ソウルの空の下

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日照り

2017-06-21 19:07:28 | 日記

日本でも観測史上最低の降雨量を記録、というニュースを見ましたが、こちらも同様です。全羅北道では最近6か月間で209,5mmしか降らなかったそうで、田植えも思うようにできなかった地域もあるそうです。ひび割れた農地が痛々しいですね。気温の高いことも同じで、ここ数日ソウルでも30度を超す日が続いていて、年寄りにはこたえます~。そんな中、週末に京都のハンコ屋さんを取材に行くので、仁寺洞のハンコ屋さんをのぞいてみました。漢字はもちろん、ハングルや英語のハンコも作ってくれるんですね。値段は材料によってピンからキリまでですが、安いもので3万ウォンから。お土産にハングルの判を作るのも面白いかもしれません。昔は町のあちこちに小さな店がありましたが、最近はみかけなくなりました。何でもサインで済むから必要がなくなったのかもしれません。銀行口座を作るときもハンコは必要ありませんでした。もはや観光客のお土産用になってしまったんでしょうか。近くの食堂に入ったら、意外と安くてきれいな「シンポマンドゥ」。だいたい6000~8000ウォンで食べられます。写真はスントゥブチゲで6000ウォン。暑い時は辛いものが食べたくなるときがあります。部屋に戻ってテレビを見ると、来年の6月末で任期が終了するソウル市長選挙の話。気が早いですね!有力候補の写真を見ると、どこかで見たような顔ばかり。そうです、大統領選挙のときの顔ぶれですね。左から朴元淳現市長、李在明城南市長、黄教安前国務総理、ユ・スンミン正しい政党議員、アン・チョルス国民の党議員。
現市長の3選なるか。革新的な政策に根強い人気があるようです。1年先のことですから、どうなるかわかりませんが…。