「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『GOSICK―ゴシック―』 第3話 観ました

2011-01-22 02:30:30 | アニメ
今回、ヴィクトリカが自分の表情を隠すのがとっても上手だったということが発覚しました。アレで、彼女は恐がっていた…ことにしていましたけど、その実、ちょっと嫉妬も混ざっていた感じです。でも、出逢ったばかりの一弥にどうしてそこまで…と言う気もしなくは無いですけど…。多分、彼ほど魅力的な同世代の男の子に逢った事がなかったのでしょうね。アレで居て、一弥くんは自称秀才らしいですし、実際、日本から留学生として西欧に来ていることからして頭が悪いわけがありません。アノ当時の日本ではただ単にお金があるだけでは海外に留学できませんからね。
そうそう、一弥くんも体を動かすことも大丈夫なようで、斧を振り回す間合いに飛び込んでナックルを叩き込み相手の動きを封じるくらいの事はしてのけるとは驚きでした。今回の驚愕ポイントの一つです。それともう一つ。ドリルな警部がヴィクトリカの兄であるということ。流石に実の兄と言うわけではなく、腹違いの兄らしいですが…。ここで問題になってくるのは妾の娘としてうっとうしがられて居るヴィクトリカの意見を重用して事件を解決しているグレヴィール警部。彼自身はヴィクトリカの事をどう想っているのか…非常に気になります。彼女の頭脳にだけ興味があるのか、それとも、家は家、自分は自分で彼女のことをそれなりに考えているのか…かなり気になります。

で…
今回の話のいちばん最後に出てきたもう一つのこと。
ヴィクトリカが隔離されていた状況のこと。
物心ついたときから彼女は幽閉状態で生活をしていたと言う。
ある時から、学園の図書館塔の最上階に隔離されるようになったと言う。
この状態を作り出し、一応の生活レベルが与えられるようになったのは…一体何故か?
その前まで、公爵の城の一角に幽閉されていたと言っているのですが、その頃はもっと酷い生活だったのではと推測されるのです。ですが、今のヴィクトリカを見るに着る物は上質、食事もおやつもかなり上等な物を得ていますよね。これを用意するための財源を出しているのはもしかしてグレヴィール?それとも他の誰か?…
ちょっと気になってしまいました。

サテサテ、例の船の中でのお話ですが…
兎たちの逆襲ってことでけりがつきました。その中に猟犬も混ざっていたのがアレですが、この兎狩りの儀式の意味は、今で言うWW1、世界大戦の結末を予言するための儀式だったという。そして猟犬はイギリス。それを含めて残ったのは、フランス、イタリア、アメリカ、ソヴュール…
そして過酷な体験を生き残った兎のいきのこりは自分たちの復讐を行ったが…その中に混ざっていたヴィクトリカと一弥によってソヴュール警察に捕まる。そして第1話で殺された占い師の老婆を殺めたアラビア語を話すメイドも捕まった。そしてこの二人はその兎たちの数少ない生き残りだった。彼女たちはそれぞれのやり方で復讐を果たしたのでした。

結果、後味が悪い結末でしたけど…このお話の場合、ヴィクトリカと一弥の絆がどう深まっていくのかにポイントを置いて見ていると非常に楽しいので、ミステリーの謎解きよりもそちらに主軸を置いて感想も書くようにしたいと思います。

この作品の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを投げてくれた方々のブログ記事を参照にしてくださいね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 萌えビックバスタオルの使用感 | トップ | 『魔法少女まどか☆マギカ』 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[アニメ]GOSICK -ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
恐い、恐い、恐い。そう思えてくるほどに人を憎み人を殺すことが簡単に思えることが恐い。
GOSICK -ゴシック-第三話 感想 (知ったかアニメ)
三男は居る意味があるのか? 「GOSICK -ゴシック-」第三話感想です。 GOSICK ―ゴシック― (角川文庫)(2009/09/25)桜庭 一樹商品詳細を見る
GOSICK -ゴシック- 第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす (ゲーム漬け)
銃弾を撃つモーリスを先に撃ったのはジュリィ。 ジュリィも銃を見つけたと言いますが、怪しいですね。 ネッドはモーリスの銃を投げ捨て、ジュリィにも捨てるように言うのですが、 ...
GOSICK -ゴシック- 3 (GIGASSA!!)
第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 ゴスロリアニメかと思いきや、推理モノのようですね。幽霊船の事件の続きです。気が狂ったおやじに続き、今度はマトモっぽかった若い ...
『GOSICK‐ゴシック‐』第03話感想 (シュミとニチジョウ)
前回緊張感・緊迫感が足りないと書きました。 何故そう感じたのか。 こういった脱出不能のミステリー劇に於いて緊迫感を煽るのに殊更大事なのは、 1つだと思っています。 「主人公たちが命の危険に晒...
■GOSICK -ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (ゆかねカムパニー2)
 本当に命懸けだったこの事件を通じて、一弥とヴィクトリカ、強い信頼関係で結ばれたのでした。  結果的には、良かったですよね。  一弥が、実は結構頼りになることも
GOSICK -ゴシック- #3 (桜詩~SAKURAUTA~)
【野兎達は朝陽の下で約束をかわす】 GOSICK〈2〉ゴシック・その罪は名もなき (富士見ミステリー文庫)著者:桜庭 一樹富士見書房(2004-05)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 美しい物は ...
GOSICK―ゴシック― 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想 (狼藉者)
「まだ分からないことばかりだけど、これだけはわかる  ヴィクトリカは、ヴィクトリカは・・・僕の友達」 GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray] (2011/04/22) 悠木 碧、江口拓也 他 商品詳細を見る
GOSICK─ゴシック─ 第3話「野兎達は朝陽の... (SOLILOQUY)
GOSICK─ゴシック─ 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」「私は囚われの姫なのだよ」鳴り響く一発の銃声ヴィクトリカと一弥は?公式HPより自分たちの乗っている船が、10年前...
「GOSICK-ゴシック-」第3話 (日々“是”精進!)
  第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」自分たちの乗っている船が、10年前のクイーンベリー号事件を再現したものだと気づいたヴィクトリカたち。いつ殺されるか分からない...
GOSICK-ゴシック- 3話 (アニメ徒然草)
妹属性まで完備かよ!!というわけで、「GOSICK-ゴシック-」3話お友達から始めましょうの巻。一弥君の精神的変革に少し感じ入るところがあった。これまで子供じみた正義感を振りかざ ...
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (つれづれ)
 ヴィクトリカは今回もかわいかったですね。
GOSICK -ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (隠者のエピタフ)
ヴィクトリカのバックボーンと一弥の意地
GOSICK-ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (藍麦のああなんだかなぁ)
GOSICK-ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」です。 やはり
GOSICK-ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (ミナモノカガミ)
遠き友との再会。
GOSICK-ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (のんたんのanime大好きブログ)
問題も一件落着した今回、人と人とのつながり合いを見ることができたように思われます それに、ヴィクトリカのかわいい顔も見ることができ大満足です もう、ヴィクトリカのかわいしさをどれだけ見つけることができるかという視点で見てくことになるでしょうね ...
GOSICK―ゴシック― 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想 (ひえんきゃく)
ヴィクトリカは一々かわいいですね。 ヴィクトリカとグレヴィールの意外な関係も明らかに! 原作も気になるけど、富士見ミステリー文庫版は売ってないんですよね。 角川文庫版はイラストが無いので、...
GOSICK 第3話 (刹那的虹色世界)
GOSICK 第3話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 ≪あらすじ≫ 鳴り響いた銃声はジュリィの放ったものだった。難を逃れた一弥たちだが、その途中でネッドが誰かに殺されてしまう。ネッドの死因を確かめ...
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」」 (SERA@らくblog)
私は、囚われの姫なのだよ――。 銃声はジュリィがモーリスを射殺したものだった。 身を守るために撃ったとジュリィは説明。 ついに船の生き残りは4人に…犯人は、この中にいる!?  ▼ GOSICK -ゴシック...
GOSICK―ゴシック― 03話『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 感想 (てるてる天使)
主人公を見直した(´・ω・`)
「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (新・あにめっき)
ロクサーヌばあさんは しっかり3話までつながって いたようです。
【GOSICK】3話 脈が無いトリックはTRICKのゾ~~~ンを思い出した (HISASHI'S ver1.34)
GOSICK -ゴシック- #03 野兎達は朝陽の下で約束をかわす 636 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/01/22(土) 01:48:30 ID:1KDyfINhP おもしろいじゃんコレ 638 名前:風の...
GOSICK-ゴシック- #03 『野兎達は朝日の下で約束をかわす』 感想 (隠れオタん家)
囚われの姫が手に入れた美しき友情の種― 血塗られた過去、繰り返される惨劇、沈み逝く箱舟。 そういった今回の話の軸自体は凄く暗く、悲しいものだったわけなんですが、そんな中にも綺麗でいて...
GOSICK -ゴシック- 第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす  レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
錯乱状態になったモーリスが銃をかまえ、ヴィクトリカを守る為に 盾となり立ちはだかった久城。絶体絶命のピンチに、銃声が響く… ふと見ると、モーリスが倒れてる。モーリスを撃ったのは ジュリー、ジュリーもそこらへんで銃を見つけたとか言うが なんか怪しい。それで...
GOSICK ゴシック 第3話 感想「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」  (一言居士!スペードのAの放埓手記)
GOSICK ゴシックですが、船の上のサバイバルで次々とオヤジどもが脱落していきます。残ったのはヴィクトリカと久城一弥、バック振り回し令嬢・ジュリィ、若い男のネッドの4人ですが、ネッドまで階段の踊り場で失神してしまいます。久城が脈を確認しますが止まっています。...
GOSICK -ゴシック- #3 (日々の記録)
ヴィクトリカの推理によって、クイーンベリー号の事件は解決しました。・・・展開速っ!(^^;一弥へと銃口を向けたモーリスは、一足先にジュリィの撃った銃弾に倒れました。
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想 (でもにっしょん)
ヴィクトリカの可愛さにすっかりやられてしまった 「私は、囚われの姫なのだよ――」 ヴィクトリカの背景も明らかになった回でした。
GOSICK -ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
第1話からの事件は今回で解決、同時に事件の背景事情も語られました。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/gosick/monologue03/