JIS~拘束力なき国家規格~ 「命の誘導標識」をめぐって
https://news.yahoo.co.jp/feature/556
>産業技術環境局国際標準課の藤代尚武課長は、6項目を削除した黒潮町の対応について「問題ありません」と説明する。
誤解されているので説明しますが、現在のJISはそのようなものではありません。
テストを割愛しても差し支え無かったのは国内規格時代の話です。
今のJISは国際規格に準拠していますので簡単に言うと全ての項目を満足していなければJIS品でも無いし、更に問題が生じた場合に保険が降りない可能性もありえます。
何故かと言えば、ULなどの概念で不良による事故等の賠償の元になる試験だからです。
また、国内で使用するからと言っても規格外で問題が生じた場合、裁判等で不利です。
一番良く判らないのはJIS品を買ってくる話なら普通ですが、わざわざJIS品以外にして指定すると汎用品でなく特注品か自発注品(自分で設計したのに近い扱い)でメーカーへの賠償請求も再考する必要があります。
それでも安い方が良いなどの理由であれば
あとは生産性の低下という面を考えて欲しいだけです。
当然JISマークの無い、特注品が溢れた場合JIS品を製造する方が手間でまた競争力にハンデになりますから。
規格外の品物でも汎用品や海外で多く使用されると標準的な扱いになります。
なので、JISにこだわる理由があるのかは確かに検討の価値はあるのですが、専門の役所や専門家に確認されるのが基本でしょう。
https://news.yahoo.co.jp/feature/556
>産業技術環境局国際標準課の藤代尚武課長は、6項目を削除した黒潮町の対応について「問題ありません」と説明する。
誤解されているので説明しますが、現在のJISはそのようなものではありません。
テストを割愛しても差し支え無かったのは国内規格時代の話です。
今のJISは国際規格に準拠していますので簡単に言うと全ての項目を満足していなければJIS品でも無いし、更に問題が生じた場合に保険が降りない可能性もありえます。
何故かと言えば、ULなどの概念で不良による事故等の賠償の元になる試験だからです。
また、国内で使用するからと言っても規格外で問題が生じた場合、裁判等で不利です。
一番良く判らないのはJIS品を買ってくる話なら普通ですが、わざわざJIS品以外にして指定すると汎用品でなく特注品か自発注品(自分で設計したのに近い扱い)でメーカーへの賠償請求も再考する必要があります。
それでも安い方が良いなどの理由であれば
あとは生産性の低下という面を考えて欲しいだけです。
当然JISマークの無い、特注品が溢れた場合JIS品を製造する方が手間でまた競争力にハンデになりますから。
規格外の品物でも汎用品や海外で多く使用されると標準的な扱いになります。
なので、JISにこだわる理由があるのかは確かに検討の価値はあるのですが、専門の役所や専門家に確認されるのが基本でしょう。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170322/k10010920711000.html
以前テレビでも背広組が隠して背広組が監察で良いのかと言い、制服組への配慮をしていました。
以前テレビでも背広組が隠して背広組が監察で良いのかと言い、制服組への配慮をしていました。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3P61MXK3PUTIL05M.html
中国空母「遼寧」とどっちがいいのかと単純に疑問です。
オスプレーの搭載艦として活躍すると災害時に空港の代替になるのかなと救援物資の輸送に役立つのか?とも考えてしまいます。
中国空母「遼寧」とどっちがいいのかと単純に疑問です。
オスプレーの搭載艦として活躍すると災害時に空港の代替になるのかなと救援物資の輸送に役立つのか?とも考えてしまいます。