さとれないひとのへや

リーフファイトとかファンタズマゴリアとかいろいろと。

今年も終わりですね

2005-12-31 | その他
年越し蕎麦も食べて、家でゆっくりTV鑑賞中。
あいかわらずこの時期はろくなのやってねーなぁと思ったり。
毎年同じようなのやってるから飽きるんですよね・・・。

まあ激しく眠いわけなんですが、なんとか行く年来る年まで粘りたいです。

ああもう

2005-12-30 | ゲーム
ただ今バイオのプロモードプレイ中なんですが、クラウザー戦でもう馬鹿みたいに死んでる罠_| ̄|○
ナイフが有効なのはわかってるんですが、回復する間もなく死ぬのが切ない。
あとはマイク登場のとこもきつそうだし、あいかわらずボス戦以外のところで苦労するなぁ_| ̄|○
まあプロクリアはご褒美があるので、地味に頑張ろうかと。

年末

2005-12-29 | リーフファイト
大晦日あたり地元で集まりそうなので、何か新しいデッキを作りたいところなんですがイマイチ案が思いつかず。
とりあえずクスクスがロボだというのを度忘れしてルミラに入るかもとか思ってた俺は死んでいい_| ̄|○

で、ロボなんですが。
FC2でシリアルとかチップスとか、リーダーにしてもそこそこいけそうなキャラが出てきたんで、その辺でデッキ組んでみたいと思ったり。
応急修理とかものすごい嫌がらせになりそうですし。
白一コストで休憩と同じ効果なのはひどすぎる。

葉っぱ祭り簡易レポ

2005-12-28 | リーフファイト
シャーロムの感性下げにアンニンと恭介を一一枚づついれて見ました。

一回戦 ゲンジマル

デコピン置かれて胆力でデッキを削られましたが、既に料理とアタッカーが手札にあったので余り問題なし。
こちらはひたすら皐月が料理で殴り続け、リーダーダウンで勝ち。

二回戦 ムント

リーダーオープンで驚愕。
こちらの初手はバトルがなかったものの、術とコリンがあったのでなんとかなるだろうとか思ってたら、相手のファーストアクションがアンチドロー。
今回フィールド全抜きなので、この二枚は永遠にゴミ。
更に橘も出てきて、早くもカウントダウン開始。
そこから何ターンか経つも一向にバトルは引かず。
そのうちかおりとか偽蝉丸とか出てきて怪しい雰囲気に。
そしてかおりにカウンセリング→ガセ→警告で一気に死期が近づき、そのままバトル引けず憤死。
カウンセリング打たれた後のドローが封印とか空気読めてない_| ̄|○

三回戦 耕一FC

ていうか塾長なんですが(´・ω・`)
序盤向こうはキャラが葵FCしか出てこなかったんですが、バトルがパフォパフォ三本と並んで危険なことに。
そのターンは安眠でかわしてモンスターで三本処分したんですが、結局野外を置かれ殴られ続ける。
そしてまたしてもバトルを引けないプレイング('A`)
しばらくすると相手にもキャラが出始め、沙織とかいう危険なのも出てそろそろやばいと思い、アンニンが出ていたので一か八か人民解放を打ってみる。
相手→エクストリーム
こちら→パフォーマンス

_| ̄|○
バトル過多相手に最初にパフォ引くとかやっぱり空気読めてないとか思いつつ、こりゃエントリーしてもう一回人民解放するしかないなと思ってると、ドローがポーカー。
手札の付けスラと合わせてなんとか届き勝ち。
先にポーカーで殴ってしまいあやうく野外でダメージがいかなくなりそうだったのは内緒。

四回戦 七海

初手にはポーカー術封印付けスラがあるもののキャラがいない。
しょうがないマリガンするかとシャッフルしてる途中、相手のリーダーがほぼ七海オンリーだということを思い出す。
そして引きなおした初手にはバトルがなし_| ̄|○
封印とガセは引いてたんで早いうちにバトル引いてくれと思いつつばったりを繰り返すも全く引かず。
中盤になってやっとバトルを引いたんですが、カウンターの数で負けてしまい封印が通らず。
あとは相手のなすがままにされて負け。

五回戦 トウカ

相手1ターン目に楓出してエンド。
こちらは二日酔いがあったのでどちらに打つか悩むも、結局楓に打っておく。
そして出てくる三本勝負('A`)
また安眠があったのでそれで凌いでモンスターで処理しておく。
そのあともう一度三本で殴られリーダーの気力が半分削られてひやひやしたものの、ポーカーと相手の芸を使って削りきり勝ち。

殴ってくるデッキだと序盤バトル引かなくてもなんとかなるんですが、バーンとかロックはほんとどうしようもないですね。
本当の自分を入れてみたんですが、相手から出て来たバトルがエクスとか三本ばっかだったので使いどころがありませんでした。

二倍終了

2005-12-27 | ラグナロク
今回は期間が長かったせいか、そこまで必死な人はみかけませんでした。
自分はBADもあるし騎士でも上げようかと思ってたんですが、レベルの関係でほとんど組む機会がなく、結局一回いっただけ(´・ω・`)

ただ金剛モンク+MEプリ+スナで♯打ちまくったんでとりあえずそれで満足。
あとはブラギチェンジ♯で♯打ちまくってみたいなぁ・・・。
はげしく指がつりそうですが。

今週のGv

2005-12-26 | ラグナロク
今週も防衛スタート。
序盤あまり攻め手もなく暇防衛だったんですが、金ゴキゴス持ちのチェイサーにER前でEMCされあっさりと落城_| ̄|○
カウンターで取り戻しはしたんですが、あの取られ方は正直凹む。

で、そのあとは淡々とした進行だったので、ダメもとで派遣を送ってみたり。
それが一分前に落城アナウンスが流れ、そのままGv終了でまさかの二砦。
今週のGvが最高の形で終われて嬉しい限り。

デッキが思いつかない_| ̄|○

2005-12-23 | リーフファイト
明日の春日部に参加しとうとは思ってるんですが、さっぱりデッキが思いつかない罠。
しょうがないから何か既存のデッキにFC2のキャラ押し込んでみるか・・・。
しかし最近のデッキはシャーロムとかなんで、そもそもキャラ自体が少ないとか。
バーンデッキのほうなんか変えようがないですし。

浩之は色々入りそうなんですが、カードの枚数が足りないのと色々調整しないとまずそうなのがなんとも。
どうしたものかなぁ・・・。

カード感想その3

2005-12-22 | その他
今回はアンコモンキャラ。

・HMX-14「ピース」
ロボ。
使うとしたら、源五郎絡みでしょうかねやっぱり。
色々応用できそうなので、デッキによっては普通に投入されそうです。
模写ハートのかけらとか一瞬思いましたが、すごい勢いでコストかかりますね。

・緒方理奈
リーダーオープンでこれが出てきたら、正直かなりやる気無くしそうな気が。
パッと見いかにもコストロックデッキを作れって言う能力なんですが、普通の殴りデッキでも結構行けるんじゃないかと。
リーダーにバトル通しやすくなるので、感性下げとかアクアちゃん+ものまね系で押し込むとか。

・折原志乃
個人的にはばったりと配達で十分な気はするんですが、実際問題としてこれとチキンレース並べられて挑戦状挑戦状言われたらかなり厳しそうではあります。
でもルミラ組んでこれが何枚入るかって言われると、せいぜい一枚程度な気はします。

・クスクス
ロボ。
ルミラには入りそうではいらなそうな能力ですね。
ゲンジマルラクロスデッキとか作る時だったら入る・・・かもしれない。

・香月ちはや
味方キャラがダウンしても手札の差が出なくしてくれるカード。
エビルと組み合わせるためにルミラに入れたいところではありますが、気力が3なんですよね・・・。
これもルミラ組んだとしてせいぜい入って一枚な気が。

・河野貴明
女性限定ですが、智子と違って回数制限のない放棄。
ただ封印に弱いのは変わらず、能力値に4がないので、智子の方が上かと。
智子と違って、殴りに勝ちパターンを見出すのが難しそうですしね。

・ジャム
ロボ。リーダーにできません。
HMと違って封印しづらいのが利点でしょうか。
前衛として見た場合、4,00ルミラに比べて大分使い勝手が悪そう。
源五郎を絡めるなら、素直にHM12Sか12&13を作りますかね。

・ 新城沙織
プロモなので以下略。

・長瀬由真
ゲンジマルスピードデッキとか作る時は入れたくなるカード。
でも6,00の方が使い勝手よさそうかなぁ・・・。

・葉月真帆
キャラ一体に2ダメとか('A`)
もうこれ以上パフォと相性のいいキャラは勘弁してください、いやほんとに。

・姫百合珊瑚
プログラミングは以下略。
トロトロ笑顔は起動型の攻防修正が少ないから、使いどころがあんまりなさそうな予感。

・姫百合瑠璃
敵意に関しては珊瑚と同じ。
あとは前と変わりませんね。
料理が最大で5のキャラは正直今の環境だと厳しそう。

・モルガン
コストがかかる一の戦士ですが、早さが4。
殴った時に使いたいなら楓の方が優秀なので、楓に加えて火力を出したい時とかに入れるカード。

・湯浅皐月
料理の変わりにD返しがついた皐月。
バトルを受けた時なので、使いどころが難しそう。
でも出てくるとすごい嫌そうなキャラではあります。

・吉本このみ
ロボ。
漫画の変わりに漫才で攻撃が上がる2,00由宇なんですが、攻撃力が7までしか上がらないんですが・・・。
どう考えてもこいつ投入するならFC由宇入れるかおとなしく漫画で殴るかのどちらかですね。