メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

角が仙(1152m)

2006年10月28日 | 山歩き
奥津町の泉が山に登るたび北西方向に見えるきれいな形の山「角が仙」が気になっていました。
紅葉もそろそろ1000m付近まで下りて来ていそうだし、天気もいいので今日登ってみる事にした。



登山口の越畑集落からの角が仙、ガイドブックでは手前の2つのコブを越えて登ると云う。


越畑キャンプ場(閉鎖中)に車を止めて登りはじめますが、最初から階段これが尾根まで続きます。


尾根から木の間に頂上が見えてきました。


頂上あたりはかなり色づいてなかなかいい感じです。


もう少しで頂上!日差しがきつく夏みたいに暑い!二人とも汗びっしょり!







1時間45分ほどで頂上に到着しました。南西側の眺望、辿ってきた尾根の向こうに泉が山が、さすが1等三角点の山、大きくてどっしりとしています。



とにかく頂上は暑い!ザックにつけた温度計を見てびっくり35度もあるんです。



あまり暑いので下山することに、でも大展望を見ながらの下りは気分も上々。


フシグロセンノウ


リンドウ



花を見ながら50分ほどで下山、舗装道路を10分歩いて駐車場所に無事到着。



****************
頂上直下の斜面が急でしかも笹が茂って足元が見えにくい上、今の季節にしては暑くて「秋風に吹かれて・・・」と言う山行ではありませんでしたが、頂上からの雄大な眺めが見れて今日も満足の1日でした。














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加