四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

落ち葉で堆肥作り : 2014年01年18日 

2014-01-18 | 土作り

日本列島上空には、強い寒気が流れ込んでいて、今日も、寒い一日となりました。

1月の野良仕事は、もっぱら、土作り。 今日は、落ち葉で堆肥作りです。

昨年、私の会社のビルの管理人さんが、会社周辺の街路樹から落葉する
大量の落ち葉を、毎日掃除する傍ら、集めてくださったものです。

今までは、産廃業者に、ゴミと一緒に処分してもらっていたそうですが、
この立派な落ち葉を、ゴミとして捨ててしまうのは、あまりに勿体無い。
集めた落ち葉は、全て貰い受け、定期的に畑に持ち帰っていました。

作り方は、いたってシンプル。
材料は、貯めておいた落ち葉と米ぬかと(あれば、鶏糞)畑の土だけ。

 (1) 落ち葉を、30~40cm程の厚さに、堆肥箱に入れたら、ジョーロで水をまき、
   米ぬか、鶏糞をたっぷり振り掛けて、足で踏み込みます。

 (2) 踏み込んだら、その上から、畑の土を4~5cm、被せます。
 (3) その後は、(1)~(2)を順番にサンドイッチ状に積み上げて行き、
    最後は、ブルーシートで堆肥箱を覆えば完成です。

会社近辺のケヤキ並木の落ち葉は、今年から、極上のふかふか堆肥となって、
畑の土を更に良くしてくれそうです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 1月13日(... | トップ | 菜園日記:1月 第3日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-01-18 22:31:50
わぁ~いいですね~♪
私の憧れです~いつか私もこんなのを作ってみたいなぁ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (まいちゃん)
2014-01-19 16:05:08
落ち葉堆肥作り。。。凄いですね(^-^)v
私もやってみたいけど。。。少しマンパワーが足りない!!
そばで、応援してますネ(^o^)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-01-19 23:06:21
この堆肥箱は、丁度5年前に作ったもので、
木枠も老朽化が進でいます。
そろそろ、造り変えの時期かなあ?と思ってますが、
中々、時間がなくて・・・(^ ^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2014-01-19 23:09:39
>私もやってみたいけど。。。少しマンパワーが足りない!!
>そばで、応援してますネ(^o^)

ありがとうございます。
私も、足腰を痛めない程度に、マイペースでやっていこうと
思ってます。(^ ^!

返信する

コメントを投稿