さとれないひとのへや

リーフファイトとかファンタズマゴリアとかいろいろと。

カードリストの上から評価してみようVer11・その7

2013-07-03 | ファンタズマゴリア
・夢の翼
死中にry
攻めでも守りでも他のEXでなんともならない時に使うカードなんじゃないかと。
キャラ制限があるのでキャラ事故には使いづらいけどバトル事故には使えるので、お鍋があればなんとかなるデッキならとりあえず積んでみてどんな感じか試してみるのがいいんじゃないかと。

・パジャマトーク
能力値を上げた2体が殴れれば600点動かせるので、ある程度作品、属性が統一できている速攻向けのカード。
敏殴りがバックももらいやすいし相性はよさそうだけど、作品統一、1コストエースで敏殴りっていたっけか・・・?
防御にも最初の一発は500点軽減、日光浴にも耐性あったりするけど信念とかと違って受け属性が違えば2発目以降のパンチでダメージ受ける可能性があるのをどう見るか。

・視界いっぱいの星空
指圧+QQQ。
ターン継続するなら能力値上げ、下げどちらでも相性がいいのでその手のカードが多めのデッキなら。
一応守りにも相手アタッカーが一人で変顔が怖い時なんかには使えないこともない・・・か?
ゴミ箱制限もあるので速攻とは相性が悪いことに注意。

・事象の再構築
初めての複数回使えるようになるEX。
効果自体はデッキアウトデッキにとって天敵になる効果。
手札は2枚減るので、初ターンに打つのはEX選択が残り1種になることも含めてかなりのリスク。
アクアみたいなどうしても欲しいキーカードがあるデッキなんかだと保険に入れておいてもいいかもしれない。

・ウォータースライダー
集合写真よりはこちらの方が制限もないので使いやすそう。
能力値を上げるか下げるかの違いはあるけど、バトル中なので能力値を参考にするカードがもう少し増えないとあまり意味はないかな。

・誕生日ケーキ
波状攻撃も空なんかの火力も減らせるいいとこ取りなカード、その分軽減効果が抑えめ。
保養と日常のフォローするところを1枚でカバーできるので、攻めEXを積みたいデッキにもありがたいEX。
個人的には空・矢先打ちが非常にしづらくなったのが痛いところ。

・美味しい紅茶
1キャラのHPを動かせる量としては最大級の500。
ただ2コスト以下なら色々と他で代用できるものがあるので、やはり3コスト専用か。
前衛であまり受けない、速攻デッキの緊急回避用として。

・勝利の味
最大300点動かせるカード。
防修正はマイナス修正でもいいので、おかゆ、三味線なんかの防が下がるカードを積んでいるデッキならアクティブに使っていけるかと。