいアタリも無く池を変え、3時間経過し、やっと1匹。
結局、その1匹で今日は終了いたしました・・・。

 その後、地元に戻り、今日のうっぷんをはらすべく、地元の室内釣堀に行き、そこそこ釣れたので、帰りは少し遅くなりましたが、満足して帰ってきました。

 釣れている人も、いたので池の中でも、場所か?それとも、冬のアタリは小さいので気が付かないのか?
まだまだ、勉強が必要な様です。

 今年は寒いので、野外の釣堀は、1時間単位で出来る所で、少し様子を見ながら、再び県北の釣堀に行こうとおもってます。
マスつりも、きついけど暫くは、マス釣りかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のこのこと

2018年02月04日 | 釣り
 今日は、午前中急ぎの仕事が入ってしまい、午前中は、仕事になってしまいました。
お昼前、帰って来てきて、お昼過ぎにのこのこと、茨城にある鯉の釣堀に向けて出発しました。

 13時30分に到着し、ここから3時間始めました。
ここの釣堀の水は、井戸水の流入などないみたいで、かなり冷たいです。

 アタリもあんまり無く、3時間やって、2匹という結果でした。
回りも、1匹やボーズという感じだったので、型だけ見れただけいいかな??

 さて、明日ですが、ニジマスでも行こうと思ってましたが、木曜日の雪がかなり残っているらしく、まだ来ない方が良いとの事でしたので、明日も先週行った県北の鯉の釣堀にでもいこうかな?と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1匹だけだと、覚悟していたが・・・。

2018年01月29日 | 釣り
 今日は、お休みでした。
先週は、大雪がここでも降り、日曜日の時点でも、場所により、雪が道路に有る状態でしたので、山の方は、もっと有るだろうと勝手に思っていましたので、今週は鯉釣りにいたしました。

 鯉釣りも、先週は数年に一度の寒波がはいり、水が有る所は凍っており、水温の低下も予想されていましたので、暇潰しでウキが見れればいいや、最高でも1匹だけでもと思い県北に有る鯉の釣堀に行ってみました。

 11時少し前に到着する様に、家を出ましたが、雪の関係か??いつもは、混雑しない所でノロノロ運転になり、白岡を抜けるのに、家から1時間30分以上かかりました。

 とりあえず、お昼の放流時間には間に合いました。
いつもは、大池や中池でやりますが、この寒さだとちょっときついかなと思い、今日は小池で、受付を通り、国道側の受付から見たら奥側で始めました。

 放流時間まで新しい仕掛けなので、浮きの調整やエサ作りを済ませておき、さぁ~鯉の放流です。
放流してから暫くは浮きに変化が有りませんでしたが、30分経過後、ウキが動きましたが、なんとでばれてしまい、その数分後も同じ状況でばれてしまいました・・・・。

 それから、約10分後、待望の1匹がしっかり、口に針が掛かり、釣る事が出来ました。
その後も、スレで釣れたり、しっかり喰ってきて釣れたりで同じ場所で5匹釣る事が出来ました。

 その後、お客さんが減り角々で移動し、3匹追釣し合計8匹となりました。
今日は、あんまり口を使ってくれず、スレで上がってしまったり、喰ってくるアタリでも、鯉の大きい迫力あるアタリでは無くて、小さいアタリで釣れたりしましたので、昨日は風が無くアタリが分かったのですが、風が有ったら分かり辛かったでしょうね。

 また、今日は冬で魚の動きのそんな激しく無さそうなので、少し柔らかい竿でやってみましたが、勢いのいい魚だと折られてしまうかな?と思っていましたが、意外にもすんなり魚が上がってきて安心いたしました。


 画像は、今日釣れた最初の鯉です。



 今日は、少し暖かったので、雪は少し減りましたが、まだ家の近所では、こんな塊が有ります。

 また、県北の方が雪が多いかな?思っていましたが、意外にも、県北の方が、畑や田んぼに雪が無かったですね。
ここから、白岡抜けて加須(騎西町)あたりまでは、同様の風景、圏央道の北側の道路にはあれだけ車が通行しているにもかかわらず、道路にはまだアイスバーン状態で道路が凍っておりました。
 帰ってきてから、家の近くを見てみると、道路の隅にまだ雪がありこちらの方が雪国状態でした・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 10 Fall Creators Update が失敗する 0xc1900208 

2018年01月22日 | パソコン
今日は、お休みでした。
昨日の天気予報では、雪はお昼からという事で、午前中だけでも釣りに行こうかと思っていましたが、雪が降るという事で、寒く釣れる雰囲気が無いので、止めて、実は、ここ数日、親のパソコンにも、Windows10のFall Creators Updateがいきなり始まってしまったが、何度も失敗してしまっているので、それを片付ける事にいたしました。

 自分のパソコンは、音が出なくなったり、IE11が重かったり、動かなくなる事が有ったりとしますが、問題無く、アップデート出来ましたが、親のパソコンは、何度も、アップデートさせても、エラーが出てしまい、失敗していました。

 ちなみに、エラーコード?は、
「0xc1900208」という事で、「Windows10に互換性が無いソフトウェアかドライバがインストールされているため、アップデートできません」いうエラーコードです。

 その前に、「Creators Update」には、成功していたが、使い辛かったので、元に戻してしまいましたが、今回の「Fall Creators Update」でエラーが出てしまい、悩んでいました。

 色々と、グーグルで検索してみたら、なんだが、思い当たる様な内容が有りました。
「Windows10- Creators Update→Fall Creators Updateにおいて、エラー 0xc1900208が発生【Ver1709】」

 この方は、ウイルスバスターを以前使用されていて、ファイルの一部が残ってしまった様で、それが悪さをしていたようです。
で? うちのパソコンは、というと、今はそのパソコンでは、ウイルスバスターを使用していませんでしたが、以前使用していました。
 エクスプローラーで、見ていると、アンインストールしたはずが、一部、フォルダーがきっちりと残っていました。
ただ、単純に削除 してよいか?分からず、自分のパソコンでは、ウイルスバスターを使っていますので、サポートに電話して、処理方法などを聞きました。

 ウイルスバスターの削除ツールで、もう一度削除してみて、残ったフォルダーをそのまま削除し、ゴミ箱からも削除させました。
残念な事に隠しフォルダーは、なぜか?削除出来ませんでした。
 それと、ウイルスバスター関係のファイルを削除出来るものを削除させ、トラブルシューティングで問題を解決させ、そのまま、
「Windows10 Fall Creators Update」を開始させたら、終わるまでドキドキでしたが、なんとか更新する事が出来ました。

 互換性が無いソフトウェアが、今使用していない、「ウイルスバスター」だなんて思いもしませんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤城山の釣堀へ

2018年01月15日 | 釣り
 今日は、お休みでしたので、赤城山の釣堀に行って来ました。

 打ち合わせが有り、午前9時30分頃出発しました。
羽生ICまで下道で行き、釣堀到着は。、ちょうど正午に到着しました。

 少し、社長さんとお話し、12時30分にスタートしました。
最初、お正月に釣れた場所を流してみましたが、アタリはありません。

 色々と、探っていったら、やっと、1匹釣れました。
釣れた場所にエサを流して、再び5匹釣れ、その後、その場所アタリが無くなったので、色々と広範囲にエサを流してみましたが、アタリが無く、最初に釣れた場所付近を丁寧に流してみたら、小さいアタリがあり、一回は、見逃していましたが、2度目はしっかり合わせる事が出来ました。

 もう一度、その付近を流して1匹追釣し、その後もエサを流してみましたが、その後はアタリも無く、8匹放流に対し、7匹しか釣れませんでした。

 早く終わったので、近くの釣堀にもう一軒よりました。
やり始めてから、どこへ投げ込んでも、アタリは、おろか、全く釣れませんでしたが、太陽がかなり傾きオレンジが強くなってきたら、魚が水面に上がりだし、エサも追い始めた様で急に釣れ始めました。

 終わってみれば、9匹釣れ、2匹逃がし、7匹持ち帰りました。

 最初の釣堀では、7匹釣れ、2匹食べてきたので、5匹持ち帰り、2件目では、9匹釣れ2匹戻し、7匹で12匹持ち帰ってきました。

 2件目の釣堀では、ナカナカ釣れなくて、途中でボウズも覚悟していましたが、急に釣れ始め、なんとかなって良かったです。

 来週は、一件目の釣堀では池のお掃除をするとの事なので、来週は、鯉つりかな??
ナカナカこの季節は厳しいんだよな~~。

 右が、一件目の釣堀の釣果で、左が2件目の釣果です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20180108 埼玉コンテスト 吉川市移動

2018年01月08日 | Weblog
 今日は、埼玉コンテストでした。

 朝は、7時に起きましたが、曇りで寒かったので、のんびりしてしまいました。
コンテスト開始時間になっても、家に居て、HFの色々な周波数を聞いていましたが、あんまり埼玉コンテストのCQが聞こえる事は有りませんでした。
 
 9時過ぎになりやっと、荷物を車に積んで、9時30分に出発し、途中、コンビニに寄りダメ元でいつもの場所に行ってみました。
いつも、居る局が数局いましたが、コンテスト参加局は1局いましたが、その他の目的で、駐車している車が多くいつもの場所では、運用は諦め、NYPを運用した場所でもと思い、移動しました。

 移動途中に、いつもの場所の上流に誰もいなかったので、そこで運用することにし、設営いたしました。
設営後、DPアンテナをアンテナチューナーを入れても、SWRが下がらないので、おかしいなと思い、良くDPアンテナ見てみるとなんとギボシ部分が断線していました。

 急いで、アンテナを応急処置をし、なんとかSWRが下がりましたが、今度は、パドルが短点が出なくて、長点のみしか出ない状態になっていました。
 色々とやっていましたが、改善せず、途中であきらめて、撤収し、帰ろうと思いましたが、パソコンでロギングするので、その中の機能で、パソコンからCWが打てるので、それで、一応対応することにしました。

 始めてみましたが、まぁ~~ パソコンのキーボードから符号を打つのが慣れていなくて、モタモタしてしまい、呼んでもらった局から何度も、何度もコールサインを打ってもらったり、していました。

 また、ログソフトの設定を今回のコンテスト用に設定したのですが、なぜか前の設定になり、そのまま送信してしまい慌てて訂正したりしました。

 色々と時間が掛かり、11時30分ごろから始め、13時までは、なんとか頑張れたのですが、やはり、パソコンから符号を打つのが慣れていなくて疲れてきてしまい、14時少し前までは、なんとか頑張りましたが、雨の降り始め、14時撤収開始いたしました。

 撤収後、JQ1TMCさんが来てくださり、久しぶりでしたので、少しの間、近況報告や、最近の無線活動、その他もろもろの話をいたしました。

 その後、別れ、そのまま家に帰ってきて15時には家にもう居ました。

今回、悪くなったDPのギボシ部の交換、パドルのコードのY型圧着端子を交換し、パドルの方は、家で無線機に繋ぎ試しにコードを引っ張ったり、色々と曲げながら打ってみましたが、問題有りませんでしたので直ったようです。

 もう、今日はハムログへログを打ち直しました。

 しかし、今日は、ダブルでトラブルとは参りました。
念の為にですが、予備にパドルと無線機を繋ぐコードが余分に作ってありますので、予備に移動設備の中に入れておきました。

 今回は、昨年よりも少ない参加時間でしたが、昨年より、4局多く交信できました。
順位を狙うよりも、参加する事に重きを置いていますので、参加出来た事が良かったですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は埼玉コンテスト

2018年01月08日 | アマチュア無線
 明日は、埼玉コンテストです。
あんまり、天気も良く無いみたいなので、暫く自宅で様子見かな??

 7MHzは、あんまりコンディションよくないので、どこか移動して、7MHz以外から出ようと思います。
寒いので、コンテスト始まってから車でノコノコと移動し始めます。

 聞こえていましたら、QSOお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は鯉釣りに行きましたが・・・・・。

2018年01月06日 | 釣り
 今日も、お休みですが、昨晩、仕事のメールが来て、朝のうちは、その資料の商品の寸法などを確認し、一段落したので、今日は県北に有る鯉の釣堀に行って来ました。

 行く途中、「柴山沼」が結氷しており、釣りをしている人は氷を割ってやっておる様でした。
柴山沼も結氷している位 水も冷たくなっているので、釣堀も水が冷たい氷水並みになっているのが予想されました。

 到着後、大池が空いていたので、大池の駐車場から一番遠い角で始めました。
30分もしないうちに、浮きが潜り、魚が掛かりましたが、なんとスレ・・・・。

 その後、全く浮きに動きが無く、色々竿を持って、あちこち動き、なんとか角地で1匹釣れましたが最初に魚をばらしてから、なんと2時間経過後に釣れました・・・。

 その後、中池に移動し、ここも角で1匹釣り、その後、進展も無く、今日は2匹で終りました。
今日は、1匹も釣れずに帰ってしまった人もいるんじゃないかな??
というのも、聞こえた話ですが、昨日は、ボウズ(0匹)で今日は、朝からやってて2匹だったという人もいました。

 半日やって、2匹ならまぁ~~良かったのかな??
柴山沼で結氷していたので、やはり、釣堀の池の水も氷水並みに冷たくなったので、鯉も動かなくなったのかな???

 画像は、今日やっとこさ釣れた1匹目です。

 こんな事なら、つくばだったら、もうちょっと釣れるかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はニジマス釣りに

2018年01月05日 | 釣り
 今日もまだお休みです。
今日は、赤城山中腹のいつも行く釣堀に行って来ました。

 ここでは、2種類の池が有って、どちらでやるか選んで、決まったら、魚を6~8匹放してもらい、一回決めた池以外は、移動出来ず、時間は2時間で、池に放流分以上に残っていて、それを釣っても、また放流分釣れなくても金額は一緒です。

 深い池と浅い池が有り、先月行った時は、深い池でやったのですが、一回目は、放流分+αつれたのですが、2回目は、放流分も釣れなかったので、今日は、浅い池で始めました。

 今日は、社長さんが応対してくれて、社長さんは、いつも遠くから通っているので、いつもサービスしてくれて、今日はまだお正月という事も有り、10匹放流してくれました。

 今日は、なんと放流分は15分で釣りあげる事ができ、その後も釣りあげる事が出来ました。
おにぎりを食べながらやっていたので、試しに白いコメ粒を餌にしたところ、なんと釣れました・・・。

 20匹までは、釣りましたが、その後が大変なので止めて少し塩焼きで焼いてもらい、2匹食べて1匹持ち帰り、後は少し配ってきました。
今日は、早目に山を後にし、今日はいつもと違う道で少し遠回りして家にも早目に帰ってきました。

 昨日の鯉釣りでは、あんまりいい結果では有りませんでしたが、今日は昨日より冷えたのですが、なんとか放流分以上に釣れて良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加