「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

富士急探訪

2010-10-13 19:08:10 | 鉄道
先日の連休の中日、10月10日に高校の時の部活のOB会で富士急行に乗り鉄してきました。今回はそのときの写真をいくつか貼ってみたいと思います。

大月駅に行ってみてちょっとビックリしたのがトップのカットの看板。
富士登山電車の宣伝オリジナルキャラの谷村みすずさんがお出迎えしてくれたこと。なんとなくですが絵師の方は鉄道むすめっぽいイラストでしたが、確認すると「宙花こより」さまと言う方のイラストだそうです。お仕事履歴を観るとトミーテックの鉄道むすめ、バスむすめなどのキャラ原案やデフォルメキャラなどのイラストを描かれているようですね。

そして、コチラがリアルな富士登山電車の案内嬢。
とってもはきはきとした車掌さんでした。富士登山電車に乗っている間、何かと色々お世話になりました。その上、途中、フジサン特急退避で停車した下吉田駅の案内もされていてアレで、富士登山電車の着席券200円は充分に元が取れた感じでした。

そしてコチラがその下吉田駅で停車中の富士登山電車。

で、こちらが退避中に抜いて行ったフジサン特急。
特急の名は伊達じゃないようです。あちらは、大月から富士吉田、河口湖まで300円の特急料金がかかるのでその分、早いと言うことのようです。

そんなこんなで河口湖まで富士急行線を堪能し、河口湖駅前のお土産屋兼食堂でお昼を食べてからたまたま居たトーマス列車に乗車、一旦、都留文科大学前まで戻り、そこでフジサン特急に河口湖まで乗ってみることにしました。フジサン特急はせっかくなので、展望席に乗りたいので指定席券を奮発し、みんなで展望席を占拠しましたが午後の河口湖行きということで車内はガラガラで、気兼ねなく、ワイワイ出来て良かったです。

その後、河口湖で着いたホームの向かいにいたJR直通のホリデー快速の大宮行きに乗車し、帰途に着きましたが…武蔵野線経由大宮行きだったので悪い癖が発動、途中下車を断念して大宮まで乗ってみることに…。で、晩御飯は新宿でみんなで食べ、そこでお開きにしました。

あ、帰りの切符に関してはちゃんと乗り越し料金を払っていることを明記しますよ。