四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:2月 最終日曜日の菜園(2017年2月26日)

2017-02-26 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 11℃ 最低気温 1℃

 2月、最終日曜日の菜園。 今月も残すところあと2日。
 ブロッコリにも花が咲き始め、畑もすっかり春めいてきた。

 

   年末にトンネル栽培で播種した亀戸大根と小松菜も順調に育っている。
   小松菜を収穫して、亀戸大根の株間の広くし、散水を兼ねた液肥をやる。

 

 先週、準備しておいた紫ジャガイモ(シャドークィーン)とメークインの代わりに
 購入しておいたシェリーを超浅植え黒マルチ栽培方式で植付ける。
 芋と芋の間に一握りのぼかし肥をおいて、軽く土と混ぜておく。

 

 桜の花の咲くころには、マルチを押し上げて芽が出てくるので、そこだけ破って
 芽を出してやれば、あとは収穫まで放任。

 畑の冬野菜も概ね収穫し終えた。 これからは、春夏野菜の準備がはじまる。

  

【畑の作業】
 1-C東 除草/追肥(ぼかし肥/液肥):赤タマネギ(レッドグラマー) 
 2-C東 植付:ジャガイモ(シャドークイーン) 
 2-C西 植付:ジャガイモ(シェリー)
 3-D西 追肥(液肥):ダイコン(亀戸大根)
 

【今日の収穫】
 キャベツ(冬藍)・赤ダイコン(紅化粧)・ダイコン(三浦大根)
 茎ブロッコリ(スティックセニョール)・ブロッコリ(緑嶺)
 ホウレンソウ(まほろば)・ニンジン(ベータリッチ)・タアサイ
 ハクサイ(黄ごころ85)・青ネギ(九条太葱)・コマツナ(浜美2号)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:2月 第3日曜日の菜... | トップ | 菜園日記:3月 第1日曜日の菜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-02-28 18:26:54
ジ・オさん今晩は~♪

今ブロッコリー育ててないのですが・・もう花が~春ですね~そうそう明日から3月ですね!(^^)!

カラフルな色いっぱい~楽しい収穫となりましたね!!
返信する
Unknown (通りすがりのN)
2017-03-01 16:19:34
最近、料理やらないね(゜_゜)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-03-01 21:38:54
こんばんは、
もう3月ですねー。
これから色々な野菜の種まきも忙しくなりますが、
スギ花粉の飛散がピークを迎える時期でもあり、
暫く辛い日々が続きそうです。o(^_^;
返信する
通りすがりのNさんへ (ジ・オ)
2017-03-01 22:07:10
こんばんは、

>最近、料理やらないね(゜_゜)

我が家では、週末の親父料理を美味しそうに食べてくれていた
可愛らしい子供達も、いつの間にか選挙権を持つ立派な大人へと成長し
週末もアルバイトとか友達とオールとかで家をあけることも多く
一緒に夕食をとる事が少なくなりましたね。o(^_^)o
最近は嫁さんと二人、美味しい知り合いのお店に、夫婦で外食が主流になって来ました。
畑のブロッコリーでこんなシンプル料理どうでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/jons831/e/cc3802d3396d9a45f72d250655e063f0
返信する

コメントを投稿