jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

首なし地蔵 のそばで

2016-12-17 15:04:43 | 花を訪ねて
初雪の降る前の小春日和に 北魚沼と南魚沼を分ける峠に 首なし地蔵を訪ねた。
杉木立の中に鎮座されている地蔵尊には冬にならないと陽は当たらない。
この日はちょうどいい具合に陽が射していた。
 
軽く手を合わせるだけの参拝をして付近をキョロキョロしながら歩いてみた。
すると まだ緑の葉のままの イカリソウ の株がいくつか見えた。
冬に葉が枯れないならば トキワイカリソウ だが jokichi のアタマではこの辺は
イカリソウ だけで トキワイカリソウ も キバナイカリソウ も無いことになっている。
軽く手を合わせただけの参拝だったんだが首なし地蔵尊が教えてくれたんだろうか。
そうだったら ご利益・ご利益 だが来春の開花期に再訪して見るまでは即断できない。
 
余談だが 山野に祀られている神仏は不思議な霊力を持っておられる。
二十数年前のことだが 道もない里山の山頂に祀られている祠を見つけ合掌したことがある。
その祠からの帰路 落葉を掻き分けて咲くピンクの花弁の オオミスミソウ に出会った。
見たいみたいと思っていた 初めて見る自生の オオミスミソウ だった。
訪れる人の絶えて久しかった祠の祭神が jokichi に与えてくれたご利益に違いない。
 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村