さとれないひとのへや

リーフファイトとかファンタズマゴリアとかいろいろと。

なんだか楽しそうなので

2010-05-22 | リーフファイト
ごくつぶしさんとこがでじこで企画してる縛りデッキが面白そうなので、勝手に参加してみようかなと思ったり。
作品別キャラ縛りとの事なので、俺は理奈リーダーに英二と由綺とフランクを積んでホワルバデッキと言い張るぜ!
・・・すいません嘘です。
柳川か響子リーダーの鬼神楽デッキで痕デッキとか言うのもなんだし、多分別のデッキを作っていきます。

参加できなかったりリーダーオープン理奈だったときはサーセンってことで。

第119回さいたまではっぱ祭レポ

2010-05-18 | リーフファイト
月島兄とかパワーとか火力抜いて好戦的とかインパクトとかにしてみた坂下で出ました。

一回戦 木田

リーダーにダメージ通す手段が付けスラ絡めるか1枚に減ったエクスしかない罠。
序盤、相手は瑠璃しか出てこず意地っ張りとかいう謎の能力のせいで決闘が通らず。
次に出てきたのがメイフィアでものすごく怪しかったので妨害工作を打つもカウンターされ出てしまう。
しょうがないのでメイフィアを狙うもののバトル宣言模写意地っ張りでry。
しばらくその不毛な状態が続いてたんですが、相手が焦れたのか手札が揃ったのか展開してきたのでそちらを狙っていく。
最終的にインパクトを貼って相手が木田に三点乗せたところで腕相撲に付けスラ3枚添えてダウンさせる。
どうやらデッキの正体は瑠璃イルファ組んでメイフィアいたずらエルルゥで焼くデッキだったらしいです。

二回戦 綾香

サウナ以外殴るたびに2~3点食らうとか。
幸い3枚に増やしたサウナが初手にあったのでそれで頑張っていく。
相手は0コストを並べた後テニスで殴ってくる。
おまけにウォプタルがついて楓まで出てきそうになったので全力で妨害工作しておく。
こちらもサウナで殴り、綾香の気力が半分くらいの時に腕相撲、テニスが残ってる状態ではるみが殴りに行く。
リーダー受けしたらテニス選んでイリーガル+付けスラにイヤミ絡めて倒そうと思ったんですが、相手は前衛の琴音受けしたので腕相撲でダウンさせておく。
そのダウンドローが不意打ちだったので次のターンをそれでかわし、返しのターンで殴って勝ち。

三回戦 ルミラ

たまと何かを展開された後対戦ゲームで殴られる。
相手はたまから吸血していたので逃げられないうちに腕相撲決闘でダウンさせておく。
そのあとは相手隠し芸、こちらサウナを追加しての殴りあいに。
楓が出てきてちょっと苦しかったんですが、決闘でダウンさせる。
最終的に4体ダウン+前衛もリーダーもサウナでダウンの状態まで持って行き勝ち。
二回戦もそうでしたが相手が付けスラを引かなかったので助かりました。

四回戦 ガディム

相手はコネから芹香、待ち合わせを噂話するとリーダー+切りコストから芹香展開でエンドと苦しそう。
こちらはバトルがあったので芹香を狙っていく。
この辺で火力キャラでも追加で出ていたら圧勝ペースだったんですが、決闘のみだったのでイベントで凌がれる。
結局ちはや込み5体展開まで持っていかれ、バトル宣言破壊神ゴーストでバックが来るように。
こちらも岸田を引いて出したんですが、序盤に余計なキャラを出しすぎたせいでサプライズできず。
それが最後まで響き決闘単体でもたもたしているうちに文月が出てしまい、ドリグラと応援を絡めて前衛を焼かれてしまい終了。
バーンデッキ相手は未だにプレイングが雑すぎて勝率が悪い。

結果3-1でオポ高かったらしく2位でした。
大会のあとは3DAとか。Tanさんがアイマス差し替えVer作ったり頑張っていた。
そして7/3のアイマスライブに行くことになったので予習用にと過去ライブのDVDを渡される。
せっかく行くんだしもうちょっと曲を覚えてみますかね。

閉場後は恒例のカラオケ。
時期的に春新番の曲が出揃っていたのでその辺を中心に。
Someone elseとかDVD1巻の特典っていう形だからなのか一向に入る気配がないのが悲しい。

最後に、参加した皆様お疲れ様でした。

今期アニメの感想

2010-05-01 | アニメ
それなりに話も進んできたので軽く感想など。

・閃光のナイトレイド
超能力もの。
ソラノヲトの時も思ったけど1クールでちゃんと話まとまるのかな?
いまのとこ劣化DTBみたいな印象。

・けいおん!!
なんか2クールらしい、後期は新OPくるのかな?
次週のお留守番回が楽しみでならない。

・迷い猫オーバーラン!
SQの漫画読んでたから視聴したけど正直微妙。
ヒロインの理不尽さがどうも受け入れられない。

・B型H系
原作読んでるだけにアニメ化の話聞いたときは耳を疑った。
田村ゆかりの山田がイメージと大分違ったけど慣れてきた。

・真・恋姫無双
1期ではEDしか出番がなかった呉の面子が中心な感じ。
これだけ人数いると出番作るだけで一苦労しそうだなあ。
そして相変わらず一刀さんが出てくる気配は微塵もなし。
まあ今更出てきてもどうするんだって話ですが。

・Angel Beats!
放送前にえらい勢いで煽った記事ばっかり読んだせいでハードルがかなり高くなってる気がする。
よくも悪くもだーまえっぽい話で、自分は割りと好きな方なんで楽しんで見てますが。
とりあえず今週の天使ちゃんまじカワイソス。

・いちばんうしろの大魔王
何年前のセンスだよっていうタイトルロゴが逆に新鮮…やっぱり古臭かった。
それ以外は全体的に出来がいいかと。
ただ戦闘描写が妙に生々しい気がするw

・WORKING!
わんわん!
1話の時点では殴り描写の生々しさもあって伊波さんにドン引きだったけどギャグアニメだしということで納得しておいた。
フィクションの中の出来事だと割り切れば面白いです。
個人的にヤンガン原作は外れが少ない。

・荒川アンダーザブリッジ
今期のシャフト。
今週までで確か32話まで行ってたけど12クール(笑)とかやるつもりなんだろうか。

迷い猫はどうするかなあ…貴重な井口枠だしもう少し様子をみようかな。