メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

ブナの森、毛無山(1218m)

2006年10月14日 | 山歩き
先週は扇ノ山のブナを満喫しましたが今週は岡山県でも有数のブナ林のある毛無山に行くことになりました。メンバーは2004年6月に一緒した同じメンバーのMXFさんTQFさんOAPとの4名。MXFさんは翌日も岡山の山を登られるため2台の車で出発。そうなると以前から機会があれば歩いてみたいと思っていた毛無山~白馬山~金が谷山の縦走をすることに決めました。


登山口の田浪には2年前にはなかった駐車場と立派なトイレと休憩舎が出来ていました。(昨年岡山国体の山岳競技がこの山域で開催されたという)


休憩舎の室内です。寝袋をもってくれば宿泊出来そう、でも「ここは宿泊施設ではありません」の張り紙が・・・


早速出発です。




1時間ほどでブナ林がでてきました。そろそろ黄葉のシーズン到来です。


頂上直下です1時間40分ほどで到着。


頂上からの眺望です。ちょっと雲がかかっていますが大山も見えてラッキーでした。その大山からいま登山中と云うメールがkokoさんから入りました。


前回のときは頂上で3時間もゆっくりしましたが今日はちょっと長丁場なので眺望を楽しみながら早速出発。




左に大山、右に土用ダムを見ながら紅葉の尾根をアップダウンを繰り返しながら進みます、


毛無山頂上から2時間10分ほどで金が谷山の分岐に到着ここから下山します。頂上を出発してから初めての腰を下ろしての休憩です。やれやれ~、皆の顔がほころびます。


ここに下山。あとは林道を30分歩き縦走も無事終わりです。





●印はP

******************
先週の扇ノ山に続いてお天気にも恵まれ、今週もブナの森に会えて大満足の1日でした。













コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加