風に吹かれる柳のように...

「へっぽこ」ですが、それなりに楽しく生きてます。

ある日突然…

2012-11-14 15:50:00 | 家族
私が小学生5、6年生の時
近所にあった床屋さんの娘Mちゃんと
仲良くなったの。
私は私立小学校に通っていて
学校の友達は皆、市内外から通っていたので
近所の友達は少なかったので
そのMちゃんとは急速に仲良くなり
家族ぐるみのお付き合いでした。

Mちゃんのお父さん・お母さんは
いかにも「気のいいおしどり夫婦」で
お母さんは、商店のおかみさんらしく
料理好きも手伝って
美味しい料理を作っては
「華音ちゃん、ロールキャベツ食べおいで」と
電話が掛ってきて御馳走になったり
お父さんは
「湯河原の温泉、みんなで入りに行こう!」と
言っては夜車を走らせ出掛けたり…と
家族ぐるみで楽しいひと時を過ごしました。

ある時、
Mちゃんと私の二人で遊んでいる時
「親の年」の話になりました。
その時に、偶然、私の母とMちゃんのお父さんが
同い年であること、
そしてMちゃんのお母さんはお父さんより
5歳年上であることを知りました。
この時、Mちゃんは
「お母さんには絶対年の話はしないで!」と。





















それから、私が中学一年になったある日。
学校から帰ると母が
「Mちゃんのお母さんが大変なことになった!」と!!


話をよく聞くと
午前中、Mちゃんのお母さんがうちに来て
なんだかいつもと様子がオカシイ…。
Mちゃんのお母さんがタバコを
震える手で吸いながら
切りだした話は…

どうやら、母とMちゃんのお父さんが
浮気をしている、というもので

そんな事実は無く、言われた母も寝耳に水なわけで
かなりショックを受けていました。

家族ぐるみのお付き合いで
しかも一緒に習い事もしてたりして
この当時一番親しく付き合っていたMちゃんの
お母さんだったから
母もショックでした。
Mちゃんのお父さんから
強いストレスから精神的に不安定になり
被害妄想の症状が出てしまった、という事でした。


その後の大人の話は私には
分からないけれども
その一件以来、
Mちゃんと私も家の行き来は無くなってしまいました。
それぞれの学校生活の忙しさから
距離が出てしまった感じです。

結局、Mちゃんの両親は離婚し
Mちゃんのお母さんは、実家のある北関東の
どこかの療養所で過ごしている、と
ずいぶん経ってから聞きました。





たまにMちゃんとその家族のことを思い出します。





ポチっとな。
     ↓    ↓  

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村



日記・雑談(主婦) ブログランキングへ







blogram投票    <a <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舌がしびれるぅぅ... | トップ | 11/14夕飯(上海焼きそば) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事