映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
コメントのところをクリックするとコメントできます。

『未来世紀ブラジル』

2007年10月15日 | Weblog
未来世紀ブラジル - goo 映画
よい

テリー・ギリアム 監督
ジョナサン・プライス、キム・グライスト、ロバート・デ・ニーロ、イアン・ホルム、 キャサリン・ヘルモンド、ボブ・ホスキンス、マイケル・パリン、イアン・リチャードソン、ピーター・ヴォーン、ジム・ブロードベント 出演

実社会では有能だが夢想家のサムは、ある事件をもみ消すために訪れた場所で理想の女性と出会う。

マイ・ベスト10に入る名作。ほかには『ブレードランナー』、『ガープの世界』が入る。ほかの七作は未定。

これをシネマライズで観て20年くらいたっているのだが、当時受けたショックは今でも残っている。

今回観なおすにあたってネットで情報を収集したが、『バンデットQ』、本作、『バロン』をギリアムは三部作と言っているそうだ。『バンデットQ』と本作には共通するものがあると思うが、『バロン』がその範疇に入るのか自信がない。こんど観なおしてみようと思う。

うそ、大げさ、悪趣味、けれん味というジャロに怒られそうな世界観はいつも通り。
それに金もかなりかけられているようで、セットや美術(ダクト !)も豪華である。

キム・グライスト演じる理想の女性は情報省にたてついていたのは事実だが、ジョナサン・プライスと出会わなければ不幸にはならなかったのではないか。暴走してしまった主人公の犠牲者にも見える。

手順を踏まなければなにもできない公務員がおもしろい(1984年版『1984年』<ジョージ・オーウェルの著作>といっていたそうである)。
昇進を断って精神科に相談に行けと言われたり、出てくるたびにどんどん包帯が増えるオバサン(先生はすぐ治ると言ってくれているが……)がいたりと、小ネタも効いている。