無線脳の視点

無線関係のモノ・ヒトに毒された日常を地味に書いてみる。

ハムフェア2013見物

2013年09月07日 | 無線系全般
今年もハムフェアに行ってきた。
夜はもちろん飲み会。


ケンウッドは新製品のTS-990を華々しく展示して順番に視聴させたりかなりの反響があったようです。説明スタッフもずいぶん増員して対応していました。


バースタも去年発表してたデジタル機器関係の特徴を説明。


AORでは、AR8200MK3, AR8600MK2などの受信機に接続して、デジタル通信の復調をするデジタル通信受信アダプタARD300を展示発表。(たぶん今年はこれが目玉の展示かと)
受信機の世界も、デジタル対応が加速していますな。
製品のカタログですら機器の裏側が載ってなかったから、自分は敢えて裏側も撮影しておいた。
10.7MHz か45.05MHzのIF出力のところを接続するだけだから、シンプル。
アルインコなら「AL」、D-STARなら「DS」などと表示して、見事に復調してくれます。
他にも表示出来るものはあるようだけど、展示品ということで・・・だとか。
デジタル簡易無線の秘話の受信対応は、なんとかかんとかだそうです。(説明してくれましたが敢えて書きません)


電源は入ってなかったけど、消防デジタル無線の受令器の AR-F100 (AR-F400)を参考展示。
機種により、消防デジタル無線だけでなく、VHFアナログ無線やデジタル簡易無線なども受信出来る優れモノで、車両に装備する際は 1DIN にジャストフィットするそうです。ダイバーシティ受信にも対応するのは、さすがは受信機メーカーです。
(裏の声:受信音を流せば良いのにw)


いかつい無線機器を見たってしょうがねーだろぉ~!というニッポンのオトーチャンがた、お待たせしました!
おやくそくのコンパニオンの皆様でございます。


祭りのあと。
関係者の皆様、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿