風に吹かれる柳のように...

「へっぽこ」ですが、それなりに楽しく生きてます。

舌がしびれるぅぅ...

2012-11-14 12:00:48 | おうちdeごはん
料理してて
【魔が差す】って事あるんですね。

昨日もクックパッドでみつけた
マーボー豆腐のレシピ。
花山椒が入ってて美味しそう!なので
作ってみたんだけど…



なにしろ、花山椒扱った事
恥ずかしながら初めてで
どれ位の量を入れていいのか…
勿論レシピに適量が書いてあったけど
それをソレ全く無視して入れちゃいましたコラ?
まず花山椒をフライパンで炒るんだけど(炒ってからすり鉢でつぶす)
炒ってるだけで発汗
スゲーッ



夫と娘が食べたらね
舌がしびれる…
とか
コレ、体に悪そう…


とか言われちゃって
私も食べてみたら
味自体は美味しいと思うんだけど
花山椒の良い風味通り越して、辛いっていうより
舌がしびれたわ(苦笑)

そういえば、以前
「世界の果てまでイッテQ!」の番組で
森三中が中国四川省に行って
マーボー豆腐食べてたのを見たけど
やっぱり「舌がしびれるぅ~」って
言ってたっけ(遠い目)
私が使ったのも四川花山椒って書いてあるわ♪
近所に売って無くって通販で買ったのよ。
今度、近々マーボー豆腐リベンジよ
今回作ったレシピには
豆鼓が入って無かったのよ。
私は、豆鼓が入ってるマーボーが好きなので
今度は豆鼓を買ってリベンジ♪


ちなみに義母が作るマーボー豆腐は
陳健一さん(日本にマーボー豆腐を紹介した陳建民さんの息子さん)の
料理本のレシピです。
このマーボー豆腐が一番私は好きだなぁ。
(中華料理屋さん行っても、
なかなか美味しい(自分好みの)マーボー豆腐って
食べたことないのだ)






ポチっとな。
     ↓    ↓  

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村



日記・雑談(主婦) ブログランキングへ







blogram投票    <a <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/12の昼食 | トップ | ある日突然… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事