秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

修理に出しました。

2019年06月24日 | 発電機
 先日、設営までして、発電機をまわしたら、ガソリンが漏れてしまっていたので、撤収し、本日、雨降りでしたので、前回、修理をお願いしたところに、電話をし、発電機を修理に出してきました。

 前回、前々回と同じ症状ですので、そんなに金額がかからないでしょう~~。
キャブレターのオーバーホールでおわるでしょう。

 石油商品の修理は、行いますが、ガソリン商品は、揮発性が高いので、なんだが、とっつきにくいし、触り慣れていないというのもありますからお願いいたしました。

 前回、前々回の請求書を記録として残してあるのですが、前回の修理から前々回の修理までは、5年で修理を出しましたが、前回から今回は、約2年半で故障してしまいました・・。

 修理の人に聞いてみたら、古くなってくると、あんまり使わなくなっても調子が悪くなり、キャブレターが悪くなるそうです。
極端な話、調子が悪くなり、発電機を修理に出して、直ったからといって、すぐに物置にしまってしまい、置きっぱなしにしてしまっても、キャブレターなどがおかしくなってしまうそうです。
 最速、修理後、3ヶ月使わなくても、キャブレターの不具合が出るそうです。
理想は、毎日少しでも動かす方が良いそうですが、出来るだけ動かした方が良いようです。

 この所、釣りばかりしてて、発電機を動かしていなかったからね~~。
これで、修理までの期間が短くなってしまったようです。

 秋には、発電機を貸すので、それまでは、こまめに動かしとかないとね。

 長い間、使用しない時は???
キャブレターからガソリンを完全に抜いておけば、大丈夫だそうです。
 燃料コックをひねって、燃料をきって自然に発電機を止めても、キャブレター内に少しガソリンが残ってしまいそれが調子悪くする原因だそうです。
 キャブレターからガソリンの抜き方は、発電機によっても違うと思いますので、説明書を参考に抜くといいかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカードがとどいた~~ | トップ | 地質改良工事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、回しました。 (JBP)
2019-06-25 21:58:31
 ご無沙汰しています。
最近は自宅からの運用のみで移動していないせいか
発電機を数ヶ月間、回していませんでした。
ブログを参考に発電機を回してみました。
エンジンの掛かりの悪いこと。
数十回も起動ひもを引いてどうにか回転を始めました。
10分くらい回してみましたが、回転音は安定していたので一安心(Hi)
で、明日は午前中に杉戸西近隣公園に行ってきます。
久しぶりに釣り竿君が立つかな。
Re:早速、回しました。 (VXS)
2019-06-26 12:41:53
 こんにちは、御無沙汰してます。

最近は、すこ~~し時間が出来て来たので、いつもの場所に出没しております。

 発電機使ってなかったんですか。
修理屋さんのお話によると、結構、早くガソリンは変質するらしいですよ。

 時間がある時に、負荷をかけなくてもよいのですが、発電させた方が良いとの事でしたので、家の邪魔にならない場所にでも持って行って回してあげてください。

 移動は、もう終わって、帰って来てる頃でしょうか??
 コンディションは、別として、天気が良くて良かったですね~~~。

コメントを投稿

発電機」カテゴリの最新記事