秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

たった1匹だけど・・・

2016年09月27日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
あんまり、天気は安定しませんでしたが、海に行っていませんでしたので、、雨が降ってもいいかな?と思い九十九里の北部、旭市に行ってきました。

 ここ最近、釣れているという事でしたので、行ってみましたが、海は結構あれて。おり、釣り人は来るのですが、みんな、少しの時間で帰る様な状況でした。

 なんとか17時頃小さい、コツっという小さいアタリで合わせてみたら、魚が動き回り、セイゴか、スズキか?という感じで動き回っておりましたが、釣れたのは、イシモチでした。

 釣りあげてみたら、びっくり、30㎝以上になる尺イシモチでした。

 それ以降、今日は、釣れず、18時で撤収し、帰ってきました。

 周りでは、あんまり。釣れては、いませんでしたが、なんとか1匹、それも、尺イシモチを釣る事が、出来ました。

 帰ってきてから、お刺身、アラは味噌汁にし、おいしく頂きました。

 状況からいって、今シーズン最後のイシモチかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は・・・・

2016年09月22日 | Weblog
 今日は、祭日です。
残念ながら?、今日は、お仕事でした・・・・。

 夕方、終わりましたので、少し鯉の釣堀に行ってきました。

 まぁ~~ 今日は、雨だったから、少し気分的にも救われましたが、晴れだったら、少しショックでしたね・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車でウロウロ

2016年09月19日 | Weblog
 今日は、祭日でお休みです。
少し腰も重く、霧雨っぽいのも、降っていたので、なんだかんだ言いながら、お昼過ぎまで家にいました。

 移動運用も考えたのですが、雨降り予定でしたので、車でウロウロしてました。
夕方になり、鯉の釣堀に様子を見にいったのですが、三連休の最終日で、あんまり期待はしておりませんでしたが、連休でお客さんも多く、
 連休最終日の今日は、あんまり、調子よくないとの事でしたので、再度、車でウロウロしていたら、一日が終わってしまったって感じですね。

 僕は、連休でもなかったんですが、世間では3連休だったみたいですね。
明日はこちらでは、雨みたいですね。

 あんまり、台風の影響がなければいいんですがね~~・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

修理に出した無線機が帰ってきた~~。

2016年09月18日 | Weblog
 修理に出していた「TM-455」が帰ってきました。
受信時、FMでは、問題なく、SSBやCWで受信した時に受信音が小さくなってしまうという現象で、修理に出していました。
 修理に出す時に、見てみてから直せるか?直せないか?連絡します。という事でしたので、心配しましたが、無事に直ってきました。
原因は、内部ユニットの半田割れでなっていたそうです。
 その他、バックアップ電池の消耗もなっており、バックアップ電池の交換、DC電源コードのコネクタが太陽の光に当たってしまっていた為に劣化し、割れてしまったので、電源側、無線機側のコードも交換してもらいました。

 そうそう、HL-36Uも修理が終わったと連絡がありました。
こちらも、直ってほっとしております。こちらは、いつか取りに行かないとなぁ~~。

 無事に直ってほっとしております。
もしかすると、今も部品が少ないみたいですから、今回が最後の修理になるかもしれませんね~。

 それと、明日は、お休みです。
しかし、天気が良くなさそう~~車でフラフラしようかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「こち亀」とうとう最終回・・・。

2016年09月17日 | Weblog
 
 「こち亀」正式名称「こちら亀有公園前派出所」が本日発売の 「週刊少年ジャンプ 42号」「こちら亀有公園前派出所 200巻」をもって、終了となりました。

 連載開始から、40年 僕も前は、ジャンプや単行本を買って良く読んでいたので、初めて聞いた時は、「えっ!!」と思いました。
40年休載無しでよく頑張ってきましたね。
 両さんは不真面目でしたが、40年休みも無しで勤務してきたので、有給休暇を与えたみたいです。

 最後ということも有り、最近、あんまり漫画、本などは、購入していませんでしたが、今回ばかりは、最後という事で本屋さんで予約までして、「週刊少年ジャンプ 42巻」と「こちら亀有公園前派出所 200巻200巻 特装版」も予約しときました。

 特装版は、予約しても、発売日に渡せるか?どうか?分からないと言われましたが、無事、発売日に手に入れる事が出来ました。
週刊少年ジャンプは読みましたが、こち亀の特装版は、まだ、開いてません。なんだか開くのがもったいなぁ~~って感じです。

 このまま、保存でもしとこうかなぁ~~。

 両さん お疲れさま~~~。
ゆっくり、休んで、またふらっと、遊びに来てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海に行ってきました。

2016年09月12日 | 釣り
 今日は、お休み~~
昨日の天気予報で茨城の海は風が強いということで、一瞬、海は止めようかと思いましたが、今朝になり、風は弱くなってきていたので、大丈夫かな? ダメだったらドライブでということで、一応道具だけ持って出かけてきました。

 行ってみたところ、海沿いは風強く、堤防は波が被っていました。
色々と場所を見ていったのですが、どこもだめそう~~

 風裏となる房総半島も考えたのですが、時間が無くて移動するのを止めました。
結果、茨城、鹿島港付近のドライブで終わってしまいました。

 雨も、海沿いの方は早くから降り始めておりました。
秋雨前線は、海の方から上がって来るので当然の結果だと思いましたが、天気予報では、夜まで曇りだと言っていたんですがね~~・・・。

 途中、途中で「ポケモンgo」でポケモンを捕まえていったのですが、海に近づくにしたがって、ポケモンが出現しなかったですね~~。
今は、ほとんど、自分のうちで捕まえた7匹位です。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は携帯が・・・・

2016年09月11日 | Weblog

 最近、僕の回りでは、リニア、無線機に続き、昨日から携帯電話が突然電源が切れてしまう事がおこり、今朝になり一度は立ち上がるもののすぐに電源が落ちてしまう様になってしまい、僕の回りでは、故障がかなり続いています。

 すぐに、ケータイショップに持ち込んだものの、色々と見てもらえる範囲で見てもらいましたが、結果は、ダメということで、交換になってしまいました。

 それでは、iphone7でもと思いましたが、来週発売ですが、今から予約となりますと、2,3ケ月先になると言われてしまい、それでは、在庫が有るiphon6は、と一回は決まりかけていたのですが、今まで使っていた携帯はすぐに電源が落ちてしまうために携帯からは、今までの電話帳が取れないのではないか?と言われ、今日、持っていく前に、ドライヤーで携帯を温めてみたら、意外と長時間、電源が落ちず、スマホに電話帳を移せたので、スマホでしたら、SDカードが入るのでSDカードに電話帳が入ってるんであれば、無事に移動出来るのではないか?というこで、スマホにしてしまいました。

 機種は、ちょっと前話題になったSHARPのSHV33という機種にいたしました。
スマホにしてみたんですが、まぁ~~文字の打ち方も違うので、戸惑っています。

 携帯で撮影した写真は、ほとんど価値が無いので、いいのですが、電話帳が新しい電話に移動出来なかったらショックだなぁ~~と思っていましたが、なんとか移動出来てホッとしています。

 慣れるのが大変だぁ~~。

今更ながら、「ポケモンGO」でもやろうかな???

 さて、明日はどうしようかな?
先週行った場所は北風で無理そうなので、海の違う場所か、鯉釣りかな?? 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IC-820 液晶がおかしくなってきた

2016年09月08日 | アマチュア無線
 
 実は、TM-455の調子が悪く、FMの受信の時はいいが、SSBやCWを受信した時に、なんだか音が小さく、メーカーに修理を出してまったので、思い出した様に「IC-820」をノソノソと出してきました。

 出してきて、SWを入れると、なんだか、液晶がオカシイ~~。
写真の様に、サブの方がおかしくなってきており、「IC-820 液晶」と検索してみたが、交換する記事は有るものの、少し前まで液晶が有ったらしいが、「IC-820」用の液晶はメーカーにももう無いらしいとの事で、それでは、「IC-821」用はというと、821用の液晶を820に取り付けると、周波数は正しく読めるらしいが、その他の、モードや機能が全く違う所が点灯するらしいので、諦めて、パソコンから読めたり出来たらいいかな?と思い、以前、ここのブログにも書いたが、「ICOM製の無線機とPCを結ぶインタ-フェース」を制作し、IC-706mkⅡGMをパソコンから操作出来る様にしたので、今回も、無線機は操作できなくても、周波数はパソコンで読める様に出来ればなぁ~~と思い、試してみることにいたしました。

 今は、「Ham Radio Deluxe」 有料になってしまいましたが、以前、フリーソフトの時に、パソコンにインストールしてあるので、それを使用し、IC-820用に設定いたしました。



 残念ながら、Ham Radio Deluxeの中のICOMの機種の中に、「IC-820」は無く、「IC-821H」というものが有ったので、それを、当てて、「IC-820」のイニシャルセットモードB項目NO9のCI-V用アドレスを、IC-821Hの「4CH」に変更し、Ham Radio Deluxeを再度立ち上げたら、周波数を読んでくれました。

 一応、色々と機能をパソコンから操作してみたら、パソコンからも操作出来るようになっていました。
周波数も、メイン、サブと、パソコンから切り替え可能でした。

 残念ながら、パソコンの方では、IC-706mkⅡGMでは、Sメーターがパソコンでも動いていましたが、今回、IC-820の方は、機種が違うせいか?Sメーターは動きませんでした。

 まぁ~ 液晶が完全にダメになった時の為にセットしておいたし、主にGW同士でのQSOしか使わないので 周波数が読めればいいかな?と思っております。

 このままだと、液晶がダメになったら、どうしようも無かったですが、これで、少し位は延命出来たかな?なんて思っております。

 追記
ここに、多分最後のフリーバージョンの 「Ham Radio Deluxe 5.2」 が、有りました。ダウンロード、インストールは自己責任でお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島港の北側へ~

2016年09月05日 | 釣り
 今日は、お休みですが、天気が不安定になるということで、一応道具は持っていきますが、釣り場の下見ということで、あんまり行かない鹿島港の北側に行ってきました。

 行く途中、我孫子から、稲敷市まで暗雲が立ち込めて、場所によっては、バケツをひっくり返した様な雨が降っていました。
海に到着すると晴れていました。

 鹿島港の北側は、大洗から鹿島港に行くときに通過するだけで、釣りはしたことがございませんでした。

 今回は、鹿島港の北側の堤防何か所か下見をし、その中で釣りをしてみることにいたしました。
今日は、初めて行く釣具屋さんでしたが、最近の釣れ具合を聞いてみましたが、あんまり良くない様子です。

 天候も今日は安定しないようですので、最低限のエサを購入し何か所か堤防を下見しました。
どこも潮が干潮に関わらず、波を被っていましたので、色々と見て回り、まだ波が被っていない堤防に釣り人がいましたので、そこで始めることにしました。

 アタリは全くありませんでしたが、午後4時を回った頃にいきなりダブルで釣れましたが、その後は、全く釣れず、もう帰ろうかな?と思った時にまた釣れ始め、久しぶりに石持5匹釣る事ができました。

 最大28㎝でこの魚はお刺身にし、出たアラはお味噌汁にし、一番小さい石持は、塩焼きにいたしました。

 後の3匹は、明日の夕飯で塩焼きで頂く予定です。

 久しぶりに石持が釣れてお刺身を味わう事が出来ました。
釣りたてはおいしかったですね~~~~・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリプルレクサーが壊れてしまった・・・。

2016年09月04日 | アマチュア無線
 何回か記事にもしているが、50MHz以上は、GPアンテナで50,144,430MHzは1本のGPでトリプルレクサーで分けていますが、430MHzの無線機だけ少し離れているので、長年の無理が祟ったのか?430MHzのケーブルの芯線(同軸の中心)が外れて、グラグラしてしまっった。

 そんな状態になったのにも、関わらず、送信してしまっていたので、リニアのHL-36Uのファイナルが飛んでしまった・・・。
HL-36Uは仕方が無いので、知り合いの方を頼って、修理に出しました。

 で、トリプルレクサーも購入しようと思っていましたが、折角なので、自分で直してみることにいたしました。
トリプルレクサーからケーブルが35cm位しか出ていなくて、無理をしていたので、修理する時に、430MHzのケーブルを今回は55㎝と長くして少し余裕を持てる様にいたしました。

 トリプルレクサーの中身は、


 こんな感じでこれは、ケーブルを除去した後で、
同軸ケーブルの片側にコネクタを取り付けた物をはんだ付けした状態


 で、これで完成品かな 少し430MHzのケーブルを長くしてあるのが分かりますか?って書こうとしたら、他のバンドの同軸が写っていなかったか~~


 まぁ~~トリプルレクサーは直って良かったですが、問題は、HL-36Uの方だ。
石は見つかったけど、後は会社が無い商品なので、無事直ってくれるのを祈るだけです。

 さて、明日ですが、久しぶりに海にでも行ってこようかな??
どこも、今年は釣れていないけど、ドライブかな~~?????
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加