さとれないひとのへや

リーフファイトとかファンタズマゴリアとかいろいろと。

北関東塾杯・その8

2013-07-28 | ファンタズマゴリア
開催日時 2013/7/28(日)

■会場 茨城県立青少年会館 第一中和研修室
※第一のみの使用となります。第ニは別の方が借りているので間違わないようお願いします。

※会場HP

■アクセス

周辺地図

・JR常磐線 水戸駅北口 より 茨城オートバス乗車 「歴史館偕楽園入口」下車徒歩1分
・JR常磐線 水戸駅北口 より 茨城交通バス「偕楽園行」乗車 「青少年会館前」下車

■日程

開場 10:00~

1回戦 13:00~

スイスドロー形式で1試合40分、全勝者が一人になった時点で終了予定。
全試合が時間内に終了した場合、試合時間の繰上げあり。
特に昼休みの時間などは設けないので、各自で済ませてください。

定員 16人
参加費 300円

■利用上のご注意

会場内での飲食可です。
ただし、ゴミは各自でお持ち帰りください。
会場にお問い合わせするのはおやめください。
それと、上にも書いたように今回は第一のみの使用となるので、過度の大声を出したりするのはご遠慮ください。

■駐車場
有り
※混雑した場合の駐車場(PDF)

■ルールなど

ガイドラインを参照。

■予約

希望する方は、この記事のコメント、もしくは下記のメールアドレスまでお願いします。

■主催者

じんせいさとる

■その他

午前中は希望者がいればリーフファイトのミニトーナメントをやるかもしれません。
午前中から参加で荷物に余裕がある方はリーフファイトのデッキをお持ちください。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

7/27(土)の大洗での行動予定

2013-07-27 | ファンタズマゴリア
7/28(日)に水戸で行われるファンタズマゴリア大会前日からの宿泊予定者向けの記事です。

11:00 JS邸に集まってもらい車を1台にまとめて大洗へ

12:00 大洗で昼食(商店街の食事店を回ろうと思っています)

~19:30 大洗を散策・宿のチェックインを済ませる

19:30 花火見物

宿は足袋豊になります。
現在素泊まりプランなのですが、ガルパンプランがあるのでそちらに変更したいという希望があればコメント・メールなどでお願いします。
もし希望者多数の場合は、駐車場に関して宿に聞く予定なのでその時にプラン変更できるかも聞いてみます。

現在の宿泊予定者(敬称略)

・JS
・エイル
・ゆる3
・ブリッツ

最大5名までのようなので、追加で泊まれるのは1名までとなります。
他に何かありましたらコメント・メールなどでお願いします。

侵略でじこ集会レポ

2013-07-25 | ファンタズマゴリア
デッキはPこのか。

1回戦 美羽

相手は市長込みの展開だったのでやや時間がかかる。
こちらもその間に展開。
あとはエース受けした時に投げつけ通ったので勝ち。

2回戦 涼乃

デッキ半分削ってもキャラを2体しか引かず、その時点でお鍋を捲ってしまう始末。
その直後にやっとキャラを引いたものの時既に遅く、そのまま負け。

3回戦 勇巳

800くらい出る場が相手にできたけど、なんとか展開を終えるまで耐える。
あとはエース受けry
勝ち。

4回戦 聖良

武受け2枚とアタッカーが揃って殴られたので受けるのがきつい展開。
こちらは材料が揃わなかったので適当に殴りながら耐える。
最終的に手札が揃ったので投げつけ勝ち。

結果3-1でした。
マウントは弱くはないけど、使うより情報整理術で捨てたほうがいいんじゃないかと思ってしまったので素直に火力にしたほうがいいかもなぁ。

ファンタズマゴリアin綾瀬 11.0レポ

2013-07-18 | ファンタズマゴリア
デッキは数日前に思いついて組んだPこのか。

1回戦 紗耶香

お互い同じようなキャラが並ぶ。
向こうは知・敏スイッチで殴ってきたので受けつつ手札を貯める。
材料が揃ったところで投げるも救出打たれて前衛ダウンで済まされる。
そのあともう一度手札を貯めて投げつけ、通ったので勝ち。

2回戦 8天音

向こうはグライダー、こちらは英雄を出して手札を貯める。
グライダーが貯まったあたりでこちらの手札も揃ったのでエース受けしたところに暴力・セクハラを投げつける。
いけない遊びを2枚打たれたものの1枚カウンターし、エースダウンするダメージを与えてEXを吐かせる。
あとはもう一度エースにパンチを通して勝ち。

3回戦 絢乃

今回もお互い序盤は殴らず、展開に専念する。
手札が揃ったので投げつけるものの、救出2枚に阻まれダウンもEXも取れず。
そのまま場でも手札でも厳しくなってしまい押しきられて負け。

4回戦 勇巳

エースが殴るのにコストがかかるので、殴られるまで多少時間が稼げる。
こちらはひたすら手札貯めに勤しむ。
そのうち手札が揃ったのでry
めくられるEXによっては次のターンに回すつもりだったものの、誕生日ケーキだったのでこちらもパジャマトークを捲る。
あとは屋上をエースに打ってもう一度殴り勝ち。

5回戦 Pこのか

ミラーなもののやることは大分違う感じっぽい。
こちらは器下げ、あちらはえくれあ会議、感動的シーンなんかの強いイベントを入れてる感じ。
今回も揃うまで耐え、投げつけEXも吐かせたものの残り1点で耐えられる。
仕方なくバトルを破棄し、向こうもバトルがなかったらしくしばらくお互い回復する。
その時点での残りデッキ枚数がこちらの方が多かったので殴らずデッキアウトまで耐えることに。
こちら2体ダウンまでいったものの、そこで相手のデッキが尽きこちらの勝ち。

6回戦 絢乃

今回も3回戦と同じような展開。
またしても救出でかわされる。
今回は屋上からの3体ダウンを狙えるかと思い救出を通したもののそれがミス。
EX絡みで救出先がダウンせず、そのまま返しのターンに殴られ負け。

結果4-2でした。
キャラ12バトル4イベント44と言う極端な構成でしたが全試合キャラ5体並びバトルも2枚以上引けたからまあなんとかなるんじゃないかと。
突貫で組んだこともありイベントの選択が雑だったので、もうちょっと中身を吟味してみたいところ。

ちはやデッキ

2013-07-10 | ファンタズマゴリア・デッキ
※7/10追記

エース 2ちはや

EX…鍋、他は適当に何か(信念と日光浴あたりが無難?)

キャラ24

4…7静流・7朱音・2小鳥
3…2吉野・7篝
2…ぎる&ぱに・江坂・7咲夜

イベント28

4…ショッピング・反論・エクレア・勇気・学童保育所・手当て
2…契約・救出

バトル8

4…ライフセーバー
1…ゴムボート・逃走・居合い・決戦

武受けバトル入れようかとか多すぎる回復イベントを他に回そうかとか考え中。
ほぼ確実に3ターン目までは展開しかできないけど、アタッカー兼回復の咲夜が確実に出せるのは便利。
あとはそれを活かすためにもうちょっと前衛受けできる構成にしたいから千莉入れるのもありかな。
改めて見たらキャラ8種しかいないし散らす意味でも。

大分デッキ内容が変わったので追記を。

エース 2ちはや

EX…鍋・お遊びモード・視界いっぱいの星空

キャラ25

4…7静流・2小鳥・7篝
3…2吉野・7朱音
2…ぎる&ぱに・江坂・7咲夜
1…Bちはや

イベント27

4…ショッピング・反論・エクレア・救出
3…契約・幽閉
2…美人台無しな食事法・感動的シーン
1…手当て

バトル8

4…武、敏/穏
2…穏、敏/武
1…武/敏・武、敏/知

感動的シーンが2なのは単に資産の問題。
契約が学童保育所じゃないのもry。
まあ、咲夜がほぼ確実に出るし、美人台無しな食事法の起動にも使えるしあまり問題ないかと。

ファンタズマゴリア仙台公式大会レポ

2013-07-10 | ファンタズマゴリア
1回戦 風花

バトルの半分が通らないので、割と踏んではいけないエース。
幸い知受けと静流が出たので殴っていく。
相手は1ターンに1枚のペースでアイテムが増えていき、器受けで殴られる。
篝がいたので無数の可能性で耐えたり、ダウンした前衛を宿り木との契約で戻したりして戦線維持していく。
結局残り100点にされたものの、最後に武受けを引けたこともあり、なんとかこちらが先に殴り勝ち。

2回戦 沙雪

咲夜が出る前に知受けを置かれるスタート。
ただ相手がしばらくキャラが2体で止まっていたのでキャラを並べる時間が取れる。
前衛受け出来ないように武受けも置かれたので、こちらは穏受けを置き咲夜がバトルを逆利用しつつ殴る。
最終的には相手も5体並んだものの、それまでに蓄積したダメージの差でこちらが押し切って勝ち。

3回戦 夏葉

相手は早々に夏葉(大)含むキャラ5体が並ぶ。
こちらは最初にダメージが100多いからと知受けを置いて殴るがこれがミス。
案の定逆用されたので次のターン破棄して穏受けで殴っていく。
向こうは穏受けバトルしか引かないらしく逆進込みでようやくダメージが入るレベル。
結局こちらに篝が出て、最後まで穏受けしか置かれなかったので殴りきって勝ち。

4回戦 AP沙耶

むこう先攻で、2ターン目に狂気から知受けと器受けを置かれてちはやに1000点乗るひどい展開。
穏受けを引いていたもののこちらは殴る事も出来ずEXまで吐いてひたすら守る。
なんとか5体並べたものの、こちらはエース、前衛とも満身創痍の状態。
後半穏受けを置いてエースで殴ると向こうもエース受けし、EXを考慮しなければダウンさせられる場に。
少し悩んだものの日常、保養どちらかを捲られると無理だったので次のターンに賭け何もしないことに。
結局返しのターンで詰められてエースダウンで負け。

5回戦 アクア

理帆込みでキャラを2体展開され、器受けと敏受けを置かれる展開。
しかし向こうはそれ以降キャラを引かず、校内美化も言えず。
こちらは咲夜でバトルを逆用しつつ殴っていく。
その後数ターン向こうはキャラが増えず、ほどなく投了される。

結果4-1でした。
最近の速攻は武受けメインのデッキが多いと踏んでいたので、沙耶の昔ながらのマル筋は完全に想定外でした。
咲夜さえ出れば防御力はそこそこあり、篝もいるのでちはやは割と頑張れるんじゃないかと。

第157回さいたまではっぱ祭レポ

2013-07-09 | リーフファイト
デッキは前回フルボッコにされたのでFC3総帥に戻す。

1回戦 リサ

単騎。
噂話と身代わりも握ってたし、シャーロムも出せたのであとはバトル待ち。
ほどなくバトルも引いたので置いて殴って人数調整が飛んで来なかったので殴って勝ち。

2回戦 理奈

マリガン後が噂噂臨時スカウトスカウトチョンボバトルで後攻をとれる。
兄妹にチョンボを打て、スカウト2枚でシャーロム、待ち合わせを持ってくる。
あとはチョンボドローでドタキャンを引いたので英二が出る前に殴って勝ち。

3回戦 森川

2ターン目にバトルを置かれた時、シャーロム挑戦状を恐れてモンスター召喚打ったらステージ勝負付けスラ応援ステージ勝負で終了。
シャーロム起こしてたら即死はしなかったけど、シャーロムがダウンするのでどっちにしろ無理そうであはあった。

4回戦 那須

ナスティボーイのほう。
選択権取れたけど、臨時とキャラが3枚あったので先攻取って出しておく。
向こうは千紗を出し説教を打ってくる。
こちらはなつみはいたのでモンスターで場を埋め、バトルもあったのでひたすら殴る。
過去の記憶、長蛇の列でひたすら説教を回されたけど、場は揃っていたので淡々と殴る。
文月でバーンされたりしたものの、こちらが殴り切るほうが早く勝ち。

結果3-1でした。

カードリストの上から評価してみようVer11・その7

2013-07-03 | ファンタズマゴリア
・夢の翼
死中にry
攻めでも守りでも他のEXでなんともならない時に使うカードなんじゃないかと。
キャラ制限があるのでキャラ事故には使いづらいけどバトル事故には使えるので、お鍋があればなんとかなるデッキならとりあえず積んでみてどんな感じか試してみるのがいいんじゃないかと。

・パジャマトーク
能力値を上げた2体が殴れれば600点動かせるので、ある程度作品、属性が統一できている速攻向けのカード。
敏殴りがバックももらいやすいし相性はよさそうだけど、作品統一、1コストエースで敏殴りっていたっけか・・・?
防御にも最初の一発は500点軽減、日光浴にも耐性あったりするけど信念とかと違って受け属性が違えば2発目以降のパンチでダメージ受ける可能性があるのをどう見るか。

・視界いっぱいの星空
指圧+QQQ。
ターン継続するなら能力値上げ、下げどちらでも相性がいいのでその手のカードが多めのデッキなら。
一応守りにも相手アタッカーが一人で変顔が怖い時なんかには使えないこともない・・・か?
ゴミ箱制限もあるので速攻とは相性が悪いことに注意。

・事象の再構築
初めての複数回使えるようになるEX。
効果自体はデッキアウトデッキにとって天敵になる効果。
手札は2枚減るので、初ターンに打つのはEX選択が残り1種になることも含めてかなりのリスク。
アクアみたいなどうしても欲しいキーカードがあるデッキなんかだと保険に入れておいてもいいかもしれない。

・ウォータースライダー
集合写真よりはこちらの方が制限もないので使いやすそう。
能力値を上げるか下げるかの違いはあるけど、バトル中なので能力値を参考にするカードがもう少し増えないとあまり意味はないかな。

・誕生日ケーキ
波状攻撃も空なんかの火力も減らせるいいとこ取りなカード、その分軽減効果が抑えめ。
保養と日常のフォローするところを1枚でカバーできるので、攻めEXを積みたいデッキにもありがたいEX。
個人的には空・矢先打ちが非常にしづらくなったのが痛いところ。

・美味しい紅茶
1キャラのHPを動かせる量としては最大級の500。
ただ2コスト以下なら色々と他で代用できるものがあるので、やはり3コスト専用か。
前衛であまり受けない、速攻デッキの緊急回避用として。

・勝利の味
最大300点動かせるカード。
防修正はマイナス修正でもいいので、おかゆ、三味線なんかの防が下がるカードを積んでいるデッキならアクティブに使っていけるかと。

カードリストの上から評価してみようVer11・その6

2013-07-02 | ファンタズマゴリア
・木箱
古色専用イベント。
後1ターンに打てればそれだけでかなり有利に。
行人は古色のキーキャラでもあるのでよっぽどの理由がなければ古色デッキには4投するカード。

・裏口
既視感より選択肢が少ないものの、その分コストが少なく済むカード。
古色、王家を初めとするデッキ破棄の能力が多いデッキとの相性がいい。
ただ中の人はBO団前提の高コストが多いので、コスト踏み倒しができなく微妙。

・爪切り
作品固め推奨の環境なので、エクレアあたりに打つ機会はあるかも。
ただまあ、コモンなりの効果ですよねと。

・挑戦
属性キャラ条件のイベントシリーズ。
能力値マイナス効果がある分、バトル中限定ののろけ。
なんでもないエンド時の手当てなんかには打てないけど、詰めのターンにはバトル中に回復を打つことも多いので出番はあるはず。
ただこのカードの能力値マイナスの効果を当てにして詰めにいくと、プロセス乗せて回復打たれたりするので有効に使うにはなかなか難しそう。

・幸せそうな寝息
コストが軽めな分効果がマイルドになったプール合宿みたいな感じのカード。
防御を打ち消す効果は受けないものの、誤解を受けた時の被害がとんでもないことに。
プール合宿を入れるようなデッキなら、コストの兼ね合いを考えてこちらを採用してもいいかと。

・わしわし
キャラを寝かせなければ払えないコストを手札から払えるようになるカード。
擬似的な転入、秘密のバイトみたいな使い方。
まあ、上記のカードのほうが汎用性が高いと思うので、恋騎士みたいに全員殴りますみたいなデッキじゃないと活かせなそう。

・不注意
EXを見ることができるカード・・・だけども、3枚のうち1枚くらいは汎用性の高いEXが仕込まれてるはずなので、見てもやっぱりそうですよねーとしかならなそう。
まあ、保養とヴィルフラ、日常と誕生日ケーキ、空と光の矢では大分違うので、一応詰めの時の参考くらいにはなるか。
3枚除去は、まあ王家への嫌がらせとか、ゆあの補助とか。

・職人魂
こちらもコスト踏み倒し系のカード。
ただこちらは能力値+100がついてるので、ワルロマとか希美香みたいなアイテム装備で恩恵があるデッキと相性がよさそう。
属性も無視できるので、色々使い道を模索したいところ。

・気分転換の材料
絵も古色だし、効果的にも古色に入れたいところだけど、器属性が出ないという罠。
器属性さえ出れば効果的には学童保育所+αなので、イベントを落とさなくてはならないとは言え強いカードかと。

・撮影会
前にも何枚かあったダウン条件でコストが軽めのイベントシリーズ。
以前の2枚は防御系のカードだったけど、今回は攻めに使えるカード。
0コストで200ダメージ上乗せできるのは単純に強いので、あまりダウンしないようなデッキなら。

・お迎え
厳し目の制限がついた異常成長。
敏属性はアタッカーが多く、波状デッキで多そうな感じなので条件を満たすのは割と簡単そう。
バックももらいやすいので、HP+100も前衛以外でも使い道はありそう。

・感動的シーン
作品条件が1つ増えているものの、ほぼ手のひらの上位互換。
4枚つまなくても使えるけど、やはり追加効果の手札回収が魅力的なので入れるなら4枚積みたいところ。

・尾行デート
属性条件を満たさなくても劣化セクハラとしては運用できる。
追加効果のキャラ寝かせはターン終了時なので、基本相手ターンに使っていくカード。
アタッカーは止められないのでサポート、ブロッカーを寝かせることになるかと。

・日焼け止め塗りっこ
実際に殴るターンにコストを浮かせられるカード。
ただ花火と違って相手、しかも1キャラの能力値一つなので寝かせるカード多めの属性下げデッキでもないと有効に使うのは難しそう。

・美人台無しな食事法
攻めにしか使えないものの、効果自体はかなり強い。
手持ちのデッキだとHPを動かしやすいルイデッキのエリカ、ちはやデッキの咲夜、静流なんかで使うと便利そう。

・慟哭
今回の1コストで300点動かすカード枠。
条件が2体ダウンと普通のデッキだと少し使いづらい感じ。
相性よさそうなのははつゆき、ブラックアリエスあたりか。

・ダブルデート
2コストで400点動かしているので、条件が合えばアドが取れるカード。
作品単に近いデッキで、ある程度殴る属性が合っているなら採用もありかと。

・謝罪
これも下げ波状デッキ向きのカード。
手札からコストが出せるのでアタッカーが確保できるのは便利。

・ウインチ操作
コストも条件も厳しいものの、その分効果も破格。
効率良さそうなのはビーズつけたちょり先系キャラを用意することあたりかな。

カードリストの上から評価してみようVer11・その5

2013-07-01 | ファンタズマゴリア
バトルは再録オンリーなのでパス。

・双子
これと11弾アイテムサーチキャラがあるおかげで、ふたごは見た目より大分硬くなるんじゃないかと。
装備も能力も0コストなので引いたら即使えるのが強い。
ただエース限定なので、アイテムサーチに頼って少なめにするか、4投して2枚目以降が無駄カードになるのを我慢するか悩むところ。

・PV撮影
QQQよりコストがかかる分、起こせるバトルも多い。
これも弥恵で持ってこれるので、QQQよりは狙って持ってきやすい。
あとは当然アイテム装備条件のキャラとも相性はいい。

・家出他4枚
1弾にあったマイナスアイテムと微妙に違う感じの効果。
こちらはエースに攻撃を当てないと+100アイテム以上にはならない分使い方が難しそう。
ただ往復で言えるので、一応その属性で殴るデッキのメタにも。

・鏡の世界
消毒+ミヅチ。
コストがかかる分2種類の運用ができるので、コストが出るなら採用に一考の余地はあるかと。

・寛ぎ態勢
だれでもちょり先になるアイテム。
器が上がるのでアタッカーに貼りたいところだけど、それだと防御しづらくなるという。
あんまりなさそうだけど元々前衛にアイテムを貼るデッキなら緊急時に受けられるので入れ替えていいかと。

・規格外
同じような効果の日用雑貨店とは微妙に採用するデッキが違うアイテム。
作品条件が満たせる、デッキ破棄が気になる、殴る属性が違うなんかのデッキはこちら。
沙雪みたいな複数属性で殴れるデッキにも相性がいい。
もちろん条件が満たせるならどちらも採用しても。

・常連席
+100アイテムに能力が付属するシリーズ。
単純にアイテムを散らせるのは便利だし、デッキを圧縮できるのは中~後半に便利。
複数キャラに貼れば更にデッキを掘れるけど、流石に狙ってそれをするのは厳しいか。

・惨劇
1コスト制限があるものの、任意のキャラを除去できるアイテム。
除去された方にドローがあるので一応自分のキャラを除去してドローソースにもできるけど、多分よっぽど余裕あるときしか無理なんじゃないかと。
アイテムなので、イベントと違い回収する手段がそこそこあるので再利用がしやすい。
あとは1ドローがどれだけ響くかか。